「夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER 千葉公演&東京公演」に参加してきました。

夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER 千葉公演&東京公演」に参加してきました。

概要

5/20に千葉県文化会館で開催された&6/5にLINE CUBE SHIBUYAで開催された

夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER」に参加してきました。

千葉県文化会館

LINE CUBE SHIBUYA お前の画角マジでカスだな

諸々

2公演参加してきてセトリもほぼ同じという話だったので一緒の記事にしようという試み、豪華二本立てスペシャ

夏川椎菜 コンポジット

ナンスこと夏川椎菜さん。前からかなり好きでミリオンの望月杏奈から入ったんだけどナンスのキャラも考え方も好きだしトークも面白い。加えてソロ曲の出来がめちゃくちゃいい。1枚目のログラインも超超名盤だったけど今回のコンポジットも超超名盤。更に今回は激しめな曲が多く好み。これはライブ行くっきゃねぇと。二公演参加。ナンス二人目の推しかもしれねぇ。まだわからねぇ。

会場

千葉県文化会館

初参加。ぼちぼち近い。最寄りが本千葉なんだけど会場まで住宅地の中を抜けていく道が最短ルートらしい。そんな栄えている駅でもないので駅で降りた利用客の半数がライブ会場に向かう客っぽい。ランドマークもないのでそれっぽいオタク蟻の行列についていったら会場についた。会場前にトラセの痛車痛車ってほどでもない?が止まってておお~ってなった。ちゃんと有料駐車場に停めてて偉い!

ちなみにナンスは千葉出身なので凱旋公演。しかもこの会場はトラセのイベントでソロデビューを発表した場所とのこと。エモい。

LINE CUBE SHIBUYA

こっちも初参加。ライブハウスみたいな場所かと思ってたら普通に講堂だった。

場所はもちろん渋谷で陰陽☯のもの達が陽多めにいるんだけど会場に向かうに従って陰っぽいのが厳選されていって面白かった。僕も陰の一人です。

千葉県文化会館

引用:千葉県文化会館(千葉県千葉市中央区)- LiveWalker.com

隣いなかったしステージセンターまでの射線の人が結構いなかったので見やすかった。音はモノラル気味だけど許容範囲内。バンナムフェスのあとだったからすべての音響が許容できる。

引用:LINE CUBE SHIBUYA ホール座席表 (1,956人) - MDATA

なんだかんだ隣りいなかったり通路席引くことが多いのでひっっさびさに両隣いるライブだった。この手の講堂会場だとパイプ椅子会場より席広いのでそんなに狭いと感じなかったかな。センターよりでステージまでそこまで遠くないのでなかなかいい席だった。音響も良好。

レギュ

キャパ 100 声出し 禁止 ジャンプ 禁止・・・のはずなのだが ペンライト 胸の高さまで・・・のはずなのだが 

セトリ

東京公演分 多分千葉公演と一緒。多分。いつもの通り前回公演で披露済みの曲は感想少なめ

「LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd」に参加してきました。 - StreamPowered

夏川椎菜 1st Live Tour 2019 プロットポイント 中野サンプラザホール<追加公演>  と ISF09 SSF02 に参加してきました - StreamPowered

とか思ったら前の大して感想書いてない!

烏合讃歌

一曲目からぶっ飛ばしていくスタイル。開幕からナンスが煽る煽る。"羽広げて~~!"(手上げろの意) おかしい・・・ペンライトは胸までの高さのはずでは。マジで誰一人守ってない。そのレギュいる?

ひよこ郡のテーマソング。クソ雑魚パンチも烏合になれば立ち向かえるのだ。

レノバテイクオーバー

更にブチ上がる。田淵曲最強なんだよな。もう最初の一音で脳に来るよね。前にナンスが言ってたけどイントロに全てをかけてるらしいよ。わかる。

なんかみんなジャンプしてんぞ。ジャン禁じゃないんか?

RUNNY NOSE

ここで少し落ち着く。

トオボエ

またブチ上がる。

元々バンドサウンドだとかっこよくなるだろうなぁって思ってたけど10倍かっこよかった。反則。歌詞もちょっと泣けるんだよな。"大胆にころんでつくアザは歪でも証だってわかんだろ"って歌詞が好き。

今回のアルバムだと烏合讃歌 トオボエ ボクはゾンビ すーぱーだーりー クラクトリトルプライドがナンスが歌詞を書いている。え、すごすぎない。やっぱダイレクトに伝わるよね。

アンチテーゼ

個人的にはこれが一番バンド映えする曲だなって。か、かっこいい・・・ってなる。

なんか後半の飛びポでみんなジャンプしてるけどいいんか??ジャン禁じゃないんか??

ステテクレバー

く、狂いそう・・・!!!!!!最強すぎだろこのセトリ

もう狂いそうなくらいテンション上がってた。未だにこの曲が一番好きです。

アンチテーゼでみんなおもくそジャンプしてるしもういっか!って僕もジャンプしまくってた。見える限り飛んでてスタッフに注意されてるオタクはいなかった。

"逃げしたくなる問題も~"のところのクラップ前からあったっけ?好きなクラップだったので千葉公演ではちょっと乗り切れなかったけど東京公演ではちゃんと入れました。

このブロック今までのライブ人生で一番動いてたしマジで汗だくになった。あんまり汗かかない人なんだけどな。今回タオルも涼感シートも持たず手ぶらで行ったからミスった。水すら持たなかったから危ない。

ブロック後のMCでは"このセトリ考えた奴誰だ!!…私なんですけどね。"とのこと。天才か。

東京公演ではこのブロックで腕飛ぶかってほど振り過ぎて肩がピキッって来ててこれ以上はヤバい!ってなったので以降右手も使ってた。翌日肩の筋肉痛はもちろんのこと鎖骨に痛みが来てた。鎖骨て。

サメルマデ

この曲もバンドサウンドかっこいいな~

シマエバイイ
奔放ストラテジー
ボクはゾンビ
ワルモノウィル
パレイド
ミザントロープ
すーぱーだーりー

ナンスにしては珍しくかわいい曲。とにかく振りと仕草がかわいい。かわいい方面もいけますねぇ!なんとなく途中クラップあったなって覚えてたけど千葉公演でやってるオタクはやっててキマってたので東京公演ではバッチリやった。曲聞いてもいまいちクラップのリズムがわからんかったけど3拍・休み・4拍で覚えていった。あってるかどうかはわからん。

イロモノパート。このひとまとめの仕方好きだった。

That’s All Right !
チアミーチアユー

振りコピが楽しい曲2曲。前のブログ読み返してチアミーチアユーがコールとクラップでクッソ楽しかったの思い出したのでまた声出ししたいねぇ。

キタイダイ

キタイダイもいいよね・・・マジで名曲しかない。

ラクトリトルプライド

そして二本目の真打ちクラクトリトルプライド。持ち曲のよさみが濃すぎる・・・ もちろん最高。

en
ナイトフライトライト
ラブリルブラ
レノバテイクオーバー

2回目!名曲はなんどやってもいいとされている。

en前とen後を両方田淵で締めるのは流石に何らかの法に触れるだろ。

前半ばーって書いて後半燃え尽きてるけどそれぞれの曲も好きですよ。

諸々2

ステージ

ステージの出来がかなーり好きだった。工事現場風のセットにモニターが多数配置されておりモニターに立入禁止マークなどが映る。色合いもいい。

ライブTシャツ

かなり満足度が高かったのでライブTシャツ買ってもいいな・・・って思ったんだけど本命の推しを差し置いて先にライブTシャツ購入童貞捨てるのもどうかなってギリギリ買わなかった。物販にお金落とす人は本当に偉い!偉いよ~!!君たちのお陰でアーティストは活動できてるんだよ~~!!そのまま落とし続けてくれ~!!

終わったあと会場外でみんなペンライト越しに会場撮ってた。Twitterでよく見るやつだ・・・ 黃ペンライトが暗闇に浮かぶホタルみたいでキレイだなぁって撮った写真がiphone君の親切心でフラッシュが焚かれ普通の写真になったのがこれです。みんな会場撮ってるのに一人だけオタクの撮影しててしかもフラッシュ焚きやがって目立ってしまうので早足で逃げました。

最後に

楽しかったなぁ。今まで行ったライブの中でも相当満足度が高いライブだった。やっぱりナンスの曲はハズレ曲がないので何やってもよい。セトリも緩急しっかりついててよかったね。

ちなみにライブ生活はじめて以来発のライブ予定が入っていない状態です今。働け。

画像・ツイート