「 #電音部アザブエリアMTG (夜の部)」に参加してきました。

「 #電音部アザブエリアMTG (夜の部)」に参加してきました。

概要

1/14にGARDEN新木場FACTORYで開催された

「 電音部 AREA MEETING -AZABU-(夜の部)」に参加してきました。

引用:電音部エリアミーティング アザブ | 電音部

前回ライブ会場の写真撮らなかったからどうせならキービジュアルで揃えようかな。ハラジュクも行くし。電音部のキービジュアルの多くは未来茶屋,Yunomixなどでおなじみのきあと大先生です。かわいいね。

諸々

今回めちゃくちゃ楽しみにしてました。というのも僕はケンモチヒデフミファンボなのでDJプレイを死ぬほど楽しみでした。前に川崎のBPM15QのフェスでもケンモチヒデフミのDJプレイが最高すぎたのでぜひまた聴きたいと。そしてミーティング初となる演者がDJ Setでの開催。アザブは中の人が3人中2人プロ級なのでこういう形になったのかなって。他のエリアは僕の知ってる限りでは経験者いない気がする。

会場

GARDEN新木場FACTORY。初めて行った。事前に調べたときの感想は"倉庫、これ倉庫では・・・?"。現地での感想"倉庫、倉庫でしょこれ"周りには印刷工場があり工場エリアのなかにしれっとそびえ立つ。隣の工場の倉庫って言われてもそうだよねって感じ。上の写真の通り内部にも半パレやコンテナがおいてあったり。これ居抜きで前の持ち主のそのまま使ってそう。バックヤードになりそうだし。ただいざイベント始まっちゃえばそこはライブハウス。ここが倉庫だとは全く気にならなかった。照明はちょっと弱かったし種類は少なかったかな。思えば野外ステージでもステージとスピーカー置けばステージになるんだしその延長みたいなもんかもしれない。

オルスタのため席はなし。始まって即座に申し込んだんだけど整理番号697番と割りとこの世の終わり気味の番号。とおもいきや全体で1000人ぐらいいるらしくボチボチの番号だったかもしれない。というのもMCで昼の部も来た人~?に対して前方ブロックの半分ぐらい手あげてたのであ、これ間違いなく通し券組が前の整番もらってんなって分析できた。通し券組が前の整理番号もらってるっていうのは熱心な人が前に行けるから盛り上がりも担保出来るし前行きたければ通し券買えってことでわかりやすいからいいと思う。僕は2つ目のブロックの中央寄りの前の方にいました。

レギュ

キャパ 100? 声出し なし・・・のはず ジャンプ あり

キャパは100じゃないかな多分。HPだとキャパ1500くらいって書いてあったけど。

声出しは一応ダメ・・・なはずだったが 

セトリ

DJイベントなのでセトリも何もないんだけど覚えてる限り。

澁谷梓希(灰島銀華DJset)

澁谷梓希 a.k.a AZK 初手バリバリプロ並のDJ。AZKのDJプレイ生で見るのは初めてだったけどマジで上手い。AIAIAIやFly Awayなどもかかり恒例の321レッツゴーも入りバッキバキに盛り上がった。生歌のHaiiro no kokoroもあり後半では"僕の新曲聴いて"から治安悪そうな灰島銀華の新曲もほぼ生歌で披露されマジで最高だった。あの新曲めっちゃ好きだった。誰の作った曲だろ。雰囲気的にはI AMの人っぽかったけどな。トラック選びもつなぎ方も煽り方もよかったし本当に良かった。ただ灰島銀華かAZKかって言われるとAZKが8ぐらい出てた気がする。いいぞもっとやれ。持ち味を活かせ。ただ小説読む限り灰島銀華もアキバ戦ではアザブのイメージに則って縛りプレイしてたから本性はかなり凶暴そうな雰囲気は感じる。小説2部、これからの展開も楽しみ!

Hiroshi Okubo

バンナムサウンドクリエイター。主にリッジレーサー系の担当をしていたそう。wikiだとバンダイナムコ研究所に所属していたって書いてあるけど電音部 1st GAME -αテスト-のアフターに登場してたときバンダイナムコ研究所の大久保博ですって言ってたしまだ所属してるんじゃないかな多分。キャラクターがDJするBanaDIVE™AXのプロデューサーでもある偉い人。BanaDIVE™AXにはマジで未来しか感じないのでこの記事読んでない人はぜひ読んでほしい。

「BanaDIVE™AX」が導くAIの未来とは。『電音部』『ミライ小町』キャラクターによるDJの裏側 | ファンファーレ

DJプレイについてはトランス中心にバキバキに盛り上げるというよりはだんだん気持ちよくなっていくスタイル。これはこれでいいものだ。途中でジャングルワッホイのインストかかったけどマジで星川のボーカルが聴こえた(幻聴。曲調的にはシブヤのTatsunoshin担当の3曲のほうが馴染むような気はしたとその時思ってたけどあとで聴き直したらそうでもなかった。派手すぎる。

小宮有紗(白金 煌DJset)

小宮有紗さんもプロ並みのDJ。何を持ってプロのDJなのかはよくわからんのでとりあえず専業プロではないのでプロ並みと表記してます。流石に色々忙しいだろうし。OMOTENASHI BEATSで小宮さんのDJプレイは何度か見てたけど普通に上手かった。今回、小宮有紗さんのDJプレイはとにかく白金 煌というキャラに則ってプレイしてた。(ひとまず1部で見えた範囲の)白金 煌がDJしたらこういう選曲するだろうなという選曲。動作もキャラに則ってた。アザブの高尚担当。正直ほとんど曲分からなかったです。最後の方には生歌もありよかったね。

Kenmochi Hidefumi

おまちかね白金女学院のケンモチヒデコ a.k.a ケンモチヒデフミ。川崎のDJで聞いた曲繋ぎもいくつかありつつ知らない曲もかなりあった。それでもやっぱりクソ盛り上がったしよかった。ラビュリントスやエジソンも流れたり澤野弘之御大のOUTSIDERSかかってマジかってなったりしたけど、やっぱりいただきバベル→Catch a Fire→バッキンガム→星をつかむ者達への繋ぎはわかってても最高。これ今回やったセトリそのまんまだからライブの余韻に是非。外部のイベントでこれだけ盛り上がってたんだから本家で盛り上がらないわけないんだよな。いただきバベル→Catch a Fireがこの日一の盛り上がりポイントだったと思う。いただきバベルの高速クラップパートではうは~!もっともっと!みたいな顔してた。あとこの前も今回も星をつかむ者達の知名度が他の曲に比べてどうも低いみたいだから悔しいよ俺は。星は食べログの5つ星とかの星を意味してて飲み屋目線で歌詞がめちゃくちゃ面白いのでおすすめです。

あとは戦慄かなののIceblinkが流れたり。戦慄かなのさんは裏でソロライブやってるから流れないかなーって思ってた。本当はそっちも行きたかったんだけどねぇ。あと絶対これタイトル赤ずきんだろって感じの曲が流れたけどこれ1/25リリースの新曲らしい。客もこの曲なんだ?ってオーラ出てた。楽しげな歌詞だったから早く聴きてぇ!1月下旬に水カンのイベント初参加するからそこで聴けるかな。最後の生歌の途中で3人が出てきて肩組んだりしてた。約得だなぁ。俺もDJ目指すかぁ。

秋奈(黒鉄たまDJset)

まさかのトリ。このメンツでトリ。3人の中では唯一の初心者なのにトリ。コンセプトアートがたまちゃんだからね。トリだよね。仕方ないね。全体的な感想としてはとにかくかわいかった。顔が、というだけでなくとにかく動作が可愛かった。(確か)U.S.A.かけた時に客側見てどう?どう?キャー!って動作が最高に可愛かった。U.S.A.はダンス付きで可愛かった。曲セットしたあとに指差しで確認してて可愛かった。あと後半繋ぎミスった時に頬に両手当てキャッ、ミスった!って声が聞こえそそうな所作しててそれも可愛すぎた。かわいい版少佐みたいなこと言ってんな。いやーもう本当可愛かった。DJの上手さとか二の次でいいよ。

PRECIOUS NIGHTそんな好きじゃないと思ってたけど現場で聴くとかなりいいっすね・・・やっぱ家で大人しく聴く曲じゃないなユーロビート

そして途中ではなんとChampionGirlのほぼフルカバー。いや~これだけでも来た甲斐あったよマジで。GiGaの最強曲だからね。

締めはもちろんいただきバベル。リミックスだけど。直前のMCで澁谷梓希さんがとびっはねっろー!とか叫んでもいいんだぞって幻聴が聴こえたようなきがすることもあり、生歌中におまえら~!?と煽ったこともあり、とびっはねっろー!が俺らのパートになった。気がついたら自然に声出てた。いいのかな・・・正直秋奈さんの歌声聴きたい気もするけどとびっはねっろー!のコール最高に楽しすぎたから俺らパートでもいいかな・・・複雑だな・・・

U.S.A.はたまちゃんが好きそうな曲ということで完全に解釈一致すぎだしChampionGirlのカバーといい流石に秋奈さんパートだけは他の人が考えてそうな気がする。

大締めは三人でWhere is the love歌って終わり。いいね。

最後に

マジで最高に楽しかった。喉が完全に回復してればもっと声出してたんだけどな。病み上がりだから飴なめながら様子見しつつ声出してた。終わったあとジャンプし過ぎで足が全然動かなくて笑った。結構足強いほうなんだけどな。

好き目なジャンルっていうのもあったけど正直シンジュクのより全然楽しかった(個人の感想です)DJsetといいつつかなり歌ってたしこのスタイルが許されるんならこのスタイルのほうが好きだな。

そして次はついに担当エリア!メインジャンルのハラジュク!Yunomi!Neco Hacker!Kawaii EDM!!!今回これほど楽しかったんだからハラジュクは楽しすぎて壊れちゃうかもしれないな。ただエモいかも~みたいなこと言ってたのでうーんって感じもする。今リリースされてるPiccoサイクルのも大人しめっぽいしなぁ。今見えてるだけでもteardropとかタイミング難しそうではある。まぁそうなったらそうなったで楽しいはず!もうYunomiとNeco HackerのDJが楽しみすぎて夜も眠れないよ!楽しみ!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

画像・ツイート

やっぱそうだよな。いいね。

偵察だ!をとはさん今までKawaii EDM系だったからいる場所としては絶対ハラジュクなんだよな本来。

Make some noiseっていうのか。っぽい。もう完全に本性表してんじゃん。

新木場Studio Coast、お前と戦いたかった...マジで。

わかる~~~~~~!