Apple Music及びitunesに対する不満

使ってて1000回ぐらいキレてたのでお気持ち表明します。

itunes 起動が遅い。 すぐフリーズする。音楽は流れてても操作を受け付けないなど 動作がもっさりしてる。レスポンスが悪い。 共有からTwitter投稿ができない。 Web版のSafariからならできる。Safariて。Macか 出力デバイスを切り替えた際にitunesを再起動しないと切り替わらない。

ライブラリ アルバムの並び替えがない 自分で取り込んだアルバムと混在している(これは人によっては利点?) ラブ(いいね)とレーティングを分ける意味ある?どっちかでやってどっちかでやってないとリストに入らない。 歌詞が操作しながら表示しっぱなしにできない。 (これはSportifyの優れている点だが)歌詞がスライド表示されない 最近追加した項目からアルバム表示したとき、アルバム単位でライブラリに追加する項目がない chromeから使えるやん!って思ったらライブラリはまるごと使えない。 曲検索して聞く分には聞けるだけ。

スマートプレイリストという仕組みはいいと思う。ただ機能してない? 例えばラブ済み、上限100にしていても一部の曲しか追加されない。(おま環の可能性あり) →原因がわかった。applemusic上でザッピングしていてこの曲いいなって思ってラブにしても スマートプレイリスト上には表示されない。ライブラリに追加しなきゃいけない。 多分ライブラリに追加してないラブにした曲をあとから見る方法がない。

ForYou(あなたにおすすめ)機能が弱い。 おすすめプレイリスト上から☆のレーティングができない。ラブはできる。 レーティングの意味とは? AppleMusicプレイリストの気になったアーティストを調べる機能は最悪。 お、このアーティストいいな、って思ってもそのアーティストのページには飛べない アーティスト単位でのフォロー的な仕組みがない 音量の統一がない?曲ごとに音量が結構違う気がする。 やっぱりもともとのitunesとAppleMusicが噛み合ってないのが使いにくい一番の原因だと思う。

Spotify使います。