第八回東方人気投票

早苗さん

服がかわいい髪の色がかわいい言葉遣いがかわいい作品の度に魅力が増えてかわいい
スタイルがいい一緒にお茶飲みたい守矢神社行きたいお賽銭入れたい早苗さんからおみくじもらいたい
早苗さんとご飯食べたい早苗さんといちゃいちゃしたい早苗さんかわいい早苗さんの手料理食べ低
おいしいっていってほっとする早苗さんを見たい早苗さんにおかえりなさいって言われたい
早苗さんにおはようございますって言われたい

白蓮

ここ最近に珍しい正統派ラスボス。そして人間。彼女の服のインナーが描かれる事は希である。
何かぽわっぽわで全部許してくれそうですよね。

こいし 

ここ一年でこいしちゃんがずいぶん好きになった。なんだろう、ロリコンに近づいているのだろうか。
ぽわかわいい、何かかわいい。なでなでしたい。年の離れた妹って感じ。従姉妹かな。
お姉ちゃんによろしく。

はたてちゃん

はーたn今年初参加なn!?的な扱いを受けそうな天狗。
2番煎じであるが故にトップには決してなれないんじゃないかな。
文ちゃんと仲良く喧嘩してるシチュが好きです。
早苗さん絡みのシチュも好きです。
某所ではそこそこ人気みたいなのだが果たして結果は・・

天子ちゃん

いたずらしてるてんこちゃんを叱りたい。
泣きそうなのを我慢して強がってるてんこちゃんかわいい。
桃がかわいい。ください。


メイガスナイト

秋霜玉での魔理沙のテーマ曲である魔女達の舞踏会のアレンジであるが
言われてみればそうかもレベルで面影はあまりない。
恋色マスタースパーク及び恋色マジックの活発な、あるいは豪胆なイメージ。
オリエンタルダークフライトの彼女が闇夜を箒にまたがり颯爽と疾走していくイメージ。
メイガスナイトは妖精の視点から見た魔理沙のイメージなのかもしれない。
Exボスであることも手伝い、強大な敵を連想させる。
どの曲も聞き込むと魔理沙のテーマ曲であることを納得させられる。
余談ではあるが、妖精大戦争にて多用されているコーンが一度耳につくとしばらく気になるかもしれない

全体的に広々とした空間を漂う様子を彷彿とさせる。
Voアレンジが乗りやすそうなのだがあまりアレンジはないと思う。

夜の鳩山を飛ぶ‐Power Mix

ZUNテイスト全開の曲だと思う。あまり夜なイメージはしないが。
強いて言えば、日没時のイメージか。
恐るべきはテキストエディタだけで15分で作曲するZUN。流石と言うべきか。
ちなみに読み方としては「夜の 鳩山を 飛ぶ」だそうな。鳩山は地名。

スターヴォヤージュ2008

ZUN公認ラスボス臭が漂う曲。なんだろう、この曲は。原曲の小さく収まってる感じが全くない。
世界の夜明けもしくは世界の終わりのイメージ。いやはや

ネメシスの要塞

完全に曲名先行ではあるが中世の白い要塞を彷彿とさせる。
所々に空いた四角い窓からは砲台がのぞき
壁は厚く、拓けた平野にそびえ立つ。
彼の地はまさに難攻不落の要塞。

裏切りの少女 ~ Judas Kiss

東方怪綺談の曲を聴いていてひとめぼれ。
その後に幺樂団の歴史を聞いて感動。
メロディラインの薄い曲らしい。そうかな。


ご存じ霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusionの元曲。
私はこっちの方が好みである。
いかにもラスボスらしい曲であり東方史上最強(攻略難易度)の名に恥じない。
曲名先行かもしれないが
なーんとなくストロベリーっぽい印象は確かにある。