「電音部 ULTRA EXPO 2024 #電音部ウルポ 」に参加してきました。

「電音部 ULTRA EXPO 2024 #電音部ウルポ 」に参加してきました。

概要

1/6にパシフィコ横浜で開催された

「電音部 ULTRA EXPO 2024」に参加してきました。

諸々

今一番好きなコンテンツの電音部。全エリアが集まったお祭り的イベントが開催されました。

ライブだけでなくサークルの出店や公式絵師のサイン会等もあり大変盛況でした。

僕はグッズとか興味ない系の意識低いオタクなので特に回りませんでした。

会場

パシフィコ横浜、実家。

34列目だったけど端席の上隣がいなかったので好き放題暴れられた。その辺最近ずっと運いい。

VIPが29列目までだったらしい。機材席あったから実質20列くらい?でもサイド席はフリーエリアになってたらしいから結構いい席だけだったかも。次回この規模のがあったらVIPにしようかな。

セトリ

シブヤエリア DJ

熱電爆散 ※新曲

いきなり新曲!聴いてまず思ったのがあれ、これピキピキ(Peaky P-key D4DJ)のカバーか?って。

曲調が上松のピキピキ曲にめっちゃ似てるけどピキピキはドロップあんまりないし多分違う。でもお互い最強ポジションだし立ち位置似てる。少し懐かしい感じになってすげー好きでした。

爆裂タウマゼイン

盛り上がり最高潮、ありがとうチバニャン・・・

Be All Right

俺はこれを聴きに来た。今日いないからむしろ流すと思ってた。これマジで好き。ハッピーコアって言うんですかね。

演者の二人が"難しいことわかんない"からクラップ煽りしてたけどそれは違うんだよな。"ときめかないとつまんない"からなんだよな(クラップ警察)。あとEvery clap your hands!のハンズのところで3拍ね。(クラップ巡査長)

UOぐるぐるされても(目の前で以外)家虎されてももはや全く気にならなくなったけどクラップのタイミング間違えられるのが一番気になるポイントになりつつある自分に気づく。警察云々は半分冗談だけど半分本気だ。

コロナ禍でコールに変わる文化としてクラップ文化が発達して声出し可能になった今でもコロナ禍前の曲でもクラップ乗せる事が増えたと思う。僕はクラップ文化が好き。

THE ONE

鳳凰火凛:お前らこれが聞きたかったんだろ!!

健屋花那さん煽り上手いっすなぁ・・・

going...

Be All Right→THE ONEと続いたらもちろん次はこの曲!

ではないんだがこの曲はこの曲で強いんだな。ドロップが完璧にAiobahn。

公式ノベル暴走列車となってそのまま脱線したお姉ちゃん、これからどうなるか。

Holy Moly 新曲

天音みほさん出てきたし一緒に歌ってるけど・・・何繋がり・・・?

最後画面に向かって手を振っててクレアさんが振り返したんだけどそういうのいいよね、いい。

CHAMPION GIRL

Giga!のところでみんなコールしてたんだけどしていいんすか。いいすね。

ノベルで中等部編が纏目線から語られるとこの曲の解像度もあがっていいよ。読んでない人は読もう!ハードルは高いぞ!もう少しページ増やしてください・・・

JUNGLE WAHHOI

この曲聴いてて今回気づいたのが間奏のヘイヘイヘイヘイヘイの観客のアガリ方とコールがYUC'eの煽り方と完全に同じなんだよね。当たり前っちゃあ当たり前だから言葉にするのが難しいんだけどYUC'eがいなくても煽りがYUC'eなんだよ。

REIGN

帝音校歌。オッオーが楽しいね。

Inverted Pyramid

KOTONOHOUSEを感じる。

Keep it simple 新曲

鳳凰火凛:新曲がもうないなんて誰も言ってねぇんだよな

新しいながらも一瞬TKテイストがした。

シンオオクボエリア LIVE

CUE! YOU! IN! で前に一曲は見てました。まんまK-POPだし積極的には追わなくていいかなぁって思ってたけど果たして。

Girls In (DANCE SHOW CASE)
NDA
Who am I
Mirror Mirror
ココ・シャネル

これだけめちゃ好きだったわ。

Moe shop DJ

なんだかんだMoeshopのDJ初めてみた。電音部の曲だと紫杏ソロ曲3曲全部流れた。Tokyo bug nightは2023一番の曲です。Moeshopさん結構ウェーブ煽りするんだけど僕の感覚と全然合わなかったのでnot for meでした。でもNoticeめっちゃくちゃ好きなので流れて嬉しかった。先輩気づいてNotice me!めっちゃ声上げてる好きなやついる!関係ないけどカメリアのsenpai,notice me!も狂いそうなほど好きです。

ハラジュクエリア DJ

Distortion
Princess Memeism [yuigot Remix]
Hyper Bass [KOTONOHOUSE Remix]

エッYunomiっ!?数あるHyperBassRemixの中でもこれ一番好き。

悪魔のララバイ
Do You Even DJ? [Peno Remix]
電脳ロリポップ

ぽっぴんぱんのやぱぱぱぱーはコールなのかコールじゃないか問題がある。パトラ・・・もう一曲電音部に曲書かないか?

Prayer [asuzora Remix]
Put a puzzle 新曲

今までのハラジュクの曲とは雰囲気が違ったね。好き。

ミルキータイムライン
シロプスα

最高!!!楽しすぎ曲。全力でウーハイウーハイしてました。

Find Me
Sweet Operation
Infinite colour ※新曲

ハラジュク再出発感ある曲だった。

この曲最後らへんで小坂井さんがクラップ煽りしてほか二人がウェーブ煽りしてて流石に統一したほうが・・・ってなっちゃったよね。いやキャラ的にはこれもありか・・・?演そこ考

ハラジュクエリア、DJプレイ最初の一曲で間違えてリバーブ過剰にかましてそのまま直せずに突っ走った感あったんだよな。素人だからわからんけど。

イケブクロエリア LIVE

光波打Reflection ※新曲
作戦 A ~ Operation A~ ※新曲
Hz254 新曲
BUKURO ELECTRO [KAH Remix] ※初披露

僕の好きなさんそ中村が参加してるエリア。

イケブクロエリアでは電音部活動が禁止されているけど横浜なのでオッケー!!

~ソロ3曲後~

和久野さん:これまでやった3曲、私達の曲予習してくれましたか?

オタク:Fooo↑↑↑

和久野さん:嘘をつくなーーー!!!なんと3曲とも新曲です!

とのこと。そんなことある????

イケブクロエリア舞台に立つのこれが初めてだと思うけど。BPM早すぎて追いつけません!が聞けなくて悲しみだったんだが。でも作戦A好きだったのでよかったです。

しまいにはBUKURO ELECTROも初披露だろうにいきなりRemixだった。でもこのRemixめっちゃ好きだったから許した。。。めっちゃライブ映えする。。。狂いそうなほどブチ上がってしまった。

うーん、全体的に結構好きだったなぁ・・・

あと全エリアの中で一番キャラを意識してたエリアだった気がする。

単独あったら行こうか迷うラインだな・・・

シンサイバシエリア LIVE

心斎橋エイリアン
ポジティブスイッチ
OMATSURI SOUL
West Side Phenomenon
CHAMPION GIRL [cover]
コミュカオバケ 新曲
心斎橋エイリアン

心斎橋エイリアン予想の20倍ぐらい楽しかった。2回やっても10回やっても#いいぜ

ケンモチヒデフミ DJ

僕の大好きなケンモチヒデコさんことケンモチヒデフミさんのDJです。

でもなんかあんまり盛り上がってなかったような感じする。僕は全曲わかったけど。

花譜とかあのちゃんとか森カリオペとか新曲も盛り込んでたね。あとはいつもの水カン エジソン マーメイド 赤ずきんや戦慄かなののDrop Iceblinkなど。

アザブミーティングだとかなーりブチ上がってたけど客層がちょっと違うんかな。

いただきバベルとCatch a fireは流石に盛り上がってたけど。

いただきバベルはAiobahn Remixから通常のいただきバベルにつなげるという技を見せててよかった。バベルからCatch a fire繋ぎはもはや定番というか様式美なんだけどいつもと繋ぎ方違ってたな。一拍置いてた。

アザブエリア DJ

探す獣
Make Some Noise [Toki Remix]
No More [GUCCHO Remix]
Catch a Fire [Vanille Altzy BTLG]
いただきバベル [Aiobahn Remix]

これのMV再現する秋奈さんマジで可愛すぎて永久保存版ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

げっちゃまにやっやっやっやっのところ可愛すぎて気絶しそうになった。

Sweet Illusion
Misty Love
Resist
Where Is The Love [Kon-Ga-Boy Remix]
MY STAR
IAM
麻布アウトバーン
Swing Along ※新曲

ネオトウキョウエリア LIVE

Introduction
DIVE
TOKYO WAVE 未リリース

これマジでいい!!KSUKE/KOTONOHOUSE作曲だそうです。言われてみれば321レッツゴー感ある。

our name
invisible 未リリース
mumin 未リリース

一応全部前回聴いた曲だったかな。まぁそれが普通だよな・・・でも衣装が前回と違った。え、もしかしてもう衣装2着持ちですか。本家エリアもまだ一着のエリアありますよ。

なんかずっと暗かった。前回のCybertokyoのときもずっと暗かったしこのエリアはこんな感じで行くんだろうか。

青いライトの暗い状態って業界用語でブル転っていうらしいっすよ。今日知った。

シンサイバシがちゃんぽんがーるカバーしたんだからネオトウキョウはドキドキパリラルラ歌ってハラジュクに本家の格の違い見せつけてもええとちゃうんか!?!?流石に嫌味か。

楽屋裏でカバーさせていただいてますとか会話あったら俺得だね・・・

カブキエリア LIVE

禁言

イントロの低音あまりに強すぎて会場の壁が軋んでた。パシフィコで初めて聞いたぞそんな音。

AGARE 未リリース
焼ケ鮭

楽しすぎ曲。

稀びと 新曲
Tasting!! 新曲
Crush
Siren

途中歌詞が飛ぶ所もありつつくっそ楽しかった。これは違法DJ。

カブキエリアはみんな会場の空気づくり感が上手い。

TAKU INOUE DJ

イノタクのDJは星街聴いてないと辛目なところがある。

アキバエリア

桃源郷コンダクター未リリース
Favorite Days

1st以来らしい。Favorite Daysのところ振りコピしようかな。手で何かを書いてる。

シンデレラ・マジック・ステージ
メタモルフォシス
Triぴーす ひふみふフリーダム ※新曲

マジでフリーダムだった。BPMが無限に変化する。流石に聴いてて疲れちゃうなこれは・・・

NEW FRONTIER! [Tatsunoshin Remix]

このRemixマジで最高!Tatsunoshinか!調べたらシブヤエリミの購入特典らしい。シブヤエリミチケット買ったからもらえる権利あるらしいのに普通にスルーしてて手に入らなくなった。悲しみ。

TAKU INOUE DJ時 PLAY / PAUSE アキバエリア新曲

ダイバエリア DANCE

DANCE SHOW CASE

山下七海さんプロデュースのエリアらしいです。なんで。

引用:Xユーザーの電音部プロジェクト公式さん: 「『電音部 ULTRA EXPO 2024』 キャスト達が披露した楽曲のセットリストを公開‼✨ ▼配信アーカイブ販売中!📹 販売価格:3,000円 販売期間: 2024年01月22日まで ▼詳細&アーカイブ購入🎫 https://t.co/jYq0xtOIUz #電音部 #電音部ウルポ https://t.co/sYG1YQYNdT」 / Twitter

諸々2

演者のDJ SETについて

電音部はライブごとにエリア別にDJ SETとLIVE SETがある。

電音部のDJ SETは割りと歌ってくれるし満足度が高い。正直フル聞けなくてもおいしいところだけでいいしなんならDJ SETのほうが曲数も多いし好きかもしれない。そもそも電音部の曲ってだいたいの曲が歌うこと前提に作られてないと思うんだよな。電音部開始したてのころはこのコンテンツライブやるの・・・?みたいな雰囲気もあった。

最後に

各エリアから無限に新曲が湧いてきてた。そもそもエキスポって新技術の展示会的な意味合いだし新曲の見本市的な事になっててもおかしくないかも。

あと今回裏でDJやってたんだけどAiobahnでも裏ステージに飛ばされてて聴けなかったからそこだけめっちゃ残念だった。

本当に"全部やる"だったと思う。全部やるけど全部見れるかは知らないって感じ。でも試みとしてはいいよね。少しずつなんとかしてこ。

やっぱ電音部のライブくっそ楽しいな。また行こう。次回ネオミックス?よくわからんけど。

電音部 1st PARTY - NEO MIX - | 電音部

検索したらこれか!!

当時見ても全然わからんかったけど今見たらメンツ強すぎて倒れた。これは絶対行くわ。

画像・ツイート

だいぶ面白い

深い傷が・・・

生徒会!!

この人すげぇな