「シンデレラ7thライブツアー 大阪公演」に両日参加してきました。

今回前置きがいつもに増して長い

概要

2020年2月15日(土)、2月16日(日)に大阪・京セラドームにて開催された

シンデレラ7thライブツアー

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! 」

に参加してきました。

f:id:kurety:20200215210522j:plain

いやーこういう写真毎回撮っておくべきだな。雰囲気的に。

これから絶対撮るわ。

諸々

二日間参加してきたのでまとめて書くよ。

経緯

僕はミリオンPなのでシンデレラの曲ほっとんどわかんないんだけど

この一公演前に行われた名古屋公演の評判が非常に高く

行きたいなぁって思いました。

今回の7thは会場ごとにテーマがあり、大阪はロックがテーマ。

シンデレラの曲あんまり知らないんだけど僕が好きな曲はロック曲が多い。

なんといっても大阪公演は生バンド、しかも大好きな睦月周平さんもバンドメンバーという事で

これは是非現地で見たい!という事で急遽Twitterから募集を探し確保しました。

予習も結構ちゃんとしたよ。

旅行

大阪でやるので旅行になります。

今回の予定はライブ当日午後に会場近くホテル入り→現地

翌日は午前中午後ライブ前は遊んで→現地

ライブ終了後深夜バスで帰るという流れ

新宿には月曜朝七時着予定。お前無職だからってやりたい放題だなマジ。

飛行機(往路)

往路の飛行機がスターフライヤーだった。

初めて乗った。座席とか全部黒で高級感ある。

席もエコノミーの割にゆったり、快適。

あ、僕はビジネスクラスまでしか乗ったことないです。目がビジネスマーン。

スターフライヤーマン見た目も変形も結構かっこよかった。

スターフライヤーマン↓

大阪観光?

強敵難波

斎藤さんに遊んでもらった。

が、まず待ち合わせで死んだ。

噂に聞く難波で待ち合わせしたんだけどまぁ新宿に比べれば余裕やろwとか適当ぶっこいてたら

見事に待ち合わせ失敗した。

というのも 大阪難波駅のB5出口で待ち合わせ!って言ってたんだけど

駅の案内で5番出口あっち→って標識出てる方の出口は5番出口であってb5ではなかった。

5番出口とb5出口は違うらしい。なんだそれ。全部作り直せ。

斎藤さんはなんか日本橋駅行ってた。意味わからん。雑魚か。

お好み焼き屋

事前にここ行こうって決めてたんだけど

お好み 鉄板 居酒屋 DON (ドン) - 大阪難波/お好み焼き [食べログ]

理由は4種のチーズお好み焼き頼んでるオタクの絵撮影したいから。撮れ高ランチ。

30分ぐらい並んだ。Pも何人かおったわ。あ、関西弁でてもうたわ。

日本橋

名前だけでなんばパークス行こうかって話てたけどマジで普通の商業施設で面白くないらしいので

オタク街の日本橋行った。

リアルグッズほぼ興味ないしショップ周りとかする方じゃないんだけどなんか目的ないと面白くないし

電話猫は好きなので電話猫のガチャガチャを探すことにした。おっと、拙者はPなのでガシャガシャでござるな。

演者もたまに間違えてるよね。

もー全然ない。リリースが半年前ぐらいらしいんだけどそもそもの展開数がそんなになくて全然見つからない。

ただガシャガシャ自体はめちゃくちゃ一杯ある。20店舗ぐらい回って100~150台ぐらいは見た気がする。

何そんなガシャガシャするんだよ。ガシャ中毒か?

面白いのが特に根拠もなく、「あー、このラインナップなら電話猫ありそうだな!」とか話してたこと。

結局なかったけど。

なんにもやらないのもアレなのでミリオンのガシャ一回回した。担当力見せつけてやるかーとか行って

mtwのD/Zeal入りのやつ回した。

f:id:kurety:20200308100944j:plain

結果一発で最上さん引いた。これが担当力。

いやわかんねぇ、この運をご用意される方に回してくれ。

結局一通り回ってここが最後の店舗!!ってところでなんとこれ。

f:id:kurety:20200216134539j:plain

いやこんなの見たことねぇけど・・・ ×ってなんだよ・・・

まぁきれいにオチも付いた?ってことで解散。

今回写真が多いね。

打ち上げ

連番者と居酒屋で深夜バス出発の時間まで打ち上げした。

わざわざ深夜バスの最寄り駅まで来て頂いて申し訳ない・・・

連番者の方も本業ミリPらしいのでめっちゃ話盛り上がった。いい人でした。

またよろしくおねがいします。

深夜バス(復路)

初めてのドキドキ深夜バス。

今回なんで深夜バス乗ろうと思ったかっていうと

ライブ終わったあとの飛行機がねぇ→一泊するのもお金もったいな→じゃあ深夜バスか

って感じ。何故か新幹線って考えがなかった。多分新幹線あったよな。

でも周りの人が深夜バスつれー、極力乗りたくねー、体バキバキになる。もうこの歳になったら無理

とか延々言ってるから興味もあって一度は乗ってみようって思った。


事前準備

友人に結構深夜バス勢いるから色々相談した。

このリプが非常に参考になった。

途中で乗り降りあるの面倒くさいなって思ったんで

大阪難波→新宿のを探したら4列のしかなかった。しゃあないって思って4列に。

事前準備として耳栓、アイマスク、トラベルピロー(空気入れるタイプ)をジップロックに入れて

リュックからすぐに出せるようにしてた。早めに予約もした。

通路側がいいよ!って言われてたので通路側指定した。

実地

深夜バス搭乗時にそのジップロックだけバスに持ち込みリュックは預けた。

確かに荷物が少ないと快適だ。

心配してたが隣の人は普通の兄ちゃん。よかった。

途中トイレ行きたくなったらやばいなーって思ったので水分は持ち込まなかったんだけど

途中で喉乾いちゃってPAで水買いに行った。水は持ち込んだほうがいいね。

寝れないと辛いっていうのは聞いてたけど全然寝れない。

ただ半覚醒状態が続いててずっとぼんやりしてたから実際は寝てた気がする。

体感一時間半ぐらいで新宿についた。休憩は20分ごとぐらいにしてた気がするけど

実際には1.5時間に一度だったらしい。

めっちゃガタガタ揺れるし寝れないよ~゚゚(゚´ω`゚)゚。ピ-

通路側がいいのかな~?通路側だったけどPA休憩のたびに通路通る人に服とかかばん引っ掛けられてこすられて

起きちゃう。窓際の兄ちゃんは一度も外出なかったし足元も広かったしそれなら窓際でもいいのかなぁって感じもした。

実際に窓際行かないとなんとも言えんね。

感想

いびきとかは全然聞こえなかった。乗り込む前に入念にストレッチしてたので別にベキバキになるという事もなく。

感想としてはうーん、言うほどのことは・・・?って感じ。ただもう乗りたくない。

時間のこととか考えても新幹線か飛行機がいい。

別に金がないわけじゃねぇんじゃ。

ライブ

やっとかよ

f:id:kurety:20200308103611p:plain

一日目は超良席。アリーナ最前ブロック。

いや~ありがたい。ただ狭い!!なんかパイプ椅子ギッチギチに詰められてて

本当に狭かった。

二日目は一塁側下段席。

アリーナ最後方よりは角度もあるし見やすい

前の人(二日目)

一日目は普通

二日目で前の二人組がちょっとだけアレだった。

リスアニの時に比べたら全然おとなしいし別にいいけど。

まず前の人は電池式UOもってきてた。まぁそれはいい。

別に電池式でも変わらんよな正直。僕はレギュは守るけど。

斜め前の人は何曲かUOグルグルしてた。僕はそんな気にならなかったけど

連番者の前の席だったのでかわいそうだった。すげー勢いでUO折ってたな。

ほぼ毎曲折ってて40本以上折ってたんじゃないかな。

家虎も2回ぐらい入れてたかな?まぁ別にいいやって感じ。それより問題は隣だよ隣。

隣の人(二日目)

一日目は普通

隣の人は前の人の10倍ムカついた。

二人組で多分一人はライブ初参加、もう一人はよく参加してるって感じ。

開幕のガールズインザフロンティアの時から観客席見回しててUOグルグルマンがいると

曲中に(!)指差して割と大きな声でアレアレ!ギャハハ!みたいなこと言ってて

(状況的に、開演前にUOグルグルするやつがいるんだよ~みたいな事話してたんだと思う)

うぜ~~~~~って思ってたけどまぁ最初だけだろって思ってたら

その後も曲中にちょくちょく会話してんだよね。まぁ曲に関係あること話してたし

うーん、ありなのかな、いやーでも曲に集中できないしうぜ~って思って

結局後半に限界達して「曲中に会話しないでもらえますか!」って言った。

なんも返事なかったし注意したのも曲中だったから聞こえてるかもわからなかったけど

その後曲中に会話することはなくなったからよかった。

セトリ

やっとだよ

青字が一日目、赤字が二日目


ガールズ・イン・ザ・フロンティア(全員)

デレで二番目に好きな曲。生バンドで絶対聞きてぇ~~~~って思ってたけど

聴けて本当によかった。歌詞が本当に挑戦的なんだよね。予習で聞いてた限り今までの

周年曲もよくよく歌詞を聴くと結構エグい事言ってるんだけどこの曲ほどはっきりとは言ってなかった。

自分の足で歩けシンデレラ 夢は他人に託すな かけがえない権利

王子様は待ってくれないし

ガラスの靴はイミテーション

誰だって未完成 不安など置いていけ 星明かり 照らす夜に

道なき道さがし 旅立とう

守るべきは過去じゃない ずっと Stay at the frontier!

デレは声つき声なしアイドルの格差があり、出番も決して平等ではない。

人気のあるアイドルは露出も多いし曲もイベントも多い。

誰かの手を借りるわけではなく自分の足で歩いて道を切り開いて行かなければならない。

対してミリオンはみんな仲良く!みんなで一緒にトップを目指そう!みんなと一緒なら苦難も乗り越えられる!

というスタンス。周年曲はどれも少なからずそんなテーマだけどUNION!!が一番わかり易い

個性をわかり合うことで(となりで) 無限大に分かち合う世界

全力で目指そう頂点 私は団結の輝き

響かせ続けよう届け続けよう

旅路は(果てしない)夢路に(終わりはない)

君と(君と)UNION!!(UNION!!)

ひとりじゃ(届かない)ひとりも(手放さない)

行こう(We are all)MILLION!!

どっちがいいとかじゃなくて方向性の違いが見えて面白いよねって話。

僕はミリオンの方が好きです。担当に声がないのは辛いと思う・・・

あ、だいたいこの記事に影響受けてます。こっちの方が1000倍わかりやすい。

「UNION!!」と「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」の歌詞から分かる方向性 | トレタメ : "共感"するエンタメ情報サイト

さておき生バンドの迫力半端ない。近いしな。

演者はメンバーのうち外見と中身と名前一致するの5人ぐらいしかいない。

Unlock Starbeat(全員)

今回のテーマ曲。事前に聞いてたけどそんなに、、って感じだった。

MVで楽器演奏してるのはすげーって思ったけど。

でもライブ映えする曲だったね。クラップもした。

Lunatic Show(松田颯水、桜咲千依、朝井彩加、金子真由美)

この曲も結構好き。

美に入り彩を穿つ(立花理香、ルゥティン)

デレで一番好きな曲。

バンナムフェスで聞いたので二回目。和ロックいいよね。小早川炒飯。

若月のユニフォーム売り切れだったらしいぜ。夫気取りは草。

Spring Screaming(原紗友里田澤茉純、新田ひより、嘉山未紗)

パリラパッション!パリラパッション!ハイハイハイハイ!

Virgin Love(原優子、金子真由美)

ØωØver!! -Heart Beat Version-(青木瑠璃子高森奈津美)

IMAJOのイントロソロすげぇぜ

Nocturne(東山奈央福原綾香牧野由依、ルゥティン、村中知、花井美春)

オウムアムアに幸運を(佐倉薫松井恵理子)

おうむあうあうあうー

いや怒られるこれ。これアマプラで配信してたんだから見てから行けばよかった。

義勇任侠花吹雪(田澤茉純、新田ひより、嘉山未紗)

この曲マジで好き。3番目かな。イントロがね~~~

俺たちの睦月周平最高すぎる。

Gaze and Gaze(東山奈央、花井美春)

俺たちの睦月周平。未発表曲だったんだってよ。

僕ははーん、予習外の曲だなって思ってた。

生存本能ヴァルキュリア(洲崎綾佐倉薫佐藤亜美菜、関口理咲)

強い曲だよね。曲聞いた時は一味足らないよなーって思ってたけどやっぱライブだと一味足されるわ。ひとあじ

Trust me(青木志貴三宅麻理恵、桜咲千依、原紗友里朝井彩加渕上舞牧野由依)

歌詞に発火!ってあるんだけどそこでマジで発火した。一発3万らしいよ。

初日はアリーナ最前ブロック14列目だったけどかなり熱感じた。

これ演者は本当に熱いだろうな。

あとやはり人間炎見るとテンション上がるように出来てる。

うおおおおおおおおおってなる。太古からのDNA

テンション上がっちゃーう。

薄荷 -ハッカ-(アコースティックバージョン)(渕上舞)

in fact(アコースティックバージョン)(佐藤亜美菜)

Voyage(アコースティックバージョン)(洲崎綾)

エブリデイドリーム〜マイ・スイート・ハネムーン(アコースティックバージョンメドレー)(牧野由依)

このアコースティックゾーン、担当Pが死にまくってた。特に佐久間まゆの時めっちゃざわざわしてた。

歌ってる時は物音もしなかった。

相当やばかったらしい。僕は無反応でした。許し亭許して。しょうがないじゃん。

二日目終わったあと整理退場待ちの時に連番者と

「いやーこの辺ざわめきがすごかったですねぇ、特に(二日目)最後のところ!あの人の外の人誰なんですか?」

って聞いたら連番者の方がど忘れして、えーえーってなってたら更に隣の人(他人)が佐久間まゆ!!って教えてくれた。

まゆPだったらしい。曲の時泣き崩れてたらしい。そりゃ怒るわ。申し訳鵺...

沈黙は金とはよく言ったものだね。

Frost(内田真礼松井恵理子嘉山未紗)

俺たちの睦月周平内田真礼さんはアイマスライブあんま来ないらしくて久々?

初めて?やったらしい。めっちゃ歓声上がってた。

White again(大橋彩香津田美波種崎敦美立花理香、ルゥティン)

夢をのぞいたら(星希成奏、中澤ミナ)

ゲスト二人

夏恋 -NATSU KOI-(佐藤亜美菜、ルゥティン、千菅春香)

おーおおおーおおおー、結構好き。

Great Journey(大橋彩香福原綾香原紗友里)

Sun! High! Gold!(星希成奏、中澤ミナ、原紗友里渕上舞)

この曲コール楽しそうだった。やるとは思わんじゃん。

Twilight Sky(青木瑠璃子高森奈津美)

この曲サイリウム芸があるらしくて前方と後方でオレンジと青になったりするらしい。

UOの追い焚きも禁止なんだって。それは個人の自由じゃないか・・・?

僕は最近だいたい素手。振りたい曲だけ振る。

夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~(内田真礼)

Pallete(大橋彩香津田美波種崎敦美)

結構好き。ピンク・・・チェック・・・なんとか・・・

おんなの道は星の道(花井美春)

あくまで演歌調であって演歌ではないらしい。歌前に拍手入るなんてそうそうないぞ。

PANDEMIC ALONE(松田颯水)

この曲も面白くて好き。ヒャッハーーーーー。俺たちの睦月周平

炎がすごい。

Max Beat(新田ひより、種崎敦美千菅春香青木志貴村中知)

歌い出しボカロじゃなかった。ライブだと熱かったね。

Fascinate(佐倉薫、関口理咲)

俺たちの睦月周平

この曲生演奏絶対迫力あるよなって思ってたけどマジで凄かった。

双翼の独奏歌(内田真礼青木志貴)

かなり好き。曲間にセリフあるんだけどそこで鳥肌たった。

デレの曲一通り聴いててこの飛鳥役の青木志貴さんが頭一つ抜けて歌うまいなって思ってた。

やっぱ上手い。

Rockin’ Emotion(金子真由美、原優子、高森奈津美三宅麻理恵青木瑠璃子)

毒茸伝説(松田颯水、原優子、花井美春)

アンデッド・ダンスロック(千菅春香、桜咲千依)

この曲も3番目ぐらいかな。俺たちの睦月周平

デレの曲聴いてて松永涼役の千菅春香さんが一番歌うまいって思った。しかもダントツうまい。

曲も好きだしやっぱり睦月周平だし最高。キャラと声と歌の雰囲気がよくあってるよね~

MVも好き。

この曲ドームの天井にパンプキンがライトで映し出されててお~~ってなったんだけど

初日アリーナの前の方だから知らそん・・・だった。

Absolute Nine(田澤茉純、新田ひより、嘉山未紗佐倉薫、関口理咲)

絶対!

∀NSWER(朝井彩加松田颯水三宅麻理恵高森奈津美洲崎綾東山奈央)

俺たちの睦月周平。この曲もバンナムフェス以来2回目かな。すごい好き。音が厚い。

Trinty Field(福原綾香渕上舞松井恵理子)

TrinityFieldはイントロのハモリがよくわからないけど苦手で聴くの避けてたんだけど

改めて聴くとイントロ以降は好きでよかった。サビのハモリは好きだよ。

あとこの曲みんな△作るんだけど。ほーんって感じで見ててイメージカラーらしい青、紫、薄緑

で三角作ってておー、綺麗。いいじゃんって思ったんだけど。

ちょっと前の列にUOで△作っててずーっと掲げてる人いたんだけど

UOで△は意味あるのだろうか・・・向かいの事務所と間違えてるのかな・・・って心配になっちゃった。

よその話だしまぁいっかっておもってたけどそのUO△ずっと一番明るい光度保ってんだよね。

多分3回ぐらいUO折り直してたと思う。いやーそんなにトラプリに熱心ならUOじゃなくて

ウルトラブルーとかそれこそ3色のウルトラ~の方がいいんじゃないか?

HOT LIMIT(大橋彩香)

YO!SAY! この曲のイントロ流れた時みんな西川兄貴さがしたと思う。

僕もさがした。いなかった。悲しい。

いやーこの曲いいよね。島村的にもオールオッケー!

紅(松田颯水)

間違いなくこの公演、いやツアーで最も盛り上がったであろう曲。

この曲かなりイントロ長めに取っててんだけどイントロの流れ出しでのPのざわめきが尋常でなく

ふーん、そんな珍しい曲やるのか、ぐらい思ってた。

会場中のペンラが赤く染まりだす。ところどころで掲げられるX。

全てを理解してえ、マジで??マジで??ってなる俺。(紅をカバーしてデレステに実装されてたの思い出した)

(イントロと口上はなんとなくしか聴いたことなかったしまさかやるとは思考の外だったので

イントロ時点で何の曲かわかってなかった)

そしてこの紅だァァァァァァァァァァ!

これ以上ない盛り上がりで会場割れるかと思った。

僕のまだ短いライブ生活で一番声出してたかもしれない。

間違いなく伝説で最高の曲だし生バンドで聴くことはもうないと思う。

この曲で完全に燃え尽きたんでこのまま幕引きでもよかった。


↓僕と全く同じ

純情Midnight伝説(原優子、金子真由美、千菅春香村中知津田美波立花理香)

EVERMORE(全員)

TRUE COLORS(全員)

お願い!シンデレラ(全員)

最後に

とにかく紅だった。あと睦月周平

出てる演者では睦月周平が一番ファンボーイなので(マジで)

バンドメンバー紹介の時隙あらば周平~~~って叫んでた。

呼び方あってるかは知らない。気持ちが大事なのだ。

生バンドの迫力は本当にすごい。

デレの曲は今ひとつ盛り上がりきらない歌い方の曲が多い(個人の感想です)って思ってて

ライブだとやっぱりそれはなくて盛り上がりきるからとてもよかったですね。

デレの中の人は全然知らないまま行ったけど、

やっぱミリオンの方が美人か、かわいい人多いし歌も上手いなって思った。

シンデレラで聞きたい好きな曲ほぼ聴ききったし次回は生バンドでもないだろうしもう行かないかもしれない。

あー、でもO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!聴きてぇ~~~この曲も3番目ぐらいかな。3番目多いな。

え、最後にそんな締めなの。終わり。