「ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム」に参加してきました。

ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム」に参加してきました。

概要

11/13にベルーナドームで開催された

ブシロード15周年記念ライブ in ベルーナドーム」に参加してきました。

諸々

元々行く気なかったけど声出し出来るっていうんで急遽行くかってなった。

しかも1空き席が保証されてるし。クソ遠いのだけ嫌だけど。

会場

ベルーナドーム。初めて行った。まぁ一回ぐらい行っときたかったっていうのはある。

激アクセス悪い・・・ドアドアでだいたい二時間ぐらいかな?

西武山口線とかいうローカル電車に乗ったんだけど。2,3両だしガタガタするし山の中走ってるし自分はどこにいるんだ状態。

帰りはなぜか池袋直通電車が通ってるのでかなり帰りやすい。行きも通せよ。

最初分配で席もらった時スタンドかぁって思ったんだけど現地ついて驚いた。めっちゃ豪華な席だった。

映画館のプレミアムシートみたいな席だった。こんな席はこの辺の席だけっぽい。あとは野球場でよく見るようなプラスチック?みたいな席。眺めも座り心地も非常によく座ってても正面のステージがよく見える。フェス系は休みながら見るのが重要なのでこの点はありがたい。

レギュ

キャパ 50% 声出し あり ジャンプ あり 

ついにこの大きさの会場でオフィシャルで声出しだねぇ・・・初めてかな?ブシロードは本当この辺積極的に切り込んでって本当に偉い。

セトリ

OA

MyGO!!!!! - 迷星叫

これねぇ、マジでこの日一番良かった。予習してなかったから知らなかった。帰ってからサブスクで聞いたけど全然違う。コンテンツ曲とライブだけでも追っていいかも。

シークフェルト音楽学院中等部 - アフレぐ!〜Aufregendes leben〜

【RAISE A SUILEN】

EXPOSE ‘Burn out!!!’
Sacred world
DRIVE US CRAZY

しょっぱなRASなんだなぁ。ドラアスのウォーウォーは楽しかった。1000年ぶりに声出したので声の出し方忘れてた。

【Happy Around!×ミルキィホームズ×木谷高明

熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(Hyper Euro Version)

木谷がマント着てトロッコに乗ってた。ウケる。

【Happy Around!】

ぐるぐるDJ TURN!!
君にハピあれ♪
HAPPIEST☆DREAM
Dig Delight

そういやKeyが変わったんだよな。忘れてた。今度はちゃんと弾ける人っぽい。っていうかなんで変わったんだろう。

【from ARGONAVIS Special Band】

STARTING OVER

これだけ好き。

BLACK&WHITE
ゴールライン

スタァライト九九組】

私たちはもう舞台の上
Star Divine

アニサマで拾えなかったので初めて拾った。やっぱこの曲いいわ。っていうかこれだけだな。

【Lyrical Lily】

汚れっちまった悲しみの色
撲殺天使ドクロちゃん
人間合格

リリリ・リリリ・リリリリリリリが楽しかった。

吾輩よ猫であれ

反田葉月さん見てた。今日ANIMAXで唯ちゃんと一緒に撮った写真上げてた。俺得すぎる・・・

奥井雅美

only one, No.1
CUTIE
女神になりたい~for a yours~
曖昧さ、 幸福論

【バーチャルD.U.P.デ・ジ・キャラット/プチ・キャラットラ・ビ・アン・ローズ)】

PARTY☆NIGHT (D-POP version) ~D.U.P.

【Peaky P-key】

Gonna be right
最頂点Peaky&Peaky!!
CYBER CYBER
電乱★カウントダウン

ここクッソ楽しかったな。ブシロコンテンツ系はもういいかなと思いつつピキピキのライブは行ってもいいな。って思った。

【一柳隊】

Edel Lilie

これ好き。

Neunt Praeludium
OVERFLOW

【Morfonica】

Daylight -デイライト-

何回聞いても難しそうな曲だなぁと思いつつ最初に聞いたときより全然上手くなってた。そろそろ音源差し替えてあげたい。

flame of hope
ハーモニー・デイ

【Merm4id】

High tension BPM
Princess advent
Floor Killer

やっぱMerm4idクッソ楽しい。目の保養にもなる。Merm4idは行ってもいいかもしれん(二度目

【Merm4id×燐舞曲】

FAKE OFF

これアニサマで聞いたはずなんだけど知らなかったから何がなんだかわからず聞いてたんだよな。今回はちゃんと予習して行った。かなり好きなんだよなこれ。

【燐舞曲】

名前のない怪物
瞬動-movement-
BLACK LOTUS

相変わらず大塚紗英さんに当て弾きじゃなくてギター弾かせてやれよって感想しかない。

【てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!】

てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH!!!~

【Photon Maiden】

We never stop

曲の裏で新島衣舞紀の映像と声が流れてた時無性に悲しくなって泣いちゃった。あみた・・・もう復帰して欲しいとかじゃなくて無事に元気な顔を見せて声を聞かせてほしい。それだけ。We never stopはそういう意味もあるのかなぁ・・・

Linked Ring
99ILLUSON!Photon Melodies

あみたいないから100%スタァライト99組になってしまった。スタァライトの方でやれになってしまう。

Aqours

ファボタージュ / わいわいわい
SUKI for you, DREAM for you!
わーいわいわい わいわいわい! / わいわいわい

なんかよくわからんけどこの3人でわいわいわいってユニットらしい。Aqoursマジでわからん。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

翠いカナリア / 三船栞子(CV.小泉萌香)
オードリー / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
Break The System /上原歩夢(CV:大西亜玖璃
繚乱!ビクトリーロード
Level Oops! Adventures
Just Believe!!!

ここはねぇ・・・超良かった。この3人のソロ曲全部好きだし。多分虹は現地行かないからソロはマジで貴重。繚乱!ビクトリーロードも楽しそうでよかったなぁ。結構長物振り回してる人いた。注意されてる様子もなかったからこの曲はいいらしい。PrincessAdventで扇子振るようなもんだな。

【meltear】

Double Frontier

【フェザーズ】

セイシュンビギナー!

ミルキィホームズ

正解はひとつ!じゃない!!
ミルキィ A GO GO
雨上がりのミライ

となりのブロックでずっと座って寝てたオタクが目を覚まして完璧な振りコピしててビビった。ミルキィの亡霊だ・・・

Roselia

FIRE BIRD

Cメロ前にピアノが結構強めのパートあるんだけど今まで聴いた中で一番ピアノ上手かった。本当に弾いてんのかな?音源じゃないんかな?って思った。

BLACK SHOUT
ROZEN HORIZON

これはかなり好き。これドラム死ぬだろって思ってたけどやっぱ大変そうだった。でもちょっと音数落としてんのかな?わからん。

【Poppin'Party】

ぽっぴん'どりーむ!
ときめきエクスペリエンス!
キズナミュージック♪

諸事情でここで帰った。

Yes! BanG_Dream!

諸々2

音響

やっぱZeppとかライブハウスに比べれば音響はダメダメ。音が遠くて全然迫力ない。ただ前のバンナムフェス2ndみたいに反響して音がダブって聞こえるとかは一切なかった。

声出しについて

今回のメインであるこの件について。正直いざ声出し可能ってなったときに自分がどういうスタンスになるのか自分でもあまり想像できなかったので。

まず薄々感じてたことだが最近の僕は声を出すことをそこまで求めてない。

声出ししてた頃も何回かライブ行って慣れてきた頃、ppphで演者の声聞こえなくなるのウザいな・・・って思い始めてた。

曲間のハイハイは別にいいんだけどね。あとコールありきで作曲された曲の固有コールは好きだよ。ハピダリとかファンサとか。家虎とかは論外ね。意味分かんねぇから。

あとは大して好きでもない知らんコンテンツで声出せない出す気力がない。今回で言えばミルキィとか奥井雅美とかでハイハイとかppphとか入れることはない。わかってるよ。全員が僕みたいなカスだとライブ自体盛り上がらなくなるって。知らなくても形だけでも盛り上げて声出すことが重要っていうのは。にしてもね。他の人が頑張ってくれ。

でも唯ちゃんのライブ行ったらマジで全力で声出すと思う。いっせーのーで唯とだけ!は1000回ぐらい言いたいよね。

つまりはそういう事。普通ライブに行く人ってアーティストなりコンテンツが好きで好きでたまらないから行くわけで僕みたいに別にそんな好きでもないけどとりあえず行ってみるかってやつは前提条件からして間違ってるわけで。

今回も結局声出したのRAS・ピキピキ・Merm4idぐらいかな。まぁ声は出せたほうが楽しいよね。ただ思った以上に声出しに重点を置いてないというのがわかった。

好きなコンテンツが変わったっていうのもあるかもね。アイマス特にミリオンライブなんてコールありきの曲が多いからコールできないと寂しいけど今一番僕の中で熱い電音部なんて声出せなくても何も困らんぞ。現状シロプスαくらいか。あれもコール入れる曲かわからんが。ジャンプはさせてくれ。

諸事情

今回あんまり声出ししなかったのは個人的に事情があって、次の日がかなり早起きしなきゃいけなくてかつ絶対寝坊できない・喉が潰れてるなんて以ての外って予定が入ってたのでかなり力セーブしてた。規制退場に従ってたらかなり遅くなるので終わり2曲前ぐらいで会場からも引き上げたし。

厄介

ちょいちょいいた。面白かったのがミルキィでアリーナ左前方に孔雀が出てミルキィが終わったらトイレ?か帰るのかわかんないけど孔雀つけたまま出口に向かって歩いてて、アリーナの端、階段登るとこらへんでスタッフ4人ぐらいに囲まれて連行されてた?退場?してた。なんだろう、ライト消して歩いてれば捕まらなかったのに。捕まりたかったのかな・・・

あとは虹かAqoursの時にスタンド外周を長物振り回しながらステージ横に向かってた人がスタッフに捕まってた。

厄介隔離スペース?

早めに退場したんだけど入場口から球場?に入るぐらいまでの外のスペースに人間が30-50人くらいかな?ロープで隔離されてるスペースがあってスタッフっぽくもないしこいつらなんなんだろうって思ったんだけど僕の予想ではこいつら厄介行為して退場させられて隔離されてる連中なんじゃないかなって。音漏れで一応聞こえるし生殺しにあいながら己の罪を悔いるがいい・・・ってこと!?木谷会長は迷惑行為には法的措置も辞さないということだったからブラックリストに乗るのかもしれん。席調べれば氏名もだいたいわかるしな。恐ろしいぞ。しかも見世物みたいにロープで隔離されててみんなにジロジロ見られてたしな。あれは自分だったら相当キツイ。

本当はそいつらの写真撮りたかったんだけど数m置きに写真撮影録音禁止!って札持ったスタッフが立ってたから流石に無理だった。

同行者

同行者っていうかチケットもらった人だけど。紡木吏佐さんの強火オタクで同担拒否な人だそうで。

カバンすごかったから写真撮らせてもらった。同担拒否っていうのがよくわからん概念だからもうちょい話聞きたかったんだけどすぐOA始まっちゃったからあんまり話せなかった。

最後に

遠かった

画像・ツイート