「D4DJ D4 FES. LIVE -ALL IN- 1日目」に参加してきました。

「D4DJ D4 FES. LIVE -ALL IN- 1日目」に参加してきました。

概要

5/28に富士急コニファーフォレストで開催された

「 D4DJ D4 FES. LIVE -ALL IN- 1日目」に参加してきました。

諸々

会場

富士急コニファーフォレスト。なんだかんだで3回目かな?マジでブシロードの庭。毎週毎週コニファーでなんかやってる。バンドリーマー可哀想過ぎる。もう山梨に引っ越せ。

完全に計算違いだったのが席。長丁場なのはわかってたので奮発してS席買ったんだけど、S3ブロックだっていうから"赤枠らへんだろ!勝ったなこれは!ガハハ!"の予定だったんだが。。。おかしい、SS席のブロックが多すぎる。今回の値段設定はSS席が22000円、S席が14300円、A席が9000円、一般席が7500円となっております。SS買ってSS5の最後列だったら流石に返金だろこれ。SSっていうからには前方4ブロックSS1-4が許されるラインだと思うんだけどなぁ。そしてSブロック。Aブロックとほとんど変わらんぞこれ。むしろ端よりA7-9の方がよっぽどいい席だぞ。S席っていうからにはこの図でいうとSS5-10,S11-S6ぐらいが正しい形だろ。許せねぇよ... 私、もうブシロ君のこと信じられないよ... ブシロのこの手の座席指定があるやつにはもう行きません。

まぁでもなんだかんだで左隣空いてたしそこは当たり。赤枠ぐらいだと思ってたから双眼鏡も持っていかなかった。持ってけばよかった。

レギュ

キャパ 100 声出し なし ジャンプ 推奨

セトリ

えげつないほど繋いでたから今回はユニットごとに感想書きます。

前に書いた曲の感想はこの辺と変わってないので省略です。もっと行ってるけど一部。

「グルミク Presents D4DJ D4 FES. ~LOVE!HUG!GROOVY!!~」に参加してきました。 - StreamPowered

「Merm4id 1st LIVE Luv♡4U supported by シンガポール政府観光局」に参加してきました。 - StreamPowered

「D4DJ D4 FES. -Be Happy- REMIX」に参加してきました - StreamPowered

「Photon Maiden 1st LIVE First Contact」に参加してきました。 - StreamPowered

Happy Around!

Dig Delight!
ぐるぐるDJ TURN!!
LOVE!HUG!GROOVY!!
Happy Music
ハッピー☆マテリアル
ぎぶみーAwesome!!!!
熱風海陸ブシロード 〜熱き咆哮〜
Help me, ERINNNNNN!!
Daydream café
行くぜっ!怪盗少女
ムーンライト伝説
学園天国
ココロオドル
HAPPIEST☆DREAM
モアドキッ

キーボードの志崎樺音さんは体調不良で欠席です。前日に欠席が発表されたので前日リハにはいたんじゃないかなぁ。大変だね。ぎぶみーAwesome!!!!も良い。あとは令和にハッピーマテリアルやったりブシロ社歌歌ったり相変わらず誰も本来の振りしてないえーりんえーりんやったり心ぴょんぴょんしたり。行くぜっ!怪盗少女も相変わらず好きです、テンション上がる。あとはココロオドルかな。めっちゃ好き。先生この人カバー曲の話しかしてません!ハピアラのオリジナルはそんなに・・・

Photon Maiden

We never stop
Wonder Wonder Trip
A lot of Life
Linked Ring
残酷な天使のテーゼ
Be with the world
HOT LIMIT
Photon Melodies
Discover Univers
Into the Storm
4 Challenges

フォトンはめっっっちゃよかった。D4DJの中の人ではあみたこと前島亜美さんが推しなので。やっぱダンス圧倒的に上手い。唯ちゃんレベルに上手い。双眼鏡くれ双眼鏡。うーん、ほぼ全曲好き。なかでもWonder Wonder Trip、Discover Univers、4 Challengesあたりが好きですね。HOTLIMITはMerm4idにあげたれ。

Lyrical Lily

去年あんまり書かなかったし色々

IFの踊子
撲殺天使ドクロちゃん
White Margaret
にゃんだーわんだーでいず
ふ・れ・ん・ど・し・た・い
Shiny Smily Story
男の勲章
Happy Prince
創傷イノセンス
銀河鉄道の夜
人間合格!!!!
吾輩よ猫であれ
汚れちまった悲しみの色

リリリリ。IFの踊子曲調いい。転調と言いつつそんな転調しない。平地孝次に曲書いてもらってくれ。リリリリは予習兼ねて久々に事前に聴いてたんだけどねむり姫とプティプランスがかなり気に入った。僕の好きなジャンルも1年前とかなり変わってるので、キック・クラップ多様のねむり姫はかなりよかった。ま、どっちもやらなかったんですけどね!そんな事ある?あとは創傷イノセンスね。前に聴いたときは別になんとも思わなかった、むしろテンション上がってたけど今回聴いたらもう絶対許せんかったね。生バンで2回本家聴いたし、特に立川の方で聴いたのがEn後完璧なセトリと演出で披露された創傷だったからもうダメだった。歌唱はともかくアレンジがこれじゃなさすぎて本当に辛い。リリリリは声優の曲カバーが多いから唯ちゃんの曲で変なアレンジされたらこの比じゃなくてブチ切れるかもしれん。お隣のパスパレBSBLカバーは1000000点です。あの踊ってみた動画は家宝です。ちゃんとしたアレンジなら大歓迎なのでよろしくお願いします。

リリリリだと反田葉月さんが顔良すぎて好きなんだけど進藤あまねさんも普通に可愛くなってきた。あと数年したらもっとヤバくなりそう。いうてまだ18らしいですよ、恐ろしい。

あと最近サロメお嬢様にハマってるので盛り上がる準備はよろしくって~~!とか言ってると思い出してダメ。

開幕音響トラブルあったっぽくて始まると思いきやMC始まってかなり辛そうだった。マイクのラインもターンテーブルのラインもダメだったっぽい。よく持ち直したよ、偉い。曲中もちょくちょくマイク途切れててやっぱつれぇわ。

燐舞曲

昊天 -koten-
名前のない怪物
夜想曲
unravel
「花の手錠と魔物の箱庭」
Leia
東京テディベア
[Re] termination
Celsius
カレンデュラ
BLACK LOTUS
群青のフローセカ (神蕾-シン・ライ- Remix)

燐舞曲はカバーでは名前のない怪物、unravelがいいすね。オリジナルだとやっぱカレンデュラ。最近だとBLACK LOTUSもなかなか。新曲は我儘ラキアの星熊南巫が関わってるというのでSURVIVEみたいな曲期待してたけどあんまり刺さんなくて悲しかった。

小岩井ことり(DJTIME)

第一ミチル体操

H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!! 百色リメイン R FIRE BIRD Daylight -デイライト- R・I・O・T EXPOSE ‘Burn out!!!’ D4DJ in the house POP TEAM EPIC

ここのRoselia,RASがこの日一番盛り上がってた気がするのは多分気の所為。

Merm4id

フジヤマディスコ
Floor Killer
ING
round and round
4U
BOOM-BOOM SHAKE!
High tension BPM
S.T.O.P.!
NO-NO
HOLY WORRY
I will never die
LOVE BITE

待ってましたMerm4id。当然やるであろうフジヤマディスコから始まり次の曲はまさかのFloorKiller。定番締め曲だったので、あ~、これは新曲披露で締めかなとは思った。FloorKiller INGで一生飛びまくりround and round 4U で少し休みBOOM-BOOM SHAKE! High tension BPMでまた一生飛んでた。やっぱMerm4idクッソ楽しい。BOOM-BOOM SHAKE!何千回聴いても最高に良い!新曲のLOVE BITEもよかったけど撮影してたからあんまり聞けなかった。

Peaky P-key

マジLOVE1000%
電乱★カウントダウン
Gonna be right
Let us sing “Peaky!!”
最頂点Peaky&Peaky!!
CYBER CYBER
強想シュプリーム
Wish You Luck
ABSOLUTE
Let’s do it!
響奏メリーゴーランド
無敵☆moment

Merm4idとピキピキという一番暴れるユニット連続させると思わなかった。休ませる気がない。

開幕マジLOVE1000%のカウントダウンから電乱★カウントダウンのカウントダウンにつなげ思わず会場中から声が上がる。その後Gonna be right, Let us sing “Peaky!!” 最頂点Peaky&Peaky!! と続きテンション爆上がりした。無限に飛んでた。CYBER CYBERのような何かがイントロだけ流れ新しめの曲が続いた。きょうそうって曲2曲あるんだな。ムズい。後半むてきもやったけど前半で飛ばして後半は比較的穏やかなセトリだったかな。マジLOVE1000%はすげぇ使い方だったけど上松大先生だからセーフだったんだろうか。当日来てたらしい。

Lynx Eyes

I'm proud
Love again
EZ DO DANCE

I'm proudは華原朋美の名曲。原曲より上手い。Love againもめちゃくちゃ好きだった曲なので魂に響く。もうずっとTKの名曲カバーだけしてて欲しいと心底思う。globe好きだったので・・・

EZ DO DANCE梅村妃奈子さんの英語パートがクセになって結構気に入ってる。

Call of Artemis

Do the Dive
survival dAnce ~no no cry more~
#ALL FRIENDS
I don't wanna lose!

ここで満を持して小宮有紗さんと水樹奈々さん登場。なんだかんだ水樹奈々さん見るの初めて。流石に歌うまいすなぁ。Raychellさんもうまいから聴きごたえあり。

新曲の感想は小室サウンドだなぁ・・・ 以上 ですね。やっぱ全体的に昔の音がする。コード進行もそうだけど。調べたら小室進行って世界的に有名なコードらしい。小室曲を聴いて育った作曲家はこのコードが魂に植え付けられてるのかもしれない。

小室進行とは?

小室進行とは、90年代に一世を風靡した名プロデューサー「小室哲哉氏が生み出した多くの楽曲に使用され、愛用されていたコード進行です。

Greeeen「愛唄」、AKB48フライングゲット」、黒うさP「千本桜」等、数々の日本のヒットソングに使用されており、J-POPを制作する人ならば必ず押さえておきたいコード進行の一つです。

コード進行の王道パターンに含まれ、Let It Be進行やカノン進行と並んで世界的にも人気のあるコード進行として広く浸透しています。

小室進行とは?J-POPやアニソンで欠かせない魔法のコード進行 | TRIVISION STUDIO

これ最高にわかりやすいぜ!!君の好きなあの曲にもこの曲にも小室進行が!作曲家入れてくれてるの偉い。

でも近年の作曲家はやっぱり小室進行を取り入れつつも今の音になるように作ってるんだろうなぁ。

オールラインナップ

WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~

諸々2

撮影OK曲

今回撮影OKな曲が3曲ありリリリリはスマホ出すの時間かかりそうだったので諦めた。少し時間をくれ。

燐舞曲

Merm4id

僕は上背がある方だし周り大きい人もいなかったし結構うまく撮れた感ある。スマホでも結構音良く撮れてるなぁ。

大塚紗英さん

燐舞曲のギター担当。以下書くことは全部ハピアラの志崎樺音さんにも当てはまることなんだけど、・・・ギターの音乗ってないよな?多分... 僕の雑魚耳ではなんともなんともなんだけど多分乗ってない...と思う。あまりに音源と同じすぎるし。いやわかってるよ、大塚紗英さんがギター弾けるっていうのは。昔弾き語りしてたらしいし。ポピパで弾いてたの見たことあるし。

以下、音乗ってないって前提で話してるからね。乗ってたならこの文章は全力で訂正の上で耳を切り落とします。

今更何いってんだこいつ、そんなんみんなわかって見てるし聴いてるしそういうもんだからって言われればそこまでなんだけど。

でもなんかもやもやするんよな~~ 特にこのD4DJというDJコンテンツでギター持ってステージ上がってるのもよくわからんしそれが音乗ってないなら余計意味わからん。ナナシスのどっかみたいにギター弾けない人が役を演じる一環としてギター持ってそれっぽく動かしてるならまだわかるんだけど。ギター弾ける人がギター持ってるのに音乗せないのがわからん。どうせなら生音聴きてぇよ。一応ギター担当って事になってるからほとんど歌わないしじゃあギターをそれっぽく動かすためにステージに上ってるってこと?わからんなぁ・・・

志崎樺音さんもショルキー持ってるんだけど多分9割音は乗ってなくて稀にソロパートで音が乗ってたことがあった・・・気がする。明らかに音が浮いてたからそれはすぐわかった。

D4DJと電音部

お互い同時期にスタートした両コンテンツ。

さっき2年前の記事載せたから頭だけ読んだら

今自分の中でD4DJってコンテンツが非常に熱い。

(中略)

電音部も聴いてみたけど圧倒的にこっちのコンテンツのほうが好き。]

引用:「グルミク Presents D4DJ D4 FES. ~LOVE!HUG!GROOVY!!~」に参加してきました。 - StreamPowered

って書いててそっかぁってなった。両方のコンテンツ接種した結果今は電音部のほうが圧倒的に好き。電音部の影響で聞く音楽も変わってしまった。早く次のライブ行きたい。おいこれD4DJのライブレポだぞ。

ただ曲はともかくライブでやるDJコンテンツとしてはD4DJの方が優れてるかなぁと。曲を繋いだセットリストはやはりそれっぽい。今のところ電音部は一曲ずつやるだけなので。DJがターンテーブルの前に立ってる必要はないと思うけど。

最後に

公演時間は長くてよかったけどやっぱ席に不満ありでしたねぇ。。

あと水樹奈々さんは提供してるカバー曲ユニットと一緒でもいいから歌ってほしかったよ~~

今後どうしようかなぁ、Merm4idはできれば行ってフォトンは安く拾えたら行く感じかな。

画像・ツイート

バンナムフェス2ndの記事でバカみたいにツイート貼りまくってたら自分のPCで開いてもchromeが悲鳴を上げるし飲み屋で開いたときにエラー起こすわで反省しました。ほどほどに貼ります。

公式がユニットごとにまとめてRTしてて最高に偉い。