「電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION- + 電魂祭」に参加してきました。

「電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION- + 電魂祭」に参加してきました。

概要

6/24,6/25にで開催された

「 電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION- + 電魂祭」に参加してきました。

推しのハラジュクエリアを一番上にしようと思ったんだけど逆光で今ひとつうまく撮れてなかったのでシブヤ。

フラッシュ炊けばうまく撮れたのかなぁ。

下から2枚目の写真撮るセンスのなさ宇宙一かもしれん。撮ったあとにこれしゃがんで撮らなきゃいけないやつだって思ったけど後ろにも人はいっぱい並んでるし息は苦しいし。

一番下のデカアクリルスタンドはマジででかい。皇様は更にでかい。固定資産税取られるよ。

諸々

色々コンテンツ練り歩いてきたけど電音部のモチベはもう2年ぐらいずっと高いまま維持されてるのでここが永住地かもしれん。本当に楽しみにしてたライブでした。

爆発的に人気のあるコンテンツじゃないけど個人的にはこのぐらいで丁度いいんだよね。ライブ行きたいって思えばチケ取れるぐらいが。あんまり人気出すぎるとオタク特有の逆張り反転アンチになりかねん。

2dayライブなんだけど1日目と2日目で全くコンセプトの違うライブだそうで、2ndで心に傷を負わされた電音部員達は楽しみなような恐ろしいような気持ちで待っていました。

会場

立川ステージガーデン、私の一番好きなライブ会場です。

1stと同じ会場ということもありエモ。

電音部は通し券を買えばほぼいい席もらえます。わかりやすくて素晴らしい。にしてもめっちゃくちゃにいい席でした。 2階席の最前初めてだったけど結構狭い・・・斜めになって見るんだけど足元が結構狭い。ジャンプすると足元の転落防止用の坂みたいなのにぶつかって地味に痛い。

3rdのday2は近隣住人ガチャに大敗北したけど。頼むから歌ってる時に会話したり君しかやってないコール入れないでくれ。

電魂祭

電音部に楽曲を提供しているコンポーザーによるDJイベント。今回のお目当てはイノタクかな~やっぱり。

Day1

佐藤貴文

アイドルバーサーカーから入りThankyou!あんずの歌 チュパカブラなど

マジでアイマスのイベントだった。Thank you!はミリオンライブの曲なんだけどRemixっていうのもあり気づくのに時間かかったしコールも若干うろ覚えになってたしやっぱ他界するとそんなもんかぁって感じ。どうも、静香Pです。

チュパカブラはこういうところで流すために作ったんじゃないかって思うぐらい謎に盛り上がってた。多分ミリ現地でやったときより盛り上がってた。

OTAHENアンセム コール覚えてない

YUC'e

多分喉の調子悪かったかな。Night club junkie 戦国HOP ミルキータイムライン SUPERHERO Pump Future Candyなど

アニマルステイションからのJUNGLE WAHHOIは意表を突かれた。なるほど!

KOTONOHOUSE

前回のBPM15Q川崎イベントではバスの時間で泣く泣く帰ったので初めて。若干おとなしめな選曲だった気がする。6割ぐらいシブヤ新曲のmy rule聴けたのでとても満足です。

ことのはさん動きが乙女で可愛い。

Yuta Imai

この日の個人的MVPです。ハードコア中心の人みたいなんだけどデジャヴだったりモスカウかかったり意味分かんないぐらいバケモン盛り上がりまくってた。モスカウみんな歌えてたんだけどそういうもんなの。インターネットヤメロからのHyperbassは法に触れますよ・・・

カウンセリングを受けたの. 先生から「ネットをやめろ」って言われて、(オレも~)じゃないんだわ。

インターネットヤメロ!最高!を叫べたのマジで嬉しい。

いやーハードコアは大音量で聴くもんだね(音楽のジャンル全然わかってない)

まだいうてこのあと本番残ってるけど既に体力削られた。

Day2

picco

電音部のpiccoサイクルの3曲を骨子に自身のボカロ曲などで構成されてた。prayerのコール楽しすぎ問題。BPM15Qの新曲も流れてた、とにかくプチョハンザ

Sho Okada

全てのエリアがパーティジャックされてしまった。

DÉ DÉ MOUSE

盛り上げがうまい。観客巻き込み型というかコーレスを引っ張るタイプというか。とにかく動くし見ててこっちも楽しくなる。途中は澁谷梓希さんによく似た人がDisco Revengeを披露。よかった。One More Timeは鉄板曲だからそりゃ盛り上がるんだけどにしても盛り上げ方と煽りが天才的だった。あと好きなYUC'eのMAGICAL DREAMも流れたし満足。

TAKU INOUE

Yona Yona Journeyから入っていきなり強い。ちゅ。多様性好きすぎ。Photon MelodiesイノタクMix流石にやりすぎ。Remixが原曲より好きになるの本当にごく稀なんだけどこれは本当に好き。あとトアルトワがキャリアの中で一番お気に入りって言っててそうなんだ・・・ってなった。そりゃ電音部員的には嬉しいよね。じっくり聴いたらかなり好きになっちゃった。あとはチューリングラブとか秘密のトワレとか、元の曲が強い。EatSleepDanceとか混ぜてきたり、コンテンツのつまみ方もうまい。

いやー噂に違わぬバカ盛り上がりだった。

3rd セトリ

Day1

1.Siren

歌舞伎エリアスタート、Overtureからの特殊イントロSirenくそカッコよかった。煽りまくるしバカ盛り上がってしまう。

2.Crush

クラッシュクラッシュクラッシュはコールパートなんだな。これも盛り上がり半端ない。

3.IAM

ブレーキ壊れてるみたいにゃの秋奈さん可愛すぎ問題。しかしやっぱAZKがステージに居るんだよな。

4.Catch a Fire

!!! 最初はバベルの人気が先行してたけど最近はなんならこっちのほうが人気あるまである感じする。どちらにせよケンモチヒデフミGOD。現状電音部唯一のUO曲。僕もこのためだけに2本持って行って2本折りました。この曲本当気持ちいい。名曲。

5.Sweet Illusion
6.Night Flying

この曲も本来しっとりめの曲のはずなんだが・・・(ドロップは強いけど)高尚だった頃のアザブ・・・ AZKさんがバリ煽りまくるからなんか盛り上がり曲になってて怖い、怖いよ。童謡の桃太郎でもブチ上げそう。

7.爆裂タウマゼイン

今こそ叫べ電音部!この曲もやっぱコールありだと全然空気違う。最高。チバニャンありがとう・・・

8.Be All Right

Tatsunoshinサイクルの曲はライブでやらなくても別に音源そのまま流せばよくね?そう考えてた時期が俺にもありました。生歌と煽りはいくらあっても困りませんからね。いやぁハッピーコアって本当にいいもんですね。ハッピーコアってジャンルと星川の声が相性良すぎる。Tatsunoshinありがとう・・・

9.救済のファンタジア

ただこっちは音源でもよかった気がしなくもない・・・いやぁ音強すぎ、好きすぎ。やっぱシブヤはダンサーの恩恵が一番でかいね。不足分を補える。

10.CHAMPION GIRL

えっこの並びでちゃんぽんがーるなんだ。って全員思ってただろうけど二日目に仕掛けがあり・・・ しかしこの曲も良すぎる。ありがとうGiga・・・

11.Cheater
12.狐憑

SONOTAさんも凛音さんも二人共そうなんだけど曲を自己流に解釈して歌いこなすのがカッコ良すぎる。特に狐憑キは本当にヤバかった。歌で会場を飲み込むというか。原作で観客が凶暴化したっていうのもわかる。

13.ハカハカイプリンセス

この曲歌詞多いし歌いづらそうだけどちゃんと歌いこなしてた。GR Masqueradeで一通り聴いてんだけど朝方であんまり覚えてないんだよな。

14.UNDERCOVER
15.タカラモノ

衣装が3rd衣装じゃないの見てなんか仕掛けてきてる!って思っちゃうよね。piccoサイクルはハラジュクエリアの3人の複雑な性格と心情を見事描ききった名サイクル。ありがとうpicco・・・

16.ベルカ

1st2ndであんまり意識してなかったけど天音みほさんダンスめっちゃうまいすね・・・

17.Star Child

スターチャーイってコールなのか。あんまこの曲聴いてなかったからわからんかった。

18.Change

踊れ、心。 開幕は美々兎のソロだったんだけど雛も歌ってた。ラジオで言ってたのはこの曲は披露するたび違う曲になるとのこと。Yunomi神の真骨頂なのかもしれん・・・次聴く時は3人で明るい曲調になってたりしてね。

19.DANCE SHOW CASE
20.MY STAR

AZKさんが略 WE GOTTA ROCK THE PARTY!!! コールがこれしかないが故に簡単でみんなでコールしやすい。高尚・・・

21.Super sonic

音が最高(n回目  ありがとうYuta Imai・・・ DJも最高だったぜ・・・

22.Beat Me!

この曲、火凛のShining Lights Champion girlに続いての曲で楽しみにしてたんだけど割りとしっとりめの曲だから(シブヤ比)ちょっと肩透かしでリリース時はあんまりだったんだよね。その後ノベル読んだらいっっっっっきに好きになった。強者ゆえの孤独の曲。ライバルを、熱戦を望む曲。音にその空気感が出てる。ありがとうkamome sano・・・

23.Sync My Lights

今回のクソデカ感情曲。あと一歩踏み出せば、あと少し手を伸ばせば、彼女に思いは届くはず。

美々兎~~~~!!!

流石に泣いちゃった。

もうそういう歌詞にしか見えない。

24.Find me

ホントに偶然なの?ココロ踊ったの

あたしたち やっとstart line

ついてきて 世界を創ろう

ホントは怖かったの

ひとりきりは嫌なの

Find meって・・・そういうこと!?ホントに偶然なの!?

Sync My LightsもFind meもこういう意図で作ってたのかな・・・ 電音部やってんなぁ!!

少なくともDo you even DJ?が出来た時点でChangeまでの流れは出来てたはずだからSync My Lightsは今回の流れに収まるように作ったのかもしれない・・・ 1部を締める曲だと思ってたけど2部を締める曲でもあったとは・・・

25.NEW FRONTIER!

そして新しい地平線へ飛び込んでいく。。全員で。

え??天才????ちょっとマジですごいねこの流れは。2ndの感想でも言ってたけど流石にこの流れ考えてんのはJUNGOじゃなくて電音部首脳陣だと思うんだよな。それはそれとして終演後にJUNGOありがとう~~!!って叫んでたけど。そういや2nd夜の部はもう完全に空気が死んでてありがとうとかそういう雰囲気じゃなかったな。むしろどうしてくれんねんって空気。

そして最後のキャスト挨拶でカブキエリアいないの斬新すぎてすごいよ。観客全員絶対なんか仕掛けてくるって思ってたよ。前科があるからな。

いや~、すごい。Day1すごかった。Day2も楽しみだ。そして疲労と筋肉痛もすごい。明日大丈夫かこれ。

Day2

1.Hyper Bass 2023

2023だ!!美々兎が元気そうで良かったです。あと早く音源配信してくださいお願いします。もうこれは振り完コピした。

2.JUNGLE WAHHOI(Multi-Verse)

さっき聴いたこれ!バケモン盛り上がる。ありがとうYUC'e・・・

3.Let’s La Viva! (Multi-Verse)

アキバとシブヤ合同、豪華だ~

4.King A zab (Multi-Verse)

たまのにゃにゃにゃにゃ~!がすべてを持っていった。ステージ右に行ったり左に行ったり忙しい。

5.Prayer (Multi-Verse)

紫杏に届け~~!さっき聴いたこれ!休みの人のカバー激アツ。PrayerがPiccoサイクルでは一番好き。落ち込みすぎでしょって雛パートの時美々兎の方見てるの良すぎでしょ・・・ これ好きな曲だし振りかわいいし振り覚えるかな。

6.Eat Sleep Dance (Multi-Verse)

食っちゃ寝も!?!?いや熱い熱い。ありがとうMoeshop・・・ 基準わからんけどSpotifyの電音部アーティストページの人気曲 1位がEat Sleep Dance 2位がTokyo Bug Night 3位がgood night babyでMoeshop首位独占なんだよね。僕も今年No.1曲はTokyo Bug Nightだと思います。

7.シンデレラマジックステージ(Multi-Verse)

ふたばの曲もカバーだぜ。

MC

美々兎かりむるで一推し迷ってるで草生えた。今回はなんとかなったけど今後カブキがMC出てくる時どうすんだろ。ずっとをとはちゃん呼びしてて草。

8.ドキドキパリラルラ(Multi-Verse)

CY8ERの曲じゃん!!俺はCY8ERを知るのが3年遅かった・・・数年前はまだ動いてたらしい。信じられん・・・そもそも電音部からYunomiに入ったからしょうがないんだけど。とりあえず回収できて?嬉しいよ。アキバエリアはアイドルだしをとはさんもハラジュクのオーディション受けてても何もおかしくない出自だし完璧メンバー。すきすーき(オレもー!)にアイドル曲感を感じる。

9.イルシオン(Multi-Verse)
10.DANCE SHOW CASE
11.THE ONE

音が良すぎるよ、ありがとうTatsunoshin・・・

12.麻布アウトバーン

バンナムフェス2ndの衝撃は忘れないよ。終わらない!ありがとうケンモチヒデフミ・・・

13.PRECIOUS NIGHT

いただきバベルがあまりに擦られすぎてるからか3rdはお休み。これもライブで聞く分には結構好き。

14.Sweet Illusion

さっき聴いた!この曲に限らないんだけど電魂祭で聴いた曲については解像度があがるというか好き度があがるというか。正直そこまで好きな曲じゃなかったんだけど最近どんどん好きになってる。ありがとうDÉ DÉ MOUSE

15.トアルトワ

イノタクの女・・・ さっき聴いたから解像度がアップアップ。夜の街で雨が降ってるのが・・・見えたね。いい曲。

16.going… ※新曲

新曲枠でした。Aiobahn。ノベルだと大変なことになってる海月。全力でお姉ちゃんを遂行した結果暴走しまくって大変なことになってしまった。最後にペトリコールのフレーズが入るのズルすぎて最高。

17.teardrop 2nd  ※新曲

おいおい昨日美々兎は復活したんじゃないの!?まだ苦しめるの?電音部運営には人の心がないんか??からの2nd!!

気づいてるの、君の祈り、タカラモノが煌めいて。

暗闇の中で一人、灯りともして

いや流石に激アツ。流石に泣く。Do you even DJ?の1st→2ndの流れを乗り越えるための踏襲。本当に良かった・・・

これを踏まえるとChangeはまだ復活の序章だったんだなって。これで完全復活。

このあとのセトリ見るともうちょっといい位置に配置してほしかった気もするけど流石にハラジュクびいきがすぎるからこのぐらいの位置でいいのかもしれない。

18.REIGN

いつのまにかシブヤ部員の軍歌みたいな事になってる。コールめっちゃ楽しいけど。コールない頃のこの曲はなんだったんだろう。

19.Siren

Siren狐憑キも昨日より更に盛り上がってた気がする。

20.焼ケ鮭

コールめちゃくちゃ複雑だし流石に後ろの画面にコール動画流れるやろって思ってたら流れなかった。でもみんなコールしてた。僕は覚えてた範囲だから半分ぐらい。

21.狐憑
22.神パラサイト  ※新曲

纏のちゃんぽんがーる!?と思いきや新曲!ラップの名手としての技量をいかんなく発揮してた。

もうこの辺で体力限界に達してた。汗だくだし一回MC挟んでくれ頼むって思ってたらノンストップだった。

23.Make Some Noise

高尚とかどっか行った。ブチかます

24.禁言

GR Masqueradeの時より確実に上手くなってる、というか曲を掴んでた。

カブキの曲は立川ステージガーデンぐらいでもちょっと広い感じする。やっぱ渋谷のduoぐらいがちょうどいいね。

これで3rd live完って出たけど普通に次の曲始まったのなんなんって思ったらアンコール的な立ち位置だったんかな。

アンコール抜けば1日目カブキから始まってカブキで終わったんだな。

▼Bonus Tracks

25.In my world
26.Where is the Love

小宮さんめちゃくちゃ悲しげに歌ってたけどなんでだろう。最後のMCでもなんか意味深なこと言ってたけど。

27.シロプスα

やっぱウーハイなんだよな。もう足と喉が完全に死んでたけどこの曲だけは飛んで叫びたかったので最後の力振り絞った。死んだ。

28.レモン少女

死んでました。相変わらず首にかけてる汗拭き用のタオルぶん回してるやつ何人かいたからバイオテロで退場処分にしてほしい。2つ持ってきてください。

諸々2

最高に楽しかった!!いやぁ素晴らしいコンテンツだよ電音部。ノベルも面白いし(ちょっと量に対して高いけど・・・)

この手のコンテンツってせいぜいライバルはいても本当の悪役っていないからカブキの存在は本当に異常。ガチで心破壊してきたり曲を聴こえないように一部の聴覚?を奪ってきたりやってることが本当にエグい。

しかし最新12話のタイトルが魂の進化へでライブタイトルと合わせてきてたんだけど内容があまりに不吉すぎてこのライブでどんな最悪胸糞展開してくるのかと思ってたんだけど、意外と大人しく終わったというか、逆に美々兎が救済されたライブになったしちょっと肩透かし感。いやハッピーエンドでいいんですけどね。

最後に

僕のライブ生活の中で一番喉と足がぼろぼろになりました。足の親指内出血しまくってました。あとPopEnemy拾えなくて泣きました。

画像・ツイート