ぐらぶってる

記念すべき2016年記事第一弾
 
ぐらぶるやってます。
艦これはイベントだけ着任します。

何が面白いのか。まーガチャの射幸心は結構なウェイト占めてる感はあるよね。
お財布は減る気がするけど。
あと装備整えるのは楽しいね。目に見えてダメージ増えるし。

どうしてこうなったかなー、一昔前の僕はソシャゲ本当に嫌いだったはずなのになー
なんていうか徐々に飼いならされていった感あるね。

まず最初に艦これやったね。
艦これやる前の僕は艦これってソシャゲでしょ。そんなのに金使うのばかばかしー
って思ってたのは覚えてる。
その頃TF2はまだやっててDota2始めたぐらいかな?あんま覚えてないけど。
とにかくPay2Winが嫌いだったんだよね。TF2の箱開けとかも少しはしてたけどあれはあくまでPay2funなんだよね。金かけたヤツのほうが強いっていうのが本当に嫌だった。

それから艦これ調べたらそもそもソシャゲではない。っていうかソシャゲっていうのがよくわかってなかった。
艦これは最初だけ設備整えるのにお金入れなきゃいけないけどそれでも3000円ぐらい?
5000円はいかなかった気がする。
今考えてもブラウザゲーの中でもぶっちぎりに安い。

艦これの話は置いておいて。その後今年頭ぐらい?に待ちにまったFate/GrandOrderが始まったんだけど
まーこれがひどいひどい。サーヴァントは全然出ないわメンテは多いわ1戦闘は長いわで。
基本的に僕は今やってるゲームの批判はしない質なのでなんとか許容すべく頑張ってプレイしてた。

ある日それも限界に達した。
以下が2015年8月の僕のツイートなんだけど

fate殿のサーバーがまた死んでおられるぞ 
fate運営がどうとかじゃなくてゲーム性とか成長要素とか加味して未来が見えない
せっかくPT組めて相性とかあるんだからポケモンみたいに交換できたりすればいいのに。あと現状強いサーヴァントと礼装手に入れる方法が課金しかない。 
いわゆるドロップがない 
ゲーム性の根幹に関わる部分なんで今後のアプデでどうこうなるような感じではない 
というわけで明日からでもグラブルやります 


僕は型月厨だしFGOには相当課金する予定だった。ただ課金しようとしたらクレジットがロックかかって結局FGOには5,000円も入れてないと思う。
そんな中フォロワーの内、結構な人数がグラブルやってた。
Twitterの今のジョブはこれ!も鬱陶しいと思いつつ見てたけど興味はあった。
話逸れるけどやっぱこの宣伝方法めっちゃ効果的だよねこのご時世。

で、始めてみると流石に面白い。何日間かやってああ、このゲームはスタートダッシュが大事だな。
最初にSSR揃えてしまえば今後そんなに課金しなくても強いまま進めるな、って考えてた。
もともとFGOにはかなり課金するつもりだったし最初で2万ぐらい入れたかな?
スタダガチャで水ヴィーラ、初日の90円で水ダヌア引いた。今思えばかなり運がいい。
水ヴィーラは現時点でもめちゃくちゃ強い。

最初のレジェフェスでは結構入れた。言えないぐらい。っていうか覚えてない。

うくれさんにちくわ部に入れてもらった。今思えばここに入れてもらえなかったらもう続けてなかったかもしれない。ガチャの射幸心には承認欲求も必要なのだ。

団イベも頑張った。ランクはどんどん上がっていった。周りと比べても圧倒的なスピードでランクは上がっていった。団内でのランクはトップになった。ただ強さは伴っていない。所詮短期間で養殖されたランク。意味は無い。
ランクなんて飾りです。

その後も金は入れ続けた。
アニラも出た。アンチラも出た。9万天井が実装されてからはアンチラ返還石も使ってリミロゼも天井で取った。
自分でいうのも何だが僕は運がいい。運だけで生きていると言っても過言ではない。
ガチャ結果もかなりいい。
グラブルは僕の一番の趣味だ。趣味に金かけるのは別に構わないと思っている。
他に趣味もないしね。MOぐらいか。
ただ仮にデータロストして課金が無駄になってもギャーギャー騒がないぐらいの金額にしたほうがいいと思うよ。

飛んで最近の話になるんだけど。
団内で抜ける人が出ていた。
それも団内でも上のランクの人が。モチベーションの違いだと思う。
一人ぐらい抜けても大丈夫。団結すれば団イベには勝てる。
だが一人抜けると次々に抜けていく。
ここまで上の人に抜けられるともう団イベに勝つのは難しい。

団長は退団するかは各自の判断に任せると言った。
結局僕も退団した。
ありがとうちくわ部。本当にお世話になった。

シード団に拾ってもらった。
とてもフレンドリーな団であった。本日からこちらでお世話になりますと団チャでいうと
半数ぐらいの方からこちらこそよろしくとの書き込みが。
チャットでは顔文字も飛び交っている。
それは僕の知らないネットの世界だった。
PCゲーで薄汚れた僕たちはそういう文化を知らない。
ただ現実でのやりとりに近いんだと思う。
実際取引先の人から顔文字つきのメールが来たこともあるし
僕も頑張って顔文字使って返信してたりもした。
どちらがいいとかではないしどちらも知らなくてはならないと思う。
いい機会なのでどちらにも対応できるようにもなりたい。

ただ下がランク118、上はランク161のガチ団である。
団イベも本気だ。
正直今回の団イベモチベは今までで一番高い。そして有利属性は風。
なんとか団内平均ぐらいは貢献度稼ぎたい。

そんな感じのぐらぶり方。

最初適当に書いてたのに最後らへん無駄に真面目な感じになった。なんだこれ。
駄文には違いないけど。僕のブログこんなんだったわ。今回は長いけど。
脳から直接アウトプットされてるからね。何も考えてない。文脈とか知るかって感じ。
ブログって日記じゃん。そもそも人に読んでもらう前提で書くもんじゃないよねって。
何年か前に書いた記事見返してなつかしいなーって思うためのツールじゃん。
今回もそんな感じで今書いておけば何年か後に見た時財産になるなーって。
そんな駄文。