Roselia×RAISE A SUILEN「Rausch und/and Craziness Ⅱ」に参加してきました。

概要

2/22に横浜アリーナで開催された

Roselia×RAISE A SUILEN「Rausch und/and Craziness Ⅱ」に参加してきました。

諸々

今回試しに改行無しで段落分けして書いてます。あとゆにちゃんの動画を参考に極力5Wを意識して書いてます。でもこういうブログ記事だと5Wはなかなか難しい。

会場

横浜アリーナ初参加です。ステージには緞帳(どんちょう・調べた)があり、会場は縦に広く音の響きもよかった。一応平日のはずだが会場には中高生もぼちぼちいた。

アリーナに近くステージが一望できるいい席だった。多分E,Fぐらいまでのアリーナがプレミアム席だと思う。

セトリ

<RAISE A SUILEN>

RASのセトリは曲ごとの感想はほとんど書いてないけどほぼ全曲ブチ上がっていたので曲ごとに云々ってレベルじゃないからなので。

1.mind of Prominence
2.A DECLARATION OF ×××
3.HELL! or HELL?

今回はヘルヘルのところの手振り覚えていったよ。

4.劣等上等

カバー枠。格好いいのでこれもRASの曲なのかもしれん。

5.JUST THE WAY I AM

CD音源で聴いてもいまいちピンとこない曲だったけどライブ映えする曲だった。RASはそういう曲多い。

6.UNSTOPPABLE
7.REIGNING

よくわからないんだけどこの曲めっちゃ泣けるんだよね。

8.SOUL SOLDIER

7弦ギター特殊イントロ強すぎる。

9.DRIVE US CRAZY
10.!NVADE SHOW!

最高曲。襲来来来来のところの合いの手が(Rai!Rai!Rai!)なのモニターの歌詞で初めて知った。

Roselia

1.Avant-garde HISTORY

Roselia一曲目はこの曲から始まった。個人的にはRoselia曲の中では普通くらいなんだけどアニメでもやってたから人気あるのかな。リアルバンドとして色々あった(ありすぎた)Roseliaについて歌った曲なのでライブでやるにはもってこいの曲ではある。

2.FIRE BIRD

初期の曲ながらBPMも早く盛り上がる大人気曲。真っ赤だったりUOだったりする。

3.PASSIONATE ANTHEM

最高。競い咲くように命のAnthem鳴らして~のところが全曲で一番好きなフレーズなんですよ。メンバーのラップ部分もかっこいいよね。思えばそもそもAftergrowとの対バンから生まれた曲なのでラウクレに最もふさわしい曲だと思う。

4.シャルル
5.Song I am.

8thライブではライブTシャツで歌ってたのでちゃんとメインで聞けて嬉しかった。聴きながら泣いてたわ。こんな大事な曲ライブTシャツでアンコール後はねぇわ。8thRoseliaはセトリにかなり不満があったな。

6.Special Medley(Ringing Bloom、陽だまりロードナイト、Determination Symphony)

個人曲メドレー。ここのセトリはかなりよかった。あこの個人曲がないのがこういうセトリにするときネックだと思う。

7.軌跡

周り結構泣いてる人もいた。個人的にはこの曲そんな泣き曲感ないんだよなぁ。多分ファンボ歴の問題。

8.Blessing Chord

この曲も好きだなぁ。初めてにしては結構演奏仕上がってたかな?

9.BLACK SHOUT

私達の始まりの歌ってMCで言っていたのでLOUDER来たな、勝ったわって思ったらこっちだった。確蟹。BLACKSHOUTも好きなのでいいのですが。

10.ZEAL of proud

カメラには多分写ってないが、演奏中ドラムがトラブっていたっぽくてスタッフが横から二回くらい出てきてた。あんまりドラム気にしてなかったので音はわからなかった。普通に叩いてはいた。上松さん曰くカウントダウン曲は本気らしいので上松曲じゃないけど多分これも本気曲なんだろう。この曲も初めてにしては結構演奏仕上がってた。

-ENCORE-

1.SAVIOR OF SONG RAISE A SUILEN×友希那

原曲と声の質が近いので非常に完成度が高かった。この曲好きだし聞けて嬉しかった。

2.EXPOSE ‘Burn out!!!’ RAISE A SUILEN×Roselia

RIOTもやってないけど前のラウクレでやったんだっけ?からこっちになったのかな。

3.熱色スターマイン Roselia×RAISE A SUILEN

会場がうおおおってなってたよね。最後にふさわしいね。Roseliaの曲をRASの演奏で聞きたかったので超満足。

RoseliaとRAISE A SUILENについて

音楽のこと知らないくせにRoseliaについてかなり不愉快なことを言いますのでファンの人はページを閉じてください。あと長い割に言ってることと内容は浅いです。

初めに言っておくと僕はRoseliaのことめちゃくちゃ好きだし曲は本当に素晴らしいと思う。ただ演奏に不安がある。演奏を聞いてると音がガチャガチャしていて歌に全然集中できない。キーボードが特に顕著だと感じる。ソロパートでは強く弾きすぎていたりそもそも弾けてなかったりしていて悪目立ちしている。自分がメインのRingingBloomですら結構怪しい。みんな好き放題音鳴らしてるだけの印象を受ける。ギター・ベースについては自分がまったくわからないので印象だけではあるが恐らく譜面通りには弾けていない。それは完璧に弾ける人がライブ用にアレンジを加えているのではなく本当に弾けてない。ドラムは特に何も感じない。ドラムも全くわからないがドラムが破綻してたらこんなものでは済まないと思うので普通に叩けているのかもしれない。

何故8thではRoseliaの演奏について何も感じずに今回はこんな不愉快なことを書いているのか。それは今回のセトリがRASのあとにRoseliaが来ていたからである。前回のRoseliaは一日目で演奏も初めて聞いたが、まぁこんなもんだろうと思いそれはそれとして楽しめた。二日目のRASは席の良さもあり今まで行ったライブで一番楽しかった。今思えばそれは一日目のRoseliaの演奏に対して感じていた物足りなさをRASが完璧な形で踏み抜いていったからだと確信できる。そういった経緯もあり、演奏もボーカルも完璧なRASのあとのRoseliaは耐え難かったのだ。願わくばRoselia先攻にして頂きたかった。

多少楽器経験がある声優主業の素人にリアルバンドをやらせているのでプロと比べるのが間違えているというのは100も承知でこんなことを書いている。逆にRASはバンド主業で声優は素人の人がいるのでアニメではボッコボコだった。ただ夏芽さん、Raychellさんについては中の人先行でキャラを作っている可能性もあるのではないかと思うほど、本人のキャラからそこまで乖離していないキャラを割り振っていると思う。幕間映像では夏芽さんの演技力上がってて成長したなぁって思った。もともと感情表現が希薄なキャラなのでアニメ、ゲーム内では平坦な口調で喋ってればボロが出ないが、感情が出るシーンではやはり気になっていたので。同作品内の演者に声優のプロ、演奏のプロがいるので互いに高め合うことが出来そうでそう言った意味ではいい関係なんだと思う。

ブシロードの本職が声優以外の人に声優をやらせまくる姿勢には色々意見はあるだろうがライブまで見据えた視線のみで見ればこれ以上の手法はない。演奏についてはプロなんだから。Raychellさんは声が伸び声量もある。相羽あいなさんはもちろん普通の声優と比較すれば声量もあるし歌も上手いと思うがRaychellさんと比較してしまうとどうしても見劣ってしまう。特にRoseliaの曲はシャウトも多く声量を求められる曲も多いので目立ってしまう。

ぐっだぐだ書いたが曲に関して言えばRoseliaの曲は歌詞にガルパ内のストーリーにリンクする作詞がされており、また作詞家も現状織田あすか氏のみ(Break your desire以外)で一貫性・統一感・安定性がある。

対してRASは曲先行で実装されておりストーリー性は薄い。あるのはBeautiful Birthdayくらいか。ただRASも作詞家は織田あすか氏のみ(mind of prominence以外)で攻めの姿勢を崩さない世界観は一貫されている。今後実装のストーリーが楽しみ。

普段スピーカーから曲を聴くことを前提に比較すると歌詞・ストーリー性が深いRoseliaの方が好き。ライブでは演奏技術というファクターが大きいので圧倒的にRASの方が好き。つまりどっちも好きだということでこの話は落とさせてもらいたい。

最後に

Roselia

セトリよかった。Neo-Aspect 約束 “UNIONS” Roadがノータッチだったけどむしろどれかやるなら全部やってほしいし全部やらないならそれはそれで良し。10曲しかスペースがなくて新曲2曲も入れてカバーも入れてってなると今回のはかなりの良セトリ。大好きなSong I amもやってくれたし新曲2曲の出来も良かった。個人曲メドレーパートの満足度も高かったし。LOUDERは一生やらないしもう流石に無理か・・・生で聴きたかった・・・ Roseliaのライブ参加はしばらく間を空けようと思う。

RAS

beautiful birthdayも聴きたかったがセトリに入れるのが難しい曲なので仕方がない。あとRIOTもなかったね。今まで当然のようにあったけど曲も増えてきたしそろそろRIOTからの脱却時期なのかな。RASはほぼ全曲通してモニターにリリックビデオのように歌詞が表示されており非常に格好良く、歌詞をなんとなく聞いていた曲の歌詞も知れ没入感が深まった。