バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル DAY1 ,2

2019年10月19日 20日に 東京ドームにて開催された“バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル DAY1 ,2のレポです。

相変わらず打ちっぱなし、駄文。推敲なし。

前評判として事前予約分が余ってて売りますツイートがかなり流れてた。

一般販売も開催日当日まで余っててこのライブ大丈夫なの~?って感じだった。


DAY1

参加者は

SideM

765ミリオンスターズ(AS・シアター組合同)

シンデレラ

テイルズ・ギアス( BONNIE PINK Do As Infinity Every Little Thing FLOW )

ガンダム( T.M.Revolution / 西川貴教玉置成実 )

開場14時開演16時

東京ドームついたのは13:30ぐらい。

正直意味分かんないぐらい早くつきすぎた。

ぼっちなので誰かと待ち合わせすることもなく20分ぐらいぶらぶらしてた。

誰かとライブ行きたいよー

SSA2日目では名刺交換盛り上がったし早く行って名刺交換しよう!って考えてたけどよくよく考えたら今回ほかジャンルも多いわけで

そんなおおっぴらに名刺交換!って感じでもないだろうし。

実際ついてもあんまり名刺交換お願いします!みたいな人もそんないなかったし。

いるにはいたんだけど個人的にミリP以外のFFあんまり増やしたくなくて明らかにミリP以外名刺交換に行かなかったんだよね。

なんか面倒くさくなってきたんでちょっと交換してあと30分ぐらい壁際で携帯いじってた。

会場入りはだから14;30ぐらいかな?

思えば全然会場入りしなくて外で名刺交換とかいう意味分かんないことしてる連中を他ジャンルとか警備員はどう思ってるんだろうな。

早く入れやアナウンスよく聞くからなぁ。申し訳ぬぇ。

早め会場入ったら優等生過ぎて会場まだがらっがら過ぎた。

はー売れ残りイベントの動員人数なんてこんなもんかーってその時間は思ってた。

席は一塁側の一階9列目。アリーナ以外ならいい場所なんじゃないかな?ステージも見渡せるしアリーナ最後方よりはいいと思う。

モニターにはもちろんバンナムのサービスの宣伝が流れててソシャゲ多すぎだろって思った。世は大ソシャゲ時代。栄枯盛衰。

後ろの席の人が一人でブツブツ言ってるしやべーかもしれんってちょっと思った。(ライブ開始後は普通だった)

時間経ったらどんどん埋まっていって開始時には満員御礼だった。

空き席ほぼ見えなかった。

なんやかんやで開演。

セトリ見ながら

あんまり。

テイルズやってないから全然わかんないすね。

ただCOLORS流れた時学生時代に実家の自分の部屋でギアス見てた時のことが鮮明にフラッシュバックして

すげー泣きそうになった。

BelieveとRealizeは当時からめちゃくちゃ好きな曲だったんで聞けてめっちゃ良かった。

デビュー当初14歳って言うのは覚えててダンスがめちゃくちゃ上手いって話題になってたよね。

まだ31ですってよ。うーん。

デレゾーン。ちゃんと予習していったよ。

ドレミファクトリーは好きじゃない曲調だったんで特に。

クレイジークレイジー好き。妙なテンションになる。

羽衣小町めっちゃ好き。美に入り彩を穿つかなり好き。和ロックがそもそもめっちゃ好き。

キャラも好きだよ。小早川炒飯。エロいよね。やべー怒られる。中の人もすごい。立花理香さん。色気がすごい。めっちゃ美人。

衣装もめっちゃ脚出てるひょー。なんか前もどっかで書いたぞ。いつも同じようなこと書いてんな。

おねシン。ちゃんとコール予習してったよ。完璧。楽しいね。

僕はミリPなので本命ゾーン。正直事前予想セトリから1mmもずれないセトリだったけどそれはそれでいいのだ。

エタハモ楽しかった~~~~~~~ えっびばでぃうたおうさわごう!!ただコール覚え具合が8割ぐらいだったのでちょっとミスった。

ホームスイートはむしろMCゾーンの方がエモエモのエモって感じ。

Beat the World タオルが脱いだパーカーのポケットに仕舞ってあってこれ出すためにごそごそやってたらもう間に合わねぇわもういいわ

って感じで結局サイリウム振ってただけで終わった。パーパパーパーパーパパヤパーの最後のパッパパパパパー音程高くて喉が死ぬ。

Flyers!!! 最高 しょーたーい!! 東京ドームという超大舞台での

無理だと言われてた夢も今はここにある。乗り越えてきたんだ。 ~  歴史を作る場所さ高みを目指して Flyers!!!

辺りで色々こみ上げてきて泣きそうになった。

ミリシタから入った新参Pの僕でもこうなんだからグリマス時代からやってるPなんてもう大号泣だろこんなん。死んじゃうよ。

西川の兄貴ゾーン。

格が違った。かっこよすぎる。学生時代は西川貴教のANN全部聞いてたんで結構ファンなんですよね。

ガンダムに対する情熱も知ってるし。まさかこんな形でライブ見られるとは。

INVOKEとMeteorは歌えやって客に振られてINVOKEは頑張って歌った。Meteorは覚えてないっす。

INVOKEでまたフラッシュバックした。ベトナム猫。歯磨きシャカシャカシャカ。

Seedがまだ数話ぐらいのとき既にいやー初代ガンダムのなぞりかーいやーうーん。みたいな空気感流れてた頃

友人がいや見てみろって!一話だけでもいいから!ってVHS(VHS!!)押し付けられてまぁ3話ぐらいまで見て

いやそんなだわって思ってそれ以降見なかった。っていう光景。

でも種のルナマリアエロいよね。スカート短い。好き。そんなことばっか言ってんな。

流れてきたツイートがソースで裏も取ってないんだけどTMRのライブは光り物禁止でサイリウムも普段はないらしい。

で最初2曲ぐらいはサイリウムがオレンジ7赤3ぐらいだったんだけど

最初2曲ぐらいやったあと、兄貴がMCの時に

お兄さんのためにオレンジ振ってくれないかなぁ いいよなぁ!ウルトラオレンジ

今は俺がお前らの推しって事だよなぁ!

って言ったあとウオオオオオオオオってなって一瞬で会場中を心酔させて これが超一流・・・って感じだった。

その後の曲はみんな片っ端からUO折っててもうめっちゃ眩しかった。

はぁよかった。

このブロックで悲しい事件が起きましたのでお気持ち表明します。

2曲目のDRAMATIC NONFICTIONで西川の兄貴がまさかのコラボで会場中超盛り上がってたんだけどSideMでもこの曲はせめて

コール入れておくかってのどスプレーシュッシュッってやったら喉の変なところに入ってマジで呼吸できなくなって本当に死にかけた。

その後めちゃくちゃ発汗したしずっと咳が止まらないので着席して20分ぐらいゴホゴホやってた。途中でまた呼吸出来なくなってあーこれスタッフに声かけて

医務室言ったほうがいいかなーうーんどうしようって迷っててもうちょい悪化したらもう退場しようって思ってた。

その後水とウィダーインゼリーをちびちび飲んでようやく落ち着いて来た。

なんか会場はめちゃくちゃ盛り上がってる。

でMC挟んで最後の曲、DRIVE A LIVE この曲は歌マス・おねシン的ポジションだから絶対やるって事前情報あったから

コール予習しててこの曲ぐらいはやろうって思って立ってはいたけどマジで声が出なくて少し声出したらまたゴホゴホ咳き込んだから

おとなしくサイリウム振りマシーンになってた。

両隣の人申し訳ねぇ・・・

漫画とかで数滴あれば人は溺れるのだみたいなの読んで何いってんだこいつバカかとか思ってたけど事実でした。

数滴で人は死にかけます。

先に言っとくけど多分こう感じたの僕だけだからゾーン。読まなくていいよ。

こんな感想一人も見なかったけど個人的にはMCの 小野坂昌也 が不快だった。

というのも出演者に対する敬意が全く感じられないから。SideMとのMCでも

SideMってコンテンツを1mmも知らないように見えた。

会場にいるコンテンツを全く知らないお客さんに合わせて出演者から自己紹介を引き出す話法かもしれないけど

今までのライブ歴など聞いてたときとかこいつ全く知らないんだなって空気が出てたし多分本当に知らないんだと思う。

理解してないのに変なイジりで薄っぺらい笑い取ろうとするのが嫌なんだよね。

その後のAS・ミリオン・シンデレラパートでも同じような感じだった。多分区別ついてない。

ただ中村繪里子大先生がトーク大魔神で喰いまくってたのでこのパートではそんな感じなかったけど。

二日目の松嵜麗さんは反対にアイカツも見たしラブライブも見たと話していた。

そしてギルティキス他の演者の事を知るために色々情報を集めたと言っていた。

実際に見たかはわからない。実際に自分が情報を集めたかはわからない。ただ受ける印象としてはこちらの方が全然いい。少なくとも敬意は感じた。

一応言っておくと小野坂昌也 さんも松嵜麗も僕は等しく知らない。松嵜さんはきらり役の人と知ってるぐらい。

一日目はそんな感じ。TLの感想ではサイドMすごい!落ちた!みたいな感想が多かったけど僕は全然だった。まぁそんな人もいるよ。

後半死んだのとは無関係に。色々フラッシュバックはしたのでそういう意味では特殊なライブだった。

ミリパートはもちろんよかったけど言うて5曲だしライブ全体で見ればぶっちゃけ普通~まぁまぁ良かったぐらい。そう、一日目は。

DAY2

出演者は

765AS

シンデレラ

ミリオン

シャイニーカラーズ

アイカツ

ラブライブサンシャイン(ギルティキス)

ワンダーモモアイマスXENOGLOSSIA

もうラインナップ見るだけでヤバい。

765ASとミリオンは別名義。ミリオンは閃光HANABI団・4L・D/zealの殺す気満々集団

シャニはストレイライト込みでフルメンバー。

正直出演者事前に見てただけでもこっちが本番だった。

会場入り

昨日が上記のような感じだったのでもう一時間前に入ればいいだろって適当に考えてたら実際についたのが

開場40分前ぐらい。なんかめっちゃ行列できてる。

なんだこれって思ったら入場待ちの整理列。えっこんなんになるんだ。

そりゃ早めに入れやってアナウンスするわ。

で、列並ぼうとしてたんだけど列最後尾の看板持ってるスタッフがいたんだけどそれが明らかに折り返し地点に立ってるんだよ。

で、あれ、ここに割り込んでいいのかな、でも最後尾ってなってるからいいのかな、うーんって思ってたら

その持ってたスタッフじゃないんだけど"止まらずに列並んで進んでください!!"ってアナウンス聞こえてきたから

おおやべー怒られるって思ってそこ入っちゃった。そのあと進んでたら後ろの方から"やっと折返しか・・・"って話し声聞こえてきて

やっぱこれ割り込んだっぽいぞ。申し訳ぬぇ・・・って思ってました。

名刺交換一枚もしませんでした。時間なかった。

また一塁。ほぼ最後列。そして通路席

最初通路席でおー片側いないじゃんラッキーって思ってたんだけど

ライブ始まるとライブ中席立ってトイレ行く客が多い多い多い多い多い多い多い多い。

通路がステージに視線向けると被ってるのでトイレ客が通るたびにちょっと気遣いはするし視界は遮られるし次第に苛ついてくる。

え、何お前ら、なんで事前に行ってないの?MC中になんで行かないの?

なんで曲中に行くの?もしかしてお茶とかポカリとか飲んでる?利尿作用って知ってる?

っていうので段々苛ついてきて途中から視界に入れるのやめた。多少ぶつかっても知らん。お前が避けろ。

映画館で上映中頻繁に目の前横切られたら誰だってイラつくでしょ。

わかってるよ。病気とか精神的な都合で頻尿で止むを得ずトイレが近い人は。

でもそんなの俺の前横切ったやつの0%~数%だろ?残りは自己管理もできない雑魚だろ?もう帰れや。

一階席が45列くらいあって43列だったからほぼ一番後ろってこともあり、本当にトイレ人が多かった。(前列ならそれだけ後列は関係ないため)

横が15人ぐらい?だから真ん中で割っても脇に両列あるから650人ぐらい通る可能性あるわけだ。そりゃ多いわ。う~~ん。

席は運だからしょうがないね・・・

隣の人

着席時に両隣りの人にはよろしくお願いします!って挨拶するようにしてるんだけど今回はかなり特殊な合同ライブなので

今日は何目当てですか~?って聞いたらラブライブです!って返答されて、へーそっかーって内心ちょっと残念だった。

そちらは何目的ですか?って聞かれたのでアイドルマスターの中のミリオンライブ目当てです!って返答した。

ギルティキスって何色振ればいいんですか?って聞いたら紫で!って言われたので紫振ってました。

別にラブライバーだから嫌ってわけじゃ決してなくて隣の人がコールしないとちょっと不安というか物足りないというか

そんな感じになるんだよね。

ギルキスパートではめっちゃ盛り上がっててたけど別に普通の盛り上がり方で光害とかじゃ全然なかったし

他のパートではおとなしーくしてたので全然問題なかったです。やっぱ一部のラブライバーだけなんだろうなー。

SSAの後も百合子の等身大スタンドもって暴れてる連中居てミリオンは・・・みたいなこと言われてたし。

僕が見た範囲ミリオンでそんなの一人も見てないしライブ中も分別あるって思うし。

前の人

765Pっぽい。前だから目に入るんだけど水色のペンライト一本しか持ってなくてAS曲の時だけ水色振ってあとは徒手だった。

響Pかな?特に話さず。

セトリ見ながら

開幕でこれ。正直ここでもう満足というか元取ったなっていうか。

特にWelcomeはミリP待望の曲。といっても僕的にはあんまり実感はない。

僕はライブは6th福岡が初参加でそれより前のは全部円盤で見ていたから。

1st 2nd 3rdあたりではバンバンやってたと思うしそれで見てたからほかの周年曲とそんなに差はない。

でもWelcomeのみーんなーわになぁってーの後の腰振りいいよね。すごい好き。

ただ周りのミリPはみんなついに!ついに!JUNGO!!って感じの事言ってた。

会場の盛り上がりも半端ない。オレンジオレンジ。

  1. ダイヤモンドハッピー(わか・るか・せな)

  2. 輝きのエチュード(わか)

  3. START DASH SENSATION(るか)

  4. MUSIC of DREAM!!!(せな)

  5. SHINING LINE*(わか・るか・せな)

アイカツブロック

アイカツは全体曲だけなんとなく予習していったんだけど

その中でダイヤモンドハッピーがめちゃくちゃ気に入ってやってほしいなーって思ってたら

一曲目にかかってぶち上った。で、コールもちゃんと覚えていったから入れてたんだけど

やっぱり客がPメインなのかあんまりみんなコール入れてなかった。

UOもほとんど見えなかったかな。ちょっと残念。

後の曲も予習していった全体曲についてはおーあれかーって感じで聞いてた。全体的にコールは少なめだったと思う。

桃井はるこさんについては、桃井はるこさんに憧れて声優になったとか声優のプロフで好きな声優の欄によく書かれてたりする

女性声優に人気がある人ってぐらいの知識しかなかった。

曲も聞かないで行ったので歌い始めてあー、こんな感じの声で歌うのかって思ったら途中でめっちゃ変調してまた戻って変調してで

うおーすげー、これがプロか~~って感じた。面白い曲ですね。

その桃井はるこさんがAS組に混ざりサプライズで登場。

この曲はミリ3rdでやってたから知ってて曲中のばればればれーの後にゆいとん!もーちょ!ってやってたから

その部分には演者の名前でコール入るんだろうな。僕はちょっとわかんないけどみんなやるのかなって思ったら

最初まばらに何人かが言ってるのは聞こえたんだけど全然少なくてコールとして成立してなくて悲しそうだった。

後半ふっふーになってた。

思い出した。今回曲頭で意味わかんないクラップする曲多すぎただろ。クラップ曲じゃねぇし。

ハーモニクスではやめて・・・って思ったけどやられた。お気持ち表明。

ミリ6th福岡の感想でもなんだっけな、RtFかな?でクラップいらねぇみたいな感想も見た気がするけどレベルが違う。

よかったけどだまゆが声裏返ってたかなー、いやしょうがない。むしろ普通。

どんだけ飛び級してると思ってんだ。

にゃーにゃーコール楽しすぎか???センキューにゃー!!

衣装かわいいいいい~~~~~~お人形さんみたい~~~~~

コール曲じゃないし衣装みたいから双眼鏡でずっと踊り見てた。

振り付けであくびしたり目こすってたりしてた人が多分甜歌ちゃん。

シャニはまだ何人かしか中の人の顔と名前が一致してない。

完全に幸福論誕生してた。

来ました来ましたぶち上り曲。ファイアーフラワー!!!最高

ダンス見る余裕なかったわ。うえしゃまがダンスいつにもましてすごかったらしい。

円盤出せ。無理かな。

今回の権利が散らばってて厳しそうだよね。

前回忘れてたワッショーイ!もちゃんと入れられた。大満足。

おいおいAS全体曲全部回収できるんじゃないの!?って勢い

新しい曲だからみんなコールも様子見様子見な感じ。演者の煽りで乗ってた感じ。

ライブだとリリイベでやったぐらい?

歌詞がいい歌詞過ぎて泣きそうになった。AS組のパフォーマンスはすごい。

  1. Strawberry Trapper(Guilty Kiss ギルティキス(逢田梨香子小林愛香鈴木愛奈))

  2. Guilty Night, Guilty Kiss!(Guilty Kiss ギルティキス(逢田梨香子小林愛香鈴木愛奈))

  3. Guilty Eyes Fever(Guilty Kiss(逢田梨香子小林愛香鈴木愛奈))

  4. コワレヤスキ(Guilty Kiss(逢田梨香子小林愛香鈴木愛奈))

  5. Shadow gate to love(Guilty Kiss(逢田梨香子小林愛香鈴木愛奈))

  6. New Romantic Sailors(Guilty Kiss(逢田梨香子小林愛香鈴木愛奈))

一曲目

いやめっちゃかっこいいなこの曲

っていうか踊りスゲー歌スゲー

ラブライブ完璧舐めてました。何回かライブ円盤のPV見てたんだけどそんな歌うまいなーとは思わなかったんだよね。

グループにもよるのかな。今回ギルキスは完全にラブライブの看板背負ってるんでそりゃ負けられないわ。

2,3曲目でへー三曲かーうらやましいなーこの感じだとMTG曲は一曲ずつっぽいもんなーとか思っててたら

4,5曲目でマジかよ本気だなって思ったあと終わりかーって思ったら最後に新曲です!って言ってて

いやもう体力的にもすごいなって思った。

最後の曲は狙いすぎというか謎だね。花盛りWeekendとかでもわかるけど

今のある程度金持ってるオタクを狙おうとするとだいたい00年代J-POP調になるんだよね。

ただこの曲は80,90年代のアイドル感というか。わからん。こういうのが今ヒットするのかもしれん。

よそにはあまり口出さないでおきましょう。

通してギルキスは本当にすごかった。

僕のTLだと落ちてた人かなりいた。バンナムフェスのハッシュタグ見ても本当にみんな凄い凄い言ってた。

逆にラブライバーの人もアイマスすごい!って言ってる人も多くてうれしかった。

4L、D/zeal、HANABI団はミリオンとは!って言うのを伝えられるいいラインナップだよね。

よく見たら各属性1チームずつだ。

コール楽しいい ヘイ!ヘイ!ヘイ!ピース!いい!こと!あったんでしょう!!!

ナンバーワン問題は1番で言ってた人ぼちぼちいたね。

ただしょうがないかなとも思った。めっちゃぶち上ってるから理性でとどめないと口から出そうになる。

僕もちょっと危なかった。

その分2番は渾身のナンバーワン聞けましたね!!カタルシス

ふっふー!ジリリ!ふわり!

最高。いい曲だなぁ。僕最初ミリラジでこの曲聞いたときかなーり残念だったんだよね。

っていうのもメンツがミリオンメンバーでVo値でソートしたら上位の人しかいないじゃん?

このメンツならもっと活かしようあるだろ!みたいな感想だったんだよね。

ただ聞いてたらどんどん好きになっていって今では好きな曲上位だから初めて聞いた時の感想なんて意外と

あてにならんよねー。

ぴらみさんの通称ぴらみ砲は毎回どんどん長くなるね。恐ろしいパワーだ。

自分REST@RT(アイドルマスター 765 プロオールスターズ)

ジブリ。好き。これも曲調は明るいんだけどジーンって来るよね。劇場版思い出して。

全部そんな感じか。

  1. 微熱S.O.S!!橋本みゆき

  2. 残酷よ希望となれ(結城アイラ

特にないっす。

  1. ひとりじゃない!(あいね・みお from BEST FRIENDS!)

  2. 窓-ココロ-ひらこう(あいねfrom BEST FRIENDS!)

  3. セカイは廻る(みお from BEST FRIENDS!)

  4. 君のEntrance(らき・あいね・みお from BEST FRIENDS!)

  5. アイドル活動!オンパレードVer. (らき・あいね・みお from BEST FRIENDS!/わか・るか・せな)

アイカツゾーン2

君のEntrance好きなんだよね。歌い始めがちょっとハルカナミライに似てる。

アイドル活動!はコール入れたよ。楽しい。

木戸の衣吹ちゃんがいました。

アイカツで10曲かー、めっちゃやったね。

佳村はるかさんずっと双眼鏡で見てました。好き。

ぼちぼちコールあったので覗きながらコール入れてた。難しい。

アンティーカ様

炎がボワッボワッ

最初のソロパートで二人目の三峰役・成美瑠奈が歌った時会場が一瞬ざわってなった。

明らかに一人だけ上手かった。

生で聞いたの初めてだったんだけど違うもんだなー。前にサマパ昼の部はLVで見てたんだけど全然わからなかった。

アンティーカ今回は言えました!最高!コールが多い曲ももちろんいいけど一曲の中で一フレーズだけ全力で入れていくのもいいね!

サマパの時はどこで入れたらいいかわからなかったので。リベンジ達成。

僕の本番。担当の最上静香さんが頑張っております。

感謝祭、福岡、SSA、と来て見るの4回目だけどどんどん完成度が上がっていく。

今回は声が尖ってないというか安定感があった。聞いてる途中で膝から崩れ落ちそうになった。

喉潰れるぐらい煽りは入れました。

もう静香だよ。ジュリアだよ。

  • Wandering Dream Chaser(ストレイライト(田中有紀、幸村恵理、北原沙弥香))

おいおいおいおいなんだこのセトリは。殺しに来てるな。最高に最高。

この曲もめっちゃ好き。迫力がすごい。デビュー半年でドームに立ったらしいな。なんだそれは・・・

コールガイドにもなかったんだけど多分going my way!あたりはコールだよな

って思ってたらコールされてたんで僕も入れた。

やるのは知ってた。盛り上がり曲だ。

イントロ流れた瞬間理解が追い付かず周りもえっえっ?ってなってた。

そして舞台にはころあず!ミンゴス!いや静香!千早!そしてそして結城アイラさん!

結城アイラって名前どっかで見たことあったんだよなーって思いつつ

大して下調べもしてなかったんだけどこれか~~~~~~~~ってすべてがつながった感あった。

大大大好きな熱い系蒼曲だしそれを静香と千早が歌って盛り上がらないわけがない!

歌ってる時も満面の笑みでいやーこれは、いやーもうこれもうみたいな感じで限界オタクになってた。

最高過ぎる。

畳みかけるような全体曲。死ぬだろこんなん。

最後にはALLONE!なんだ、JUNGOやはり天才か?

UNIONでは木戸衣吹ちゃんがシャイニートリニティ着てて見間違えかと思ったけど見間違えじゃなかった。

そして最後の挨拶ではまたアイカツ衣装に戻ってて立ち位置はアイカツ・ミリオンの間。

マジでやるなJUNGO。

最後に

2日間通して

他の人の受け売りだけど今回アイマス側はホストに徹していたんだと思う。

二日目は自己紹介すらしなかったし。全員自己紹介してたら5,6曲分ぐらい削れてただろう。

客もPがメインだっただろうし。ラブライブアイカツ初め他コンテンツの顔はしっかり立てた。

本音を言えばMTG曲は2曲聴きたかったがそれを言えばデレもシャニも2曲ずつやらないとバランス取れないしそうなると圧倒的に尺は足らない。

正直一日は消化不良だった。(体調込で)

だがその分2日目は最高オブ最高だった。

今の所福岡一日目が最高だと思ってるけどライブ初参加っていうのもあってかなり補正かかってると思う。

フラットな評価だと今回が上かもしれない。

っていうのもソロ曲が好きって言ってるけど全体曲もめっちゃ好きなんだよね。

今回全体曲多かったしアイマスシリーズ全体であったし。

そういや歌マスやらなかったね。15th合同はもうあるって言ってるようなもんだしそこでやるのかな。

終わり。