「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」に参加してきました。

Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」に参加してきました。

概要

8/27-8/29にさいたまスーパーアリーナで開催された

Animelo Summer Live 2021 -COLORS- 」に参加してきました。

諸々

会場

さいたまスーパーアリーナです。ミリオン6thSSA公演に続き2度目。埼玉住んでた頃と行く時間対して変わらん。遠いイメージあったけど近い。

公式はアリーナ席の情報ないし誰かのパクるのもリテラシー的にも問題あるし今回は特に3日目は詳細に席とセンターステージ・階段の位置関係を見てもらいたかったから自分で描いた。ブロック数違うかも。まぁ雰囲気で見てくれ。

最初の頃の他のホームページから丸パクリしてるのも差し替えるべきかなぁ・・誰も見てないしクレームも来ないと思うが。

チケット

今回は去年の延期分ということでもともと3日間チケット握ってたんだけど再抽選になって二日目しかご用意されなかった。会場来てからわかったけど1空きはもともとでキャパ5000まで減らすための再抽選だったんだと思う。例年までならFまであるアリーナはDまでしか、200レベルも横の前の方(Dの横まで)までしかなかった。200より上は未使用。いやーこれは赤字だわ絶対。後日配信するのかな。少しでも取り返して欲しい。

リセール

今まで楽天のリセールしか経験なかったからリセール出品期間で売りたい人は売ってリセール購入期間で買う。席は抽選結果までわからんよ。って仕組みだと思った。LINEチケットのリセールは「自分の席」を売って「売りに出てる席」を買うという仕組みだった。つまり楽天は抽選まで席はわからないが、LINEは出品されていれば希望の席を買うことができる。そして値段は転売と違い均一。むしろ事前の販売が手数料ついてたからリセールの方がその分安かった気がする。

リセールのページ見てたらかなりいい席も出品されている。そしていい席悪い席関係なく5秒ぐらいで売れていく。これは席ころがしできるのではないか?と思い良席を粘ることにした。何度か買ったが決済画面までいけば仮確定のような状態になるので急ぐ必要はない。逆に言えば決済画面までの3クリックは最速でやらなければならない。リロードタイミングによるのだろうけどだいたい3割ぐらいの確率で決済画面まで行くので買って売ってを3回ぐらい繰り返した。一回ごとに700円ぐらい?手数料持ってかれるんだけど二日目分だけ2連番で売ってたのをTwitterで捌いたので手数料なしで本来の定価+αで売ったのでトータルで見て定価ぐらい。長時間のフェスだし少しの手数料ぐらいならいい席で見たいじゃん。

一日目

最前ブロック。10列目かな?普通のZeppとかでもこんな前方の席ご用意されることないぞ。この大きさの会場でこんな席になることはもうないだろうな。ただ音響的にはステージから見て右のスピーカーの目の前なのでほぼモノラル。

二日目

第二ブロック。2列目かな?なんか図のブロック数間違えてる気がするんだよなぁ。ただ色々考えるとこうだった気もするしわからん。というのも席がほぼセンター位置だったので。図上だとセンターブロックじゃないし・・・ ともかくセンターだったので音響は極めてヨシ。例年だとでべそステージの目の前だったんで期待してたんだけど今回はなかったので残念。

三日目

問題の席。センターステージド真横。映像にがっっつり写り込んでるため念の為席番はややボカし。知ってる人はわかるわ。いやー3日目のセトリの時に詳しく話すけど近かった近かった。実質超最前だからね。しかもセンターステージに来たメンバーがヤバくてヤバくて。後ほど。

レギュ

立ちOK。過度なジャンプ禁止。ただ開場前アナウンスで過度なと言わずにジャンプ禁止って言っててあれ?って思った。結局飛ぶやつは飛んでたし過度なジャンプしてるやつも別に注意はされてなかったと思う。演者もジャンプ煽ってたし。あのアナウンスよくわからん。

セトリ

Animelo Summer Live 2021 -COLORS- | アニメロサマーライブ2021

公式様がセトリ公開してくれてます!偉い!!!アニ様!毎年公開してるっぽいな。何回も言ってるけど他の運営も公開してくれ~~~

今回はフェスということもあり知らん曲もあるし知ってても別に好きじゃない曲もあるし曲ごとに共通の何かを記載しようと考えていたんだけど・・・最初☆にしようかと思ったけど☆1つですっていうとなんかイメージ悪い。けど他に思いつかないので☆制度にします。

☆ 知らない曲or興味ない

☆☆ 普通

☆☆☆ 好き・知らなかったけど好き

☆☆☆☆  結構好き

☆☆☆☆☆ 最高

ってな感じで行きます。

あくまで僕が知らないだけで世間的に人気がある曲も☆1つにしてたりするけどこの曲の良さがわからないなんてかわいそうなやつだなぐらいに思ってください。

アニメほとんど見ないんで知らんのですよ本当。

一日目

01 魂のルフラン 高橋洋子☆☆
02 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子☆☆☆

シンエヴァのアスカっぽい衣装だった。槍持ったりしとったわ。いやー後ろの映像がクルね。アスカフューチャーの映像だったんだけど量産型についばまれるとこまでバッチリでややグロ。

03 Photon Melodies Photon Maiden☆☆☆☆☆
04 電乱★カウントダウン Peaky P-key☆☆☆☆☆☆☆
05 ぐるぐるDJ TURN!! Happy Around!☆☆

D4DJパート。一ユニットにつき2曲はやると思ったんだけどぐえー。でもフォトンから始まり電乱もフォトンが加わる形でそのまま歌ってたので貴重なフォトンの電乱が見れて満足。電乱は個人的にはこの日一盛り上がった。まだこの時本当にジャンプしてオッケーなのかわからなかったからジャンプも控えめ。フォトンは相変わらずあみたずっと見てた。いきなり星の数振り切ってるけどこれだけ例外。やっぱ午前午後であんまり気がのらないけどピキピキは単独行くか~~一曲で消化不良になった。

06 CYBER CYBER D4DJ feat. MOTSU☆☆☆☆☆

もしかしたらあるかなーぐらいには思ってた。めっちゃ好き。本家が来た。サイバサイバー!!!

07 Broken Sky 富田美憂☆☆☆☆

結構好きな曲。

08 COLORS 富田美憂×大橋彩香☆☆☆

直前のMCで二人はアイカツアイドルマスターなどアイドルもので共演することが多いんだけど~って言ったあとにこの曲だったから え!?さっきの前フリ何だったん!?ってなったよね。ギアス曲の中では好きだけどどうせならアイカツアイマス曲聴きたかった。アイマスはともかくアイカツでこの二人集まることそうそうないだろうし。

09 はじめてのかくめい!~人生イージー? DIALOGUE+☆☆☆☆
10 おもいでしりとり DIALOGUE+☆☆☆

DAILOGUEの曲最初聴いた時そんなにだったんだけどだんだん好きになってきた。

11 Plastic Smile 石原夏織 feat. 佐藤純一(fhána)☆☆☆
12 Against. 石原夏織☆☆☆☆☆

最近めっちゃ好きになってる石原夏織さんです。腹・足出し衣装でなかなか露出が多い。しっとり曲+激しい曲だと思ったからだいたい予想通り。Against拾えてよかった。

13 リライズ スピラ・スピカ☆☆
14 ピラミッド大逆転 スピラ・スピカ☆☆

MCが...MCが長い!ピラミッド大逆転は振り指導があった。楽しかった。スタートダッシュが聴きたかった。

15 RESISTER ASCA☆☆☆
16 Howling ASCA☆☆☆☆☆

Howling!!!!!!!!俺は今日これを聴きに来た。叫び続けた(声は出せない)。もうめっちゃ好き。

17 ゴールデンタイムラバー スキマスイッチ☆☆
18 ボクノート スキマスイッチ
19 全力少年 スキマスイッチ☆☆☆

全力少年のサビは好き。

20 約束 765プロオールスターズ feat. ピアニート公爵☆☆☆☆
21 キラメキラリ 765プロオールスターズ feat. 山崎淳☆☆☆
22 Colorful Days (M@STER VERSION 12 Colors) 765プロオールスターズ feat. ヒロムーチョ☆☆
23 M@STERPIECE 765プロオールスターズ feat. ANISAMA BAND☆☆☆☆

アイマスペーとして765プロの出番を待ちわびたぜ!正直アイマス法被見てから今日出るんだって思ったぐらいだけど。約束はアニメで見て泣いたしyoutubeで見ても泣いたしで多分アイマスP全盛期だったら泣いてたかもしれない。マスターピースはこんなところでやっていいんかなぁって感じ。ミリオン組もスクリーンに映ったよ。

24 nameless story 岸田教団&THE明星ロケッツ☆☆☆
25 GATE~それは暁のように~ 岸田教団&THE明星ロケッツ☆☆☆☆
26 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 岸田教団&THE明星ロケッツ☆☆☆

センターステージだった。「九州の一同人サークルから始まった俺達がアニメの祭典でSSAに立ってる。Fateの発売日にメジャーのライブ出演依頼を蹴った俺達は間違ってないとあの頃の俺たちに伝えたい」というMCは一同人サークルの頃大好きだった僕からしたらなかなか沁みるね。よう沁みるね!ただ前も言ったけど東方アレンジとしての岸田は好き好きの好きなんだけどメジャーアーティストとしての曲は普通に好きぐらいなんだよね。

27 FANTASTIC ILLUSION i☆Ris☆☆☆
28 ウルトラ リラックス i☆Ris×幹葉 feat. 犬寄しのぶ☆
29 アルティメット☆MAGIC i☆Ris☆☆

ステージ上で箱マジックやってた。ウルトラリラックスは意味わからんしピキピキが出てくるのもわからん。エフェクターキュイキュイ入れて終わった。しのぶ絶対こんなん持ってこないと思うけど。無駄コラボや。世代ではあるんだが当時から好きじゃなかったし。品がないんだよな。

前に内田真礼さんと唯ちゃんがハム太郎歌うとか意味不明なコラボしてたけどそんな曲で貴重なコラボ枠消費されたら現地で全力でブチギレてるよ。なんかあるだろ他になんか。

30 START DASH 大橋彩香☆☆☆
31 にゃんだーわんだーデイズ 大橋彩香☆☆☆
32 ワガママMIRROR HEART 大橋彩香☆☆☆☆☆

ミラハ聴けてよかったわ。やっぱ最近の曲2曲+人気曲1曲の構成がお互いにとってもよいのではないでしょうか。

33 感情のピクセル 岡崎体育
34 ポーズ 岡崎体育
35 キミの冒険 岡崎体育
36 Bright Burning Shout 西川貴教☆☆☆☆
37 Eden through the rough 西川貴教☆☆
38 天秤-Libra- 西川貴教ASCA☆☆☆☆

兄貴。滋賀の自分がやるフェスを中止宣言した直後なのでこのアニサマ出演も複雑な気分なんだろう。

2曲目はなんからしくないっていうかもったいない感じ。3曲目の前に長々と呪文詠唱したあとASCAが召喚された。Libraは2000%やるだろうとは思ったけどやっぱよかった~~~。そういや3日目菊田大介Tシャツ着てたやつ前にいたな。バンドリで上松Tシャツ着たやつ見たし全員分あるんかな。

39 鼓動 藍井エイル☆☆
40 アトック 藍井エイル☆☆
41 星が降るユメ 藍井エイル☆☆☆
42 流星 藍井エイル☆☆☆☆☆

トリは藍井エイルさん。見事に予習を外し前3曲ほぼ知らんかった。流星はすごい好き。

43 なんてカラフルな世界! アニサマ2021出演アーティスト☆☆

双眼鏡でずっとあみた見てたから曲聴いてなかった。あみたが最後列で更に1段下がった場所にいたからぜんっぜん見えなかった。自分の位置からだと紡木吏佐さん、佐藤日向さんの後ろに隠れてたから見てるとつむつむの動きがうるさすぎてさらに見えなかった。でもオマエナニサマ・オレアニサマの振りとワッショイでジャンプするのは覚えたので次の日からはやろうって思いましたまる

一日目まとめ

あみたのダンス見てたのと電乱・Howling・ミラハが最高だったね。疲れはそこまでなし。

あとトロッコについて。トロッコ乗られると目の前から離れていって悲しい。グルグル回んなきゃいけないしスピーカーの位置も変わるしだめ。トロッコアンチになります。

二日目

01 紅蓮華 GRANRODEO×栗林みな実☆☆☆☆

裏切りの紅蓮華。ぐれんげって読むんだぜ。うーん、本家が強すぎてなぁ。よかったけど。

02 情熱は覚えている GRANRODEO☆☆☆
03 セツナの愛 GRANRODEO☆☆☆
04 MANIFESTO GYROAXIA☆☆
05 LIAR GYROAXIA☆☆☆

MCなしでバンド名すら言わずに下がってった。事前に聴いてた曲よりよかった。

06 渡月橋 ~君想ふ~ 鈴木愛奈
07 ヒカリイロの歌 鈴木愛奈☆☆☆

もっと高くが聴きたかった。ヒカリイロの歌も結構好きだったけど。

08 No Continue 鬼頭明里☆☆☆☆☆☆☆

2日目はNo Continueを聴きに来た!イントロでキタキタキタキタになってた。いやーでも最高!これだよこれ。でも生バンじゃなかった。アニサマ生バンか音源かの基準わからんのだよなー。

09 Tiny Light 鬼頭明里☆☆

TinyLightかー。SwingingHeartとNoContinueは曲調的にないと思ったけどせめてキミのとなりでがよかった。残念。

10 over and over 井口裕香
11 白金ディスコ 井口裕香☆☆

白金ディスコ知らないの会場で俺だけだったんじゃないのか疑惑あった。

12 キミがいたしるし halca☆☆☆☆
13 時としてバイオレンス halca feat. 邪神ちゃん☆☆☆☆☆

halcaさんは聴きたい曲2曲聞けてとても満足。2曲目でコラボな雰囲気だったから時としてバイオレンスはないか~くぅ~ってなってたけど聴けて超満足。

14 星がはじまる Argonavis☆☆☆☆
15 STARTING OVER Argonavis feat. 旭 那由多 from GYROAXIA☆☆☆☆

センターステージだった。星がはじまる田淵曲なんだよな。Argonavisそんな聴いてないんだけどこの2曲は結構好きだったので聴けてよかった。

16 I believe what you said 亜咲花☆☆☆☆
17 Seize The Day 亜咲花
18 SHINY DAYS 亜咲花東山奈央

ひぐらしの聴けてよかった。

19 恋愛♡ライダー 鈴木愛理
20 DADDY ! DADDY ! DO ! 鈴木雅之 feat. 鈴木愛理
21 ロンリー・チャップリン 鈴木雅之 feat. 鈴木愛理

ロンリーチャップリンってなに!?って思ったらそもそも鈴木愛理さんの姉と歌ってたらしい。はぇ~

22 歩いていこう! 東山奈央
23 エブリデイワールド 由比ヶ浜結衣
24 ZERO!! 栗林みな実×佐々木千穂☆☆☆☆

2期決まったらしい。1期見てたけど今見て見れるかなー結構厳しいかもしれない。

25 お願いマッスル ジーナ・ボイド&奏流院朱美 feat. 鈴木愛理☆☆

天ちゃんが出てきた。そことなく聞いてたことはあった。

26 再生讃美曲 スタァライト九九組☆☆
27 私たちはもう舞台の上 スタァライト九九組☆☆
28 薔薇は美しく散る スタァライト九九組☆☆

個人的に残念だったパート。StarDivineが一番聴きたくて次にStarDiamond、星のダイヤローグでもいいからどれかやってくれって思ってたら一曲もなかった。完全劇場版仕様。全然劇場版楽しめなかった人間だからこの曲にも全然思い入れがない。残念だけど劇場版人気あるしこうなるかって感じよな。

29 Anything Goes! 大黒摩季 feat. 富永TOMMY弘明

AnythingGoesは俺以外全員盛り上がってたシリーズだった。仮面ライダーじゃねぇか。アニメじゃないじゃん。なんでみんな見てるんだよ。そして急に出てきたおっさん誰だよだった。名前聞いてもピンとこなかった。ジョジョ歌ってた人らしい。言われてみりゃそんな声だ。

30 あなただけ見つめてる 大黒摩季×GRANRODEO☆☆☆

世代・・・だね。深い。

31 ら・ら・ら 大黒摩季 with 鈴木雅之 feat. スタァライト九九組☆☆

らららはハミングは感染症対策上でもオッケーだからみんなしてねって言ってて結構長時間やってたけどその中でパート分けっていうか眼鏡の人!裸眼・コンタクトの人!ってやってたんだけどその中で佐藤日向さん(星見純那役)が眼鏡の人の時に歌っててすげーツボった。この日一面白かった。

32 残酷な夢と眠れ 栗林みな実☆☆☆☆
33 Just the truth 栗林みな実☆☆

予習で残酷な夢と眠れ気に入ったからこれ聴ければいいかなって思った。

34 誰が為に愛は鳴る TrySail☆☆☆☆
35 Free Turn TrySail☆☆☆☆
36 adrenaline!!! TrySail☆☆☆☆☆

今回お気に入りのセトリ。マギレコ曲外してきたのが偉い。前半2曲も熱めの曲なのに最後adrenaline!!で〆てくるとは思わなかった。飛びすぎて二日目でこの曲が一番疲れた。あと天ちゃんこの日誕生日だって。おめでとう~

37 インパーフェクト オーイシマサヨシ☆☆☆
38 ロールプレイング オーイシマサヨシ☆☆
39 英雄の歌 オーイシマサヨシ☆☆☆☆

インパーフェクトはアニメ見てたら好きになってそうな曲だなとは思った。英雄の歌は好き。

40 シドニア angela☆☆☆☆
41 叫べ angela☆☆
42 アンダンテに恋をして! angela☆☆
43 乙女のルートはひとつじゃない! angela with ANISAMA FRIENDS☆☆

アニソン界のオシャベリクソユニットのangelaで~す!と言って登場。MCで手と足でコミュニケーション取ろう!ってやってて足踏み2回、その後で手を叩く。これを続けてやりましょう。すると不思議なことにwe will rock youのあれになる。そしてリズムに合わせ「アニサマ開始前の恒例行事、このままあの曲を歌いたいところだけど歌うとあとで面倒なことになるのでやめておきましょう」って歌ってて個人的にツボってめっちゃ笑ってた。面白い人だ。

シドニアは恒例行事として曲前に敬礼するんだけど僕は手振るのは左手なので左手でやりかけてそういや左手敬礼って確かやっちゃだめなんだよなって思い出して右手にした。なんか前に海ではどうこうって見た気がするけど今調べてもよくわからんかった。数年前のアニサマ見てたらニコニコ風の激寒字幕映像が後ろで流れてて鳥肌立ってたんだけど今回は軽めになってた。よかったよかった。あとは普通かな。

44 なんてカラフルな世界! アニサマ2021出演アーティスト☆☆☆

昨日振りと飛ぶところ覚えたので楽しかった。オーイシは泣いてた。

二日目まとめ

個人的に二日目が一番薄いなって思ってたけど実際薄くてNoContinueとadrenaline!!で最高潮であとは流れでって感じだった。全体的にMCなげぇなって思ってたけど終わったらなんと40分押しだったらしい。森口博子とかオーイシとかangelaとか長かったもんな・・・

三日目

UO

3日目はUO持っていきました。最近素手で全然使ってなかったけどたまには落ちサビUOでもやるかって思って。そんな使わんだろうから10本持ってった。さぁ何本使うでしょうか。

01 あんなに一緒だったのに 森口博子×TRUE×鈴木このみ feat. NAOTO☆☆

歌い出しを森口博子さんが派手にミスってたけど映像でどうなるんだろう。編集でどうにかなるレベルじゃないからそのままかもしれない。

02 Here comes The SUN 仲村宗悟
03 壊れた世界の秒針は 仲村宗悟
04 移動手段はバイクです DOKONJOFINGER☆☆☆

自転車で来た。結構好き。

05 キミのラプソディー Mashumairesh!!☆☆☆☆

俺のラプソディー

06 エールアンドレスポンス Mashumairesh!!☆☆☆
07 アノカナタリウム SHOW BY ROCK!!☆☆☆☆☆

アノカナタリウムいいよね・・・showbyrock全体的に結構好きなんだよな。アニメ見るかなぁ。

08 Plunderer 伊藤美来☆☆☆
09 No.6 伊藤美来☆☆

俺のShockingBlueもしくは閃きハートビートは・・・まぁ変なラップ曲じゃなくてよかった。あれマジでみっくに合ってない。2曲の場合でもどっちかは人気曲入れてくれ頼む。

10 ハミダシモノ 楠木ともり☆☆☆☆
11 航海の唄 楠木ともり

センターステージでした。ハミダシモノは結構好き。2曲目は知らない曲だなぁ。

曲はともかくセンターステージだったので実質最前列なわけで。カメラにはマジでガッツリ映った。マスクあってよかった。音の面でも色々新鮮だった。まずドラムの音がダブって聞こえる。というのもドラム本体の音と集音されてスピーカーから聞こえる音で2重に聴こえる。MCでも肉声とスピーカーで2重に聴こえる。これが最前の音かって新鮮だった。楠木ともりさんは優木せつ菜の曲はめちゃくちゃ好きだけど本人は別にそんなって感じなので。それでも掃けの階段が近く3mぐらいの距離に近づくとドキドキしてあとでみっくとか内田真礼さんとか来ないかな~って思ってた。

12 星をあつめて fhána☆
13 愛のシュプリーム! fhána feat. スーパーちょろゴンず☆☆
14 青空のラプソディ fhána feat. スーパーちょろゴンず☆☆☆☆

青空のラプソディ好き。ラプソディ2曲目やん!

15 君を見つめて -The time I'm seeing you- 森口博子 feat. ヒロムーチョ☆☆☆☆☆
16 一千万年銀河 森口博子 feat. 今井隼☆
17 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ 森口博子 feat. NAOTO&酒井ミキオ with Healer Girls☆

どうせEternalWindと水の星へ愛をこめてやって終わりやろって思ってたけど森口博子さんで唯一好きな君を見つめてのイントロ流れてマジか!マジか!ってなった。というのもF91のメインテーマじゃなくて単にイメージソングってだけだから立ち位置弱いんだよね。けど聞くにつれてあーこれアコースティックアレンジの方だって思ってテンション下がった。好きなのはイントロの音とラスサビ前のギターソロが好きの9割を占めてるのでアコースティックアレンジ披露されてもう~~~~ん、それじゃない~~~~ってなって複雑な気持ちになってた。

森口博子は昔デビュー後ぐらいにガンダムのこと嫌いという発言をしたらしくそれが原因でガンダムファンからは嫌われてる・・・というのを昔に聞いてそのイメージがありどうも好きになれないんだけど昔も昔だから映像もないしソースもないしアンチの創作話かもしれないし全体的にわからん。

18 君の手を離さない Assault Lily [一柳隊]☆☆
19 GROWING* Assault Lily [一柳隊 with 一柳結梨]☆☆
20 Edel Lilie Assault Lily [一柳隊]☆☆☆☆☆

一柳隊はとにかくEdel Lilieが聴きたくて1曲目違う、2曲目も・・・違うってなったんだけど2曲目の途中(最初からかも?)でセンターステージに誰か一人黒衣装で踊ってて誰だろう、あれみっくじゃん!、え!マジで!ヤバ!ヤバ!!!!ってなってテンション一気にマックスになった。なんかそういえばみっくも本筋のキャラじゃないけどアサルトリリィにはでてたようなって気づいたあとはずっとみっく見てた。かわえ~。階段降りたあと両手でブンブン手振ってたら振り返してくれた!ゴッド!テンション爆上がりしたあとでEdel Lilie流れ出したからうおおおおおおお状態だった。めっちゃ飛んでた。UOカウント1

21 Sacred world RAISE A SUILEN☆☆☆☆☆
22 R·I·O·T RAISE A SUILEN☆☆☆☆☆
23 EXPOSE ‘Burn out!!!’ RAISE A SUILEN☆☆☆☆☆

アサルトリリィの映像からRASの登場、からのこの3曲。イントロをやる度、思わずうおおおと会場から声が漏れる。

Edel Lilieからのテンション爆上がり状態でこの3曲やられたからひたすら飛びまくって椅子乱しまくってた。3曲終わったあと椅子のジョイントは外れ後ろ45度に傾いてた。もう一歩でスタッフ注意レベルだったかもしれない。ジャンプ下手くそ部。会場もこの日一のテンションになってた。

24 永遠のAria 雨宮 天☆☆☆☆
25 PARADOX 雨宮 天☆☆☆☆

最近の曲2曲ではあるんだけど2曲とも好きなのでセーフ。最近の曲は好きな曲調じゃない曲が多かったので危なかった。

26 エフェメラをあつめて 鈴木みのり
27 サイハテ 鈴木みのり☆☆
28 やさしい希望 早見沙織
29 Awake 早見沙織☆☆
30 youthful beautiful 内田真礼☆☆☆☆☆

youthful beautifulがこの前のソロライブでRemixやって聴きたい曲で唯一回収できてない曲だったのでめちゃくちゃ嬉しい。すごい好きな曲なので。ていうかグリッドマンの曲だったんだ。知らなかった。見てたのに。UOカウント2

31 ストロボメモリー 内田真礼☆☆☆☆

ストロボメモリーも好き。

32 君のせい 内田真礼×雨宮 天☆

直前に茶番で喧嘩し始めたからもしかして魔女と姫のあれか!って思ったら違った。知らない曲だった。

この曲トロッコでセンターステージに来ました!!!!!うおおおおおおおおお!!!また階段降りてったので数メートルの距離に!すごいぜ!!!うおおおおおトロッコゴッド!!!トロッコを崇めよ!!!!曲知らんけど最前で腕組みオタクいたら印象悪いしなんとなく雰囲気で手振ってた。

33 ないない ReoNa☆☆☆☆
34 生命線 ReoNa☆☆☆☆
35 ANIMA ReoNa☆☆☆☆☆

ReoNaです。ないないは結構好きでできれば聴きたかった曲。でもTill the Endの方が聴きたかった。生命線は月姫のテーマ曲。まさか聴けるとは思わなかった。ゲームだし。フルのリリースもまだらしい。もっと聴き込んどけばよかった。ANIMAはバケモン盛り上がり曲。音源の100倍盛り上がってた。なんでだ。いやーよかった。UO折ろうと思ったら落ちサビのタイミングわからんくて折れなかった。みんな折ってた。折ってないのお前だけ。

36 Absolute Soul 鈴木このみ×Raychell☆☆☆

俺以外だいたい盛り上がってたシリーズ。俺も知ってたら好きだったなこの曲。予習不足っすね。

37 Realize 鈴木このみ☆☆☆

リゼロも俺以外全員見てるんじゃないのか疑惑ある。

38 Missing Promise 鈴木このみ☆☆☆

ひぐらしEDテーマ

39 Bursty Greedy Spider 鈴木このみ☆☆☆☆☆

前の曲が終わったあともひぐらしがカナカナ泣いててなんかまだひぐらしの曲あったっけ?って会場中が思っていたところひぐらしが蜘蛛の巣にかかり捕食されるという演出からのBursty Greedy Spider!ナイス演出!!アニサマの演出家多分俺と感性合わないと思ってるけどこれは好きだぞ!!!この曲もめちゃくちゃ好き。鈴木このみさんは人気曲もいっぱいあるしやるか怪しいところだったので聴けて嬉しい。UOカウント3

40 Storyteller TRUE☆☆
41 WILL TRUE☆☆☆☆

これヴァイオレット・エヴァーガーデンの曲なんだ。知らなかったけどきれいな曲だなーって思った。映像も綺麗だし見てみようかな~ これ劇場版見たあと聴いたら絶対好きになってそう。

42 Another colony TRUE☆☆
43 サウンドスケープ TRUE☆☆☆

そして次の曲が始まるって歌詞でああ、響けファンファーレの曲かって気づいた。最近俺の中で管楽器が主に使われてる曲はそこまで好きになれないという仮説が出てきている。なんか昔に嫌なことでもあったんかな。

44 なんてカラフルな世界!feat. オーイシマサヨシ アニサマ2021出演アーティスト☆☆☆☆

いい曲だな!裏に居たオーイシも昨日に引き続き登場。

三日目まとめ

まずとにかくセンターステージ!3日目にセンターステージに上がった人をまとめると、楠木ともりさん、雨宮天さん、内田真礼さん、伊藤美来さんと声優しか上がってない!声優オタク大満足パッケージ!!!!

ロッコ is GOD!!!!!

席としてはメインステージから1番遠かったけど出演アーティストと曲の満足度は3日目が一番高かった。

UOカウントは3でした。いかがでしたか?

最後に

コロナ禍での開催

デルタ株が猛威を振るう今、気をつけていればコロナにかからないってフェイズではもはやないのでワクチン2回目まだ打ってない現状行くのは流石の僕でも若干の不安があった。結局行ったけど。入場時に除菌アルコールティッシュをボックスで全員に配ってたりして流石に感染症対策には力を入れていた。二週間後何事もなければいいねぇ・・・

namimonogatari

まぁどんなに対策してもフジロックみたいにチクチク突かれるのが世の常でアニサマもグダグダ外野から言われるんだろうな~と思っていると同日にnamimonogatari2021という超化け物フェスが繰り広げられておりアニサマのアの字も話題に出なかった。映像見たりプレス見てると客はキャパオーバーの1万入れでマスクもない、声も出しまくる、出演者も声出し煽りする。酒も出すぜ!!とマジモンのバケモン。いや~すごい。マジですごい。声出してる動画見ても五年前の映像だろって思った。現実感なさすぎて。なんだろう、出演アーティストも運営スタッフも客もどこかでブレーキかからなかったんだろうか。

愛知県知事ももうブチギレにキレてるがフェスはやるなって言うのは違うと言ってて感心した。愛知・名古屋のトップは全員ヤベェヤベェと各所から漏れ聞こえてきてはいたがここはまともでよかった。

一方で、記者から「音楽フェスは、原則やめてというメッセージは出さないのか?」と問われると、大村知事は「それは違う」として、次のように理由を述べた。

「それをやると、真面目に一生懸命、感染防止対策をやって、音楽業界・関係のみなさんの仕事も一生懸命支えたい、両立させてやっていきたいという人を、潰しちゃうことになりますよね。叩いちゃうことになりますよね。それは、私は違うのではないかと思います。こういう約束を守っていただけない方のために、一生懸命守っている方が被害を受ける、迷惑を被るということは、これは違うと思います」

愛知県の大村秀章知事「もう二度と場所を貸さない」 波物語「密」報告で炎上に怒り|ニフティニュース

アニサマについて

楽しかった。とても楽しかった。が、やっぱアニメ見てない人には辛い。Twitterでも言ってたけど会場中の楽しめた人と(曲知らなかったりアーティスト知らなかったりで)楽しめなかった人順番に並べたら下10%に入る自信ある。なのでアニメオタクにはこの10倍楽しいフェスでありそりゃあ楽しいだろう。同じことはリスアニの時も思った。あっちはマジでSAOととある見てないオタクに人権がなかった。まだアニサマのほうがマシだった。しかも思ったのが偉いオタクはリアタイで見るから基本的にOP・ED飛ばさないんだよな。僕が見るときは基本的に一回だけ見てあと全部飛ばすし。内田真礼さんの創傷イノセンスもyoutuful beautifulもどっちもめちゃくちゃ好きだけど知ったの最近だと思ってたし。悪魔のリドルグリッドマンも両方全話見たのに曲使われてたの全く覚えてない。

来年も行きたいね。今回1,3日目行こうと思ったのが実施一週間前で予習不足だったのは明らかだった。前のキミ推しフェスは敢えて一切予習しないでこういうフェス行ったらどうなるんだろうって思ってやってみたけどやっぱあんまりよくなかった。曲は予習していったほうが絶対いい。