担当アイドル問題

僕は現時点で担当アイドルが居ない。
もちろん好きなアイドルはいる。
今好きなのは静香・翼。時点で志保・杏奈・美希。
でも担当ではない気がする。なぜかはうまく説明できない。
文章に吐き出しながら考える。いつもどおりの駄文打ちっぱなしです。

そもそも担当とはなにか。
アイマス 担当 でググった。

「○○担当」という言葉に込める意味合い:シャベルのブロマガ - ブロマガ: https://ch.nicovideo.jp/blueshovelp/blomaga/ar998699

アイドルマスター】担当アイドルの決め方【実例あり】 | アイマスきざはしブログ: https://www.setandset.com/archives/imaschargeidol.html

>伸びしろがあるかどうか
>成長や変化を期待する

>恋愛感情を代表にした「女性的な好み」しか見いだせない子が候補から外れる
→好きではあるが「担当」ではない子
>逆に外見や性格が好みなだけという場合は、推しアイドルという言葉を使って区別しています。

2つの記事でだいたい同じことを言っている。
担当というからには単にかわいいから~ 美人だから~ではなく、
トップアイドルにするというビジネス的側面があるのかもしれない。

僕個人の話で言えば担当が今ひとつ決めきれない理由は心当たりがある。
僕が生涯をかけて愛し・崇拝し・信仰している東方Project東風谷早苗さんの存在が自分の中でかなりのウェイトを占めているからである。
もちろん別ジャンルだっていうのはわかってるし普通に考えれば関係ない。だがもう12年ブレずにずっと信仰し続けている以上
他ジャンルであってもなお"担当"という概念を自分の中に落とし込めない確かな理由であるのだ。

先日ミリオンライブ!6th福岡公演が人生初のライブ参加となった。
最高に楽しい思い出であり、ミリシタも2周年を迎え
今僕のミリオン熱は最高潮に達している。

だがそれでもなお現時点で一番好きな最上静香さんを担当とは言い切れない。
よく言語化出来ないがアイドルに失礼ではないかという気もしている。
担当を名乗ったとして早苗さんに悪い、、とはあまり感じない。
それはゲーム内での距離感ではないかと思った。
東方Projectにおいてプレイヤーは自機であり、自機とは霊夢なり魔理沙であり少なくとも自分の存在を投影できる存在ではない。
もっと言えば早苗さんで言えば会話出来る時は敵であり霊夢なり魔理沙なりと会話する。作品によっては自機として敵と会話する。
それにプレイヤーを投影する存在ではない。
いわば距離が遠いのだ。

しかしアイドルマスターにおいてはプレイヤーはプロデューサーであり
いわば自分なのだ。アイドルが話しかけているのはプロデューサーであり自分であり霊夢なり魔理沙ではない。自分→プロデューサー→アイドルの距離が圧倒的に近いのだ。

何が言いたいのかよくわからなくなってきた。

やっぱ普通の本読まなきゃ駄目だよな。小学生の頃が一番良く本読んでた。読解力もボキャブラリーも身につき国語の成績よかった。
今だと読んでもラノベだし学生の頃に比べても脳が退化してるから思考力もなくなってるしボキャ貧になってるし言語化能力が圧倒的に退化してるよ。

さておき

担当とは「生涯をかけ全力を尽くしてトップアイドルに導きたいと思えるアイドル」という意味だと解釈した。アイドルも人生は一度きり。流れる月日は遡れない。スカウトしたからには、アイドルにしたからには、トップを目指す。人として、他人の子供の生涯を預かる身として、考えてみれば至極当然の事である。いい加減な気持ちで担当を名乗ってはいけない。

それはキングダムでいう嬴政を自らの主と定め、秦王へと導くと決めた王騎であり、三国志でいう劉備と桃園の誓いをした関羽張飛、または諸葛亮であるだと思う。自分の人生も一度きり。

仮に最上静香担当を名乗ったとして、僕が生涯を捧げている存在は東風谷早苗さんであり、最上静香さんではないのだ・・・・・・・・・・・・・・

やっぱこいつ言ってることおかしいな。
文章に吐き出したら言語化出来ると思ったけどやっぱよくわかんねぇわ。

見方を変えよう。
プレイヤーはプロデューサーとして距離が近いので自己投影化しやすい(させやすい)。
となるとリアルの自分自身の考えもプロデューサーとして反映される。
プロデューサー(やや僕)にとって東風谷早苗さんが至上の存在であり、そういう意味で担当アイドルは二の次なのだ。他のもがみさん担当Pはそんな事はないと思う。多分。そんな気持ちで担当を名乗ることはアイドルにも失礼だし他の同担Pにも失礼なのではないか。

だいたいこんなところかもしれない・・・

ただ単にまだもがみさんに対する熱意が足らないだけ疑惑もあるなぁ
わからん、この問題は根深い。
今全文読み直したけど何言ってるか全然わからん。
他人が読んでももっとわからんだろこんなん。