「UCHIDA MAAYA LIVE 2021 FLASH FLASH FLASH」に参加してきました。

「UCHIDA MAAYA LIVE 2021 FLASH FLASH FLASH」に参加してきました。

概要

7/3に立川ステージガーデンで開催された

「 UCHIDA MAAYA LIVE 2021 FLASH FLASH FLASH」に参加してきました。

諸々

内田真礼さん

割とニワカです。2年前ぐらいまでは人気のある声優さんだなぁとか神崎蘭子の中の人ぐらいの知識しかなかった。曲聴いたら全体的にめっちゃ好きだった。一回ぐらいは行ってみようと思ってそこまで真面目に予習しないでふんわりなかんじでライブに臨みます。

さんつけてるのは最近唯ちゃんのこと小倉唯って書いてる人見るとイラつきゲージが1/200ぐらい貯まることがあるのに気づいたので。文脈にも寄るけど。逆もまた然りだろうなって思ってできるだけさんつけて書いておこうかなって思い至りました。ファンからは まれいちゃん とか まややんとか呼ばれてるそうで。なんかググったらまれいたそはあんまり呼ばれたくないらしい。たそって呼び方はもう平成に置いてこうぜ。流石にやべぇよ。聴いたことないけど昔はマレーって呼ばれてたらしい。なんか面白い。

立川・会場

まず立川自体が初めて行ったんだけど再開発が進んでいる街で歩いていてとても気持ちがいい街だった。道路も広い。ただ異様にパトカー・護送車(ともにドケドケモード)・チャリの警官の群れが多かった。会場行くまでに5回ぐらい通り過ぎた。当日なんかあったんかな。オリンピック警戒モードにしてはランプも付いてたしなんだったんだ。

行く途中に国営昭和記念公園というありえんバカでかい公園がある。2枚目の写真で赤の枠内ぐらいの大きさ。

ありえんデカすぎんだろ・・・端っこの方とはいえ一応東京都だぞここ。いやーいいな。この街。住んでみたい。歩くの好きなので少し遠回りして公園の中抜けてった。気持ちいい。

会場は立川ステージガーデンでした。割と最近できた(2020年4月)施設でキャパは2500程度。

謎のオブジェが立っててなんだこれって思ったけど帰りに見たらまー綺麗綺麗。うまく撮れば映え映えね。撮らねぇけど撮れねぇけど。

席・券

会場全体からしたらかなり後ろの方ではあるんだけど会場が小さいのでかなりステージと近い。

緑の席は3階席なのでこの図よりさらに狭く見える。音響もよくとてもいい会場でした。また行きたい。

あとこういう券初めてだった。わかりやすくていいしファイリングしてても映えるからいいね!こういうのなら封書で発送してきていいよ。ただのチケットを800円ぐらいかけて発送してたローチケ聞いてるか。

レギュレーション・ペンライト

次の日が唯ちゃんのライブ昼夜だったのでペンライト持ってたんでせっかくなんで振ってた。最近はもっぱら素手だけど今回レギュレーションが着席指定だったのでそれもあって振ってた。というのも着席レギュは3回目でIDOLYPRIDE・もちょが着席だったんだけどうまく言葉にできないが素手はとても寂しい。ペンライト振ってたほうが楽しい。でもやっぱクラップやりにくい。ポニキャアーティストのライブは着席指定なんかな~~~つれ~~~ 内田真礼さんニワカなんで何の曲が何の色かわからんのでだいたい基本の白で明らか赤だろっていうのは赤にしてた。

セトリ

内田真礼さんかなりニワカなのでいつにも増して内容薄いです。

01 ノーシナリオ
02 Resonant Heart

結構好き

03 世界が形失くしても

かなり好き。聞いてて気持ちいい。

04 キミ行きEXPRESS
05 波乗りキャリーオン

なんとなく聞いたことあったけどにわかには合いの手入れるタイミングがややむずし

06 Agitato
07 カナリア

大人っぽい雰囲気の曲。結構好き。

08 aventure bleu

かなり好きな曲。作曲のRasmus FaberさんはPhotonMaidenでめっちゃ好きなWonderWonderTrip書いてて系統も似てる。ワルキューレの曲も提供してたり。

09 TickTack…Bomb

内田真礼さんの曲、曲中にセリフ入りがち。やっぱ声優の延長だとそんな感じになりやすいのかもしれん。

ソファーに座って歌ってた。しなだれかかるような姿勢が色っぽい。最後はそのまま沈んでいった。歌い終わりから曲が終わるまで多少時間ある曲なんだけど歌い終わって即沈んでったから衣装時間替えのタイミングも短縮できたのかもしれない。

バンド

こういうバンドタイムってあんまり興味ないっていうか適当に流すタイプのカスなんだけど今回はめっちゃよかった。黒須克彦提供の曲らしく弦楽器隊までいるもんだから迫力と完成度がすごい。あと山本陽介がすごい。これだけで満足できるぐらいよかった。

10 youthful beautiful -y0c1e Remix-

最近出たremixの方。定番曲だしいつも聞いてる人にはこっちが新鮮でよかったんだろうけど僕は初めてだったので原曲聴きたかったな。最近クラブミュージック的なのも好きなのでいいんだけど着席だとテンション上げがたくて辛い。

ヘッドセットでダンスも披露。内田真礼さんはそんなダンスが得意な方ではないらしくダンス付きは初披露?らしい。声優なんだから普通そうだよな。踊れるほうが特殊だと思いますわ。

11 magic hour
12 いつか雲が晴れたなら

このあとのMCでも言ってたんだけど背景の液晶に表示されてる映像が素晴らしくよかった。アルコールインクアートという技術で専門のアーティストが舞台裏でリアルタイムで生成してるらしい。KZお得意の透き通るような爽快感がある曲に完璧に調和してて総じて素晴らしかった。MC聞いてるときはへー、ライブ・VJ独自の技術なんだなーって思ってたけどググるとそんなことなく普通に作品としての絵を完成させるための技法だった。それをライブ用に転用させようとする発想と技術がすごい。演出家すごいぜ!あと画像検索したら第一印象がRoseliaっぽいだった。そうやって作ってるのかも。

13 ストロボメモリー
14 セツナ Ring a Bell

かなり好き

15 c.o.s.m.o.s

今回のCDからライブへの化け曲No.1

レーザー演出・ダンサー・VJ・演奏・もちろん歌全てが完璧に調和してて完全にトランス入ってた。ぶっちゃけ事前に聞いたときは普通の曲だったんだけど。最高だった。

16 ハートビートシティ

イノタク曲。結構好き。夜の街感がいい。

17 Applause

クラップ曲。クラップ曲だって知らんかった。やべぇわからんって思ったんだけど心配いらなかった。

後ろの画面でポップンみたいなノーツが落ちてくるのに合わせてクラップすればいいようになってて初心者に大変優しい!クラップ覚えてる人はずっと内田真礼さん見てられるし。ナンスのチアミーチアユーでも思ったけどこういうライブで曲初見でも楽しめる演出は最高に好き。演出家天才。演出家偉い。

18 ギミー!レボリューション

最高に好き。生バン前提に作られてる曲だけあって盛り上がりがすごい。

19 創傷イノセンス

最高に好き。ギミレボでテンションバク上がりしてああ、これで終わったなって思ったら創傷流れ出してテンション突き抜けて声出そうになったっていうかちょっと出た。ここでもうアンコールはねぇわって思った。

20 Step to Next Star!!

タイトル的にも歌詞的にも完全に締めの曲だし絶対アンコールねぇわって思った。なんなら曲が終わったあと全員で挨拶して会場明るくなる景色まで見えた。

アンコール
21 Love for All Stars

ここもまた演出天才だと思った。今コロナ禍で声出せないからアンコールはクラップで表現するんだけど、クラップが止まぬまま曲が始まる前に真礼バンドがリズム取ってそのままこの曲が始まったんだよね。ジャズ調の曲なのでクラップが最高に合う。曲の最後までクラップは続いた。いや~~演出家天才!誰なんだろう、円盤出たらクレジットに書いてあるのかな。覚えておきたい。

ライブ恒例の曲と会場写真も撮ったしこれでアンコール終わりだわって思った。写真撮ったら流石に疑う余地ないだろ。

22 Hello, future contact!

結構好き。これもこれでアンコール終わりだわって思った。一生終わりだと思ってんな。

23 共鳴レゾンデートル

最高に好き!ギミレボ創傷やっといて共鳴もやってくれるなんて夢にも思わないじゃん!!!!!!!

隣の人が開幕から曲中もMCでもず~~~~~~~~~っとスマホいじってて何しに来たんだこいつ現象起きてたんだけど共鳴の落ちサビでUO折って一通り振り出してまたスマホいじりに戻ったのが大事件だった。お前そういうもん持ってきてたのか。何があったんだ。

最後に

なんと全23曲!めっちゃくちゃやったね。嬉しい~~~ 最初のMCで今日はいっぱい曲披露するからね!って言ったたから期待したけど予想を遥かに上回った。15曲ぐらいかと思ってた。

初めての内田真礼さんのライブだったけど好きな曲ほとんどやってくれたし最高に楽しめた。次あったらまた行きたい。

あと触れてこなかったけどライブからこの記事書くの一ヶ月半かかってんぞ。どういうことだよ。

ツイート

公式がセトリ上げてて偉い!贅沢言えばWeb上に上げてくれ!