「ANIMAX MUSIX 2021」に参加してきました。

ANIMAX MUSIX 2021」に参加してきました。

概要

11/20に横浜アリーナで開催された

ANIMAX MUSIX 2021」に参加してきました。

バンドリの法被が一杯いる。妙だな・・・

諸々

会場

横浜アリーナ。ラウクレⅡに続いて2度目。新横浜微妙にアクセス悪い。横浜でやってほしい。

そのそもが新幹線のための駅らしいので駅の大きさと比較してホームが異常に狭い。ナンナンダヨマジ。

午前午後通し席。

横浜アリーナ全体詳細座席表 | その他の会場 | 座席表ねっと。 より 書き込みありで引用

こんなもんかなぁって席。

センター席はプレミア席扱いで倍の値段する。

隣の席空いてたので実質2席分。プレミアムシート。飛ぶの下手くそだから僕の席は常に二席分用意して欲しい。

レギュ

キャパ 絞って5000まで(3000かも?)キャパ17000なので1/3?なんかそんな感じしなかったな。スタンドの上の方は使ってなかったかもしれないし。席は疑似1空きというか2連番・3連番で取ってる人は連番で取って1人の人は1空きする?みたいな感じ。だから隣の人がいたりいなかったりする。1・2・4・5・6・8・9・11みたいな。席の間隔の感覚は75%ぐらい

声出し 禁止 ジャンプ 明言なし(一応HPのガイドラインにはジャンプ禁止と記載あり)

参加しようかどうしようか

そもそもがPart2にKARAKURI 小倉唯ちゃん DIALOGUE+がいなくて参加しようか参加しまいか絶妙なラインだったのでチケット申し込んでなかったんだけど、もっさん(同行者)が唯ちゃん多分後から追加されるよって言ってたから信じて申し込んだらマジで追加されたのでおお悪いねってなった。申し込んでよかった。

12/5時点でリスアニ2022もかなり怪しいんだよなぁ・・・ 1/21 3組しかいないぞ。

セトリ

Part1

M1 「NOISY LOVE POWER☆」大橋彩香

大大大好き曲!回収できてよかった。跳ねてた。UO折った。

M2 「HOWL」大橋彩香

知らんかった。かっこいい系の曲って言ってたからなんだろうって思った。かっこよかったね。新しいアルバムそのうち聴こうと思って結局聴いてなかったんだよな。損した。

M3 「EVERYBODY! EVERYBODY!」芹澤 優 with DJ KOO & MOTSU

盛り上がった。

M4 「YOU YOU YOU」芹澤 優 with DJ KOO & MOTSU
M5 「コレカラ」伊藤美来

Machicoの曲やん!いいね。

M6 「DADDY ! DADDY ! DO !」伊藤美来 × オーイシマサヨシ
M7 「JOINT」大橋彩香 × PENGUIN RESEARCH

JOINTかなり好きな曲なのでうおおおおおおおおおお 

M8 「決闘」PENGUIN RESEARCH

今日はこの曲を拾いに来た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

死ぬほどぶち上がったのでもう午前の部は帰っていいかなってなった。

PENGUIN RESEARCH、好きな曲は1000回聴きたいぐらい好きなんだけど普通な曲は普通なので単独行くほどでもなぁって感じだったので一番好きな決闘だけはどっかで何が何でも拾いたかった。いやぁ最高だった。帰るか。

M9 「近日公開第二章」PENGUIN RESEARCH
M10 「群青インフィニティ」東山奈央
M11 「冷めない魔法」東山奈央

そういや異世界食堂見てた。いいね。

M12 「Subversive高槻かなこ
M13 「Anti world」高槻かなこ

Anti world結構好き。かっこいい。

M14 「Synchrogazer南條愛乃
M15 「RADIANT FORCE」オーイシマサヨシ × 芹澤 優
M16 「烈槍・ガングニール」東山奈央

シンフォギアゾーン。シンクロゲイザーしか知らんかった。やはり人気曲だけあって色んな所で聴くな。UO折った。

M17 「孤高の光 Lonely dark」伊藤美来
M18 「No.6」伊藤美来

流石にみっくかわいい。でも最近豊田萌絵さんの方が好きなんだよな。

俺のShockingBlueと閃きハートビートいつ拾えるんだ。2曲とも人気曲だと思うんだが・・・アニサマANIMAX通じて両方やらないとかあるんか。

M19 「インパーフェクトオーイシマサヨシ
M20 「ロールプレイング」オーイシマサヨシ

ANIMAXまでにダイナゼノン見てこうと思って忘れた。

DJ TIME DJ和

愛のシュプリーム→lucky train→花ざかりWeekend→adrenaline!!!

うーん強い。盛り上がっとったわ。10分ぐらいの時間だと緩急つけないで全部盛り上がり曲でいいからバカの作ったセトリになるんだろうな(褒めてる)

M21 「涙流るるまま」南條愛乃
M22 「EVOLUTiON:」南條愛乃
M23 「ヘミソフィア高槻かなこ
M24 「空色デイズ」Poppin'Party

バンドリの曲じゃん!

M25 「ときめきエクスペリエンス!」Poppin'Party
M26 「Moonlight Walk」Poppin'Party
M27 「Live Beyond!!」Poppin'Party

愛美さん曰くバンドリだからトリを任されたらしいよ。僕は面白かった。愛美のこういうところ好き。

Moonlight Walk結構好き。最後の曲わからんかった。トリにつき3曲。お買い得。いやーポピパ演奏上手い。音が揃ってる。ときめきでUO折った。確か。

あとあんまこういう事言うのなんだけど、西本りみさん久々にお顔見たんだけど・・・そんな感じだったっけ・・・

10年前くらいの話だけど久々に鬼束ちひろ見たときぐらいの衝撃を受けた。救急車蹴るか。

M28 「Believe」ALL CAST

ワンピース何周年だか記念。ウィーアーじゃねぇんだ。

Part2

M1 「Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュアMachico
M2 「ENISHI」Machico

Machicoは好きだけどこのすばOPが軒並み好きじゃなくて辛い。今回やらなかったので偉い。million smileはぼちぼち好き。恋のレッスン初級編でもSoul BelieverでもZealでもLunar eclipseでもTruth or Dareでもなんでもいいからやってくれ。特にSoul Believerもう一回聴きたい。

M3 「はじめてのかくめい!」DIALOGUE+
M4 「おもいでしりとり」DIALOGUE+

アニサマで見て以来なかなかの勢いで好きになってるDIALOGUE+ 人生イージーもう一回聴きたかった。

M5 「閃きハートビート」Machico

おいおいおいおい本家より先にカバーの方拾ってるんだが。Machico好きだからいいけど。

M6 「廻廻奇譚」藍井エイル × GRANRODEO
M7 「I’mpossible?」Luce Twinkle Wink☆
M8 「ターミナル ~僕ら、あるべき場所~」Luce Twinkle Wink☆

るーちぇって読むんだって。結成2014年でかなりベテランや。1曲目サビが心地良くて好き。

M9 「Winning Day」KARAKURI from TOKYO 7th シスターズ
M10 「AMATERRAS」KARAKURI from TOKYO 7th シスターズ

今日はこれを聴きに来た!!!!!!!!ナナシスあんまりわかんないんだけどKARAKURIはめちゃくちゃ好きで特にAMATERRASがめちゃくちゃめちゃくちゃ好きなので回収できてよかった。想像以上に良かった。Winning Dayも好きなんだけど-Zeroの方が好きなのでそこだけ少し残念。自己紹介もMCもなしで引っ込んでいった。いと侮りがたし

M11 「海と真珠」JUNNA
M12 「コノユビトマレ-20×20 ver.-」JUNNA
M13 「ユメヲカケル!」ウマ娘
M14 「winning the soul」ウマ娘

ウマ娘はユメヲカケルとうまぴょいで終わりだろうなって思ってたからwinning the soul聴けてめちゃくちゃ嬉しかった。winning the soulがウマ娘で一番好きなので。エアプだからMachicoの持ち曲だと思ってたよ。えいえいむんでオタク沸いてたわ。そういやMachicoのMC大丈夫だったな。成長したもんだ。UO折った気がする。

M15 「Q&A リサイタル!」DIALOGUE+
M16 「はなまるぴっぴはよいこだけLuce Twinkle Wink☆
M17 「うまぴょい伝説」ウマ娘 × 小倉 唯

ゆいんちゃのうまぴょい!!!!!!!!!テンション上がりすぎてマジでおかしくなりそうだった。声出さなかったのマジ偉い。いや少し出てたかもしれん。オタクがよく言ってるおかしくなりそうだったっていうのよくわからなかったけどこれのことかって思ったね。

ウマコスプレの唯ちゃんマジでマジでかわいい。可愛すぎる!可愛すぎて笑っちゃうんスよね。一生飛んでた。

一応コラボ名義なのでカメラが唯ちゃん抜く回数も断然多かったしもう本当最高だった。

帰るか。いやソロ唯ちゃんの出番まだだわ。もうちょいいるか。

終わった後色々聞いてるとうまぴょいのせいで唯ちゃんのコラボ枠が潰れたとかうまぴょいやらなかった時点でこのコラボはやると思ってたから冷めたとか言う意見もあったみたいだけど順当にやってたらwinning the soulは絶対聴けなかったし僕はこの方がよかったね。でも何かの間違いで唯ちゃんのwinning the soul聴ける可能性も無きにしもだったのか~ うーん

MDJ TIME DJ和

ENERGY☆SMILE→ピンキーフック→チューリングラブ→1HOPE SNIPER

Part1と変わってなかなかなところ攻めてくる。1曲目知らんかったけど他の曲全部好きなので盛り上がった。

M18 「PASSIONATE ANTHEM」Roselia
M19 「FIRE BIRD」Roselia

PASSIONATE ANTHEMはRoseliaで一番好きな曲なのでやってくれて本当嬉しかったんだけど多分アニメで披露してないしなんでやったんだろう感はあるけど嬉しかった。FIRE BIRDは家虎がいましたね。頭おかしい。しかしFIREBIRDは相変わらず音がガチャガチャしとる。もうこういうもんなんだろうなこれは。

M20 「メドレー(MEMORIAIGNITEラピスラズリ)」藍井エイル

このメドレーあまりに強すぎて禁止カードになりそうだったよ、と思う反面フェスはみんなこういうメドレー形式でやって欲しいなって思うよ。演者への負担は凄まじいが。

M21 「アトック」藍井エイル
M22 「あんなに一緒だったのに」GRANRODEO
M23 「Life Goes On」JUNNA
M24 「Realize」 相羽あいなRoselia 湊友希那役 from BanG Dream!)× 秋奈 acting KARAKURI

SEEDゾーン3曲。僕はBelieveが聴きたかったです。

M25 「Fightin★Pose」小倉 唯

ゆいんちゃ~~~~~~ チェックスカート衣装かわいいかわいい。Fightin★Poseは予想通り。っていうかFightin★Poseやってたのマジで何も覚えてないんだけどなんだろう。脳の回路焼ききれたかな。一個だけ覚えてるのが落ちサビUOのタイミングミスったんだよな。1フレーズ早かった。お前それでも推しかよ反省せよ。

M26 「Happy Strawberry」小倉 唯

2曲目何やるんだろうなぁ、生バンドだからRaise,Future Strike,Destenyとかかっこいい系の曲やってほしいなぁ、硬いところでBSBLかな、とか思ってたけど。1曲目後のMCで生バンドと一緒にやりますよ!!って言った後のHappy Strawberry!だったので?????????????になった。なんで?????????アルバム1枚目の曲だしノンタイアップだし別にバンド曲でもないし。唯ちゃんファンの中では人気曲だとは思うけど。唯ちゃんのことあまり知らないけどANIMAX出るし予習しておこうって予習してた人絶対予習外だと思うよこの曲。もちろん僕は好きな曲なのですごい飛んでましたね。

唯ちゃんの終わった後周りから小倉唯かわいい。唯ちゃんかわいいっていっぱい聞こえて我が事のように嬉しかったね。そういやペンライト持ってって唯ちゃん出たところだけピンク振ってた。あと素手

M27 「Treasure Pleasure」GRANRODEO
M28 「tRANCE」GRANRODEO
M29 「変幻自在のマジカルスターGRANRODEO

GRANRODEOはそれなりに予習していったけど3曲とも外しました。なんでだ。活動期間が長いとこういう事になる。

M30 「ウィーアー!」ALL CAST

まぁやるだろうさ。双眼鏡でずっと唯ちゃん見てた。

カラオケ大会

カラオケDAMだかTiktokだかで優勝した人が開演前に歌ってた。Part1はなんだか忘れたけどPart2は確かETERNAL BLAZE歌ってたな。流石にうまかった。

治安について

ANIMAXは治安が悪いとよく聞いてたけど理由がわかった。

・持ち物検査 もちろんない

・開演前アナウンス なし(???? 声出し禁止よ~とかジャンプ禁止よ~とか撮影禁止よ~とか終演後規制退場よ~とかのやつ

・撮影禁止・終演後規制退場のプラカード掲げてるスタッフ もちろんいない

持ち検はともかく後ろ2つは今まで行った現場は100%やってたことがここではない。

そして会場内のスタッフがとにかく少ない。本当に異常なぐらい少ない。

あんま興味ないアーティストの時に会場中見回してたけどスタンド席に数人見えたぐらい。メインステージ前にも見えなかったし。普通2通路に1人ずつぐらいはいるからこの規模だと警備だけで30人以上いそうなもんだけどいない。もしかしたら裏に控えてるだけかもしれないし見えないように隠れてるのかもしれないから素人目線ではなんとも言えないけど。

中でもそれは絶対いたほうがいいだろって思ったのがバックステージ(後方ステージ)。後方ステージで歌ってるのも結構あったんだけど通路挟んでオタクと5m距離ないのにスタッフがいない。それはやべーだろ。やべーやつがステージに飛び出てきたら止めるやついないぞ。自分の席がバックステージ側だったから唯ちゃん来てほしかったけどそこが不安でちょっと来てほしくなかったよ。

で、スタッフが少ないこと(少なく見えること)で何が起こるかというとオタクが何やってもスタッフが注意しない。

終わった直後のメモ帳お気持ちツイート当日RTしたんだけど今探しても見つからん~

覚えてる範囲で書いてあったことが 家虎いた、ジャンプしないやつのほうが少ない、ウマはみんな声出してた、光害はスタッフ誰も注意しない、通路で踊ってても注意しない、とかだったかな。

家虎いた・・・いた。RoseliaのFIRE BIRDで。流石にすごいね。トラセのサンセットカンフーですらいなかったんだぞ。声出禁止と奇声禁止とダブルで破ってるからすごい。

ジャンプしないやつのほうが少ない・・・そうかなぁ 僕の席からの景色では飛んでるの1,2割ぐらいだと思ったけど。

ウマはみんな声出してた・・・うまぴょい伝説はゲームと同じく演出の効果音としてオタクの声が(多分前のウマライブの録音が)流れてたのでそれを聴いて声出してる!って思ったの・・・かもしれない。正直僕もめっちゃ声出したかったし多分出してるやつは出してるからなんとも言えない。

光害はスタッフ誰も注意しない・・・しない。見える範囲Part1のアリーナ前方1-3列左の方に結構すごい光害がいて何種類も振り回してたけど盛り上がり曲ではずっと振り回してたしマジで注意しない。これがANIMAXの一番凄いところね。

通路で踊ってても注意しない・・・わからん。見えなかった。そういうのがいたならそうなのかも。

とにかくこんな感じで普通の現場に比べればスタッフが注意してこないのは確かなようです。いかがでしたか?

物事においては何でもいい面と悪い面があって、悪い面は上の通りなんだけどいい面としてはスタッフがウロウロしてないからパフォーマンスに集中できるんだよね。僕は結構視野が広くて集中力がない方なのでスタッフがうろちょろしてるとそっちに視線取られちゃうんだよね。そこだけ見ればいい点かな。それで光害に目を取られてたらもう身も蓋もないが。

公演前の規制退場アナウンス何もなかったし公演後も言うのが遅かったからPart1終わった後自分の席の後ろの列誰もいなかったからね。Part2は結構みんないた。

最後に

長丁場だったなぁ。絶対拾いたい決闘とAMATERRAS拾えたんでもう大満足すね。UOは5本ぐらい折ったかな?そうそう折らんからな。これぐらい長いならチケ代高くても全然構わないんだよね。1時間半で9000円ぐらい持ってかれると流石に辛い。ライブは長ければ長いほどいい。

画像・ツイート