休止状態再起動メモ

休止状態からの再起動にいつも苦しめられています。寝ようと思ったときに再起動したときのストレス値ヤバい。

Windowsがスリープ・休止から勝手に起動してしまう

こちらを参考。 当日にマウスのアダプタの位置を変えたので今回は原因がわかりやすくはあったんだけど、いくらマウスのスタンバイ復帰をオフにしても再起動するからなんなんだって思ってた。どうもキーボードでもマウスのスタンバイに干渉するらしい。

さて、キーボードの復帰は残しておきたいところですが、なぜかキーボードのスタンバイ状態を解除できるようにする機能をオンにしておくと、マウスがちょっと動いただけで解除になることがあるので、「キーボード」のドライバーでマウスが動くと復帰してしまうものがあるか1つ1つ、チェックを外して確認してください。 意外とこれをやらなくて、原因不明の復帰が起こるのでもう一度確認してくださいね。      引用:Windowsがスリープ・休止から勝手に起動してしまう

自分の場合キーボードデバイスが2つデバイスマネージャーに表示されていて2つ目がスタンバイに悪さしてたので切った。1つ目はそのまま。キーボードで休止状態から復帰できる。

もう本当やめてほしい。色んな原因で再起動するらしいけどホワイトリスト方式にしてほしい。キーボード操作以外は復帰不可能ってなるように。