「アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY *アイカツ*!*ミュージックフェスタ* FINAL +前夜祭」に参加してきました。

アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツミュージックフェスタ FINAL +前夜祭」に参加してきました。

概要

2/18,19に東京ガーデンシアターで開催された

アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツミュージックフェスタ FINAL +前夜祭 」に参加してきました。

巨大電光掲示板にも広告出してたからそっちの撮ればよかったとか思わなくもない。

諸々

僕はアイカツスターズが好きです。

会場

東京ガーデンシアター。いい会場だよね。

1日目。アリーナほぼ最後方 それでも近い

2日目 4F最前。ワンチャン落下チャンス。めちゃくちゃ見やすい。

一応柵はあるんだけど腰の高さ以下しかなくて高まってジャンプしたら着地失敗して前のめったらワンチャン落下できたかもしれない。そうなったら公演中止だよ。やめてね。

レギュ

キャパ 100 声出し OK! ジャンプOK 

ついに公式から声出しOK、もう今後は普通に声出しOKなんだろうなぁ

長かった。。。

セトリ

1日目

HAPPY∞ アイカツ!

プラネットの表題曲的な曲。

スタートライン!

スターズで3番めに好きな曲。ウーハーうるせーーー。シバかよ。

この曲は歌詞があまりに良すぎるので集中して聞きたいんだよな俺は。

声出し解禁でよかったって思えたタイミングマジでダイハツだけなんだけど。

ひょっとしてずっと声出し禁止のままでもよかったのでは・・・?

ダイヤモンドハッピー

楽しかった。この曲だけは声出し解禁でよかったって思った。

機材トラブルで2回やってた。お得。

Signalize!

貴重な生き残り。いいね。

Bloomy*スマイル
STARDOM!

スターズで4番目に好きな曲。憧れは次の憧れを生むんだよなぁ・・・

KIRA☆Power
レディ・レディ・レディ
LOVE GAME

この曲知らなかったけど結構好きだった。

LOVE RIOT
アコガレカスタマイズ
ファンタジっくイマジネーション
フューチャージュエル
Moonlight destiny
ロンリー・グラビティ
硝子ドール

この曲は拾いたいと思ってたので嬉しい。火がボウボウだった。

lucky train!
Bon Bon Voyage!

アイカツライブ未経験の僕が現地でこの曲こんな化けるんだって一番思ったのはこの曲でした。

アニメ見てる時は普通だったんだけどなぁ

最近EDM好きになったっていうのもあるけどクラップもあるしジャンプもするしマジでくっそ楽しかった。

SHINERS
裸足のルネサンス

盾にもなれる剣にもなれるって歌詞がなんか知らないけどあまりに好きすぎる。

盾にもなれる剣にもなれるビキビキビキニ123

ヒラリ/ヒトリ/キラリ

無印だとかなり好きです。この曲の歌詞もなかなかすげぇよ。アイカツ無印って挫折・努力・競争みたいなテーマとほぼ無関係なストーリーだから浮いてるんだよなこの曲。どっちかっていうとスターズだよこの曲は。

episode Solo

アウトロが終わるとイントロが流れてくるんだよなぁ・・・

スターズで一番好きな曲。バキバキEDMも好きだし歌詞があまりに良すぎる。

孤独を恐れない女の子がいる。おんなじ勇気を持ってる仲間がいる

女児向けアニメの歌詞じゃないよ。

前に一回聞いてはいたんだけど4人バージョンは初めて。

やっぱS4なんだよなぁ・・・

Magical Door

結構好きだった。ちょっと前だったらもっと好きだったな。

START DASH SENSATION

無印だと一番好きな曲。黙って聴きたかった。

ミライContinue!!
The only sun light

ラスボス曲や。。。この曲もかなり好き。色変わるミラーボールあるならこの曲でこそオレンジで下ろしておくべきだったのではって思いました。

MUSIC of DREAM!!!

スターズで一番好きな曲。episode soloと同率1位です。

スターズOPかなりやったしこりゃもう拾えないなって思ったら拾えてラッキー。

歌詞があまりにも良すぎる・・・スタートラインを踏まえたシーズン2として完璧な曲。

スタートラインを飛び越えたあの日から今も同じ夢を見ている

この曲は歌詞はもちろんのこと曲とのシンクロ性が高い。スタートラインは正直あの曲じゃなくてもいい気がしたけどMusic of DREAMはこの曲じゃないと絶対だめ。

鳴り響けMusic!!

落ちサビでUOも折りました。ちょっと泣きそうになりました。

いやぁこのブロック最強だったな

MY STRWAY

アイカツ劇場版見てないの会場でマジで俺だけかもしれん・・・ 初めてフル聞いたけどくっそいい曲だった。

アンコール
氷の森
SHINING LINE

この曲はアイカツシリーズ共通で受け継がれるテーマなのでシリーズ全員で歌唱するアンコール曲としては完璧よね。

でもこの曲も歌詞がいいからわちゃわちゃじゃなくてじっくり聴きたい気持ちもあるよ。

一部修正の上引用:あおさんさんはTwitterを使っています: 「アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL ~前夜祭~ セットリスト アイカツ セトリ #aikatsu #aikatsu10th https://t.co/LZqAqY91lU」 / Twitter

スターズで好きな曲全部拾えたので超満足でした。

2日目

HAPPY∞ アイカツ!
スタートライン!
ダイヤモンドハッピー
Signalize!
Bloomy*スマイル
ひとりじゃない!
ハッピィクレシェンド
POPCORN DREAMING♪
みつけようよ
アイカツ☆ステップ!
ぽわプリ時間♪
Wake up my music
Moonlight destiny
ココロノトモ
アコガレカスタマイズ
TRAVEL RIBBON
Future jewel
Believe it

同じ呼吸。同じリズム好き。

新たなるステージへ
Bon Bon Voyage!
きらめきメッセンジャー
チュチュ・バレリーナ

いやーチュチュ・バレリーナマジ好き。

女の子の分だけティアラはちゃんとあるって歌詞世界一好きだよ。

硝子ドール

2人になってた。火を使いこなしててすごかった。

Magical Door
絆 ~シンクロハーモニー〜

この曲もよきよな。

Dreaming bird

ゴシックチームで歌ってた。この曲くっそ難しそうよな。人気曲っぽいけど。

正義のキモチ
ヒラリ/ヒトリ/キラリ
Jewel Star Friendship ☆

前日にS4新曲出てるから聴いたほうがいいよって言われてJewel Star Friendship☆とepisode S4聴いていったんだけど

両方いい曲といえばいい曲だったんだけどepisode S4があまりに良すぎてこの曲が霞んじゃったんだよね。無限にリピートしてた。

Soloがつながる イントロは アウトロへ

episode soloへのアンサーソングとして1000点の曲だったので。なんとしても聴きてぇって思ってたんだけどこの曲流れたから あー終わったってなりました。まぁしゃあない。

The only sun light
Take Me Higher

特殊イントロからのTake Me Higher

ステップ踏む場所でオタクが湧くのは知ってたんだけど難しめのステップ踏んでるからだと思ってた。

実物見たら別に難しいステップじゃなさそうだしなんで湧いてんのってアイカツオタクに聞いたら

アニメ初期MVでの足の動きがヤバ過ぎたかららしい。MV見たけど確かにヤバい。でもその経緯知らずにとりあえず湧いてるやつ絶対いると思う。

余談だけどフレンズのひびきとエルザフォルテ見た目もポジションも似たようなもんだし声優も一緒だからマジで区別つかん。フレンズそういうの多いよね。

START DASH SENSATION
ミライ☆Continue!!
ありがと⇔大丈夫

一応サブスクで予習していってたんだけど改めて聴いても松永あかねさんの歌唱がヤバすぎて流石に危機感を覚えた。数年経って普通になってて安心した。

We are STARS!!!!!
MY STARWAY

アンコール

キラリ☆パーティタイム
SHINING LINE

引用:あおさんさんはTwitterを使っています: 「アイカツ!シリーズ 10th ANNIVERSARY アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL セットリスト アイカツ 2日目 セトリ #aikatsu #aikatsu10th https://t.co/FK0fuWJolb」 / Twitter

うーん、二日目はスターズの曲も1日目で強いところ出してたからそんなにだったしフレンズは他のシリーズとほとんど絡まずに終わったしちょっと消化不良かなぁ。

諸々2

名前を出してはいけない曲たち

人気曲のはずなのに2日間でやってない曲が明らかに多い。妙だな・・・

その曲達の意外な共通点とは!?次回!アイカツMONACA第35話「金はあるんだから店に行けよ」 お楽しみに!

打ち上げ

1日目にしゃぶしゃぶ食べ放題予約していったんだけど9時から予約していってまぁ少し遅れるぐらいやろ!って思ったらダイハツでの機材トラブルもあり終了9:25くらい。更に規制退場でかなりあとの方で9:35くらい会場出。ラストオーダーは9:50でビュッフェコーナーは10時までですと言われてもうダッシュで9:40に店舗イン。店員は明らかにキレてる。やだもう~~~ 今思えばなんならキャンセルしたほうが店の迷惑にならなかったかもしれない。

肉の皿は頼めるだけ頼んで野菜も3皿ぐらい取ってなんとか形は整った。スープで辛いの頼んでたんだけどまさかの水も提供なしなので本当に仕方なしに持ち込んだペットボトル飲んでた。予約には40分遅れるは持ち込みの飲み物飲むはでマジでカス客。

でも満腹食べて閉店10分前には店出たし"ラストオーダー10分前にしゃぶしゃぶ食べ放題店に入る"ってそうそうできない経験したのでこれはこれで思い出になるね。

最後に

もうアイカツで拾いたい曲だいたい拾ったしほぼ満足しちゃったかな。あとおけまるぐらいか。

画像・ツイート