二次創作における東風谷早苗さんの声優について

2023/12/28追記あり

僕が信仰してやまない東風谷早苗さんに今まで声をつけて頂いた二次創作、せっかくなので調べてみました!

声優一覧

とか思ってググってたらニコニコ大百科にまんまそういう記事があって企画倒れですわ~~~!!

明坂聡美 アンノウンX「東方ダンマクカグラ」
伊藤かな恵 タイトー「東方スペルバブル」
後藤邑子 カスガソフト「忙しい人のための幻想郷シリーズ」
琥遥ひより 領域ZERO「東方スカイアリーナ」
東山奈央 京都幻想劇団「秘封活動記録」
名塚佳織 souvenir circ.「舞華蒼魔鏡」
名取亜紀 いえろ~ぜぶら(あ~るの~と)「東方M-1ぐらんぷり
藤田咲 あすとらるTrip「幻想郷ミソギバライ」
堀江由衣 Quatro A「東方キャノンボール
夢咲叶 いえろ~ぜぶら(あ~るの~と)「東方M-1ぐらんぷり
米澤円 AQUASTYLE「東方奇闘劇シリーズ」
米澤円 AQUASTYLE「不思議の幻想郷シリーズ」

引用:東方Projectの二次創作の声優一覧とは (トウホウプロジェクトノニジソウサクノセイユウイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

最近のソシャゲが更新されてなかったので追記。

上坂すみれ 東方lostword(CV1)

篠宮あすか 東方lostword(CV2)

田中あいみ 東方lostword(CV3)

2023/12/28追記

伊藤かな恵 東方スペルカーニバル(動画なし)

一ノ瀬媛奈 東方アルカディアレコード 

上田麗奈 東方幻想エクリプス

個別

聴き比べていきましょう。

明坂聡美 アンノウンX「東方ダンマクカグラ」

伊藤かな恵 タイトー「東方スペルバブル」

この動画いい・・・

後藤邑子 カスガソフト「忙しい人のための幻想郷シリーズ」

1000年ぶりに見たこの動画

琥遥ひより 領域ZERO「東方スカイアリーナ」

東山奈央 京都幻想劇団「秘封活動記録」

厳密に言えば早苗さんじゃないけどだいたい早苗さんです。

名塚佳織 souvenir circ.「舞華蒼魔鏡」

これは知らなかった。

名取亜紀 いえろ~ぜぶら(あ~るの~と)「東方M-1ぐらんぷり

何故か公式にオープニングがない。最初の頃は見てたなこのシリーズ。

声はちょっと大人っぽすぎるかな~~ それはそれでもいいけど。

藤田咲 あすとらるTrip「幻想郷ミソギバライ」

幻想郷ミソギバライ http://gensoumisogi.dojin.com/music/sanae.mp3

あっ、これは明確にこれじゃないかも

堀江由衣 Quatro A「東方キャノンボール

堀江由衣にしか聞こえないといえばそれはそうなんだけどもともと堀江由衣を知らなければ違和感はないかも。

藤ちょこ先生の早苗さん最高に可愛い・・・

夢咲叶 いえろ~ぜぶら(あ~るの~と)「東方M-1ぐらんぷり

声が合ってる合ってない以前にほぼ素人。でも声の感じはいいね。

米澤円 AQUASTYLE「東方奇闘劇シリーズ」「不思議の幻想郷シリーズ」

東方lostword

上坂すみれ 東方lostword(CV1)
篠宮あすか 東方lostword(CV2)
田中あいみ 東方lostword(CV3)

多分この組み合わせで合ってる・・・はず。ロストワードは明確にこのCVはこの人!って表記がない。CV:大人っぽい声 とかそういう感じらしい。原作と声が違う現象を和らげるためだそうで。

この3人だと3の田中あいみが一番好きかな・・・それぞれ違う良さがあるよね。

一ノ瀬媛奈 東方アルカディアレコード 
上田麗奈 東方幻想エクリプス

実際に引きに行きました。声幅が非常に広い上田麗奈さん、さすが完璧です。抑揚もうまい。

まとめ

いかがでしたか?名だたる声優が担当している東風谷早苗さん。人気キャラじゃないはずがありませんね!今後も早苗さんから目が離せません!!次回作にも期待です!

まぁ実際人気上位ではあるのでなんともですが。

すごいのが"だいたい早苗さんはこんな声だろうな"という認識が製作者・ファンの中でほぼ共通だということ。声の方向性が非常に近い。

僕がこの中でTOP3を決めるとしたら

田中あいみ 「東方lostword」

米澤円 「不思議の幻想郷シリーズ」

明坂聡美 「東方ダンマクカグラ」

この辺ですかねぇ~ 声の方向性は3人共ほぼ同じなので順位はつけません。

特別賞としては

篠宮あすか 東方lostword(CV2)

ですね。早苗さんも色んな解釈があって真面目でおとなし目の早苗さんもいるのでこの早苗さんはまさにそれ。複数の声優を設定できるロストワードならではかと。

どの早苗さんもかわいいので早苗さんはかわいい。終わり。

2023/12/28 追記 上田麗奈さんが暫定トップです。