「 #GRMasquerade (電音部 カブキエリアミーティング)」に参加してきました。

「 #GRMasquerade (電音部 カブキエリアミーティング)」に参加してきました。

概要

12/10にduo MUSIC EXCHANGEで開催された

「GR Masquerade」に参加してきました。

duoは3回目につき会場写真なし

諸々

いま一番熱いコンテンツ電音部、新エリアのカブキエリアミーティング的なのがあったので参加してきました。

会場

duo MUSIC EXCHANGE

3回目だし特に書くことない・・・ことはない。今回なんとオールナイトのクラブイベント。つまり深夜12時スタート。嫌だ~~渋谷のあんな奥地にあの時間に行きたくね~~~~~朝方もやだ~~~~ 実際行ったらやっぱ治安終わってた。朝方とか怖そうな半グレっぽいの一杯彷徨いてるはリアル #SHIBUYAMELTDOWN してるわでマジで一刻も早く立ち去りたかった。カブキエリアの治安の悪さを表現してるんかなぁ。

入場のときもたつきまくってて開始30分ぐらい押してた。オタクにクラブイベントは難しいのかもしれない。ドリンク代用意しとけ。

整理番号110番だったんで割りと前の方だった。

レギュ

キャパ100 声出しなしのはず  ジャンプあり

なんかみんな普通に声出してた。ライブハウスぐらいのキャパだと最近みんなもう普通に声出してるよな。

セトリ

DJイベントだからセトリもなにもないんだけど。覚えてる限りで

カブキエリア組

禁言
Cheater

ラップめちゃくちゃ上手い~顔面強い~~

duoの音響って今まで行ったライブハウスの中でも相当低音強い音響だと思ってて低音はこれ以上ないほど響くんだけど逆に高音が拾いづらくてをとはさんの高音あんま聞こえなかったんだよな。阿武隅並の高周波でそのうち人間の可聴域を超える。ここでやったMachicoのLunar eclipseで心臓破壊されたの思い出した。

狐憑

頭良いフリやめな?wというパンチラインが印象的な曲。サブスクで聴いた印象とぜんぜん違う。化け物盛り上がる。

SONOTAさんはフリースタイルバトルの名手だそうでオーディエンスを掴むのもラップもマジでうまい。フリースタイルやってほしい。

ハカハカイプリンセス
りむる新曲

やぱり高音で聞き取りづらい。でも盛り上がったね。新曲は酒飲め飲め飲め飲め言ってた。何歳なんだ。

地下アイドル曲っぽい。

DJ

正直順番おぼえてないんで順不同

OHTORA

Cheaterの人

Sho Okada

狐憑キの人

Shogo Nomura

ハカハカイプリンセスの人

𝐊‌𝐎‌𝐄‌𝐑‌𝐔

HO6LAのBoooost!! とさよなら雷火の人。りむるの新曲も?

Shin Wada

禁言の人

NARISK(ナリスケ)

わからん

全体的にハードコア?で低音がこれでもかと響き渡り電音部の曲はほとんど流れなかった。たまにRemixが流れた。電音部の曲が流れないのは別にいいんだけど。メンツ的にだいたいそうなるんだろうなってわかってたけど。適当に縦ノリしてた。聴けて一番よかったのはさよならインベーダー、あと楽煙。多分KOERUのところ。HO6LA曲は流れてなかった。多分。やはり体がKawaiiEDMを求めている。

繚乱!ビクトリーロードが一番盛り上がってたな。なんなら体感この前のブシロフェスより盛り上がってたまである。なんでみんなそんなコール入れられるんだよ。やっぱアニクラ的なのが求められてるのかな。つうかこれ3人曲なのかと思ってた。全体曲なんだな。

OHTORAは最後のダンスミュージックが好きだった。

諸々2

最後のDJ

誰かは調べたが敢えて名前は出さないでおく。僕には合わなかった、っていうか退屈すぎた。not for meといえばそれまでだけど。出てきた最初から雰囲気謎だったし曲もかけるだけかけて繋ぎもしないしこの人本当にDJか??普通のおっさんじゃないのか??って最後まで思ってた。煽りもよくわからんかったし最初エフェクターもほとんど弄ってなかったように見えたし。

まぁわかるよ、朝4時台で最後のDJだからチルく終わろうという方向に持ってくのは。でも会場もみんな次第に盛り上がらなくなっていってるのがはっきりわかったし本当にそれでいいのか?自己満足で自分がやりたいこと、自分の世界観を押し付けてるだけじゃないのか?って思ってしまった。フロアを全く見てないというか。掛ける曲も似たような曲ばっかでメリハリがないし1曲は長すぎて間延びしてるし。早く終わんねぇかな~って。電音部で自分の担当してる曲も結局かけなかったし世界観重視なんかなぁ。最後で時間も時間だからっていうのもあったと思うけどこの人のDJ中相当数フロアから抜けてったからね。僕もこの後演者なりPなりが出てきて話すると思ってたから頑張ってその場にいたけど特に告知もないってわかってたらすぐ帰ってたよ。

もう一回言うけど僕には合わなかっただけのことで好きな人は好きなんだと思うよ。

知ってるクラブイベントと違う

僕も何回かクラブイベントは参加したけど今回のは毛色が違った。タイムテーブルがない。タイムテーブルがないことで何が起こるかというといつ誰が何をやるかわからないし今回で言えばカブキエリア組がいつ出てくるかわからない。つまり前の方は動けない、抜けられない。タイムテーブルないクラブイベントもあるそうなんだけど少なくとも僕の参加したのは全部あったので。

クラブイベントってだいたい長時間だから別の階なり後方なりに休憩場所があったりしてそこで休憩したりすると思うんだけどそれが出来ない。(最後方に多少の空きはあったが) 外に出たらまたドリンク代払わないと行けないらしく実質的に気軽に外に出れたりは出来ない。

そもそもduo MUSIC EXCHANGEがそんな広い会場じゃない上に満員入れてるから身動きが取れない。お隣のほうが広い。一度抜けるとサイドの最後方に並び直すことになることがわかりきってるから誰も抜けない。酒も買いに行けん。

公式サイトには

・走らない。最前をずっとキープしないように心がけましょう。

と記載があるが見てた限り最前は公演中一人も動かなかった。これでは無理もない。走るスペースなんてない。

アキバエリアの使いまわしかもしれないけど今回のには全く合ってない条項だった。

そんなこんなで5時間全く移動せずに立ちっぱだった。そりゃつれえわ。

duo MUSIC EXCHANGEって僕の知ってる限りクラブイベントあんまやってるイメージないんだけど。

前述の通り音響は低音かなり効くし文句ないんだけどちょっとな~~、長時間のクラブイベントには向いてない気がするな。

最後に

電音部のクラブイベントは演者はゲストみたいなもんでコンポーザー・DJがメインなので行くときはDJを見て行くかどうか決めた方がいい。今度のアザブエリアは大大大好きなケンモチヒデフミが出るので正直それを見に行くようなもの。あとはアザブエリアの3人がDJSETなんだけど今までのパターンだとLIVESETだと一人一曲歌って終わりだからそれならDJSETの方が盛り上がるかも。澁谷梓希さんなんてプロ級だし。秋奈さんは素人だからエフェクターとかそんな使わないだろうけど多分だいたい電音部の曲だろうしアニクラめいてて楽しそうだよね。コンポーザーDJとは違う楽しみ方が出来るしそれはそれで楽しみ。

そして今日、待望のハラジュクエリアミーティングの開催も発表されました!!!僕はメインハラジュクなので超超楽しみ。今度は中野サンプラザなので座席があります。しかも普段クラブイベントにほとんど顔出さないYunomiがいる~~~!!マジで絶対チケ取りたい。Yunomiが来るってなると電音部外からも普通に来そうなんだよな。Neko hackerもいる。最高か。絶対楽しい。でも中野サンプラザだから現状の電音部の集客力なら問題なくチケ取れる、と思いたい。

画像・ツイート