「SACRA MUSIC FES. 2022 -5th Anniversary- Day1」に参加してきました。

SACRA MUSIC FES. 2022 -5th Anniversary- Day1」に参加してきました。

概要

11/26に幕張メッセ イベントホール で開催された

SACRA MUSIC FES. 2022 -5th Anniversary- Day1」に参加してきました。

引用:SACRAちゃん🌸🌸さんはTwitterを使っています: 「SACRA MUSIC FES. 2022 -5th Anniversary- DAY 1 開場しました🌸 入口付近にはフォトスポットもご用意しています。 是非撮影してみてくださいね📸 イベントの感想・ツイートは 「#SACRAFES2022」を付けてお願いします! https://t.co/8RFxKLAhbO」 / Twitter

写真撮り忘れたので公式からパクる。幕張メッセの会場写真はもういいかなって。

諸々

SACRA MUSIC FES

長らく存在自体知らなかったんだけどPENGUIN RESEARCH行きてぇなって思ってイベノ見てたらこんなイベントあるんだって。そういやClariSとトラセがコラボしてるの見た気がする。トラセとかLiSAとか確かSony musicだったよなって思ったらアニソン関係のアーティストは全員このレーベルに移行されたらしい。しらそん・・・

出演者見たら結構好きなアーティストが多い。しかも三月のパンタシアとか澤野弘之とか他のフェスで拾いにくい人たちもいる。中でも注目は澤野弘之とAimerが揃っていること。これはStarRingChildとRE:IAMチャンス!!!!澤野弘之は[nZk]名義・集団で結構ライブやってるんだけどAimerが出演してる回見たことないんだよね。。これは本当に貴重な機会。2曲とも、特にStarRingChildは気が狂うほど好きな曲なので何が何でも拾いたい!!という訳でチケ拾いました。

会場

幕張メッセイベントホール。い つ も の。

とは言ってもかなり久々。アイプライベぶりなので2年ぶりらしい。そんなにか・・・

いつも通りチャリで行きました。

めちゃいい席だった。ありがとう・・・

レギュ

キャパ100 声出しなし  ジャンプあり(言及なし) 

アリーナはちょっと狭かった。

セトリ

SennaRin 最果て

OAで事前告知あったから30分ぐらい早めに行ったら普通に定時に始まった。OAの開始時間わからん。

SennaRinさんは澤野弘之全面プロデュースのアーティスト。流石に声がいいし歌もうまい。

曲はあ~~~澤野サウンド~~~~って感じ。

PENGUIN RESERCH 決闘
PENGUIN RESERCH 千夜祭

OA終わってOvertureが流れたんだけどこれが既にめっっっっっちゃくちゃかっこよくてこれ絶対堀江晶太だわって思ってたらPENGUIN RESERCH!って出て決闘始まってもうテンション振り切れちゃったよね。決闘は聞くの2度めだったけど前回のANIMAXは席よくなかったから音響あんまりよくなくて盛り上がりきれなかった。今回は幕張メッセイベントホールとは言え位置が良かったので迫力が半端なかった。千夜祭もエグ好きなので超よかった。

なんか会場そこまで盛り上がってなかったな。僕みたいに異常に盛り上がってたのそんないなかった気がする。なんで。

1月の単独は参加予定です。PENGUIN RESEARCHは当初は数曲だけ好きだったんだけど他の曲も聞いていったらどんどん好きになっていってしまった。

ASCA Howling
ASCA RESISTER

固い、固いところだよ~~いいね~~~。新曲挟んでくるかな~って思ったらきっちりHowlingとResisterで盛り上がりどころ来た。去年のアニサマと同じセトリやね。2曲なら正直毎回これでもいい。Howlingは何回聴いてもいいとされている。

halca センチメンタルクライシス
halca 誰彼スクランブル

これも固いね~~固くていいよ~~~。誰彼スクランブルはこういうフェスでは今後鉄板で無限に擦られ続ける気がする。めっっちゃ好きだから全然構わんが。halcaでここまでわかりやすい盛り上がり曲そこまでないもんな。

ナンスのラジオにゲストで来た時に田淵曲苦労芸人トークみたいな事してて面白かった。

斉藤朱夏 セカイノハテ
斉藤朱夏 パパパ
楠木ともり ハミダシモノ
楠木ともり タルヒ

ここは外した。遣らずの雨マジで好きなので聴きたかった。。。。新曲なのになぁ。っていうか勘違いしてたんだけど楠木ともりさんは別にアーティストなり声優なり活動休止するわけじゃないんだね。本業声優なんだから声さえ出せれば出来る仕事のはずなんだよな本来は。今は顔もダンスも歌も求められる時代だからなぁ厳しい。一説によるとアイドルより声優のほうが顔を求められれるらしい。恐ろしいぞ。

TrySail ごまかし
TrySail はなれない距離

ここも外した。っていうかもちょコロったんじゃなかったの。11/21にプレス出てるからまだ療養期間の気がしたんだがなぁ。負担も考えておとなしめな曲2曲になった気がしなくもないけどこんな大きなフェスのセトリが一週間前に急遽変わるとも思えないし最初からこれな気もしなくもない。わからん。僕はなんなら二人でソロ曲一曲ずつやってくれても一向に構いませんでしたけどね。流石に無理あるか。

FLOW DICE
FLOW PENDULUM
FLOW × 藍井エイル COLORS
FLOW WORLD END

FLOWはねぇ。結構キレそうになってた。自分の中でも整理できてないんだけどなぜかFLOWあんまり好きじゃなくて盛り上がるのも憚られるというかなんか苦手なんだよね。そんななか他の人が2曲の中コラボ込みとは言え4曲やって結構キレそうだった。キレんな。でも他の人達が2曲のなかでそんな好きでもない人が4曲やったら誰でも思うところない?そんなことない?結局セトリ最後まで見れば4曲って多いほうじゃなくて最終的には剣を収めてみてはいかがかなってなったんだけど。

ReoNa ANIMA
ReoNa Alive
ReoNa シャル・ウィ・ダンス?

あれ?三曲やってる・・・ってなり始めた時。ここは当てたね。3曲とも好きや。シャル・ウィ・ダンス?ではタップダンス用の床がセットされてタップしてた。ダンサーもセットで出てきたからタップダンサーかと思ったらそうではなかった。ANIMAは3回目かな。何回聴いてもいいね。

三月のパンタシア 青春なんていらないわ
三月のパンタシア 四角運命

三月のパンタシアはねぇ、さり気なく結構好きなんだけど単独ライブ行くほどもないって好きさだけど四角運命は超好きなので拾えて超嬉しかった。ピアノとストリングがいいしボーカルのメロディラインも癖になるんだよね。。想像以上によかったので単独参加も検討したいかも。醒めないで、青春も拾いたいよ。

藍井エイル 心臓
藍井エイル HELLO HELLO HELLO
藍井エイル 流星

流星好き。フル聴いたの初めてかな?あんま覚えてない。

Aimer 残響散歌
Aimer 朝が来る
Aimer SPARK-AGAIN

ここでは3曲使って澤野弘之の影も全く見えなくて焦りに焦ってた。まずいまずいまずい。

ClariS ALIVE
ClariS コネクト
ClariSxTrySail オルゴール

ClariS初めてみたけどダンスめっちゃ上手いね。

SawanoHiroyuki ßios vocal:SennaRin

Guilty Crownの曲らしい。2:30くらいからの合唱パートはなんか聞き覚えあるんだけどな。多分違う曲。澤野曲にはよくあるフレーズだからな。

SawanoHiroyuki HandsUptotheSky vocal:Laco

86のエンディングらしい。え、澤野弘之ファンボだから曲結構聴いてるつもりなのにここまで2曲とも好きな曲外されたんだけど。そんなことある??正直そこまで人気曲じゃないよなこの2曲。

曲が終わったあと澤野さんが楽譜めくってたからまだある!!!ってテンション上がった。

SawanoHiroyuki time vocal:ReoNa

これは好きだよ。やるかなとは思ってたし。ReoNaらしさと澤野サウンドがマッチしててかなり良い。

曲が終わったあとMCが入りどうも終わる雰囲気ではない。これはもう一曲行ける!!ってなったあとに"次の曲のボーカルを呼びます。Aimer!"って行った時うおおおおおおおおって声出たよね流石に。

"澤野さんとこうしてご一緒できるのは3年ぶりですね" "さくらフェスにかこつけてご一緒できて嬉しいです。"的なこと言ってたのでやはりライブに全然出てないらしい。やはりこれは一生物

"最後の曲言っていいですか。どうぞどうぞ。"のやりとりののち、"では、

SawanoHiroyuki StarRingChild vocal:Aimer

きたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたkちあkちあたきたkたいたきたたt!!!

思わずよっっしゃああああああ!!って声出ちゃったよね。会場も全体的に声出てた。正直この組み合わせ時点でRE:IAMかStarRingChildの二択。僕としてはStarRingChildが聴きたい。2択の連続を勝ち抜き見事拾えた。

いや最高。マジで最高だった。イントロのシンセで既に昇天しそうだった。

澤野さんのピアノもマジで上手かったしAimerももちろん上手い。もう聴きながら結構泣きそうだった。

とにかくよかった。一生物の思い出。

LiSA 炎

なんかアンコールムードになったからどうすんだろって思ってたらシクレでLiSA出てきて炎歌って終わった。正直他の曲が良かった。多分出るなとは思ってたんだよなぁ。出演予定なかったのに公式予習プレイリストに入ってたからな。そもそも曲バレしたくなかったから公式予習プレイリストあんまり見るつもり無かったんだけどちらっとだけ見たらLiSAの名前あって んん??? とは思ったんだよな。

諸々2

セトリ最後まで見るとFLOW4曲も多くはなかったのでキレなくてもよかった。むしろ3曲だったらStarRingChildやらなかった可能性もある。でも2曲の人と4曲の人がいてその辺は諸行無常だね。

あと総じて周りが盛り上がってる時盛り上がってなくて周りが盛り上がってない時盛り上がってた気がする。PENGUIN RESEARCHとか三月のパンタシアとかで盛り上がってFLOWとかClariSで全然だったので。

最後に

行ってよかった。

画像・ツイート