Team Fortress 2 ”The Hatless Update”

110415-tf2
 (from negitaku http://www.negitaku.org/news/14552/

というわけで大型アップデートが来たようです。
とはいっても別にmeetシリーズが増えたわけでもなく
新武器や新帽子が追加されたわけではなく
どちらかというとバランス調整・システム調整がメインな感じの更新になっております。

アップデートで気になった内容をさらっと見てみます。

新マップ Koth_Badlands を追加

Badlands先生がそもそも私はあまり得意ではありません。
ここはプロdemo、プロSol、プロScoutの庭でありフラグムービーなどでもよくエアショットやピカピカに輝いてるプレイをよく見ます。

私はdust、badwater、goldrushなどの初心者向けMAPが好きですね。得意ですね。自慢になりませんね。

badlands第3CPは高低差、裏取りのしやすさ等koth向けかもしれません。


Medic のオーバーヒールエフェクトをより目立つよう改善した

これ敵mediがいるときに結構重要だと思うんですよ。
Heavyは言わずもがな、solなんかは曲がり角ででヒット&アウェイにmedicが裏についているとかなりのタフさを誇る上に敵からはmedicが付いているかわからないので。説明下手ですね。雰囲気です、雰囲気。


Dalokohs Bar
  • Dalokohs Bar を使用している時のアイテムクールダウンメーターと弾薬カウントを削除した

アンロック界の○○と呼ばれるようになって久しい我らがチョコバー先輩ですが、食べ放題になったってことですかね。
記事を書いている今Steamに接続できないので確認できませんが多分そんな感じの効果でしょう。
正直食べ放題になってもいりませんね。

ぼくのかんがえたちょこばー(げんじつてきにかのうなはんい)
・+50のBuffの重ねがけを可能にする。(300→350→400)
・+100~+150ただしオーバーヒール不可
・2、3個地面に落とせる
・一瞬で食べられる

まぁこれでもサンドイッチには敵いませんがね。アンロックアイテム中唯一のmeetムービー持ちは伊達じゃないです。
ただでさえ強いのに再チャージ可能・地面に落とし高速補充、味方への回復まで可能とどんどん強化されていきます。
あ、チョコバー先輩もでしたっけ()


  • Flaregun
    • 燃えているプレーヤーに対してフレアが当たった場合、距離に関係なく常に crit になるようにした
  • Backburner
    • airblast 制限を無くした
    • airblast の弾薬コストを 150% 増加させた(フル弾薬で airblast 4回)
    • ダメージボーナスを 15% から 10% に減らした

最近ぱっとしたアップデートがないPyroさんに朗報ですね。
これは単純に強化ですね。
フレアガンはミラーに弱い、ショットガンの方が圧倒的に強い、等の理由からあまり使われていませんでしたが
これでPyroは中・遠距離もある程度対応できるようになったのかもしれません。

バックバーナーは私は最近使えそうな状況では積極的に使ってたので嬉しい強化です。
狭い通路でSolのロケットにやられ、「他の装備なら跳ね返せたのに・・」とやきもきする機会も減りそうです。
ただし消費が50?ですかね、うまく使わないとすぐ弾切れになりそうです。
とにかく、degreater一色のこの環境に一石を投じる事になりそうです。
一色 ヒカルさん好きですね。


Bot 変更
  • Spy TFBot を追加Spy bot は cloaking、diguising、sapping、backstabbing で戦いに参加するようになった。
  • TFBot が Payload の基本を理解し、オフェンスではカートをプッシュ、ディフェンスではカートを止めようとするようになった。
  • pl_goldrush, pl_badwater, pl_upward, pl_thundermountain, pl_hoodoo_final にナビゲーションメッシュを追加。
  • 変装、透明状態の敵 Spy に対する TFBot のリアクションを改善した
  • Demoman bot の sticky bomb トラップ設置に対する挙動を改善した
  • Demoman bot は安全な場所に移動したり、敵のセントリーガンを破壊するために stickyboms をロブで撃つようになった
  • Soldier bot は近~中距離で Rocket Launcher の弾が無くなった後に Shotgun に切り替えるようになった
  • TFBot は Sapper を付けられたり運ばれたセントリーガンに隠れないようになった
  • Engineer bot はシナリオが変化するに従って Sentry Gun を動かすのがより良くなるようになった
  • Sniper bot が Capture Point と Payload マップで良いスナイピングポイントを探すようアルゴリズムを改善した
  • Sniper bot は敵が理想的なポイントに移動しようとしてる間、ターゲットに対しチャンスを狙うショットを打つようになった
  • Sniper bot が spawn room の周りに何もせず経っていることがあるバグを修正した
  • TFBot がセントリーガンを攻撃するために安全で優位な場所を探す能力を改善した
  • TFBot は利用出来ないテレポーターエントランスを使おうとしなくなった
  • 'tf_bot_melee_only' Cvar を追加した。1 にセットすると、TFBot は近接武器のみを使用するようになる。

なんていうか、もう恐怖しか感じませんよね。Bot鯖で後ろを気にしなくていい時代は終わったんですかね。
私はTF2Spyがいなかったらもっと楽しいゲームになると思うんですけどね。いや、TF2の絶妙なバランスの中にスパイがうまく組み込まれてるのはよくわかりますけど。
実際BOT鯖でSpyがいなければ後ろはほとんど見ませんしトリガーハッピーゲーとしては非常に楽しいんですよね。
ただやっぱり後ろを気にして刺す寸前のSpyをロケットで粉々にするのも、SGで膠着してるベースをSpy+ユーバーで粉砕するのもTF2かなって。
どっちだよ。


そんな感じです。なんだかんだでTF2は飽きが来ませんね。フレンドも違うゲームに行っても結局はTF2に戻ってきます。ビバTF2
ただ最近の帽子商法はお兄さん、どうかなって思いますね、うn