「小倉 唯 Memorial LIVE 2023~To the 11'Eleven~」に参加してきました。 #Tothe11

「小倉 唯 Memorial LIVE 2023~To the 11'Eleven~」に参加してきました。

概要

11/23にパシフィコ横浜で開催された

「 小倉 唯 Memorial LIVE 2023~To the 11'Eleven~」に参加してきました。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ADCreHffFPJ9DHPHMhKjBr4vYNcZx5z3ZzxCWyNhR0W_45hjTYQQKL_IWUfCfXuTZ_i4u_lyBHo2vc2bD-1DSdw5KtAqlAZKuVGsOYhVi6eio2HAQ2kKA9IUxodG_GzMyDZStiPBWutuYLI34X4FycTdr2DDnQ=w1119-h839-s-no-gm?authuser=0

諸々

会場

パシフィコ横浜 いつもの。唯ちゃんはこれぐらいの箱がちょうどいいと思う。

23列 左 実質13列目

16列 センター気味ちょい右 実質6列目

多分前10列くらい潰してたので列の数字の割に近い。特に夜公演は本当に近かった。幸せ・・・

#Re♥LOVEcallではFC先行だったのに2F最後列という席を引いたのでそれに比べてなんと恵まれていることか。

でもいつか最前引いてみたいなぁ

セトリ

01. Love Vision

新鮮な衣装で登場 もこもこしててかわいい~~って思ってたら次の曲ではもう脱いでて悲しみカンパニュラになった。

脱いだら割といつもの感じの黄色衣装。かわいい。

やっぱラブビめっちゃ好き。ライブの定番曲にしてほしい。サビは振りコピしてました。らぶーえまえゆー

02.FUN FUN MERRY JAM
03.Merry de Cherry

すき焼き!!!

この曲には”す、す、す、す、すき焼きっておいしいですよね?”って口上パートがあります。要するに好きな人を前に好きって言えない昔の漫画でよくあったあれです。

僕はそのパートが世界一好きな人なんですけど、夜公演で事件が起きました。 夜公演は座席が非常によく実質的に6列目くらいだったんですけど、そのすき焼きパートのときに僕の目の前に唯ちゃんが来たんです!!!!おお!これは!!!って待ってるとそのまま僕と目があった状態で

”す、す、す、す、すき焼きっておいしいですよね?”って歌ってたんですよ!!ちょうどカメラの位置も良かった これって要するに僕のことが好きって事ですよね。。。僕も唯ちゃんの事が好き。。。 目に焼き付けたので一生忘れないと思います。

04.トキメキ Weekend!

新曲。ライブ前日配信でコール要求はなかなか難易度高いっす。そもそもそこコールなんだってパートも結構あったし。でもリリックビデオが後ろに流れててありがたかった。この曲も盛り上がるいい曲ですね。

05.Baby, Baby, Baby

コールが忙しい。となりの赤ちゃんが興奮してた。

ここからピアノが舞台袖から登場、あーアコースティックパートかぁと身構える。 ただ幕間映像のバルーンアートで白い花というお題が出たので、白く咲く花のピアノ伴奏かぁ、それはいいなぁと。

06.白く咲く花

青と白の簡易ドレス衣装で登場、大人っぽくて素敵。

しっとり曲よりは盛り上がり曲のほうが好きなんだけどこの曲は好き。

それがピアノ伴奏だと・・・いいね!!とても満足です。

07. ショコラ
08.慈しみカンパニュラ(夜公演 アステリア)

ショコラも慈しみカンパニュラもピアノの良さを活かしていて好き・・・

アステリアはしっとり新曲だけどこれはこれで。

09.Tomorrow
10.Future Strike

Future Strike、ピアノがあるライブだとピアノソロパートから入って曲入りする場合があるんだけど今回は普通にボーカルから曲入り。進行のテンポとかもあってそうしたんだと思うけど。

前は家虎を入れたやつは全員殴って回るぐらいの気持ちでいたけど今回は別にどうでもよかったな。

でも止まっていた時間を~って言ってるんだから止まっとけとは思う。

11.Precious.

今回唯ちゃんが一番頑張ったであろう曲。

プロの目から見てもダンスが上手な唯ちゃんをして難易度が高いというこの曲。

素人目に見てもめちゃくちゃ難しそうである。

ただその弊害としてダンス曲パートが今回はこの一曲に。。仕方ないかな。。今回絶対見たかったし。。

あとこの曲MVで唯ちゃんが飛んでるところあるんだけど。軽やかでも響く未来~ のところ。 飛びポだろって思って飛んだら誰一人飛んでないしなんなら唯ちゃんも飛んでなかった。???

俺は今後も一人で飛び続けるけどね・・・

夜公演注意深く見てたらほんの少し飛んでた。この曲すごい好きなので今後もやって欲しい。

12. ともだちピンク

え、ピンクのアイドルっぽい衣装可愛すぎ・・・語彙力を失う・・・元々ない・・・

本当にカワイイ。今までのライブ衣装の中でもトップクラスにかわいい。

ライブ数日前に急遽カバーやるよ!と発表された曲でロウきゅーぶ!のキャラソン

予習で聴いてみると結構好きな曲調だった。細かいコールはあるがとりあえずオー!オー!オー!オー!だけ入れておけばいいかなという印象。サインはBもそうだが後ろにコールが表示されており気合が入っていた。

13.サインはB

僕はアイドルを歌ってほしかったです(挨拶)

僕の見解だとサインはBって所謂”よくいるアイドルのよくあるアイドル曲”をイメージして大石昌良さんが書いた曲だと思うんですよね。

対してアイドルは”アイという完璧で究極のアイドル”をイメージしてAyaseさんが書いた曲。

どっちが唯ちゃんにふさわしいかなんて言うまでもないんですよ。

唯ちゃん意外と(職業としての)アイドル好きだし、TikTokでも流行ってて普通に曲が好きだからっていうのが理由だと思うけど。唯ちゃんもスタッフもそこまで考えてないと思うよ。はい。。

でも僕は推しの子って作品も好きだし、アイドルって曲もめっっちゃ好きでYOASOBIで一番の傑作だと思ってます。

ライブで歌ってほしいなんて元々考えてなかったけど、ここまで惜しいところまで行ってたんならなんとかして聞きたかった・・・

ありえないけど唯ちゃんのライブでやる曲を入札形式で決めるとしたら僕はアイドルに20万くらいまでなら出します。

とかなんとか言ってるけど今日仕事しながらライブのことを思い返したときにまず思い浮かぶのはこの曲だった。 衣装は可愛かったし、、振り付けもかわいかったし、、

唯ちゃんのうりゃおいは世界一かわいいけどオタクがウリャオイとか下品なコールを唯ちゃんに入れてるのは聞きたくないので僕はそこは黙ってました。損損損は好き。

14.Honey Come!
15.Baby Sweet Berry Love

定番曲すね。この2曲は一生やって欲しい。BSBLは振りだいたい覚えた。ハニカムも要所要所覚えていこうかな。

16.Empty//Princess.

エンプリ。いいねぇ。。MVのインナーカラー唯ちゃんもかわいい。 曲調も小悪魔かわいい感じでかなり好き!

この曲サビの最後の方(Ah キミと見たい夢あったのに)はクラップが映えるから僕はクラップ入れてたんだけど見える限り誰一人クラップしてくて絶望した。

パンパンパンパパ パンパンパパパ パンパンパンパパ パンパンパパパ ね

次のライブまでに全員出来るようになっててください。何なら" 私だけ この衝動 うずまいてく"のところもクラップ入れてもいい。 夜公演で一人クラップ入れてる人いたけどパンパン叩いてただけだった。そうじゃない。

アンコール
17.Charming Do! (夜公演 Tinkling Smile )
18.秘密♡Melody

みちゅめろ。やっぱサビの飛んでるところ世界一かわいいんだよな・・・ アンコール衣装はメイドっぽさが感じられたので相性抜群!

唯ちゃんのライブはアンコール衣装もかわいくてすごいよなぁ。前回のも可愛かった。。

引用:Xユーザーのあおさんさん: 「小倉 唯 Memorial LIVE 2023~To the 11'Eleven~<昼公演> セットリスト 小倉唯 セトリ #小倉唯 #Tothe11 https://t.co/YPak4Woiyi」 / Twitter

諸々2

煽り

今年は煽りに気合を入れている唯ちゃん。

あっちー!こっちー!このへんー!まんなかー!うえー!←まさに""小倉唯"" これでいい。これがいい。

2階ー!3階ー!メガネー!コンタクトー!(裸眼なし)

おとこのこー!おんなのこー!女子ー!男子ー!全員ー!

小倉唯とともに

グッズにもなっている小倉唯とともにタオル。

唯ちゃん「これからも~?」観客「小倉唯とともに!」ちょっと宗教味ありますね。。ルビコンかな?

幕間映像

ドクターXパロディーのドクターXI

僕はドクターX好きで全部見たぐらいなので面白かった。原作要素を簡単に解説。

・私、失敗しないので。は決め台詞 主人公はどんな手術でも失敗したことがない

・いたしません!も決め台詞 主人公は手術以外一切しない。教授の論文手伝い、雑用など

・ガムシロ一気飲み、ストレッチバンドも原作通り

・BGMはパロディ・オマージュではなく本当にそのままだったのでロゴも含めて本家に許諾取ってそう

手術と称して色々なチャレンジを行う企画。

スプーン曲げ、唯ちゃんの特技なの久々に思い出した。企画だと力技で曲げてた?けど本当に出来るっぽいんだよな・・・

完全に能力者じゃないですか! 小倉唯、尋常でないスプーン曲げを見せる 「前よりも才能が開花してたよ」(ニッコリ) - ねとらぼ

あとしいたけと生魚嫌いとかそういえばそうだったなぁと懐かしい気持ちになった。

ダーツはなかなか成功しなかったが力技ですべての的を当たりマスにしてなんなくクリア。これが唯ちゃんの真骨頂よな。

ライブ関係ないけど近くの肉バルでサングリア頼んだらストローが2本刺さっててここ最近で一番ダメージ受けた。オタク二人で来るところじゃねぇぞ帰れやって意志をひしひしと感じる。。。

最後に

唯ちゃん可愛すぎる・・・世界一かわいい・・・

ツアーも楽しみです。曲数増えてきてて拾いにくい曲も増えてるので会場ごとにコンセプトライブとかどうですか。

画像・ツイート

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ADCreHeWpfHzP7RlGt0w-1-TjY8m5e936_Gn_LpC1vSts-oTQt31B563Kyhf3J9lYHEMwBEzvrmq6Ww1QuSesmJqFA877YVgw1cu0jzsuJYjAqXHoIGLO2kA7YFvMHLqa3LUSnR83IcSEK6Jj_v9tNRY8TK7kQ=w1119-h839-s-no-gm?authuser=0

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ADCreHfF11d2kglIJlzX3lfGn38celBz9p0TxfdG3-z0ZtTMKstKiU-VNHbKlEiJ3VZGn26S1864gJyTfu34HB5-M3hGpdb6ZzlSzx-fyqFTuVsC0Wgk1-0RmU4p_IZMQ6kd9Eo8rsUz8-TfRBbd7yID4R5hLw=w1119-h839-s-no-gm?authuser=0

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ADCreHc8JuEOjzxqcHQho6XPFwLBv86BerS0bu1VenZIqBJ8DT6Ox1hcPiRuNsJxvnn9x2Qu3VBBOFQetIrXpvfjtdCIQAdIbfjq2tCDM4w_eH0fZft50WHxi3BMpawBC13BnysqBbIaOQ8euC4qQz0nDNDk4w=w629-h839-s-no-gm?authuser=0

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ADCreHe_uDJvgaE5lQQr9Eg2iRYgjZXbzUGmK_dy9mXAjIrWLmWeurwiqGTsSAo8zwRMgHR72OT-zck89ibYIkK7kfkUpDLNzGwC9f26q_Yx3jdb_Rnfe9-wp3F1ZSqJBf4qjRF_Ypyq8AGgdJJYn2bfyHEdlA=w1119-h839-s-no-gm?authuser=0

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ADCreHeif1_KtWBxaAofRreBV2nraeMpalDTYpxITMS4PGWa11LMcY5mWX0kk3rJ-sDt3OBJkSElV0obtqgDZ33yI1AEQkr1XkbKyc7peoEQBPYicr7BDYoXE9BJZYCtM4Vkgg9TwFJeyFWZ3chIhZYYQM_ZEw=w1119-h839-s-no-gm?authuser=0

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ADCreHcgoo5B4RfWx_rb1X2eRiDkZ62MIGUSOXt22yTF1ekwvNotFKGnrzzPCrkGFTyKOUEZjvHcmwnokmMt1fJWdbqE-TUSf6NkHLLdTY1-nJkE_C9epo3pwZ3-aVBFTJLfvchdz1m94-EEiw2W0J1VTP5k3g=w1119-h839-s-no-gm?authuser=0

https://lh3.googleusercontent.com/pw/ADCreHcO4djxYld19ZnmrxXxzHZEwkKBMGpfMDYrJ3rXxR5p5_7Mwdwld3YSKvjrprrpjgO5h2JyQZ3fOMouUgUOINvYf2ExP11_7Nz8XpbRK_VqdizSkrDPiA7aBVpo0-RxSwzGHaHI23IwNwqS_CZZglvjmw=w1119-h839-s-no-gm?authuser=0

本当に可愛すぎない????バグ???実在してる???やっぱ二次元との境界線が壊れて三次元に漏れてきてる説が強い。