「DIALOGUE+ 定期バンドライブ 「ワンマン」3/6」に参加してきました。

「DIALOGUE+ 定期バンドライブ 「ワンマン」3/6」に参加してきました。

概要

3/6に山野ホールで開催された

「 DIALOGUE+ 定期バンドライブ 「ワンマン」3/6」に参加してきました。

都内会場にありがちなどこが入り口でどこが正面だかよくわからん会場でどこで写真撮っていいかわからなかったからとりあえず案内板撮った。あ、映り込みしてる。まぁ顔見えないからいっか。

諸々

DIALOGUE+

音楽プロデュースが田淵智也のポニキャ主導声優ユニット。曲好き。メンバー知らない。もともとちょっと聴いてたけどアニサマで本格的に気に入ってワンマン行くかぁ~ってなった。情報調べたら定期ライブやってて4kで安いやん、じゃあこれ行くかってなった。あんま聴けなさそうなのだと走れとDomestic Force!!が聴きたい。

ちなみに4月にサンドリオンLuce Twinkle Wink☆との対バンがありそれも申し込んだ。3.5kだって、めっちゃ安い。サンドリオンはぼちぼち好きで黒木ほの香さんが好き。ルーチェは読み方も知らなかったけどANIMAXで初めて見て曲結構好きだった。セトリ見たら20曲以上やってる。お得。

そういや生バンです。 黒須克彦 今井隼 めっちゃ見るぜ。

会場

代々木、山野ホール。乗り換え無しでいけるし駅から近いし#いいぜ

山野ホール(東京都渋谷区)- LiveWalker.com書き込みありで引用

座席表全く調べていかなかったからK8とだけ見てお、11列目か、悪くないやん。って思って会場ついたら割とこの世の終わり気味な席だった。まぁ通路席なので当たり。曲聴ければいいし。この座席表と違ってもう少し後ろの席あった気がする?移動式って書いてあるけど足元が空洞なので周りがジャンプすると微妙にガタガタして面白い。体感アトラクション。

レギュ

キャパ100 声出しなし ジャンプあり

セトリ

事前挨拶

田淵智也と野島Pが登壇。メンバーの一人宮原颯希さんが体調不良によりライブ欠席とのこと。僕がメンバーだったら当日そんなことになったらメンタルやられるなぁ。申告する方も言われる方も辛そうだ。推しの人は辛そう。心配と推しをさておいて盛り上がっていいかすらわからなくて辛そう。

ガガピーガガ

え、知らん曲から始まったけど。割と予習きちんとしていったけど。11月末にライブで初披露しててまだ配信されてないっぽい。曲がいい悪いの判断の前に音が割れまくっててろくに聴こえなかった。このあとの曲は問題なく聴けたから一曲目でうまく音出てなかったか曲知らん補正でそう感じただけか。マジでガガピーガガだったわ。

はじめてのかくめい !

間奏のギターすごいぜ!

大冒険をよろしく

躊躇なく手あげたので花丸もらいました。でもジャンプのタイミングよくわからんかったので減点です。周りめちゃくちゃ飛んでて足場ガタガタ体感アトラクション

トーク! トーク! トーク!
プライベイト

今回のダークホースというかめっちゃライブ映えするなって思った曲。演奏も歌声も聴いててとても気持ちよくなれる。VJでは常夏な映像が流れてて全体の雰囲気がいい。事前に予習していった時点では全然気になってなかったので以外だった。最近盛り上がり曲はそれはそれでもちろん好きなんだけど気持ちよくなれる曲も好きになってる。

あやふわアスタリスク

あやふわふやって歌詞すごくない?あやふやって言葉よりふわふわしててあやふわふやや!

間奏のギターすごいぜ!間奏のギターすごいぜ!

僕らが愚かだなんて誰が言った

新曲ゥ 作詞作曲は田淵智也なんだけど編曲kzでkz味を存分に感じられる曲。低音響いて超気持ちいい。かなり好き。

ダイアローグ+インビテーション!

インビテーション曲好き。D4DJのも好きだった。転調多いし聴いてて飽きない。これでなんとなくの名前を覚えよう。

アイガッテ♡ランテ

2番目に好きな曲かな?曲調も歌詞も面白い。ピテカントロプスの生い立ち難しい。ナンスのラジオに田淵智也がゲストに来てた時に言ってたけど語感が面白い言葉はメモを取ってるらしい。それが作詞に活かされてると。絶対それだこれ。

人生イージー?
--アンコールー --
おもいでしりとり

人生イージーとおもいでしりとりは傑作ですよね。それぞれ。アニサマで聴いたときはあんま歌詞に注意してなかったけどおもいでしりとりは特に歌詞がいい。

諸々2

MC・告知について

サンリオとコラボするぜ!サンリオピューロランドでライブやるぜ!お前ら来いよ!!と新曲やります!だけのMC。シンプル~~ 一人欠けだからあえてMC切ったのかいつもこんな感じなのかはわからないけどUNISONのライブはほぼMCなしで曲だけやって終わり!ってスタイルらしいのでそれを踏襲してるんかなぁとは思った。ぶっちゃけ僕はメンバーわからないし曲聴きに来たからそれでいいんだけどファンはMCも聞きたいんじゃないかな?でも活動当初からそんなもんなのかな?わからん。あなたたちがMC40分してる間にUNISONは9曲やりましたシャツのやつじゃん。

話逸れるけどコラボしてサンリオピューロランドで男オタク向けコンテンツのライブなりイベントなりやることぼちぼちあるっぽいけどあんな女性かカップルしかいないようなところに男だけで行くの相当キツイと思うんだけど。僕はお一人様慣れてるし飲食店はどこでも一人で行けるし富士急一人でも普通に回るぐらいだけどサンリオ一人は流石にキツイ、無理。でも唯ちゃんも好きそうだしそのうちありそうだなぁ・・・

あと男性率が今まで行った現場で一番高かった。99%かな。余計サンリオきついぜ。

メンバーについて

前に生放送見てたらやかんって呼ばれてる人がいて最初聞き違いかと思った。鷹村彩花さんのことらしくあやかからやかんかぁ、面白いなぁインパクトある。

最後に

始まりから最後まで駆け抜けていった1時間だった。短いけど無駄な時間もなかったし値段もそれなりだし聴きたい曲は聴けたし満足感は高い。でもドラマティックピースとか走れとかも聴きたいなぁ。

あと気づいたのがペンラは基本みんな推しの色振りっぱなしなので曲によって色変えるっていうのがない。統一色の景色は一生見られないんじゃないかなこれは。アイドルユニットとアニメ・ゲーム系コンテンツが違う点かな。

ほぼ全曲そうだけどそういう観点で聴いてなかったからジャンプのタイミングわからんかった。あとやはり振りコピ多いね。4月の当たったら好きな曲のサビぐらい覚えていくかな。

あと今4月の対バン情報見てたらどうも生バンドじゃないっぽい。あー順番逆が良かった。生バンから音源はつらみ。

画像・ツイート