「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」に参加してきました。

Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」に参加してきました。

概要

8/25-8/27にさいたまスーパーアリーナで開催された

Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」に参加してきました。

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AIL4fc9c3jwQzwyg9fzrWIXN9DqeNcbwpjOoqMGAXJX-wQbWPl6eJnF3b4t9SCAAHC85f0oUbdhHfuBmcdHU1Ip7UHkpN1bfoJLckoYEHqGpuljF1zQk57BheqDa3d7uTIDgl71piRPViQanB4Fat4axi-NwOw=w1114-h835-s-no?authuser=0

諸々

参加するようになってから3年目

ちょっと今回はネガティブ感想があるのですが大目に見てください

過去

「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」に参加してきました。 - StreamPowered

「Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-」に参加してきました。 - StreamPowered

会場

さいたまスーパーアリーナ いつもの

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AIL4fc8evX7euIjdqe4oo0k1Ig3rnRz6HwwpJthhqlS1nh0dcI8ChAO_E4_b_HT4Bjz_3Ew4t-REaZ5DVk7uvu7Y51jCBsalEjpASSF4gqDOhbxfdnPcBQKC-Nq0nr4kLOknaJWnGhdlQJaaBnxz6ExC7yfCPQ=w1306-h955-s-no?authuser=0

1日目

スタンド後方

金曜日ということも手伝いスタンドは一空き。広い。快適~ 見やすい~

音はスカスカだった。後ろにもスピーカーつけたほうがいいっすよ。

2日目

アリーナ後方

狭い。なんか異常に狭いぞ。パイプ椅子ツメツメだし。

全く動けん。ステージは一応見える。音は普通。

3日目

アリーナ前方左

近い、VIP席がBの隣のブロックなので一般にしてはかなりいい席と言える。

そして2日目とパイプ椅子の間隔が明らかに違う。昨日より広い。あまり自信ないがパイプ椅子の色が違う気がする・・・違うパイプ椅子では?

ただ席からポジション0が見える導線上にいる人が一列前が背高くてもう一列前が外人でこれまた背高かった。

ステージまでは比較的近いんだけど全く見えなくてつらかった。僕はどっちかっていうと背高い方だからこういうこと珍しいんだけどな。世の小さい人はこういう気分をいつも味わってんだよな。ゼンゼンミエナイ...ゼンゼンミエナイ...という後ろの女性の呪いの声がまだ耳に染み付いている。

スタンドも見える範囲は一空きじゃなかったね。上の方は空いてたけど。

ほぼスピーカーの下なので音も良かった。

セトリ

ちょっと悲惨なことになりそうなんで去年一昨年みたいな星つけはなしです。

先に言っておくと1日目2日目はほとんど感想ないです。

8/25(金)

01 Independence ReoNa×TRUE
02 Love is a potion harmoe
03 ふたりピノキオ harmoe
04 bloomin’ Liyuu

一日目harmoeとLiyuu見に来たようなもんなのに開始4曲でもう終わった上に聴きたい曲はなかった。二組共僕が好きなのはアニタイの曲じゃないんで当たり前なんですけどね。harmoeはきまぐれチクタック・アラビアン・ユートピアン(tomggg) Jasmine(ケンモチヒデフミ) LiyuuはOPEN UP! Endless Vacation(Teddyloid)が聴きたかった。単独行け。趣旨を弁えろ。

05 ピンキーフック 麻倉もも
06 花に赤い糸 麻倉もも
07 バグちゃん なすお☆
08 ハニージェットコースター なすお☆
09 新時代 島津亜矢×湊友希那

多分この組み合わせでやるだろうと思った。激ノれたし割りと満足したけどやっぱ本人が聴きたいな。Adoで好きなのこれだけだからどっかのフェスで拾いたい。

10 I CAN'T DO ANYTHING -宇宙よ- AYA
11 勇者王誕生! 遠藤正明×島津亜矢
12 ご唱和ください 我の名を! 遠藤正明
13 TRUE STORY SCREEN mode
14 Wake up Decker! SCREEN mode
15 Second Sparkle Liella!
16 ビタミンSUMMER! Liella!

ヒゲドライバー曲。Liella!これだけ好きかな。やるか怪しいラインだから拾えてよかった。

17 bullet Cö shu Nie
18 asphyxia Cö shu Nie
19 give it back Cö shu Nie
20 Weaker ReoNa
21 VITA ReoNa
22 ANIMA ReoNa

ANIMAは1000回聴いても1000回いいわ。

23 CHAINSAW BLOOD GRANRODEO×蒼井翔太
24 ゼロステップ GRANRODEO
25 鉄の檻 GRANRODEO
26 modern strange cowboy GRANRODEO
27 Q-vism Who-ya Extended
28 VIVID VICE Who-ya Extended
29 ドキドキトキドキトキメキス♡ 三森すずこ×麻倉もも
30 会いたいよ...会いたいよ! 三森すずこ feat. 大橋彩香太田雅友
31 シュガーレス・キッス ミステリーキッス/超常恋現象 ミステリーキッス
32 HIGHEST OxT
33 HOLLOW HUNGER OxT
34 Cry Baby SCREEN mode
35 PSYCHO:LOGY 蒼井翔太
36 give me ♡ me 蒼井翔太
37 Please, please! 大橋彩香
38 MASK 大橋彩香 feat. 飯塚昌明
39 ワガママMIRROR HEART 大橋彩香

UO折りました。初日折ったのこの一本だけ。

40 BUTTERFLY EFFECTOR TRUE
41 Divine Spell TRUE
42 アンサンブル TRUE
43 ROZEN HORIZON Roselia
44 R Roselia
45 ZEAL of proud Roselia
46 FIRE BIRD Roselia

Roseliaちょっと離れてたから久々に聴いたけどよかったな~~

ROZEN HORIZONのイントロのキーボードを志崎樺音さんがちゃんと弾けてて感動したよ。FIRE BIRDも結構弾けてたし。何様だこいつ!?いやでも本当にそこが気になっちゃうんだってRoselia・・・ RASもポピパも全然気になんないのに。

トリだけにFIRE BIRD!?

47 heartbeat-axelator アニサマ2023出演アーティスト DAY1

今回のアニサマテーマ曲。作詞/作曲:草野華余子 編曲:堀江晶太なので激熱い。結構好き。

8/26(土)

01 全力☆adrenaline!!!!! angela×TrySail

変に混ぜるのやめてくれ本当に。つなぎも別にうまくないし。アドレナリンはアドレナリンで楽しませてくれ。

02 Maihime Lyrical Lily
03 ギミー!レボリューション Lyrical Lily /ぼなぺてぃーと♡S Lyrical Lily / ふ・れ・ん・ど・し・た・い Lyrical Lily /タッチ Lyrical Lily /人間合格!!!! Lyrical Lily

何度聴いてもリリリリのギミレボだけは許せねぇ。明確に嫌い。人間合格は結構好きです。唯一めちゃくちゃ好きなのはねむり姫です(絶対やらない)

04 A NEW DAY 中島由貴
05 霞の向こうへ 中島由貴
06 オトメロディー 中島由貴×岡咲美保
07 インフィニット 岡咲美保
08 ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~ 石井あみ
09 Dear Shine Sky 吉武千颯
10 ヒーリングっど♥プリキュア Touch!! 北川理恵
Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア Machico with 北川理恵
Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア Machico
11 ヒロガリズム Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア
12 ...and Rescue Me Rainy。
13 Never Say Goodbye ChouCho
14 優しさの理由 ChouCho
15 Paraglider 石原夏織
16 Blooming Flower 石原夏織

1曲目はわかるけどTEMPESTもAgainst.もSingularityPointもなかった。今回のアニサマのテーマなんすか。

17 RISE MADKID
18 SIN MADKID
19 Daylight -デイライト- Morfonica
20 flame of hope Morfonica/誓いのWingbeat Morfonica

デイライト音程取るのクソ難しいのにうまくなったなぁ・・・(n回目)そろそろリマスターとかかこつけてサブスクとかゲーム音源差し替えてあげたほうがいいっすよ。

21 ごまかし TrySail
22 Follow You! TrySail
23 華麗ワンターン TrySail

華麗ワンターン楽しい。好き。

24 Get Wild TM NETWORK
25 Whatever Comes TM NETWORK

TMN来たけど正直別にって感じ。1曲目はわかるけど2曲やるならBEYOND THE TIMEでしょ・・・僕が好きなだけですけど。

26 七つの海よりキミの海 上坂すみれ

むろみー!

27 Inner Urge 上坂すみれ

SOXSOX

28 EASY LOVE 上坂すみれ

いじらが今日のMVPです。コール楽しいね。

29 コイセカイ ClariS
30 ALIVE ClariS
31 MAGICAL DESTROYER 愛美 with MADKID vs. グレート-O-カーン
32 煩悩☆パラダイス 愛美
33 STAY FREE Machico
34 WINNER 仲村宗悟
35 fist of hope 仲村宗悟
36 imitation 仲村宗悟
37 Dash and Go! 鈴木愛奈
38 ヒカリイロの歌 鈴木愛奈

この辺でアニサマつまんね~~~~~~~~ってなりました。原因は色々ありますがそれぞれが細かく積み上がりました。

39 めざせポケモンマスター -20th Anniversary- 松本梨香
40 タイプ:ワイルド 松本梨香 with アニサマフレンズ

ポケモンも世代で見てたけど別にライブで聴きたいとは思ってないしもういいやって思ってここで帰りました。

スタァライトは前にStardivineとEdelLilie拾ったからもういいしangelaは好きじゃないしで。

ライブ途中で抜けるの初めて。

41 Star Divine スタァライト九九組
42 Polestar スタァライト九九組
43 Moon Revenge スタァライト九九組
44 AYAKASHI angela
45 RECONNECTION angela /ANGEL angela/僕じゃない angela
46 明日へのbrilliant road angela
47 Shangri-La angela
48 heartbeat-axelator アニサマ2023出演アーティスト DAY2

僕が帰る少し前に本当偶然なんだけど後ろの列の人が「ほんまツマランわ。なんやこのイベント。アホらし。しょーもな!!」って言っててわかる、わかるよ。ってなりました。

正直2日目ほとんど好きな人いなかったし行っても行かなくても良かったんだけどとりあえず全通しておくかで惰性で参加してました。

あと隣の人がモニカとリリリリでぶち上がりすぎて僕の鼓膜が破れかけました。いやいいんですけどね。

8/27(日)

そんなこんなで3日目。3日目はねぇ、メンツがすごいいいんですよ(当社比)。唯ちゃんもいるし。楽しみ。

開幕前に抜かれる小倉唯しか勝たんタオルあまりに多すぎる。去年は勝たんタオルが抜かれるたびに笑いが起きてたのにあまりに多すぎてもはや日常になってた。僕も持っていきました。

01 SHOOT! RO-KYU-BU!
02 Rolling! Rolling! RO-KYU-BU!

いきなりRO-KYU-BU! 来る来るとは言われてたけどやっぱり来た。冷静に考えると2/5参加してるだけで全然足りないんだけど花澤香菜さんっていうあんまりフェスで見ない人がわざわざ唯ちゃんと同じ日に配置されているっていうので謎のやるだろうなオーラがビンビン出てたよね。

僕は最近唯ちゃんのオタクになったし最近の唯ちゃんのほうが好きなので正直RO-KYU-BU!は別にって感じだったんだけどとりあえず曲は予習していった。2曲目は予習してなかったしトロッコで遠ざかっていた。でも唯ちゃんがかわいかったのでオッケーです。大好きなちゃんりな達とまたユニット組めてよかったね。

ロッコがEブロックぐらいについたぐらいで唯ちゃんが客先指さして嬉しそうにしてたんだよな~ 何があったのかな~ ライブTシャツと勝たんタオルは結構みんな持ってたから女の子ファンが唯ちゃんフォロワーの服着てたとかかな~ 

03 最悪な日でもあなたが好き。 芹澤優

オレモーってコールを画面に表示するのは違うと思う。ハニワに胸張ってその画面見せられんのか運営。

後ろ列の芹澤優さんオタクの声の"圧"がすごかった。負けてられねぇ。

04 JUNGLE FIRE 芹澤優 feat. MOTSU

イニDといえばユーロビートって感じなんかな。

05 ダイアローグ+インビテーション! DIALOGUE+
06 にゃんぼりーdeモッフィー!! DIALOGUE+
07 僕らが愚かだなんて誰が言った DIALOGUE+

毎回3曲枠もらっていて結構優遇されているD+ MCはおろかグループ名すら言わないストイックさが3曲枠の秘訣ですかねぇ。やっぱそのへんも田淵のUNISON節があるんかな。僕は9割のアーティストにMC求めてないのでこれでいいと思ってます。しかしインビテーションかぁ!僕めちゃくちゃ好きなんで嬉しい。ありがとうZAQ堀江晶太。モッフィーモッフィー!も楽しいし僕らが愚かはもうkz節が最高に好きだしこのセトリ完璧っす。

08 Shocking Blue 伊藤美来
09 点と線 伊藤美来

やっと拾えたShockingBlue!伊藤美来さんが出てるライブ4回ぐらいは行ってると思うんだけど何故か一度も拾えてなかった。人気曲のはずだが・・・ いやぁよかった。

点と線も結構好きだったな。

10 door 東山奈央
11 センチメートル 東山奈央×halca
12 Error GARNiDELiA feat. 東山奈央
13 幻愛遊戯 GARNiDELiA

GARNiDELiAの歌声聞くとIwaraしか浮かばない。Iwaraの女王。

14 Get it cozmez
15 G△L△XY∞ BAE
16 ROWDIEZ -悪漢奴等 Wanted Vibes- 悪漢奴等 /Hit em up cozmez/Shooting Arrows The Cat's Whiskers/BaNG!!! BAE

Paradox LiveっていうHiphop系のコンテンツらしいんだけど軽く予習して行った感じBaeが結構好きだった。なかでもBang!!!はかなり音が好きでこれは拾いたかったので嬉しい。

17 メガネゴーラウンド マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)
18 灯日 saji
19 フラッシュバック saji
20 創傷イノセンス 内田真礼
21 youthful beautiful 内田真礼 feat. オーイシマサヨシ
22 ラウドヘイラー 内田真礼

内田真礼さんも完璧なセトリでしたね。創傷から入ってyouthfulでコラボだったからあーまた2曲かな~って思ってたからラウドへイラーのイントロでめっちゃ声出たよね。いやぁ最高。この3曲だけでも結構元取った感ある。ありがとう渡辺翔・・・

23 わちゅごなどぅー 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
24 Just Believe!!! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

虹。わちゅごなどぅー楽しい。繚乱も拾いたかったけど6人だと流石に厳しいか。虹も2曲枠かぁちょっとかわいそうね。

25 誰彼スクランブル halca
26 恋愛ミリフィルム halca feat. 雨宮天東山奈央芹澤優

誰彼スクランブル去年やったからやらんかなーって思ったらやってくれたから嬉しかった。

27 無路矢 MyGO!!!!! /影色舞 MyGO!!!!!
28 潜在表明 MyGO!!!!!
29 壱雫空 MyGO!!!!!

MyGO!!!!!アニメの出来がかなり良く劇中での歌も強かったのでかなり期待してた。

中でも影色舞(シルエットダンス)がめちゃくちゃお気に入りでここ3ヶ月くらいで一番好きな曲。最高にノれる。

思えばブシロフェスで名前も知らなかったMyGOがその日一番良かった曲だったからもともと好きだったのかもね。

MyGO!!!!! - 迷星叫

これねぇ、マジでこの日一番良かった。予習してなかったから知らなかった。帰ってからサブスクで聞いたけど全然違う。コンテンツ曲とライブだけでも追っていいかも。

「ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム」に参加してきました。 - StreamPowered

30 Raise 小倉唯

キタキタキタキタ!隣の人とちょっと話してたんだけど唯ちゃんに興味なさそうだったから唯ちゃんの時だけ席変わってもらった。ポジション0がよく見える~本当ありがとうございました。

絶対やるだろうと思ってたRaiseだけどやってくれてよかった。

LOVEラブリー唯ちゃんは会場一声出してた自信あるわ。俊龍MIXいたのかな?自分の声でもはや何も聴こえなかった。やっぱ声出しの悪いところよな。歌声が聴こえなくなるから基本的に曲に被せるMIXは嫌いなんだけどこれは流石に入れたい。そういうところからだんだん厄介オタクになっていくんだぞ。千丈の堤も蟻の一穴より崩れると知れ。

衣装がめちゃくちゃかわいい・・・大人っぽいし天使っぽくもある・・・

31 秘密♡Melody 小倉唯

みちゅめろ。まぁそうだよな。間奏の四拍子はちゃんとやりました。唯ちゃん褒めて~

いや~~2曲か~~~10周年なんだから3曲枠欲しかった~~~って思ったけどよく考えたらRO-KYU-BU!で2曲歌ってんだよな。無難か。

オーイシがいなければワンチャントリもあるかな~って予想してたけどシクレ枠使ったらもうないわな。

32 はじまりのセツナ 蠟梅学園中等部1年3組
33 ドラマチックじゃなくても 花澤香菜
34 灰色 花澤香菜
35 リンネ ASCA
36 Howling ASCA

Howlingも1000回聴いてもいいぞ。ウォオ!ウォオ!が叫べたので大満足

37 SHAKE!SHAKE!SHAKE! 内田雄馬 /Happy-go-Journey 内田雄馬

SHAKE!SHAKE!SHAKE!好きなんよな。これもめっちゃノれていい。

38 Over 内田雄馬
39 TRIGGER 雨宮天
40 Skyreach 雨宮天

やっぱSkyreachよな!!!サブスク音源聴くとやっぱデビュー時に比べて上手くなってんなぁって感じるよね。

41 Love? Reason why!! 鈴木このみ

絶対田淵だこれ。

42 Bursty Greedy Spider 鈴木このみ

キタキタキタキタ!・・・なんだけど流石にコーレス練習パート長すぎじゃないすか。2曲分くらいやってなかった?そんなやるなら誰かにもう一曲あげてほしい。

43 Redo 鈴木このみ
44 ギフト オーイシマサヨシ feat. ウーリャ
45 君じゃなきゃダメみたい オーイシマサヨシ

君じゃなきゃダメみたい大好き。アニメも良かったなぁ・・・

46 サインはB -アイ Solo Ver.-(オーイシ仮歌) オーイシマサヨシ

クソオタクソング(褒め

47 uni-verse オーイシマサヨシ

グリッドマン無印しか見てないんだけどこれ歌詞込みでめちゃくちゃいい曲じゃない!?これはアニメと劇場版見てから聴きたかったねぇ・・・ なんか去年もグリッドマン見とけばよかったなぁ的なこと言ってた気がする。

48 なんてカラフルな世界! オーイシマサヨシ with アニサマフレンズ

やっぱこの曲は声出ししてなんぼよな!ワッショイワッショイ!お前何様俺アニサマの振り好きなんよな。

49 heartbeat-axelator アニサマ2023出演アーティスト DAY3

唯ちゃんパートの時全力で推しジャンしようって思ってたらまさかのパートなし。え????俺見逃した???????全力で見てたけど?????????なんで???????????????唯ちゃん1列目のほぼセンターにいましたけど??????他の人達パート2巡してましたけど?????????さいとーP??????????????顔貸して?????????

それはともかくとして唯ちゃんがUOなかなか折れずに隣のGARNiDELiA(多分 の人に"これどうやって折るんですか?"的な事を聞いていたのは俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。UOがなかなか折れない唯ちゃんかわいすぎたからGif画像で欲しい。無限にリピートしたい。

諸々2

というわけでね。だいたい文章量見ればわかると思うけど1日目は普通。2日目はつまんなくて途中で帰った。3日目は最高だった。という雑感です。3日目はもちろん唯ちゃんがいたっていうのはあるけど仮にいなくても楽しめたと思う。

今回アニサマのテーマがロックだったけど別に言うほどみんなロックに寄せてなかったね。やっぱ最新のアニメのシングル優先だった。何がロックコンサートみたい、なんだ。まぁ色々あるだろうししょうがない。

MCで"みんなアニソンは好きかー!アニサマは好きかー!"って煽りが定番だけど正直アニソンもアニサマも別に好きじゃない。もともとアニメ見ないオタクだからOPとかEDとか知らんが・・・なんだけどね。アニサマに向いてない。

あと前々から薄々思ってて声出しになってはっきりわかったんだけど、僕は興味のない曲、アーティストに声出し・腕振りなどの可処分エネルギーを使えないタイプだってこと。わかってんだけどね~そんなオタクばっかだと全然会場が盛り上がんないしみんな興味のない曲でも好きな振りして盛り上げてるっていうのは。助け合い・・・なんだよね、フェスは。

仮に唯ちゃんが歌ってるときに唯ちゃんオタク以外が全員シーンってしてたらいくらなんでも寂しいよ。

そこまでわかっててもエネルギーは使えないなぁ。特にアニサマみたいな長丁場x3日のイベントで体力温存したいなって時は特に。こんなカスでみんなごめん。。

前はロック調の盛り上がり曲が主に好きだったんだけど最近だとアニタイ以外の曲の方が好き率高い。

そもそも電音部の影響で僕の好きなジャンルがガラリと変わっちゃったのが大きい。EDMサウンドはアニソンと相性が悪く殆どない。ラブライブ系列はなかなか頑張っている。チバニャンとかTeddyloidとかGigaとか・・・

来年からは多分全通はしないで7割ぐらい好きなアーティストが参加する日もしくは唯ちゃんが参加する日に参加します。

最後に

今年は新時代とIDOLのカバーは両方絶対あるって思ってました。外れました。

画像・ツイート

若き天才小倉唯ちゃんが振り付け考えてたんだよなぁ。高校生からすでに普通じゃない。

これかわいすぎ!!!!!

アニサマ退場時カメラ前で♡+bしてたんだよね

オタク・・・!共有してありがとうオタク・・・

かわいそう・・・

それは見てぇ

いやーよかったよねMyGO!!!!!