草むしり検定2級受かりました!!

草むしり検定2級こと簿記2級受かりました。

簿記2級っていうのがここ数年でドンドン学習範囲広がって難易度もドンドン跳ね上がってる資格になってます。1級から試験範囲が落ちてきてるんだよね。意味わからんからやめてくれ。

そして去年から大変革が起こり試験時間が120分から90分に変更になりオンラインでも受験可能になりました。

普通に考えて試験内容が30分ぶん減ると思うじゃん。対して内容変わってないんだなこれが。

バカが作ってるとしか思えん。120分制限時間の過去問解いたら20分ぐらい時間余るのに90分の過去問解いても全然時間余らん。っていうか足りない。意味わからん。

そして合格率

簿記 2級受験者データ | 商工会議所の検定試験

100点満点で70点合格のため回によって合格率が大きく違う。

前々回(157回)の合格率は8%だよ。馬鹿かな?

【またかよ…】第157回日商簿記2級の問題が激ムズすぎて世間も講師もかなりオコです! | 簿記検定の通信講座【資格学校10社を徹底比較】

講師も受験生もみんなキレてる。リース資産燃やすなは流石に草。

第157回日商簿記2級の問題と解答、予想合格率を公表しました | パブロフ簿記

いやこれはクソむずいわ。この回だったら落ちてた。

僕は151回の3問目作ったやつは今すぐ辞表書いて窓から飛び降りろって思ったけどそれより酷い。(151回も合格率12.7%)

ググってたら3級の157回も合格率8%だったらしい。すげぇな。僕は156回で受かってました。それでも例年よりかなり低い合格率の18.2%だったけど・・・

全体的に問題作るのが下手すぎる。担当替えたほうがいいよ本当。

で、そんなこんなで本来先月頭ぐらいに受験予定だったがあまりに過去問が解けず予想問題解いても60点台と振るわずこれで受けても絶対落ちると思い一ヶ月延期して今日にしました。

で、今日受けてきたわけなんだけど正直問題がかなり簡単だった。

規約で問題内容漏らしちゃアカンでって書いてあったので具体的には書かないけど試験開始後問題見渡してこれはイケるって思った。

要所要所で仕掛けてきてるなってのはあったけどだいたい見切れた。

結果100点満点中88点でした。4点分(おそらく2点x2)はほぼ正解させる気ないので割と満点に近い。 工業簿記は満点!すごい。仕訳も大問1が一問ミスってあとは想定以上に合ってたって感じ。

頑張った甲斐あったなぁ・・・5月から初めて300~400時間ぐらいは勉強したからな多分。

これで再就職に欲しい資格全部取ったし普通の事務ぐらいならなんとか再就職できそうかな。

今まで頑張ったので1ヶ月ぐらい遊びながら色々準備してそこから就活かな。