「水曜日のカンパネラ 日本武道館単独公演〜METEOR SHOWER〜」に参加してきました。

水曜日のカンパネラ 日本武道館単独公演〜METEOR SHOWER〜」に参加してきました。

概要

3/17に日本武道館で開催された

水曜日のカンパネラ 日本武道館単独公演〜METEOR SHOWER〜 」に参加してきました。

img

諸々

水曜日のカンパネラについて

電音部のいただきバベルという曲に一目惚れし、続くCatch a Fireにもドハマリしたので作曲者のケンモチヒデフミさんの曲を片っ端から聴きまくった。水曜日のカンパネラケンモチヒデフミさんが(多分)全曲提供してるアーティストで曲調も好きだったので一度はライブ行こうと今回の参加に至りました。

会場

日本武道館

LiSAに引き続き2回目。個人的にアクセスがよくて好き。音響は普通。

img

西ブロック17列33番だったからどんなもんかなーって思ったけどアリーナは10列が最前でこの写真と違って17列が最後尾、そしてところどころに通路があったので33番は端席だった。しかも隣がいない!神席!わりかし埋まってたけどな。最近この辺の運がよすぎて不安になってくる。

あんまり多動のやつはいないっていうのはわかってたし後ろの人にも隣の人にも一切迷惑かける事なく動きまくれる。

多動できるのはともかく、演者にあんまり興味ないときに限っていい席引いてる気がする。推しのときにいい席ください・・・

ステージもめちゃくちゃ近い。7列目とかZeppとか小さいライブハウスクラスでしょ。

img

珍しく開場前のステージ写真載せてるけど今回はアナウンスで明確に「"開演後"の写真撮影・録音録画はお控えください。あらかじめご了承ください」ってアナウンスしてたので、これはセーフ。みんな撮ってたし。なんかあったら消します。

セトリ

1.アリス
2.バッキンガム

アリス→バッキンガムでテンション振り切れた。会場で一番動いてた。東京都にある世田谷給田!

3.シャクシャイン
4.ラー

この曲知らなかった。かなり好きだった。よく考えたら今回全然予習しないで行ったわ。

5.アラジン

ここまでで1ブロックだったんだけど曲間のつなぎがあまりに上手すぎる。裏にケンモチさんいる?

6.ディアブロ

コール指導あり。いい湯だっね→(客)いい湯だね👍👍 楽しい大衆浴場Diablo

7.シャドウ
8.聖徳太子

ダンサー出てきたんだけどバラバラに踊ってて、おお、バラバラに話しかけてることを表現してるんだなって。

9.オードリー(インスト)

ダンサーの名誉のために一応言っておくとここではきれいに揃ったダンスでした。フラフープアクションもお見事。

ローマでは三連休できなくてちょっと残念。

10.赤ずきん

幕間映像あり。狼が途中下に引っ込んでジャケット着て再登場。

11.キャロライナ

知らない曲。新曲らしい。まだ出てない?

ステージの光の演出がすごかった。 空中から線でLEDみたいなの大量に吊るしててそれが全部制御されて天体図を描いたりしてた。

最初プロジェクションマッピングかと思った。

12.織姫

みんなスマホのライトつけて~って指示があった。まぁよくあるスマホのライトいっぱいでキレイだね的なやつ

天の川イメージかな。

13.卑弥呼

ひみこみこみこ

14.たまものまえ

水カンで一番好きかもしれない。 MVのダンサーも参加して豪華豪華。 ライブ数日前に公開されてたんだけどもう一発で気に入っちゃった。 今回のライブ、一応行っておくか、くらいのテンションだったんだけどこれ聴いてからこれのために行きたいに変わった。 サビ?のコンココダンスを手振りだけ振りコピしてったけどまぁ見える範囲僕以外やってる人いなかったよね。知ってた。おいオタクが1人紛れ込んでるぞ。間抜けは見つかったようだな。

いやーマジでいい!!!1000回聴きたい。

15.かぐや姫
16.モヤイ

渋谷のモヤイ像がテーマの曲なんだけど

渋谷のストリートパフォーマーになって、その周りに女子高生とかサラリーマンとかカメラマンが囲むっていう演出だったんだけど、客の質感がすごくて、女子高生とかはノッてたりするんだけどサラリーマンは誰だか知らんけどみんな写真撮ってるしとりあえず撮っておくか感が出ててすげぇって思った。

17.ティンカーベル
18.桃太郎

桃から生まれてきてトロッコできび団子投げてた。

19.一休さん

客を4人舞台に上げて曲やってた。 事前にちょっと練習してたっぽいけど本当に一般人。毎回やってるらしい。すげぇ。 武道館に立った一般人一生自慢できるでしょ

20.ツイッギー
21.金剛力士
22.一寸法師
23.マーメイド
24.七福神

事前に公式からふふー ふふー ふわふわ のコール案内があってオタクか??

僕オタクライブでもこのコールはやらないんだけどせっかくだしやっといた。この曲にはコールいらないと思う。

25.エジソン

水カン一番のヒット曲。この曲で入ったファンも多いのでは。僕はあとから知りました。ケンモチさん曰く、自分の味を抑えて作ったらヒットしてた、こんな流行るとは思ってなかった、との事。TikTokなんて水物だしタイミングや運もある気がする。

キャッチーでいい曲はあるけど他にもいい曲は一杯あるよね。LiSAの紅蓮華みたいなもんだな。

言うて僕も大好きです。蓄音機と活動写真はコール。

26.招き猫

三匹猫いたけど一匹空気抜けて退場してた。縁起悪くて草

オタク以外終演後セトリ上げないって聞いてたから心配してたけどあってよかった。

ありがとうございます。

引用:Xユーザーの梶りんさん: 「水曜日のカンパネラ 武道館セットリスト 1.アリス 2.バッキンガム 3.シャクシャイン 4.ラー 5.アラジン 6.ディアブロ 7.シャドウ 8.聖徳太子 9.オードリー(インスト) 10.赤ずきん 11.キャロライナ 12.織姫 13.卑弥呼 14.たまものまえ 15.かぐや姫 16.モヤイ 17.ティンカーベル 18.桃太郎 続く」 / Twitter

コムアイ時代からアルバムかなり出してるんだけど初期のアルバムほとんど聴いてなかったんだよね。

その割には9割曲わかったので個人的にはありがたいセトリだった。

諸々2

MC

ファンの方には申し訳ないけど僕は詩羽さん個人には一切興味ないのでMCの時はおとなーしくしてた。

でも"ファンの人がコムアイさん(初代ボーカル)と詩羽(現・二代目ボーカル)とどっちがいいとか話してると辛い、どっちも最高!って言ってほしい!"と話しててそれは辛いだろうなって胸が熱くなった。交代のときには絶対言われるよなぁ。僕も気をつけよう。

客層

客層が本当に幅広い 男女は半々くらいだし年齢層は下は9歳から上は60代までいる。しかも割と満遍なくいる

9歳とか親に連れられて来てるのか?って思ってたけどそうではなくむしろ逆らしい。恐ろしい・・・

アリーナ最前に子供いたけど子供の時からそんなにいい席だとあとあと辛いぞ。

あとライブ中たまに酒クセェって思ってたら二席前のやつがボトルで飲んでたのを終演直前に見た。なに??売店に売ってるの??いや日本武道館のガイドで飲酒ダメって書いてあるし多分ないな… ライブ始まる前に弁当食ってた客もいたしなんというか…自由だな…

おチビちゃん

MCでおチビちゃん~って呼びかけるとは~い!いえーいとまぁまぁな人数が答える。その年齢でコーレスをマスターしているのか・・・

非オタクライブ

非オタクライブは基本的に客が大人しいので(それはそう)、多動のオタク(俺)が浮く。

でも戦慄かなのさんの時も思ったけどケンモチサウンドであんな地蔵してんの本当あり得ないと思うよ。これ厄介思考か??

あと捧げがないという噂は本当だった。みんな何してんの?まぁ水カンの曲は捧げがある曲調の曲そんななかったけど。でもクラップに関しては割と同じだったな。

でもたまものまえ、Bメロ前でクラップしてたのマジで俺だけだったしそれは直したほうがいいと思うよ。あれは絶対いるよ。

演出

桃から生まれてトロッコだったり ダンサーも大量にいたり

舞台装置もこだわってたりで全体的に金かかってた。

最近あんまりこういう明確に金かかってますよライブに行ってなかったので単純にすげぇってなってた。

最後に

今回は今までのライブに比べて相当曲数やったらしい。

聴きたい曲もほぼ全部聴けたし満足したんでもういいかな。たまものまえクラスで気に入った曲が出たらまた行きます。