「Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-」に参加してきました。

Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-」に参加してきました。

概要

8/26-8/28にさいたまスーパーアリーナで開催された

Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- 」に参加してきました。

諸々

メンツ的に当初2日目のみの参加予定だったんだけど他の日も一応行っておくかということで3日間参加。

会場

さいたまスーパーアリーナ。特に言うことなし。

1日目

まさかのスタンド1空き(キャパ50) 今回発券が遅れて直前になったのはこの情勢下でキャパ50に修正するためだったのか。隅席から2席目だけど隣がいないので実質スタンド最前!広い!ええ席や・・・

アリーナを見ると普通にキャパ100%入ってる。こりゃ絶対スタンドのほうがいいぜ。SSAのアリーナめちゃくちゃ狭いし。

ステージ見えるかというと一部微妙に見えない場所があるだけでほぼ見える。距離は近いしいい席だがクレーンカメラが結構邪魔な時があった。まぁしゃあない。

2日目

綺麗に反対側行ったぜ。こちらは正真正銘隅席でスタンド最前列。しかし1日目と違いスタンドもキャパ100% なんで?スタンド席もほぼ埋まってたように見えた。これさては情勢とか関係なく一日目はチケが売れな・・・ 隣はおとなしい女性だったのでセーフ。

3日目

スタンドの結構後ろ行ったけど正直この日が一番どうでもよかったし正直どこでもよかった。でもやっぱり音響のバランスは3日間で一番良かったな。1日2日目も席の割には音のバランスよくてスピーカー配置の妙だなぁって思ってたけど。でもやっぱり音圧は足りなかったね。

3日目もまたスタンドキャパ50 アリーナ100に戻った。1日目は金曜日だからかなって思ったけど3日目はなんでだろ、メンツかな。ともあれ3日目は当日券込みでチケット完売したらしい。やはり2日目のあれが効いたのではなかろうか。

隣の席のやつがあまりにヤバすぎる奴だった。セトリで後述。

レギュ

キャパ アリーナ 前日100% スタンド 1,3日目 50% 2日目 100%

声出し なし  ジャンプ 禁止・・・だったらしい

開場前の井上喜久子さん17歳のアナウンスで一応ジャンプ禁止って言ってたらしいんだけど初日は聞いてなかったからジャンプオッケーだと思って飛びまくってた。だって演者も飛べ飛べ言ってんだもん。他のライブでも思うけど会場内アナウンスと演者の煽りは統一したほうがいいと思うよ。真面目な人は混乱するから。 

セトリ

去年と同じくタイトルの横に個人的な☆つけていきます。

去年の記事です。

「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」に参加してきました。 - StreamPowered

今回はフェスということもあり知らん曲もあるし知ってても別に好きじゃない曲もあるし曲ごとに共通の何かを記載しようと考えていたんだけど・・・最初☆にしようかと思ったけど☆1つですっていうとなんかイメージ悪い。けど他に思いつかないので☆制度にします。

☆ 知らない曲or興味ない

☆☆ 普通

☆☆☆ 好き・知らなかったけど好き

☆☆☆☆  結構好き

☆☆☆☆☆ 最高

ってな感じで行きます。

あくまで僕が知らないだけで世間的に人気がある曲も☆1つにしてたりするけどこの曲の良さがわからないなんてかわいそうなやつだなぐらいに思ってください。

アニメほとんど見ないんで知らんのですよ本当。

繰り返しますけど好きな曲や人気曲に☆1ついてても怒らないでください。

今年も公式様がセトリをすぐ上げてくれています!!偉い!!!全運営やって!!!

Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- | アニメロサマーライブ2022

1日目

OA(ホロライブ スパイスラブ)

おかしい・・・ホロライブ様の謎のカレーメシ曲とShinySmilyStoryがあったはずだが公式のセトリにない・・・

しばらく前にホロがOAやるって聞いたけどそもそも2日目しか行かないし関係ないかって思ってた。2曲目のShinySmilyStory、誰かのカバー曲だと思って聞いてたんだけどどうもオリジナル曲らしい。絶対もっと前に聞いたことある。。。ともあれ僕はBLUE CLAPPERがめちゃくちゃ好きなのでそっちが聴きたかったです。あっちのほうが絶対盛り上がるで。ともあれ生中継だったのかな?収録かな?わからんかった。

01 Now or Never! 鈴木このみ×オーイシマサヨシ×仲村宗悟
02 SUNNY PEACE HARMONY サニーピース☆☆☆☆
03 月下儚美 月のテンペスト☆☆☆☆
04 song for you 長瀬琴乃☆☆☆☆☆
05 サヨナラから始まる物語 IDOLY PRIDE feat. オーイシマサヨシ☆☆☆☆

アイプラパート。去年のD4DJの流れで2ユニットくっつけて3曲で終わりかなとは予想してた。しかしソロ曲入れてくるとは、しかも重めの。いやー聴けてよかった。

SUNNY PEACE HARMONYはさにぴ!さにぴ!がかわいいよね。月下儚美はアイプラといえばって曲だと思ってるよ。全体曲でもいいと思う。

オーイシいた??いるならいると言ってくれ。見えなかったかもしれん。バンドメンバーとしてかな?

06 BLACK LOTUS 燐舞曲☆☆☆
07 unravel 燐舞曲☆☆☆☆

燐舞曲はセンターステージ。BLACK LOTUSかぁ あんま知らないオタクに受け良くないと思うけどな。Horizontal Oathの方が良いよ。でもアニタイの都合もあるのか。逆にunravelはベストチョイスだと思うわ。合ってるし。

D4DJはいい加減大塚紗英さんのギターの音入れてあげてください。あんな頑張ってんのにかわいそう。

08 Elder flower 大西亜玖璃
09 ジェリーフィッシュな君へ 大西亜玖璃

虹のセンターっていうのと唯ちゃん激推しオタクって情報しかない大西亜玖璃さん。衣装可愛かった。

10 Route BLUE 中島由貴☆
11 Floor Killer×Bomb A Head! Anisama Remix Merm4id feat. m.c.A・T☆☆☆☆☆☆

これ1曲扱いなのかw FloorKillerは悲しいくらい盛り上がってなかった。僕はppph入れたり振り付きでジャンプしたりしてました。会場ほとんど飛んでなかったけど(一応)ジャン禁だったからなのかそもそも興味ないのか。この日Mograで高木美佑さんがFloorKillerかけてたけど何ならそっちのほうが盛り上がってそうだった。

あとトロッコ来たけどこの位置もうスタンドに見切りつけて着陸準備してる頃なのでそもそもこっち見ない。悲しい。

Bomb A Head!は最高に嬉しかった。そもそも原曲(Returnsだけど)が当時からめっっっちゃくちゃ好きで無限にリピートして聴いてた曲なので。Merm4idのカバーも好きだったけどまさかのm.c.A・T本人がサプライズで登場!激アツ!何年経っても曲で聴いてた通りのラップ!いや最高だった。正直このフレーズだせぇと思ってるからあんまり言わないけど敬意を込めてここはあえて最and高と言っておこう

12 FAKE OFF Merm4id×燐舞曲☆☆

そして新曲・・・かな?正直ゴチャゴチャして全然聞き取れなかった。去年のもそうだし3日目のナナシスもそうだけど同一IP内でコラボ枠消費するの何一つ面白くないから禁止してほしい。

13 流転 仲村宗悟
14 JUMP 仲村宗悟☆☆
15 群青インフィニティ 東山奈央☆☆☆
16 Growing 東山奈央
17 パパパ 斉藤朱夏☆☆

斉藤朱夏さん一曲の上コラボもなしで流石にかわいそう。ヨーソロー・・・

18 大きな愛でもてなして 鈴木愛理☆☆☆

鈴木愛理さん、ハロプロのユニット℃-uteのメンバーでそのつんく作曲ユニット曲だったそうで。結構好きだったかな。というか鈴木愛理さんめっちゃかわいいね。写真より可愛い。ナンスが去年同日だったのでハロプロオタクとして接すればいいのか同業者として接すればいいのか苦悩してたってエピソードが面白かった。

19 ハートはお手上げ 鈴木愛理☆☆
20 MY BOY 鈴木愛理×愛美×中島由貴☆☆☆☆☆

鈴木愛理さんが所属してたBuono!というハロプロユニットの曲でこれもつんく作曲だそう。

これ曲もボチボチ好きだったんだけどそれより何より鈴木愛理さんのパフォーマンス力が半端なかった。黒の裾短めドレスで踊りも足捌きもよく見えたしダンスめちゃくちゃうまいし何より表情の作り方がやっぱり他の人と一線を画してた。流し目したりキメるところはキメたり。これがベテランアイドルかぁって思いましたまる。早くもう一回見たい。

21 DRIVE US CRAZY RAISE A SUILEN☆☆☆☆☆
22 Repaint RAISE A SUILEN☆☆☆☆
23 UNSTOPPABLE RAISE A SUILEN feat. ましろ&瑠唯 from Morfonica☆☆☆☆☆

まぁ無難にめちゃくちゃ盛り上がるよね。UNSTOPPABLEでは何故かayasaさんと進藤あまねさんがシクレで登場。なんで?いやこれ来れなかった進藤あまねオタク辛そう~~ お気持ち表明出ちゃうよ~~ バイオリンありのUNSTOPPABLE新鮮でよかったすねぇ

24 ヒミツ恋ゴコロ CHiCO with HoneyWorks☆☆
25 世界は恋に落ちている CHiCO with HoneyWorks☆☆☆☆☆
26 プライド革命 CHiCO with HoneyWorks×亜咲花☆☆☆☆☆

後ろ2曲好きな曲なんでよかったすねぇ・・・ 中高生じゃないので共感はできないですけど普通に曲として好き。

っていうかまだライブ以外顔出しNGっぽい。ClariSは解禁になったのにねぇ。

27 カザニア 愛美☆☆
28 LIGHTS 愛美☆

2曲目で感動的な流れのMCに持っていこうとしても何故か客席から笑いが漏れるようになってしまう天性の関西人。

29 de messiah 東山奈央☆☆☆☆☆

東山奈央さんの曲、(素の)声質がふわっふわっってしてるからふわっふわっ曲が多くてNot for meだったんだけど。予習セトリ流して聴いてたら急にめちゃくちゃな強い曲流れてきてえっ誰!?って思ったら東山奈央さんでマジかぁってなった。でもこれ歌うのもクッソムズそうだしあんまアニサマっぽくないしこれは絶対拾えんなって思ってた。で東山奈央さんの出番もさっき終わってまぁそうだよなって思ったら急にまた出てきて拾えたからもう2重に嬉しかったよね。いやぁ好き。舞台に仮面を被って登場した演出も良かった。

30 CHAIN ASCA☆☆☆☆☆
31 君が見た夢の物語 ASCA☆☆
32 僕たちの行方 ASCA×鈴木このみ

1日目は当日に急遽行くかって決めたのもあり出演アーティストもろくに見てなかったのでASCAが今日出るって出てきてから知った。うーん、CHAIN好きだけど去年がResisterとHowlingで一番美味しいところ食べたからちょっと消化不良。

33 夏夢ノイジー 亜咲花☆☆
34 Ready Set Go!! 亜咲花☆☆
35 Sun Is Coming Up 亜咲花☆☆

亜咲花さん会場によく通る声だなぁ

36 君じゃなきゃダメみたい オーイシマサヨシ☆☆☆☆☆☆

これめちゃくちゃ好きなので絶対拾いたいけど他の曲も人気だし前の曲だし難しいなって思ってた。拾えて大満足。これがオーイシで一番好きかな。

37 打上花火 オーイシマサヨシ×鈴木愛理☆☆
38 UNION OxTRUE☆☆☆☆☆
39 Happy encount TRUE feat. Ayasa☆☆☆
40 飛竜の騎士 TRUE☆☆☆☆
41 Divine Spell TRUE☆☆☆☆☆
42 UNISONIA TRUE☆☆☆☆☆

怒涛のArte Refact3連発 あまりに強すぎるこのセトリ バケモン この日の盛り上がり最高潮

43 Theater of Life 鈴木このみ☆☆☆☆☆

ANCHOR曲、好きすぎる・・・ 僕の好きなアーティスト全員にANCHORが曲提供してほしい。

44 命の灯火 鈴木このみ☆☆☆☆☆

この曲半端なくノレる。この日一番ノレる。現地補正が強い。一気に好きな曲になっちゃった。

45 This game 鈴木このみ☆☆☆☆☆

説明不要の切り札ですね。イントロのピアノソロでの盛り上がりたるや。構成がうまいよなこの曲。

46 DAYS of DASH 鈴木このみ☆☆☆☆

走りたくなっちゃう・・・

47 Sparkle アニサマ2022出演アーティスト☆☆☆

振り返ると一日目もかなり好きな曲多かったな・・・行ってよかった。

2日目

問題の2日目です。ウマで唯ちゃんが出るのでここは絶対見に行こうと決めてました。そして石原夏織さんと(ソロではないが)唯ちゃんが同日なのでもしかしたら・・・もしかしたら・・・という希望もあり。希望って言葉の正しい使い方な気がするね。今までのアニサマ、おかしいぐらい唯ちゃんとキャリさんの出演日ずれてたんだよね。やはりキング・・・

01 SKILL FLOW×GRANRODEO×angela☆☆☆☆☆☆☆

いきなり飛ばしすぎやろ・・・ SKILLはJAM projectスパロボ曲で、僕はこの曲を使用したスパロボMADが最高に好きだった。自分の大変な時期に無限にリピートして支えられた大事な曲。

当時はライブ映えなんて微塵も考えなかったがこの曲のライブでの盛り上がりはアニメ・ゲームソング歴史上全曲合わせてもトップ10には入ると思う。とにかく会場中無限に飛んでた。ジャン禁とは一体・・・ この曲だけ声出し解禁してもいいですかね、だめですか。

1曲目でもはや疲れた。帰るか。

02 RISE MADKID☆☆☆☆☆

予習で初めて聴いたけどかなり好きな曲調。フォーメーションダンスが綺麗かつ力強いダンスが印象的でしたね。

03 Bring Back MADKID☆☆☆
04 恋は世界定理と共に ~ 僕らが愚かだなんて誰が言った DIALOGUE+☆☆☆☆☆
05 デネブとスピカ DIALOGUE+☆☆☆☆

僕らが愚かだなんて誰が言ったは田淵+kzサウンドという最強構成曲なのでもうべらぼうに好きなんだけど。聴くの3回目?もう無限に聴いてたい。

あと守屋亨香さんクッソかわいい。推すかもしれん。本人に失礼かもしれないけどかなり唯ちゃん系列の顔なんだよな・・・ 加えてもしかしてと思って調べたらやはり長野県出身。諏訪周辺には守谷・・・もとい守屋姓が多いという。そしてメンバーカラーは緑。そしてかわいい。これは・・・これは・・・これは・・・!我ながらどうか思うけど名字だけで加速度的に好きになってる

06 A Walk 梶原岳人☆☆
07 色違いの糸束 梶原岳人☆☆☆☆☆

この曲かなりよかった。イントロの降り注ぐ虹のライトがとても綺麗だった。

08 サヨナラナミダ -piano ver.- 幹葉(スピラ・スピカ) feat. 重永亮介☆☆
09 燦々デイズ スピラ・スピカ☆☆☆

1曲目後の神妙なMCで誰???からのいつもの調子に戻った。

そして・・・

10 STUDY×STUDY StylipS(小倉唯×石原夏織×豊田萌絵×伊藤美来)☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11 MIRACLE RUSH ~ Choose me♡ダーリン StylipS(小倉唯×石原夏織×豊田萌絵×伊藤美来)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

引用:【ライブレポート】サプライズも連発!記憶に刻まれる光景満載の“Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-”DAY2・徹底速報! – リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"

そりゃフォントもデカくなるよ。思ってたよ??ゆいかおりの可能性あるなって。でも唯ちゃんソロ名義じゃないしあっても2%くらいかなって。あと思考の片隅にはあったよ?そういやもえしさんいればStylipS揃うなって。僕はここ数年の唯ちゃんファンだからぶっちゃけStylipS時代は知らない。でもStylipSのメンバー見た時すげぇメンバー揃ってんな、出来ることなら見てみたいなぁ、今この卒業後込みのメンバーで組んだらバケモンだな、ないかwって思ったこともあった。

アニサマのコラボセンス正直あんまり好きじゃないし2019で唯ちゃんと内田真礼さんとのハム太郎コラボはもっとなんかあるだろもっとってなったし今年も期待してなかった。

それがゆいかおりを飛び越えてStylipS!そう来るか・・・そう来てしまうのか・・・

画面にStylipSって表示された時の会場の沸き方は間違いなくこの3日間で最高潮。止まない歓声、咽び泣くオタク。地獄。僕も叫んでました。ダメだろ。

衣装も白を基調に最高にかわいくみんな歌唱もダンスもうまい。これが・・・楽園。もしくはヴァルハラ。俺は死んだのか。悔いはない。正直一曲目と三曲目はわからなかったけどもうそんなのどうでもいいくらい興奮しててもう何も覚えてない。この4人が歌って踊ってるだけでもうそれでいい。ただ唯ちゃんもみんなも眩しく、そして楽しそうだった。

ありがとうスタイルキューブ・・・ありがとうコロンビアレコード・・・ありがとうLantis・・・そしてありがとう世界最高PさいとうP・・・

ともあれ一曲目が終わり手の感覚なくなるぐらい強打で拍手し続け、興奮冷めやらぬ中みんなでいにしえの自己紹介をして頂いた。

 「STUDY×STUDY」を歌い終えると、4人が「私たち、StylipSです!」とあいさつし、観客から割れんばかりの拍手が巻き起こった。豊田さんは「久しぶりの方も初めての方もいらっしゃるので、私たちの“いにしえの自己紹介”をさせてもらっていいですか」といい、4人がデビュー当時の自己紹介を披露した。

 加入当時高校生だった伊藤さんは「StylipSの学級委員担当、伊藤美来です」、豊田さんは「全国のお兄ちゃんの成績を下げてしまう魔性の妹、豊田萌絵です」、小倉さんは、当時ラムネが好きだったといい、「ラムもぐラムもぐラムもぐもぐ ラムもぐラムもぐ小倉唯」、石原さんは「みんなのふしぎを解決ちゃん、石原夏織」とそれぞれが恥ずかしそうに自己紹介した。

引用:StylipS:アニサマでサプライズ“復活” 小倉唯、石原夏織、豊田萌絵、伊藤美来登場 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

唯ちゃんがこんな・・・こんな場末の地下アイドルみたいな自己紹介を・・・ガワイズギルゥゥア"ア"ア"ア"ア" 色々溢れすぎて限界オタクになるまでの水位が冠水寸前まで行ってるから少しのきっかけですぐ限界オタクダムが崩壊する。この挨拶をみんなでやってみんなも小倉唯になりましょう!とのことで振り付け指導の後会場みんな一緒にやったけど誰も小倉唯にはなれませんでした。もぐらゆいさんになってたかもしれんもぐねぇ・・・

唯ちゃんの自己紹介のあとキャリさんが「あの頃ラムネ好きだったもんね~~!」とすかさずフォロー。その前後どこかは忘れたがみっくが「ラムって羊の肉ですかぁ?」ってぼけてたのも面白かった。流れ的にキャリさんの前かな?

キャリさんも唯ちゃんもお互いのことが大好きだろうに(少なくとも表では)ろくに話せず話題も出すことが出来ずの状況だったと思われるのでこんな風に仲良さそうに昔の事を話しているという事実だけでもうダムが・・・限界オタクダムが・・・ア"ア"ア"ア"ア"

そして2曲目、CoCo壱じゃん!!乗り込め~~~!!そんなアニメ見る方じゃないんだけど咲の阿知賀編はめちゃくちゃ好きで珍しく何周もするぐらい見てたしこのOPもかなりの回数聴いてたので興奮も一入。正直StylipSが歌ってるって知らなかったし改めて聴いてもOPサイズだとソロパートもないし唯ちゃんに気づくのはかなり厳しいのでセーフ。あと一番好きだったのは松実玄ちゃん(CV.花澤香菜)で園城寺怜(CV.小倉唯)はそんなに・・・って感じでした。今見たら絶対違うが。同じ高校で膝枕してもらったり生霊飛ばしたりでベッタベタしてるのが清水谷竜華(CV.石原夏織)でおぉ・・・ってなるね今見ると。こっちはかなり好きでした。お前胸しか見てないだろ。いやそんなことは・・・

ともあれもう最高の時間でした。新生StylipS単独やってくれ頼む・・・ソロとゆいかおりPyxisの曲で5時間ぐらいやってくれ・・・VIP席5万くらいは出すよ・・・

もう思い残すことはない・・・帰るか。

12 奏(かなで) 雨宮天☆☆
13 フリイジア 雨宮天☆☆
14 Love-Evidence 雨宮天☆☆☆

足がなくなって帰れなくなったので次は雨宮天ちゃんです。正直ここは完全に外した。奏はアニメ見てればよかったんだろうな多分。フリイジア後一度退場し、Love-Evidence前に「もう一度登場して欲しいアーティストのペンライトを振ってください ・・・・・・ただしみなさん、わかってますよね?」的な天ちゃんのナレが入った。相当ピンク振ろうか迷ったけどギリギリ踏みとどまって何も振らなかった。

15 花ハ踊レヤいろはにほ DIALOGUE+☆☆☆☆☆

激好きな曲をDIALOGUE+が歌ってくれたので満点です。ライブでも楽しいなこの曲。

16 ダイスキ。 大橋彩香☆☆☆☆☆
17 HOWL 大橋彩香☆☆☆☆☆
18 Be My Friend!!! 大橋彩香 feat. マーティ・フリードマン☆☆☆☆☆

え、はっしーパート5x3点満点じゃんすご。ダイスキ。はもはや説明するまでもなくHOWLはANIMAXで初めて聴いてかなり気に入ってこれ曲を知ってる状態でもういっかい聴きたい!!って思ってたので大満足。3曲目は何故かマーティ・フリードマンが出てきた。なんで??激アツ。流石にギター半端ない。いや大満足ですこのパート。

19 JUST COMMUNICATION angela☆☆☆☆☆

Spotifyの予習リスト作った人がピタリと当てててすげぇ。この曲も好きなんよなぁ。いつか本家のもなにかの間違いで拾いたい。

20 蒼い春 ~ 全力☆Summer! ~ キラキラ-go-round angela☆☆☆

蒼い春 好きなんだよね。

21 KINGS angela☆☆

ウェーブさせられたりジャンプさせられたりしてた。

22 GIRLS' LEGEND U ウマ娘 プリティーダービー☆☆☆☆☆
23 We are DREAMERS!! ウマ娘 プリティーダービー☆☆☆☆
24 うまぴょい伝説 ウマ娘 プリティーダービー☆☆☆☆☆

休憩を挟みウマ娘パート。GIRLS' LEGEND Uはイントロ、Aメロの雰囲気からそんなサビになるんだ、って感じで面白い曲だよね、大好き。うまぴょい伝説も言うまでもなく好き。誰かわかんないけどラスサビかな?で演者が俺の愛馬が!!って言ってて面白かった。

もちろん終始唯ちゃんしか見てなかったわけだけど唯ちゃんは前列センターで大変かわいく踊ってたがステージ上に広く広がった時に反対側に行っちゃって軽く死にたくなった。StylipSの時も反対側に行ったんだよ゚゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー マジで辛かった。演出家出てこい!!右翼左翼両方平等に扱うべきが渡世の仁義とちゃいまんのか!? ともあれかわいかったからまぁ許したるわ。

しかしやっぱ推し贔屓に見なくても唯ちゃんのダンスウマすぎて浮いてるな・・・ 見てたら今回そんな派手な振り付けはなくて割りと簡単そうな振りが多かったんだけどそれでも一つ一つの振りがしなやかだったり動きが綺麗だったりで周りと明らかに違った。さすがや・・・

25 Cherish 石原夏織☆☆☆☆
26 夢想的クロニクル 石原夏織☆☆☆☆
27 Abracada-Boo 石原夏織☆☆☆☆☆

というわけで渦中のキャリさん。無難オブ無難。3曲やってくれて嬉しかったけど。この3曲だとAbracada-Booが特に好きかな。黒のダンス用衣装も大変お綺麗でした。

28 青100色 伊藤美来
29 all yours 伊藤美来

俺のShockingBlueと閃きハートビートマジで一生拾えない。2曲とも人気曲のはずだが・・・ソロ名義の見るの3回目ぐらいのはずだが・・・

30 PHOENIX PRAYER 藍井エイル☆☆☆☆
31 HELLO HELLO HELLO 藍井エイル☆☆
32 MEMORIA 藍井エイル☆☆

2,3曲目はアコースティック仕様。ライブで一番見たくないものアコギかもしれん。石原夏織さんのライブでもアコギ見た瞬間深い絶望の溜息が出た。バカだから派手な曲の方が好きなんだよな。将来どうなるかわからないけどとりあえず現時点では。

33 ANIMA ReoNa☆☆☆☆☆

これだよこれ!!!バカ派手曲!去年やったからやらんだろうなって思ってたが。去年に引き続きUO折るタイミングよくわからずに逃しました。落ちサビっぽいところが落ちサビじゃないんだよなこの曲。

34 Rea(s)oN ReoNa☆

キャラソンらしい。すごい曲名だ。

35 シャル・ウィ・ダンス? ReoNa feat. RAB☆☆☆☆

舞台上に30人ぐらい出てきた。そんな入らないよ。

36 ASEED ZAQ☆☆☆☆
37 Dance In The Game ZAQ☆☆☆☆
38 Sparkling Daydream ZAQ feat. スピラ・スピカ☆☆☆☆

ZAQも全体的に良かったね。2曲目かな?またアコギとピアノ出てきたからはぁ・・・って座ってたら思いの外ノレる曲でこういうパターンもあるのかってなったよね。

39 カミモホトケモ GRANRODEO☆☆
40 Treasure Pleasure GRANRODEO feat. FIRE HORNS☆☆
41 Can Do GRANRODEO☆☆☆☆

Do it!!!!!!!!!!!!!!!!

42 COLORS FLOW☆☆☆☆
43 DICE FLOW☆☆
44 GO!!! FLOW feat. MADKID&RAB☆☆☆☆☆
45 GOLD FLOW with アニサマフレンズ☆☆☆☆

FLOW今回は盛り上がれた。気分の問題かもしれん。全体的に気分が高揚してたからな2日目は。

46 Sparkle アニサマ2022出演アーティスト☆☆☆☆☆

唯ちゃんとキャリさんが隣で並んでて曲の最後に二人でハートマーク作ってたところで会場がア"ア"ア"ア"ア"ってなってた。僕もなった。唯ちゃんの旦那ポジション、日高里菜さん危ういな。ライブTシャツのアレンジもかわいかった。曲は普通。

2日目良すぎた・・・余韻が半端なくもう3日目行かなくても別にいいかなとも思ってましたが一応行きました。

3日目

2日目

01 太陽曰く燃えよカオス Nyai☆Ris(鈴木愛奈×i☆Ris)☆
02 とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか ARCANA PROJECT☆☆
03 たゆたえ、七色 ARCANA PROJECT☆
04 AMATERRAS KARAKURI☆☆☆☆☆

KARAKURI 一曲 何故 検索 カメラワークも二人に見えるよう工夫してたし音も音源と合わせて二人分に聴こえるようにしてたし面倒くさいのかもしれん。センターステージいたけどカメラの都合だと思うけど秋奈さんが一度もこっち向かなくて泣きそうになりました。AMATERRASが一番好きなので拾えてよかった。2回目だけど。

05 メロディーフラッグ ~ LOVE AND DEVIL 4U☆☆☆☆☆

LOVE AND DEVIL好き好き好き。これ拾えればまぁいいかな・・・

06 FUNBARE☆RUNNER 777☆SISTERS☆☆☆☆
07 Departures -あしたの歌- Tokyo 7th シスターズ☆☆☆
08 Reverse-Rebirth 鈴木愛奈☆☆☆
09 Endless Pain 鈴木愛奈☆☆☆

もっと高く拾うタイミングもう完全に逃したと思うんですけどどうですかね。

10 あれこれドラスティック halca&鈴木愛奈☆☆☆☆☆☆

これこれこれこれこれこれこれ!!5億%やるとは思ったけどとりあえず聴けてよかった。

11 センチメンタルクライシス halca☆☆☆☆
12 告白バンジージャンプ halca☆☆☆
13 明日の空へ -Album ver.- saji☆
14 星のオーケストラ saji☆
15 Wherever 鈴木みのり
16 BROKEN IDENTITY 鈴木みのり☆☆☆
17 エフェメラをあつめて 鈴木みのり×やなぎなぎ
18 Summer Dude i☆Ris
19 ドリームパレード i☆Ris
20 チキチキバンバン i☆Ris feat. PROPS☆☆☆☆
21 Queens Bluff i☆Ris☆☆☆☆

隣の席のやつ(1空きなので正確には隣の隣)がマジでヤバい i☆Risオタクで一曲目トロッコで出てきた後ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"って超長時間叫んでてしかも会場中でそんな叫んでんの一人だったからめっちゃくちゃに浮きまくってて周りの人もえっこいつヤバ!!という反応だった。サプライズとかじゃなく普通に出てきただけだからな。1曲目のコラボ曲のときはめっちゃジャンプしてるぐらいで普通だったんだけど。お前も2日目叫んでたろって?そんな長時間じゃなかったし何より会場中そうだったからセーフ。

そのあと1曲目か2曲目のイントロで大声でタイガー!ナンチャラ!カンチャラ!ジャージャー!ってmix入れだしてマジかこいつ本物やん!!って僕は爆笑してた。その後に 言いたいことがあるんだよ~~ ってガチ恋口上入れだしたからヤバwww面白すぎるwwwって笑っちゃってもうステージどころじゃなくなってしまった。即スタッフ飛んできて注意されてた。そいつも i☆Ris以外はおとなしかったしずっと携帯いじってただけだったからまぁいいんだけど。気持ちはわからんでもないがやっぱ今は我慢しないとね。

今回チケ募集で買って3日目は事前に分配もらったからどっちが連番者か確認しなかったんだけど50%の確率でそいつが連番者なんだよな。流石に怖くて聴けませんでした。

22 マツケンサンバⅡ(Summer Sparkle ver.) 松平健&まあや姫 feat. i☆Ris with 腰元ダンサーズ&アニサマフレンズ☆☆☆

今回の謎コラボ。マツケンサンバ1の方が聞きたかったよどっちかって言えば。あと内田真礼の姫衣装かわいかったけどそこでコラボ枠消費するのは違うと思うな。

23 火花散ル GYROAXIA☆☆
24 慟哭ノ雨 GYROAXIA☆☆
25 DANCING PARANOIA GYROAXIA☆☆☆
26 駆け引きはポーカーフェイス 花澤香菜☆☆
27 恋愛サーキュレーション 花澤香菜☆☆☆☆☆

でもそんなんじゃだーめ、そんなんじゃいーや。海外でも人気のある曲なので洋ゲーのwith meme動画で結構聴く。物語系は見てないけど流石に好き。嫌いなオタクいないかもしれん。

28 SHINOBI-NAI 花澤香菜☆☆☆☆
29 Before I Rise やなぎなぎ☆☆☆☆☆

これよかったなぁ~ 知らなかったけど。key 麻枝准作曲だそうで流石に良い。知らないでも涙腺に直接来るね。曲知ってたりゲームやってたら泣いてそう。

30 春擬き やなぎなぎ☆☆☆
31 メルト 10th ANNIVERSARY MIX やなぎなぎ☆☆☆☆☆

ボカロの曲じゃん!!流石にアガるよね。

32 SPARKLE 大黒摩季☆☆
33 SHAKE!SHAKE!SHAKE! 内田雄馬☆☆☆☆☆

これ好き。

34 Comin' Back 内田雄馬☆☆☆☆
35 Over 内田雄馬&saji☆☆
36 聴こえる? 内田真礼☆☆
37 ギミー!レボリューション 内田真礼☆☆☆☆☆

ギミレボはもちろん嬉しいんだけど内田真礼2曲だとは夢にも思わなんだ・・・

38 真っ赤なLip WANDS
39 錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう WANDS
40 世界が終るまでは… WANDS feat. 大黒摩季☆☆
41 High Free Spirits TrySail☆☆☆☆☆
42 はなれない距離 TrySail☆☆☆
43 Youthful Dreamer TrySail☆☆☆☆☆
44 adrenaline!!! TrySail☆☆☆☆☆

まさかのトラセトリ。でも今日そこまで大御所いないから i☆Risじゃなければトラセかなって。お仕置きしてくれパンッ椎菜!←これ好き。 ラスト2曲で死ぬほど飛んでアキレス腱断裂しちゃった。

45 Sparkle アニサマ2022出演アーティスト☆☆☆

やっぱ3日目・・・薄い。予想はしてた。

諸々2

1日目連番者

一日目は現場でチケもらったのでその人と色々話してたんだけど行ってる現場も結構被ってて話盛り上がった。

トラセとIDOLY PRIDEがメインらしくIDOLYPRIDEの初回ライブ(レポ)も行ったそうで「警察車両がエグいぐらい駐車場に停まってたんですよ~、金属検査もやってましたよねw」って話したら「あの日警察に殺害予告があったらしいですよ。"女子中学生を殺害する"っていう。で、こんな日に中学生は来ないからおかしいなって思って予定調べたら明日チコハニ(CHiCO with HoneyWorks)で、お前ら警備一日間違えてるぞってww」ていう話聴けてそういうことかぁと2年越しの真実を知った。

開演前カメラ

アニサマ恒例行事として開幕直前に5分ぐらい客席カメラで抜くんだけど、その時みんな推しのタオルとか掲げたりしてるんだよね。2日目は我らが"小倉唯しか勝たん!タオル"(FC限定公式グッズ)が4回ぐらい抜かれてて会場中笑いに包まれてた。スイッチャー唯ちゃん好きだな?タオルはステージ上からでもよく見えると唯ちゃん談。そりゃフェスで見えたら嬉しいだろうなぁ。何故俺はこの前買えなかったんだ・・・ 社長の喜ぶことが出来ない社員に価値は・・・価値は・・・ 事後通販で買ったんでいつかリベンジします。まだしばらくこないけど。

最後に

なんの意味もないけどなんとなく星の数数えてみた。1日目162 2日目175 3日目131 うーん、意外といい感じな可視化だ。

来年は唯ちゃんソロお願いしますね。

画像・ツイート

全員分拾ってくるとまたスマホで開いた時にパンクするから選んで載せます。選んで載せるのは上等なのです。

そういやフェスであんまり名前見ないな

山根綺さん、どの写真見ても常々同じ表情しか見たことない。やっぱあれなのかな・・・

ありがとう・・・ありがとう・・・旧StylipSの衣装も作ってた人なのかな。。素晴らしい衣装をありがとうございます。最高に可愛いです。

ガワ"イィィィイイィィイィ

ちゃんゆい先生!?やっぱ写真撮るのもうまいんだろうか

なんで?

アッ