「小倉 唯 LIVE 2021「#Re♥LOVEcall」」に参加してきました。

「小倉 唯 LIVE 2021「#Re♥LOVEcall」」に参加してきました。

概要

7/4(日)にパシフィコ横浜で開催された

「 小倉 唯 LIVE 2021「#Re♥LOVEcall」」に参加してきました。

僕の推しの小倉唯ちゃんの単独ライブ初参加ということもありこの上なくテンションが上っていました。

諸々

今回のライブについて

去年のツアーが潰れた時本当に意気消沈して一日二日立ち直れなくてこの世の終わりモードになってました。唯ちゃんのツアーに限らずいろんなライブが軒並み潰れまくった時期なので本当メンタルボロボロでした。唯ちゃんの生放送があるたびずっとライブの発表ないかなぁ、なかったなぁ・・・というのを繰り返しました。また半年前ぐらいかな?キングレコードアニサマ2021からしれっと協賛を降り、また上坂すみれさんも半年後ぐらいに控えたライブの中止を発表するなどキングレコードもうライブやる気ないのかな、コロナ収まるまではもうライブさせないつもりなのかなと思ってました。

しかし4月の生放送で去年のツアーの再来、#Re♥LOVEcallの開催が発表されテンションバク上がりもう本当に嬉しかった。

ペンライト

最近もっぱら素手だったんだけどやはり推しのライブを盛り上げなくては、あわよくばこっちを見てもらわなければともともとペンライト持ってくつもりだったんだけど、唯ちゃんからもペンライト使った仕掛けを考えてるからペンライト持ってきてね~っていう告知があったので持っていった。いやー楽なのは圧倒的に素手なんだけど仮に観客全員が素手だったらそれはもう(ペンラOKのライブとしては)客席の映像が寂しいライブになっちゃうし演者のこと考えれば絶対使ったほうがいいっていうのはわかってたんだけどね。ただうすうす思っていたがこのコロナ禍でペンライトは辛い。というのもクラップが多分にあり持ち替えがめんどいしそのままクラップすると今回の俺の様に非持ち手をペンライトで強打し続け翌日の今も人差し指が曲がらなくなるぐらい激痛が走ることになる。やってる時全然気づかなかったけど夜公演の途中で限界超えたのかめちゃくちゃ痛みだした。それ以降は右の手のひらと左手の上の方でクラップしてた。この方がめっちゃ音出る。

チケットについてはFC先行で申し込んだのでまぁ昼夜両方取れるだろうと思ってました。去年のツアーでは3,4箇所申し込んで全部通っていたので。ところが今回FC先行でもちらほら落ちた人がいるようでそれを聞いた時点で若干嫌な予感はしていました。発券した結果・・・昼は2F最後列、夜は1Fかなり後方と夜はともかく昼はFC先行の席じゃないよこれは・・・・・・・・・・ キャパ半数とはいえキャパ5000の会場でFC先行でほぼほぼ埋まっちゃうか、推しが人気あるのは嬉しいけど若干複雑。いや嬉しく思おう。今後のライブの席運全て使ってもいいから最前取りたかった・・・・・・・・

2F最後列・・・ ではあるんだけどドドドセンターということもあり音響は極めてよし、周りの客運もよし、で変に後ろから2列目とかよりは全然よかった。防振双眼鏡で覗いてれば唯ちゃんが目の前にいるしどドセンター故目もめっちゃ合ったからね。気のせいではない。2階席の一番後ろも見えてるからね~!って言ってたときは全部俺のこと見てたからね。参っちゃうねw

1Fかなり後方・・・ではあるんだけど当然昼に比べれば数列近い、、と思うんだけど体感的にステージが数値以上に近く感じた。高低差もあるかな。パシフィコ横浜国立大ホールは初めて行ったんだけど2Fが実質4F、3Fが実質6Fとかなり高い。その分上の階でも天井が高く、多分天井のパーツも音の響きを考えた形状がされており音響がいいライブ会場でしたね。天井が低いライブ会場は辛い。

昼夜ともに思ったけど女の子が多い。2割はいたと思う。昼は隣とその隣が女性だった。そしてみんな唯ちゃんみたいながーりーがーりーな格好してる。すげーオシャレなドレス着てレースのリボン頭にしてる人いたり唯ちゃんのライブ衣装イメージしたコスプレしてる人もいたり。唯ちゃんとコラボしてたブランドのドレス着てきた人もいた。もうそういう女性には最前あげていいよ。唯ちゃんも絶対喜ぶよ。カメラ映えもいいし。男はまぁ普通です。

セトリ

昼夜まとめてです。

pyua purely

声には出せなくても思いは伝わってるよ。心は繋がってるよ。今は思い通りにはいかない。この時代にふさわしくまたラブコールという歌詞も入ってるpyua purelyからスタート。唯ちゃんが出てきた瞬間かわ、かわわ、アッ死ぬって思ったけどなんとか持ち直しました。唯ちゃんは実在した。リスアニで見てはいたけどあまりに可愛すぎてあれは幻だったのではないかと思っていたので。

Baby Sweet Berry Love

俺たちのBSBL。聴けて嬉しい~~~~かわいい~~~~~~~この曲は唯ちゃんのかわいさを1000%生きてる曲だと思う。俊龍偉い。cutefunnycatからのとこだけ振りコピしてた。

Charming Do!

最近だとレア曲なんじゃないかな。結構好き。

アップル・ガール(夜)

正直に白状しちゃうけどサビに入るぐらいまでピーナッツ!だと思っててなんでみんなペンラ緑と赤にしてんだろって思ってた。そっすね、そりゃ緑と赤ですね・・・

MC1

衣装かわいい~~~ハート盛り盛り。帽子もかわいい。もちろん唯ちゃんもかわいい。やはりかわいいの具現化だよね。

バレンタイン・キッス

ずっと双眼鏡で見てた。

・幕間映像

幕間映像は別記

いつだってCall Me!

唯ちゃ~ん!って叫ぶ曲。みんなペンラ掲げてた。この曲最初の

日差し溢れる窓(唯ちゃ~ん!)

キミと同じ授業(唯ちゃ~ん!)

だと思ってたんだけど周りのペンラの動き見てるとどうも違う?キミと同じ授業のあとはコール入れないっぽい?一応今までのライブ映像見ていったけどみんなそこだったからそうしたんだけど。まぁ公式で存在しないしオタクが勝手にやってるだけだから正解もなにもないんだけど。

A Lovely Tea Break

まーわるまーわるまーわる。かわいい。

Love Me x Love Me

ラミラミ。好きすぎて止まらない。

エンジョイ!

ガーリッシュエイジ

ドキドキラビリンス

あまりに最高すぎたダンスパート!直前の幕間映像で唯ちゃんから電話がかかってきたので緑のペンライトを振って電話に出てね!って画面に出た時点でこれはエンジョイ来た!!!!って思った。エンジョイはMVもめちゃくちゃ好きでかなり見てたし歌詞もめちゃくちゃ好き。エンジョイジョイジョイジョイジョイジョイ。

ガーリッシュエイジは唯ちゃんの曲で一番好きな曲でダンスもめっちゃかっこいいのでエンジョイですでに嬉しいのに本当に嬉しすぎて死ぬかと思った。これだけはやって欲しいけどカップリング曲だしなかなか難しいかなぁって思ってたけどやってくれて本当に嬉しかった。かなり人気曲ではあるらしい。

そこからドキドキラビリンスで脳内の神経焼ききれた。ドキドキラビリンスはYoutubeに上がってたライブ映像が唯ちゃんに本格的に落ちたきっかけの曲でこんなかわいい子がこんな歌いながらこんなダンサーよりキレてるダンス踊れるのかって思った曲で僕と唯ちゃんの出会いの曲というかオリジン。キレッキレのダンスは映像を超えていた。最高すぎる。落ちサビクラップは全力でやりました。この曲はありだよね。このダンスパートは今までの人生の中で最も濃密な時間だったと思う。あまりに幸せすぎて今ここで死んでもいいと思った。いやでもライブは最後までみたいです。

MC2

今までも全力で拍手してたけど唯ちゃんのダンスパートどうでしたか~に対してはもう腱鞘炎待ったなしの勢いで拍手してた。衣装については2着目は割と大人しめな衣装かなぁって思った。ダンスパートでは身軽になりスポーティな格好に。健康的な魅力にあふれていた。

Fightin★Pose

新曲の初披露。高速ダンスをしながら高速ラップ。曲が終わったあとも大きく息を乱してる様子もない。すごい。この曲唯ちゃんが歌詞書いたらしいけど余裕のよっちゃんDEATHって歌詞を唯ちゃんが考えたんですか。ジャビー様ってそんな感じのアニメなのかな・・・

昨日発表されたMVでオレンジの帽子かぶってる唯ちゃんがさいっこうに可愛いのでジャケット挿し換えていただけませんか。

幕間映像

かけがいのない瞬間

染みる曲だね。

ハートフォレスト

あたりまえにある そう思っていたものの全てがあたりまえじゃなくなっても

何度だって希望は生まれてくるから

この曲もコロナ禍を強く意識した歌詞になっておりとても染みる。泣きそうになっちゃう。

昼公演ではアプリゲームの曲と言われ夜はアークナイツのテーマソングと言われていた。おそらくイメージソングの間違い。改めて聴いてもアークナイツと対極の世界観だしロスモンティスの曲でもない。ClearMorningは結構イメージソング感あるけどね。

MC3

Pon de Fighting!

事前に予習動画が出ていた。結局ミートボールから名称は変わらなかった。曲中にスマホで撮ってたから昨日中にTwitterに上がるのかな~って思ったら別にそんなことはなかった。楽しい曲。あの予習動画の唯ちゃんちょっとえっちぃ。

Merry de Cherry

すき焼きソング!!!!!!!すき焼きの前は腕も振らずに全力で待機してた。生すき焼きはとてもよかったです。間奏の振り付けも好き。

Happy Strawberry(夜)

にーげてちゃだめ、さーけてちゃだめ。この曲もまぁまぁレア曲?俺の唯ちゃんへの愛も溢れてるよ。

ずっとふたりで

会えない時間が増えるほど気持ちは募ってく 卒業ソングではあるんだけどリアルライブがなかったこの状況下にぴったりの曲だね。無限に染みていく。

知らなかったんどこの曲もいつだってcall me的な唯ちゃーん!だか俺もー!だとかそんなやつ最初の方にある?なんかみんなそんな感じの動きしてたんだよな。声出せないとその辺がわからん。

I・LOVE・YOU!!

本番曲。俺の唯ちゃんへの愛を伝えるチャンス。手がちぎれるぐらいの勢いでL!O!V!E!とI Love ゆ~い!決めた。声出せないのが本当に辛い。まぁリスアニで喉潰れる勢いでマジで全力で叫んだからな。それはいいだろう。またの機会にね。

最後のだ~いすき~~~!は唯ちゃんの生声で会場に響き渡った。昼も夜も聴いたあと自然と涙が出てきた。書いてる今も涙出てくる。ずっと応援していこうと思った。

これ声出して良くなったら俺もー!とか入るのかな。そう考えると全力で唯ちゃんの声聴ける機会はもうそうそうないのかもしれない。基本クソコールだと思うけどこれに関しては俺も入れる。負けてはいられない。

MC4
アンコール

昼夜ともに一回もサボらずずっと全力でクラップしてた。手が痛い。他のライブだと適当にやってます。クラップでのアンコールはメトロノームでもない限りみんな高速化していくんだけど夜のはみんな高速化しないで耐えてたな。立ってUOで音頭取ってたやついたけどもしかしてあれのせいか?それか他の場所でみんな慣れてきたか。

ハピネスセンセーション

ゆいゆいおー!若干乗り遅れた。タイミングむずい。

Look@Me♡(夜)

この曲のクラップ完璧にしていったんだけど見える範囲数%しかクラップしてなくて涙涙でした。好きなんだけどなー 声出せないんだからみんなやろうよ~

セトリについて

以上が今回のセトリなんだけど今までの唯ちゃんのライブのセトリからするとかなり特殊なセトリになっている。今回のテーマはLOVECALLということで愛を伝える曲、恋愛をテーマにした曲を中心に組まれ、またコロナ禍を意識した歌詞の最近の曲も多く見受けられた。反面ライブ定番人気曲のRaise,FutureStrike,ハニカム、ハイタッチメモリーなどはなかった。シングルでライブ未披露のDestiny,Clearmorningすらない徹底ぶり。だけど今回のライブに不満があるわけでは全く無くコロナ禍でもテーマに沿って楽しめるようにセトリを組んだ唯ちゃんからの大好きな気持ちも伝わった素晴らしいセトリだった。いつか思いっきり声が出せるようになったら今度は思いっきり盛り上がれる曲でライブやって欲しい!

幕間映像

幕間映像が始まるときにみんなお待ちかねの映像の時間だよ!とか言ってていやそれは違うけど・・・と思いつつ実際非常に出来が良かったので別記。

幕間映像1 LOVECALL

唯ちゃんを愛してる人たちが唯ちゃんに電話するコーナー。

日高里菜(昼夜)

まぁ来るだろうなとw 放っといたら本当に二時間ぐらい語り続けそう。最近日高里菜さんも結構好きなんですよね。あざとかわいい。

花澤香菜(昼)

こっちも来るとは思った。唯ちゃんが「でも花澤さんは色んな人にかわいいって言ってるから~」って言っててかわいかった。かわいいの具現化、どうしてこんなにかわいいの!っていうのは僕も同感です。

唯パパ(昼)

会話してる時群馬弁?で「どう思ってるん?」って言ってて可愛かった。

前島亜美(夜)

まさか来るとは思わなかった。僕の二人目の推しになりそうなあみたです。昼と同じ映像だろうなって思ってたからあれ、ざーさんの声じゃないような気がする。あみたみたいな声するなって思ったら本当にあみただった。あみたも唯ちゃんをずっと推していたことをMyGirlの特集でも言っていた。あみたと唯ちゃんの絡みを摂取できるのは本当に幸せです。なんていい映像なんだ・・・ ラジオでもよくテレビ電話してるって言ってたしその後のMCでもすごい仲良くなったけどあんまり言うとちゃんりなに怒られちゃう・・・って言ってて唯ちゃんのモテモテハッピーライフ。ほぼ接点なさそうだけどあみたとちゃんりなぶつけてみたい。

あみたが出たあとの拍手も心なしかまばらだった気がする。この電話を心から喜んでたの僕込みで会場で数%な気がする。僕は最高に嬉しかったです。スタッフありがとう、あみたありがとう・・・

唯ママ(夜)

唯さんを生んでくれて本当にありがとうございます。あと唯さんの食事の心配をしてらっしゃいましたが日高里菜さんもファン一同もみんなみんな本当に心配しています。どうにかならないものか・・・

幕間映像2 ユイユイメモリアル

ときめきメモリアル風のギャルゲー風映像。と思いきや選択肢の結果が会場のペンライトを振った色の割合で変わるという凝った仕様。オタクの妄想がそのままゲームになったような出来でちょっと気恥ずかしくなったりする箇所もあったりしたけど素晴らしい出来でした。

昼の部

昼は割と無難な選択肢をみんな選んでいた。公園で唯ちゃんのスマホを拾ったとき[声優の小倉唯!?/小倉さんですね(うろ覚え)]で後者を選んだり。僕は普通に前者選んだけどよく考えたらもうその時点でダメだわ。あとは喫茶店で豆大福が出てきたときに[頑張り豆大福!]も選んだ。だってやってほしいじゃん・・・ なんだかんだで正当ルートに進み、最後は伝説の樹の下で唯ちゃんから[プレゼントを受け取る/断る]でプレゼントを受け取り告白は成功となりました。ここで断る振ってたオタク全員100発ずつ殴るからな。ごく少数だったが。

夜の部

夜の部はみんな昼の部とは違う展開を見たい気持ちが溢れており、昼の部とは逆の選択肢を選びがちだった。わかる、その気持はとてもわかるが、ファンとして選んじゃいけない選択肢もあるだろう?デートで[ショッピング/動物園]これは昼と逆のショッピング選ぶのはわかる。どっちの服が似合う?[淡い色?/どっちも似合うよ]でどっちも似合うよで「ちゃんと見てる!?」とビンタを喰らう+もう帰る!コンボは経験値が少ないオタクとしてさもありなん。僕はどっちも選べませんでした。最悪。問題なのは喫茶店で好きな声優さんとかいるんですか?で[小倉唯さん/上坂すみれさんおもしろいですよね]で後者選んじゃったこと。いやそれに対しての「チッ、お詳しい感じなんですね」は正直めちゃくちゃ面白かったので複雑。僕はちゃんと唯ちゃん選びました。極めつけが最後の唯ちゃんから[プレゼントを受け取る/断る]で断るを選んでしまったこと。それはダメだろ。絶対ダメだろ。お前らの唯ちゃんへの気持ちはその程度か。断る振ってたオタク全員1000発ずつ殴るからな。半数以上いたが。面白半分で逆張りしてた分昼より罪重いからな。絶対許さん。でも終わったあとのMC3で「もしかして私からのプレゼント断った?ちゃんとあとで見ればわかるんだからね!おぼえておきなさいよ」的なこと言ってた唯ちゃんも可愛かったしうーん、まぁ500発ぐらいで許してやるか。

最後に

小倉唯さんは実在したんだ・・・

最高の1日でした。願わくばコンディション完璧な状態で臨みたかった。

次は是非ツアーを!