ミリオンライブ6thFairy公演に参加してきました

6/29に福岡にて開催されたミリオンライブ6thFairy公演に参加してきました。

ライブ初参加で色々感情が溢れたので相変わらず殴り書きでブログに残します。

必要だったもの 不要だったもの

名刺について

なくてもいい、あったほうが楽しいっちゃ楽しい

はじめてのアイマスライブには100枚ぐらいは最低いるって書かれてたけど

実際にはやはり予想通り10枚ぐらい

しかもこれは外で名刺交換希望って人がいたからそこに勇気出して入って交換したのが6枚ぐらい

あとは席の周りの人と交換して終わり

でもマジでみんな持ってる

向こうから声はかけられなかった、多分自分から行かないと無理

でも他人の名刺を見るのは非常に楽しい

つまりは交換したい

今回は初回だからなー あんまり時間に余裕もなかったし

次回は自分からどんどん声かけしたいかも

名刺交換希望!みたいなの外で掲げてる人いたからあれやってもいいかも?

喉スプレー

超いい! というのも、ほかに龍角散タブレットとのど飴を持って行ったけど食べる暇はない。

のどスプレーなら曲の合間にポケットからさっと出してすぐにスプレーできる。

めっちゃ声出すのでのどはすぐ潰れる

メモ帳

ライブの感想は個人的には生物なのですぐ忘れるというか凄すぎて脳内の処理のキャパが超えるのでメモを取っておかないと忘れる。

ポケットに入るサイズのメモ帳とボールペンがオススメ

ペンライト

必須。あったほうが絶対楽しい。

個人的ウルトラオレンジはまだ自分には必要ないだろうと思ったので持っていかなかったがRaise The FLAGや全体曲など普通にウルトラオレンジを振る事が許容されている曲があるので数本はいる。

ライブの円盤を見てても思ったがやっぱりウルトラオレンジをぐるぐる回すやつはうざい

タオル

必須。汗かく。

体拭きのシート。

スペース周りの人の迷惑にならないようにしたいので。

チケットホルダー

いるかいらないか微妙?

財布にチケット入れておけばそれでいいのでは感はあった。

不要だったもの

S字フック

(ライブではないけども旅行の荷物として)やっぱいらねぇよ、一回も使わなかったし使いたいって思う場面もなかった

席について

今回はめちゃくちゃいい席だった。

普通に演者の顔が昔から見える、モニターはほとんど見なかった。

この辺

seat_marinemesse

前の人が居ないからよいよい。

ただ警備の人がうろちょろするのがめっちゃ目に入って結構気になった。

だがこの人達のおかげでライブは運営されているし仕方ないのだ。

ライブについて

ライブと言うものに初めて行ったのでそのせいもあるが自分が普段映像で見ている役者演者声優が目の前にいるというのがあまり現実感がない。

話がそれるが雨宮天さんをずっと見ていた。

あんな美人見たことがないしスタイルがよすぎるしそして今回のescape衣装は太ももが刺激的すぎる。

自分はあまり脚フェチでは無いのだが、というかないつもりだったのだが

それは今まで女性の足を生で見たことがなかったので、いや違うな美しい女性の生足を見たことがなかったので実際に見て非常に感動した。脚フェチになるのかもしれない

雨宮天さんは自分の席側に立っていることが多くというか大体立っていてとてもよかった。ずっと見ていた。

後は藤井ゆきよさんも足が長いスタイルが良い顔が綺麗で完璧超人かと思った。

ミリオンの演者が口々に足長いスタイルが良いと言ってたのがわかった。

コールについて

結果から言えばとてもとてもとても楽しい。

コール曲が少ないフェアリー属性の曲はコール曲が少ないので今回はただ見ているだけで良いなぁと言う気楽な気持ちだったが数曲もするともっとコールしたいと言う気持ちが強くなった

行く前は声が出るか心配だったが全然出る。

はいはいはいはいと言うコールはライブの曲を予習していた甲斐もあり余計なハイは言う事はほとんどなくほぼ完璧にできた。

ペンライトについて。

今回演者の演者に合わせてペンライトをセットして行ったが何個か空振った感じがしたのがあった。

それがロコと昴の色である。

ロコはサイトの指示通りイエローグリーンをセットして行ったが会場で振られていたのは9割9分黄色だった。どういうことだと言いたい。

もう一つはスバルの色私はサイトの指示通りペパーミントグリーンをセットしていたがみんなが降っていたのは緑だったと言うことだ。

どういうことだあのサイトァ!!エアプか???

気になってもう一回イメージカラー調べたらロコは完全に黄色だし昴は・・・なんか微妙な色だな・・・かなり黒寄りの緑というか・・・少なくとも緑じゃないし。。

まぁ朱に交われば赤くならなきゃいけないわけで次は緑振ります。

ロコは完全に間違い。

ただこれについては緑をセットしていかなかったのは結構間違いだった。

美咲ちゃんがしゃべるときに振る色がないからである。

まぁそういうのは抜きにしても今回は演者が出てきたら5秒以内にその色を出せるようにトレーニングを積んでいったのでそのトレーニングの成果は十分に出た。すぐ目的の色出せた。

ウルトラオレンジについて

先ほども少し述べたがくるくる回すのは非常に鬱陶しい

だが落ちサビで一斉にウルトラオレンジが増えるのは光景として非常に綺麗なので構わないかなと思った。

最近ミリシタの演出でウルトラオレンジが実装されて落ちサビで増えていく演出が追加されたのでそのせいかわからないが今回非常に多かったかのように見える。

次回は自分も少し持っていきたい

セットリストについて

フェアリーテイルじゃいられない

最初から大好きな曲で非常に盛り上がった

この曲は途中でハイハイの煽りがあるが最初の曲でもあるけども問題なく声を出せた

今回は4ユニットが順番に曲を披露する構成だった

なんと初っ端のD/Zealだった

正直トリかと思っていたので非常に驚いた

初っ端のハーモニクスでもう体力の終わりを使い果たした感じがした。

次の曲がまさかの流星群

ソロでやるのかと思いきやまさかの静香とジュリアのユニット曲としての流星群。

大好きな曲なので煽りも声を出せる限り出した。

次にsingmysong

この曲がまさかのジュリアのアコギによる静のアカペラでそんなことある?販促すぎでしょ。

そんなことやられたらもう体力が残ってないよ。そして最後餞の鳥。

もう完全に無理このブロックだけで完全に体力を使い果たした感はあった。

そしてその後ミュージカルが始まった。

声優とは思えない演技の数々に魅了された。

でもよくよく考えるとこのブロックはオリジナルの2曲しか歌ってない。

十分だけどね。

次のブロックがescapeメンツ的には1番好き。

最初にI.D 〜EScape from Utopia〜から始まりナムコカバー曲のMythmaker

この曲は何かのライブで見たので曲としては知っていた。そこからMelty Fantasiaその後LOSTは曲としては知らなかったがescapeの雰囲気によく合う曲ではないかと思った。edenが歌われるのではないかと言う前評判だったが特にそういう事はなかった。この3人は声の熱量が凄まじくスピーカーが割れるんじゃないかと思う位だった。

escapeを最後にCDのジャケットのように3人で床に倒れ手を繋ぐだけじゃの再現をするのだが雨宮天さんがちょうど自分の席側に足を向けて倒れる形になり倒れる途中で非常に興奮した。あの光景は忘れないだろう。

次のブロックは

Jelly PoP Beansである

私はこのユニットは別にそんな好きでもないし月曜日のクリームソーダも別にそんな好きではない。

なのでそんな期待していなかったが最初からロコの曲のART NEEDS HEART BEATSで始まり最後に月曜日のクリームソーダだったのだがタップダンサーのプロがゲストで来ており本当に完成度の高いタッピングが披露されこの曲も好きになった。

4ユニットの公演が終わりここでライブ終わるのかなあとか思ってたけど全くそんなことはなくこの後はその曲もしくはユニット曲が怒涛のごとく展開されていった

1曲目はBorder LINE→→→♡

本当に色っぽいやばい完全なるセクシーを感じた

個人的にはコールがやりたかったのでらっびゅらっびゅがちょっとやりたかったみっしゅみっしゅ。

でもセクシー系なら一番セクシー曲?

次はSTEREOPHONIC ISOTONIC

この曲は特に言う事は無い

次がOli Oli DISCOこの曲も別にそんな好きでは無いのだがコールは楽しかった。

瑠璃色金魚と花菖蒲

この曲は私がミリシタとデレステどっちをやるか選ぶ際にミリシタを選んだ決め手になったとなる楽曲でもある。

フィフスのこの曲も大変素晴らしかったが今回は歌う感じに余裕があり成長を感じた。この曲もスピーカーが割れんばかりの声量を感じた。

新人とは思えない凄まじい歌唱力だった。やっぱりこの曲大好き。

スタートリップ

この曲はジュリアの曲で曲の展開の仕方的には一番好き。でもみんな好きだなまぁ最高だった。生ギターアルペジオすごい。

次DECIDED

イントロが流れだした瞬間客席は混乱していた。

というのもオリメンの2人が出てないし私自身はライブに慣れていないため、

あれサイリウム何の色にすればいいんだろうと混乱していた。

そしてステージを見るとそこには田所あずささんと雨宮空さんがいた。

いわゆるいわゆるしずしほというやつだ。

僕はこれを見るためにきたんじゃないかと言う組み合わせだった。

最高。もともとDECIDEDが歌唱力のある2人の曲であり今回の2人も最高だった。最高しか言ってない気がする。

次ブレイブハーモニー

これがこの曲も非常に熱い曲でコールが楽しかった。

オレンジのサイリウムはないから悲しい。

次Silent Joker

聞けてよかった。音の熱量が半端なく生で聞けてよかった。

瑞希の曲ではもちろん1番好き曲。熱い曲が好きなので。

鳥籠スクリプチュア

天空騎士団の誓いは覚えてませんでした。

ただ会場の皆大体言ってた気がする。すごい。

Raise The FLAG

ウルトラオレンジ曲。ないから青降ってた。

くっそ盛り上がる。

狂気乱舞

メンツ的にあんまりやるイメージはなかったがそういやオリメンが二人いる。

盛り上がるので聞けてよかった。

DIAMOND DAYS

いえーいが楽しかった。

UNION!!・Brand New Theater!!

1番のコールは完璧にできてきたが2番以降が結構怪しかった。

修行が足りない。

やはりコール曲楽しい!

Brand New Theater!!では演者が動き回るがステージの端のほうに来て客席に手を振ってくれるのだが位置的にもう完全に目があったといっても言っても過言ではない演者も何人かいた気がする。まぁそんな事は無いんだろう一応サイリウム降ってた。大感動です。

最後アイマス最高コールそりゃ言うわって感じ。しょうがない。

総じて本当に楽しかった次があったら絶対に行きたい心残りは志保さんのソロ曲静香のソロ曲まぁ普通にその曲が聴けなかったことが残念。

ただSilent Jokerと瑠璃色金魚と花菖蒲が聞けたのでそこは大変満足している。

ライブが最高なものと言うのはあらかじめわかっていたので今年からライブ参加へのテンションは高かったがライブビューイングなどはあえて参加しなかった。言うのも今までの人生の経験上1回目のものは最高の経験になることが多くライブビューイングでその最高を消費してしまうのがもったいないと思ったからだ。

これで1度目のライブ参加は終わったので次からはライブビューイングでもどんどん参加していきたい。ライブの空気感、劇場の空気感もちろん生の演者はもちろん違うが個人的にはコールが楽しいしサイリウムを振るのは楽しいと言うのも要因としてかなり多くあるなと感じたのでライブビューイングでも充分楽しめるのではないかと思った。

というのが一日目の感想で本来の予定ならここで終わる予定だったのだが。

二日目の帰りの空港で待ってる時にお台場の映画館のLVがまだ空席ありという情報をツイッター上で手に入れたので2日目も行きたいな~~って思っていたこともあり急遽LVで参加することにした。

羽田に15:20ぐらいについてお台場に15:50ぐらいにつくという超特急スケジュール。

席は3列目以降完全に埋まってたので3列目にしたのだが

これが完全に間違いだった。

3列目までの人はペンライトは比較的振ってたけど立ち上がんないしコールしないしで3列目までで僕が唯一立ち上がってた人間だった。

前半の構成はMCがよく入るので立ったり座ったりなので後ろの席をちら見しながら立ったり座ったりしてた。

そして終盤のDIAMOND DAYSあたりでぶっ倒れた。

最初肩が痛くなり特に気にせず振ってたのだが

直後に立ちくらみ・貧血のような症状で立っていられなくなった。

ぶっ倒れたと言ってもバターン!って感じではなくスッと席に座っただけなので周りに迷惑はかけていない。

そのあともうこりゃ無理だって思って映画館でようと思うも

頭が全く回らずに自分がどこから入ってきたかもわからず非常口も開かなかったので仕方なく端の席でおとなしく座ってた。

UNION!!Brand New Theater!!のコールやりたかったよ~ ひーん

<<以下汚い話になります>>

帰りはもう意識が朦朧としながら結構歩いて帰ってきた。

池袋で下痢と猛烈に吐いた。

もう疲労からの風邪っていうのはわかってたので果物とかポカリとか

ウィダーinゼリーとか栄養のあるものドラッグストアで買いまくって帰ってきた。

熱は39.6Cあった。死ぬ。

僕が風邪引いたときはとにかく栄養のあるもの食べてよく寝て汗かいて治すっていう黄金パターンがあったので今回もそれやろうとしていたのだが。

ところが。

いくら飲んでもダイレクトに下痢になる。これは栄養素が体内に吸収されたない。これはまずい。と思ったのでまずは症状を調べる。

どうも腸疲労というものらしい。

心当たりは無数にあり

ほぼ初の国内旅行

ライブ初参加

2日間めっちゃうまいもの食べてた(特に2日めのモツ鍋)

なれない行為に疲労が重なり、また普段質素なもんしか食べてないのに豪勢なもん食べてトドメにモツ鍋で腸が限界を超えストライキを起こしたようである。

おなら、便秘、下痢は「腸疲労」のサイン | 月別テーマ | サワイ健康推進課: https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201512.html

今回まさにこれに当てはまっていたのでお茶を買ってきて少しずつ飲んでた。

あとはプレーンのヨーグルトを少しずつ食べてた。頑張れビフィズス菌

数時間後、下痢ではなく尿が出てきたので安心感があった。

そこからりんごを食べて今度は食物繊維を提供しようって思ってりんごを食べたのだが、ほとんど味がしない。安いりんごは味がしないので安物買ったかなって思って次にグレープフルーツ食べるとまた味がしない。これは・・・と思い調べると風邪のときは味覚が死ぬケースがあるらしい。

亜鉛が効くらしいのでとりあえず亜鉛飲んでる。

俺の神の舌が。

終わり。