「小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~」に参加してきました。 #10AA

「小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~」に参加してきました。 #10AA

概要

7/17に大宮ソニックシティで開催された

「小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~ 」に参加してきました。

クソデカパネル。めちゃくちゃデカかった。

諸々

最推しの小倉唯ちゃんの久々のライブという事もあり本当に楽しみでした。そして唯ちゃんの単独声出しライブは初参加。楽しみ〜〜

前回の 「小倉 唯 LIVE 2021「#Re♥LOVEcall」」に参加してきました。 - StreamPowered

会場

大宮ソニックシティ キャパ2500。狭い!唯ちゃんには狭いよ!

2階席後方16列 CD先行だったからまぁこんなもんかなぁって。2階席なのに意外と近く見える~みたいなの期待してたけどしっかり遠かったわ。 通路席だったのが唯一の救い。 しかも今回クリアモのブロックが全体的にVJみたいな映像が延々流れてて後ろの画面に全然カメラ映像映ってなかったのが若干辛みだった。大人しめの曲の時は防振双眼鏡覗いてたからギリ耐え。

4列目左端。人がいたのが3列目からなので実質2列目。いや~~近い!いい席!!最初センターがよかったなぁとか思ってたけど実際端の前方席はファンサと目が合いやすいという事に気づいた。というのも、センターに居るときには最前席はそんなに見ないで中列とか後方見て歌う事が多い(はず)。しかし端に来たとき、結構な確率で前列をまず見ると思う、っていうか見てた。結構目も合ったし。 あと両隣が女性だった。唯ちゃんのファンは女性も多いんだよなぁ。男性客はライブグッズ身につけてたり動きやすい格好で来たりするけど女性客はもうキメッキメにメイクも服も気合い入れて来るもんね。唯ちゃんのファンは特にガーリィというか唯ちゃんが前に着てた服着てきたり髪型も寄せてきたりと気合が入ってる。ジャンプとかしないのでロングスカートでも全然困らない。流石に多動してたら迷惑かかりそうだからジャンプも控えめにしてた。(当社比) ジャンプ下手くそ人間だからジャンプ失敗して足の甲踏んでしまった時には流石にもう死ぬしかないってなってしまうので。男なら別に踏んでもいい。

セトリ

01. Baby Sweet Berry Love

初っ端から最高か??振りは6割くらい覚えた。多分一生使える。 唯ちゃんが出てきた瞬間あっかわ…かわ…ってなっちゃった。

02.I LOVE YOU

唯ちゃんに俺の愛を伝えるチャンス!!唯ちゃん!L!o!v!e! I love 唯!!

ラスサビ前のだーいすきー!は会いたかったよ〜に変わってた。もちろん嬉しいんだけどそれはそれとしてだーいすきー!も聞きたかった。 うろ覚えだけど初めてこの曲で声聞けたみたいな事言ってた気がする。リスアニで声あり披露してたんだけどな。単独だと初めてだろうけど。

言うてリスアニ以来二回目。でもあの時より声出てた気がする。あの時周りあんまり叫んでなかったしな。 今回は流石に全人類叫んでたわ。負ける気せぇへん地元やし。

03. Honey Come!!

ハニカム〜!あれ、拾うの初めてかもしかして。 好きなんだけど曲調にちょっと時代を感じる。

コール曲・盛り上がり曲開幕三連続。やっぱ前回がコール曲なしだったからその反動でいつもより多めに回しておりますな感じかな。

コロナ禍前からppphって本当にいるか?って思ってた。最推しの唯ちゃんならやるかな〜って自分で分析してたけど結局やらない寄り。やっぱり歌が聴こえなくなるのが良くない。飛ぶ時は曲次第で叫ぶくらいかな。警報もいらねぇ。ただやってるやつ腹立つとかでは決して無いです。ライブの盛り上げには必要だと思う。その辺りが個人的な妥協点かな。その分普通のコール部分は人一倍声出せます。任せてください。

衣装はデザイン公募したもので郵便屋さんをモチーフに可愛いものを寄せ集めたデザインとのこと。とても可愛い。唯ちゃんは赤もよく似合うね。バッグにはカワウソくん10thエディションがin。出す時に昼夜共に部品取れてた。どうなってんだ。

MC1
04. Caramel Ribbon...

Tiktokで上げたやつみんなも踊ってね〜って言ってたけどむずいんよなあれ、、、ちょっと諦めてました。

05. Happy Strawberry (昼の部) アップル・ガール (夜の部)

ハッピーストロベリーとアップルガールかぁ、なかなか渋い所くるね。アップルガールは最後らへんでオタクがなんか叫んでんな。どうも 召し上がれ❤️に対していただきまーす!って叫んでるらしい。 うーん、クソコールかやりたい寄りか判断つかんなぁ。歌唱には被ってないからやってもいい気がするけど、別にやりたいとは思わないかなぁ。でも次やった時はコール入れてるかもしれない。微妙なライン。

映像~ 10's Question

幕間映像では唯ちゃんと観客でクイズに挑戦。四択をペンライトで当てる試み。

06. カップリングメドレー

事前にカップリング曲限定でファンから人気投票を行いライブで披露します!という企画!いい企画だね!!僕はガーリッシュエイジに入れました。

第5位 Sing-a-ling-a-Harmony

サビの振りが好き

第4位 winter tale

この真夏に!?

第3位 Hop Step Jump!

めっちゃ飛べる!

第2位 ガーリッシュエイジ

キタキタキタキタ!!!唯ちゃんの曲で一番好きだからね僕これ!!昼に皆さんは何の曲が聞きたいですか〜?って唯ちゃんが映像で言ってた時にガーリッシュエイジ〜って叫んでたよ。

特殊イントロからの早着替えした唯ちゃんが登場。踊りやすい珍しく青の上下セットアップ。これもかわいい。

いやーほんと好き。今はまだガーリッシュ〜って歌詞が特に好き。

衣装は昼は着物風衣装、夜はウィンタートウィンクルマジックで着てた衣装。 どっちも好きぃ 着物風衣装はライブ映像で見て可愛いなぁって思ったからまた着てくれて嬉しい。あの頃はまだ顔が幼かったなぁ…すっかり大人の美人な女性に…

第1位 ドキドキラビリンス

そしてドキドキラビリンス!最高か?? この曲は僕がYoutubeで見て唯ちゃんに落ちた曲なので。こんな踊れる声優いる?って。でもメドレー版でちょっと短かったのが残念。落ちサビが好きなので。まぁ前回メドレーとはいえフルでやってくれたからな!やってくれるだけありがたい。

カップリング曲は意外と?唯ちゃんファンの多数派と意見があってるのに驚いた。

MCで皆さんダンストラックとか盛り上がる曲が好きなんですね〜って唯ちゃんが言ってた。好きぃ。大好きぃ。唯ちゃんも好きぃ。

ダンサーアクト
07. Clear Morning

なぜか今まで干されてたクリアモ。ん、めっちゃ踊る曲だね、先生。

08. Fightin Pose
09. tatatarte♪

夜は席近かったからいいんだけど昼はこのパート音の鳴りが全然よくなかった。なんでだろう。 ここの三曲歌ってたかな?タタタルトの最後は明確に歌ってたんだけど他が歌ってたかわからんかった。歌ってたとしても結構音源に乗っけてたと思う。 唯ちゃんでこういうの珍しいね。ここダンス曲固まってるし直前はガーリッシュエイジにドキドキラビリンスだし流石の唯ちゃんでもキツかったかな。クリアモなんて特に曲通りに歌うのがむずそう。

大宮ソニックシティは低音とギターの音鳴りが異常によかった。最初のBSBLなんて音良すぎて別音源か裏に生バンドいるのかって。

映像 ~ 10周年スペシャルインタビュー

10周年を迎えたインタビューに感極まり泣きそうになる唯ちゃん。僕も泣きそうでした。

10. Love∞ Vision

らぶーえまーゆー。俊龍こういうのも作れるんやなぁ… いやーいいね。サビの振りは見える範囲ではコピって行った。指くしゃくしゃってやるのはあんなしなやかに指動かないので無理です。あと顔横で小指薬指中指をくっつけて人差し指をくっつけたり離したりする振り、普通にムズイっす。うごかねぇ。 今まで唯ちゃん以外にも声優ライブ何人か見てきたけどやっぱこんな全曲にしっかり振りつけて歌って踊ってる人いない気がする。流石唯ちゃん。

11. ハピネス*センセーション

ゆいゆいおー!やってた人あんまりいなかった気がする。やっとみんなで出来ますね!行きますよー!ってせっかく唯ちゃんが言ってたのに悲しんじゃうよ。僕は全力でやりましたけど。ただクリスマスライブでやってて覚えたけど確かに急に来るから知らないとタイミングがむずいのよな。

MC2
12秘密 Melody

みちゅめろ。サビのひみつめーろでぃの所の振り付け全曲一かわいいかもしれん、、、マジでかわいい。白い服も相まって天使が降りてきたのかと思った。マイエンジェル唯ちゃん。

13. プラチナ・パスポート (昼の部) 永遠少年 (夜の部)

プラチナパスポートと永遠少年の二択、、なんて贅沢なんだ。正直どっちも同じくらい好きだから選び難いね。 永遠少年はタオル回しの部分の振りが三回回して拳突き上げって振りが好きなんだけどなんか知らんが今回普通に回してただけだった。なんで?ダンサーはいつもの振りだった。みんなと一緒にタオル回す事を優先したのかな。僕はタオル2枚持って行って昼は首掛け用と回す用用意してたんだけどやらなかったから、首掛け用をチェンジした結果回すタオルがなくなった。

今まで回すタオルは首掛けとは別に用意しとけよ理論振りかざしてたけど昨日になってちょっと揺らいできた。というのも衛生的に問題あるだろっていう主張は変わらないんだけどそれはさておき、タオル曲というのがある以上タオルを回してもらう事を期待しているわけで、客全員にタオル2枚持ってこいって要求するのは酷じゃないかって。この問題はちょっと保留かな、、僕は次は3枚持っていきます。

タオルといえば最後のMCで勝たんタオル持ってきてる人多いねーって言ってたけど持って行ったほうがよかったかなぁ。来てる人なんてみんな小倉唯しか勝たんって思ってんだからわざわざ持ってこなくていいだろって持ってこなかったけど。フェスとかで使いたい。

あれ!?昼ハッピーストロベリー夜アップルガール、昼プラチナパスポート。これって今までのライブタイトル回収してる!?やるやん!!!好きだよそう言うの〜

MC3
14. Raise

デビュー曲につき10周年ライブとしては確定演出。loveラブリー唯ちゃんはどの程度の人がやってるのかなぁ、少数派だったら迷惑そうだからやらないでおくかって考えてたけど全人類コールしてた。 僕も全力で入れました。気持ちは伝えないと壊れちゃうからね。 前回のFCイベの時は声出し禁止だったので今回が初めて。いやーやっぱいいね。ありがとう俊龍。lineをやらない俊龍はいたのかな。いたとしても掻き消されて聞こえないわな。あ、俊龍さん来てたらしいっすよ。 昼間はラスサビでUO折った。通して一本折りました。

衣装は白のドレスに。唯ちゃんといえばピンク衣装だけど個人的には白衣装の方が好き。今回のドレスも本当に可愛かった。ボリュームがあったね。。

〜アンコール〜
15. Dramatic! (昼の部) Wherever (夜の部)

急にエア文字でドラマティックって書きだして一体何が始まったんだってなった。

MC4

MCのお知らせコーナー。昼夜公演両方来てた人が半分くらいはいるのかな?だとしてもお知らせは初めて聞いたようにリアクションを取る。大人なので。夜に何にもリアクションなかったら唯ちゃん悲しんじゃうもんね、、 それだけに昼公演で発表なかった最後の次回ライブ発表は一際盛り上がってたなぁ。しかも11月と結構近い。ああ楽しみ。

16. ハイタッチ☆メモリー

いっせーのーで唯とだけ! これもコールしたかったなぁ。いやぁ良かった、、 唯ちゃんとハイタッチも出来た。

引用:なこちゃん🐰😺さんはTwitterを使っています: 「唯ちゃん、最高のライブをありがとう…😭🫶 小倉唯 Memorial LIVE 2023 〜10th Aniversary Assemble!!〜 セットリスト #小倉唯 #10AA https://t.co/ImOjPVWVIf」 / Twitter

夜公演は長めのMCのあと退場時は指ハートに投げキッスとファンサの嵐。退場時に投げキッス連打する時は唯ちゃんが本当にいい公演に出来たって思った時にするらしい。いい公演が作れてよかった…

今回セトリが本当によかった。定番曲を中心に新しめの曲も存分に盛り込み昼夜曲で今までのライブの流れも表し、何よりコール曲ダンス曲盛り上がり曲満載でたまらなかったね。正直な話仕方ないとはいえ前回のライブはセトリでいえば消化不良だったので今回それをカバーして余りある良セトリだった。 前回は前回で唯ちゃんとしても苦渋の決断でコール曲削っただろうからね…良い悪いじゃないんだけど。

贅沢言えばPrecious.聴きたかったな~ でもあれカロリー高そうだし次回に持ち越しかな。

今度はパシフィコだから流石に昼夜FCで取れるやろ…今回のライブ会場決めたのマジで誰なんだろうな。絶対おかしいんだよな…FC申し込みはもれなく片方しか当たらないか、昼夜落ちてた人も結構いた。Twitterで流れてきたFC先行・CD先行・一般全て落ちたという人、可哀想過ぎる…流石にFC先行申し込み分は最悪でも片方は全員受からせるぐらいのキャパは抑えるべきだと思うんだよね。何のためのFC先行だかわからんし。いや本当にトップオブトップのアーティストの場合だったら例えば東京ドームでやろうがFCでも受かるかわからないみたいな人はいるんだろうけど唯ちゃんはまだそんなレベルじゃないしだいたい読めるでしょその辺は。特に今回10周年でみんな祝いたいだろうしちょっと冒険してでも大きめの会場取って欲しかったよね… 東京ドームに立つ唯ちゃんかぁ。流石に夢物語かな。 ライブ運営も商売、儲けなきゃしょうがないし客と運営じゃ見えてるものが違うし難しいところよね。ライブは儲からないからグッズ代で収益取るみたいな話はよく聞くし。

諸々2

銀テープ

昼公演のRaise時に銀テープが!僕今までコロナ禍期間メインでライブ参加してたから銀テープっていうものをまだ見たことがないし拾ったことがない。 それが今回銀テープあった!欲しい…流石に欲しい。。。初の銀テープゲットが唯ちゃんの10周年ライブなんて一生の思い出になる。 とはいえ銀テープが2階席後方まで届くはずもなく夜公演にかけるのであった。 そして迎えた夜公演。席はほぼ左端。これ結構厳しいかもしれんなと思いつつドキドキしてたが、ギリギリ飛んでたのを2本ゲットできた!左隣の女性まで届いてなかったから友人に上げるか迷惑代として隣の人に上げるか結構迷った挙げ句友人にあげる事にした。結構ギリギリの選択。 いやぁ嬉しいなぁ!調べたらなんかキーホルダーとかグッズ化出来るみたいなんで買おうかな!銀テープが長くて本文2ループ印刷されてたからちょうどいいかも。

ライブTシャツ

ついに初めて買いました。初めては唯ちゃんに捧げようと誓ったのでなかなか機会がなかったけど今回ようやく。唯ちゃんといえばでピンク買いました。アニサマにも着ていけるかな。

暑さ

この日日本全国は酷暑。特にさいたまは39℃と最高気温更新するレベルで暑い。 前もって暑いってわかってたので最高レベルの暑さ対策で臨んだ。 着替えはインナー一枚と替えのシャツ二枚とライブTシャツ。 冷寒シート、服の上から噴射する冷寒スプレー。 そして10割・6割・0割凍らせたペットボトルを計3本持った。

しっかり準備して行ったから正直それほどでもなかったね。熱中症にもならなかった。

ライブ会場は屋内だったから良かったけど野外だったら流石にどんな準備してもぶっ倒れそうな気がする。客以上に唯ちゃんをそんなところに立たせたくない。

最後に

最高に楽しいライブだった! 夜は唯ちゃん近かったなぁ目もめちゃあったし。 ファンサもされたし唯ちゃんも俺のこと好きかもしれんな、、、

次に会うのはわたゆりの公開録音です。上坂すみれさんと唯ちゃんの絡み面白いから楽しみ。

画像・ツイート

これ本当にかわいい。スカートとソックスが学生感をね。ブレザー風のアレンジもナイス。そしてソックスについたリボンがライブ感を出しててアンコール衣装とは思えない完成度ですね(クイッ

かわいい・・・かわいすぎる・・・何らかの法に触れますよ・・・

オタク・・・!