「BAND-MAID 10TH ANNIVERSARY TOUR FINAL YOKOHAMA ARENA」に参加してきました。

BAND-MAID 10TH ANNIVERSARY TOUR FINAL YOKOHAMA ARENA」に参加してきました。

概要

11/26に横浜アリーナで開催された

BAND-MAID 10TH ANNIVERSARY TOUR FINAL YOKOHAMA ARENA 」に参加してきました。

諸々

BAND-MAIDの曲好きなのが多いのでとりあえず一回行ってみようと思い気軽に参加。

BAND-MAIDの事全然知らなかったから小鳩さんが喋り始めてから語尾にポつけてるの何??この人??ってなった。 そもそも何人のバンドかもしらねぇ。 10年もやってたのも知らなかった。 何もかも知らない。 数曲好きなだけでよく行こうと思ったな。 Spotify見たらアルバムめっちゃいっぱいあって予習は諦めた。

会場

横浜アリーナ 先週も来た。

アリーナC 18列目 でも席が端だったから動けてよかった。

アリーナと行っても実質スタンド、ややこしい。

セトリ

マジで曲名と曲が一致しないレベルで知らないのでもうこれで。

案の定曲は全然わからんかったけど楽しかった。バンドタイムから曲に繋げたりバンドならではの演出も多くてよかったね。

多分一番人気あるであろうchoose meは僕も大好きでやらないかなーって思ってたらアコースティックコーナーでやられて、あーこれもうないかって悲しみに包まれてた。

その後撮影可コーナー(1曲のみ)でやってくれて大歓喜

諸々2

公開処刑

10年前のデビュー当初の映像を横浜アリーナの客の前で放送するのは流石に公開処刑がすぎる しかも昔の映像では語尾にポがついてなかったのでビジネス鳩なのって弄られてて面白かった。

おまじないタイム

もえもえ(もえもえ)キュンキュン(キュンキュン)ってコーレスがあるらしい。10年前から延々やってるそう。10年前ってもう既にそういうノリ死滅してる頃では・・・?2000年代初頭とかそれぐらいの文化だよね萌え萌えとかって。あえてなのかな。横アリで2023年にやったのはこのバンドだけだろうな。オタク向けのバンドでもなさそうだし謎。このバンドの立ち位置がよくわからん。

客層

体感のメイン客層40-60代男性だった。若い人ほとんどいねぇ。 なんで? 夫婦?で来てた人も多かった。 何がどうなってその辺がメイン客層になってんだ。謎。 で、そのぐらいの人って全然声出さんし煽りも入れないから会場結構盛り上がりにくいのねぇ。

まぁアリーナという名のスタンド、Cブロック後方だからそんな熱心な人も少ないんだろうけど。階下のフラットアリーナはどうなってたかわかんないけどそんな声上がってなかった気がする。

僕はバンドのライブあんまり行ったことないしオタクライブじゃないとこれぐらいが平常運行なのかもしれない。 オタク声出しすぎやねん。

でももっと声出せんだろ横浜アリーナみたいな煽りもあったし物足りなさは感じられてたのかもしれない。 あ、初アリーナだそうです。おめでとうございます。

ロックバンドのファンみたいな人はぼちぼちいて今まで見たことない速度でヘドバンしてる人見た。

bpm250くらいでヘドバンしてた。マジで。人間の頭ってそんなスピードで振れるのかって感動した。

ステージは撮影しなくていいからそれを撮影したかった。

思い出ボム

後半は思い出ボムみたいな映像流れたりしてた。 アニバライブのお約束みたいなもんだけど、ライブ初見だと全くわからないから複雑。ファンが分かればええねん! LiSAの時も思ったねこれ。

最後に

しかし4時間近くやるとは思わなかった。満足っぽねぇ...

画像・ツイート