「内田真礼 LIVE 2022「MA-YA-YAN Happy Cream MAX!!」」に参加してきました。

内田真礼 LIVE 2022「MA-YA-YAN Happy Cream MAX!!」」に参加してきました。

概要

2/20にパシフィコ横浜で開催された

内田真礼 LIVE 2022「MA-YA-YAN Happy Cream MAX!!」」に参加してきました。

前行った時昼の写真だったから夜撮ってきた。

諸々

内田真礼さん

前のライブがめっちゃよかったので再参加。あと今回のアルバムHIKARIも名盤だったので全体的に聴きたかった。相変わらず内田真礼さん自体はそんなに知らない。

会場

パシフィコ横浜国立大ホール。唯ちゃんのライブ以来二回目。横浜から二駅乗るのが面倒。横浜駅からギリ歩けなくもない・・・かな?今調べたら2kmじゃん!!はー歩けばよかった。あの辺眺めもいいだろうし。今度は歩く。

FC先行の拾ったんだけどイマイチな席だねぇ。唯ちゃんの時もFC先行で2F最後列ってこの世の終わりみたいな席だったしだいたいFCで枯れてるのかも? 開始1分前まで両隣空いてたからうおおおってなってたのに開始1分前に右が来て辛いさんになってた。でも左は二席空いてたので左の席の足元に荷物置いてた。広い。

レギュ

キャパ80%ぐらい?ところどころ空いてるので多分絞ってる。 声出し 禁止 ジャンプ 言及なし

セトリ

舞台はアイスクリーム屋さんをイメージされたセット。小道具が凝ってて完成度が高い。

フラッシュアイデア
Girl is fun
+INTERSECT+

明るい曲でスタート。ダンサーがスーツケース型の小道具持ってたんだけどスーツケースが液晶になっててそのまま舞台装置になってた。いやー金かかってる。すごい。

Smiling Spiral

これ好き。you dan do it!!!!!!!!!!!!!! マーベラス!!!

Shiny drive, Moony dive

今回のここすごいぜ部分。車のハリボテの裏に立ち後ろの液晶には走行中の外の景色が流れ、気分はドライブ。そして「流しちゃえDJ PENKIをデカめで」の歌唱後、PENKIのDJタイムがスタート。内田真礼さんがアルバム収録曲からタイトルを言うとバンドがイントロから演奏を始める!そんなことある???しかもあとのMCでこれは言う順が決まっていたわけではなくその場で内田真礼さんが気分で選んだ曲を言ってたらしい??そんな事ある???バンドメンバーすごすぎる。

カナリア
君のヒロインでいるために
ストロボメモリー

3曲アコースティックパート。ストロボメモリー好きだからライブまでにダイナゼノン見とこうなって思って結局忘れた。

ハートビートシティ
ロマンティックダンサー
アストラ

よくわからんセトリパート。ハートビートシティからロマンティックダンサーで上げてアストラで落とすからテンションの置所がわからなかった。ここはちょっと変えてほしかった。3曲とも好きなだけになんとかして~って思ってました。

Change the world
Never ending symphony

この2曲を聴くために今回来たと言っても過言ではない。アルバム1曲目と2曲目のこの繋ぎが宇宙一好きで1000回聴いても飽きないのでライブでもぜひその並びでやって欲しいと思ってたけどやってくれて本当によかった。change the worldはバンドなしで内田真礼さんと音源だけで歌ってたのでヤバい、ありえないとは思うがNever ending symphony音源でやるつもりか、流石に演出家殴って帰るかって拳を握りしめながら考えていたところchange the world歌唱後内田真礼さんは退場。アウトロが流れる中バンドメンバーが一人一人舞台上に戻ってきて少しずつ音が足されていく・・・!僕が拳を広げ手のひらが高速回転を始めた時には最高のバンドサウンドでNever ending symphonyに繋がっていた。アルバムの1000倍よかった・・・演出家にスパチャするにはどうすればいいのかな。

c.o.s.m.o.s

これについては前回が最高すぎたので今回はそれには及ばなかった。光る傘の演出があったり今回は今回なりによかったんだけど前回の演出が気に入りすぎた。

LIFE LIVE ALIVE

この曲もめっっっっっっちゃくちゃ好きで初めて聴いた時歌詞と曲調で泣いた。作詞:織田あすかElements Garden) 作曲・編曲:藤永龍太郎Elements GardenRoseliaの曲もそうだけどメッセージ性が強くかつ強めの曲作らせたらこのコンビを上回るコンビはまだ見てない。で、ライブの感想だけどもうめっちゃ泣いてました。クラップも出来ないぐらい。手上がんない。ライブで初めて泣いた。舞台見るとダンサーは総出で激しく踊ってるし客は割と激しくペンライト振ってるしどうも盛り上がり曲らしい。マジかよ。泣き曲ですよ。

共鳴レゾンデートル

というわけでボロボロに泣いたあとに共鳴が来たのでテンションの置所が先程より更にわからなかったが流石にテンションがあがり最高な状態になった。でもギア入れるまでに20秒ぐらいかかった。

駄目だよそんなハイとローいったり来たりしちゃ。情緒不安定になるよ。

Excite the world!

この曲が最後なのはわかる。

YA-YA-YAN Happy Climax!

ここからアンコール。これもめっちゃ好き。Q-MHZ名義だけどこれは田淵だよな流石に。

Hello, 1st contact!

始まりの曲です!という言葉から始まったこの曲。曲途中で1stライブのリバイバル公演を発表!ほえー、そんな発表方法もあるんすね~

ギミー!レボリューション

これもすごい。

最後に

前回のライブ3割ぐらい知らなかったけど今回のは全部知ってたな。一週間前ぐらいから一生内田真礼さんの曲ループさせてたからな。これやるとSpotify年間まとめで一位になるんだよな~ 少し前もナナヲアカリさん無限にループさせてたから多分今の所1位内田真礼2位ナナヲアカリ 予習曲については来年はなんか対策しよう。別なの使うとか。

LLAから共鳴は僕がおかしいだけらしいからいいけどロマンティックダンサーの場所はちょっと変えてほしかったかな。でもそれをさておいてもやはり演出家がすごい。前回もすごかった。舞台装置・小道具も凝ってて予算潤沢。生バンでDJとは。そんな贅沢なことあるかね。前回と今回で結構満足しちゃったからまた気に入った曲やアルバムが出たら行くかな~

画像・ツイート