「ナナヲアカリワンマンライブツアー「NNNN」 東京公演」に参加してきました。

「ナナヲアカリワンマンライブツアー「NNNN」 東京公演」に参加してきました。

概要

1/16にEXシアター六本木で開催された

「ナナヲアカリワンマンライブツアー「NNNN」 東京公演 」に参加してきました。

下の画像のツアー名、映像で出てるんだけど安上がりだしゴミも出なくていいね。でもよくよく見るとフォントがかなり安っぽいな・・・なんか制限あるのかな。商業プロの看板と思えん。

諸々

ナナヲアカリ

ほとんど知らなかったけど結構好きな曲が多かったのとチケ代が安かった(D代別4700円)ので急遽参加。最近高いチケ代に慣れすぎて本当良心的に思える。Twitterフォローもしてないしサブスクで予習していっただけ。MVも見てない。このご時世声出せねぇからかえって対して知らないアーティストのライブに行きやすいのでこれはこれでいいね。中止になったら元も子もないが。

会場

EXシアター六本木。この階段登ってビルの裏?中2階の庭園に待機民が結構な人数いた。整理券番号から逆算すると多分全部で600人ぐらい。会場は程よく広い。六本木ヒルズ前の超一等地でこの大きさすごいな。

一般のBグループ・262番この世の終わりのような整理番号だった。Aグループが確か250-300人ぐらいいたのでほぼほぼ最後の入場。僕の後ろ20人いなかったと思う。

スタンディングかと思ってたら席あった。流石にこの順番だと2階席かな。どこ座ればいいんだ?どうもどこ座ってもいいらしい。←???

じゃあ真ん中座っちゃおうかなw 正直姿は見えなくてもいいので一番音がいい席がいい。流石に最前ブロック6列ぐらいは全部埋まってるっぽいが7-10列目ぐらいは真ん中が空いてる。なんでそんなことに?って思ったけど真ん中に行けば行くほど人かき分けて中央行かなきゃいけないし、隣の人にここ空いてますか?って聞かなきゃいけないしで結構ハードルが高いから真ん中ほど空いてるっぽい。そんなこんなで画像のほぼセンター席。H列からは傾斜ついてたので非常に見やすい。頑張れば8列目ぐらいも空いてたかな多分。ソロ参戦の有利ポイント来たな。

んで左隣の席、コートかかってたので連番者の分確保してるんだろうな~って思ったらまさかのただコート掛けてるだけというのが開始15分前ぐらいに判明。人として許されるのかそんなこと。もちろんみんなもう入場して席についているので開始まで空き席のまま。結果1.5席分確保!Fooooo!まぁ2つ左の隣の人かなり激しく動いて結構当たってたから実質隣空いてないまであったけど。右の人は非常におとなしかったです偉い。

レギュ

キャパ100 声出しなし ジャンプあり

開演前アナウンスが場内にかかってた曲にかき消されて何一つ聞こえなくて面白かった。開演直前のアナウンスは聞こえたけど。この建物地下だけどめっちゃすげぇ耐震構造なので地震起きても慌てなくていいっすよとのこと。珍しいなそのアナウンス。じゃあいくら飛んだり跳ねてもいいじゃん。

セトリ

ビビっちゃいない

しょっぱなから知らない曲が来て震える。どうもWebのMV限定らしい。雲行きが怪しくなってきた。しかもめちゃくちゃ好きだったし。ナナヲアカリさんの曲、この曲に限らず高速語りパートがかなりあってライブでどうするんだろうこれ、口パクで乗っけるのかなって思ったら普通に歌っててえ、なに??って感じだった。なんでそんな口回るの。同じ人間か??

ハッピーになりたい

これは知ってる。結構好き!サビの爆発力がすごい。

おばけのウケねらい

知らなかった。2017年のCDらしい。あとネット上のMV。サビで振りコピがあった。勝手なイメージでナナヲアカリさんは振りコピないだろって思ってたら全然そんなことなかった。MV予習していけばよかった。やっぱネットから出てきた人は普通の商流とは違うからちゃんと調べていかないとダメだ。

ヒステリーショッパー
眠らない街、眠りたい僕
妄想ハッピーエンド

結構好き。

ホントのことを言うのなら
ランダーワンド
Youth

ホントのことを言うのならからYouthまでアコースティックゾーン。自信ないとできないよなぁ。

ラブみ

来た!!!No ContinueやRESISTのANCHOR曲。めっちゃくちゃ好き。一曲目のビビっちゃいないの語りも早いがこの曲の語りの方が更に30%ぐらい早い。流石にこれは歌えないだろって思ってたら歌っててビビり散らかしてた。人間か????ぽしゃけ!!!!

アイがあるようでないようである

ないようである。

チューリングラブ

2人で歌う曲だからやらないと思ってた。めちゃくちゃ好き。この曲からナナヲアカリさんに入ったかな。

ディスコミュ星人

知らない曲だったんだけど2017リリースでどうもこれで有名になったらしいな。確かにらしいというかナナヲアカリらしさというかナユタン星人らしさある。すげぇ好き。先日Remix?リマスター?がリリースされました。そんなん100%やるじゃん。振りコピも簡単で楽しそうだった。予習してけばよかった。

Higher's High

ロック調の曲では一番好き。声出したいねぇ。他の公演だとやってないらしい。マジか。

雷火

like a 雷火 イノタク曲

ダダダダ天使
なんとかなるくない?

涼しい顔してんなぁ!ラスト二曲で体力使い果たせてやるからな!的な煽りからダダダダ天使となんとかなるくない?で体力削りに来た。ダダダダ天使めちゃくちゃ飛ぶ。なんとかなるくない?更にめちゃくちゃ飛ぶ。曲の3割ぐらい飛んでる。楽しい。なんとかなるくない?ナナヲアカリの曲で一番好きだったけどこんな飛び曲だと知らなかったし更に好きになったし一生これやってて欲しい。ライブであんまり汗かかないほうだけどめっちゃ汗かいてしまった。

-アンコール-

学校だるい学校だるい学校だるい

この曲の前に明日学校の人ー!で半分ぐらいは手あげてたからやっぱり客層が若い。

メルヘル小惑星

アンコール後締めの曲にふさわしいなって曲だと思いました。余韻もいい。

諸々2

どこかの曲で長いから一回しかやらないよ!って振り指導があった曲があったけど本当に長かったので早々に諦めた。どうもTwitter上で予習動画かなんかあったらしい。しらそん・・・

作曲陣

ナナヲアカリさんの歌唱力ももちろんすごいんだけど作曲陣がめっちゃ好み。ナユタン星人・DECO*27などボカロPを筆頭に自分でも曲書いてるしyunomi,ヒゲドライバー,イノタク,ANCHORなど錚々たるメンバー。ボカロPの方は調べるまで知りませんでしたが・・・

ボカロ曲、いい曲が多いし好きな曲は好きなんだけどどうしてもボカロの声が苦手。人間にカバーして欲しい。いい曲聴けずに損してるのはわかるんだけどどうしてもな~

VJ

ナナヲアカリさんの曲、有名所は全部MVついてるのかな。バンドメンバーにVJがついてる。やっぱMV流してくれると歌詞もついてるし知らない曲だと助かる。振りコピもしやすそう。

最後に

明らかに予習が足らなかった。なまじサブスク配信してるからこれで十分だろって思ったら甘かった。今度はMV込みで振りもしっかり予習していこう。

滑舌と口の回転がすごすぎる。なんでそんな舌回るんだっていうのが第一の感想でした。曲も好きだしこのぐらいの値段なら是非また行きたい。もう少し高くてもいいかな。

他公演のセトリ見たけどディスコミュ星人もHigher's Highもないしこの東京公演が一番良かった。ラブみも時期的にまだリリースされてなかったし。ただ完全放棄宣言としあわせシンドロームもめっちゃ好きなのでこれは聴きたい。

あとなんとなく調べてたらFGOの舞台版にマシュ役でナナヲアカリさん出てたらしいよ。何??HP見たら結構それっぽいし??舞台経験あるのかな。全然わからん。終わり。

画像・ツイート