ミリオンライブ 6thSSA DAY2参加しました

相変わらず駄文、打ちっぱなし、推敲なし。

その前にDAY1をTOHOシネマズ渋谷で見てきた。
初めて行ったけど渋谷駅から地上でないで直接地下から入れるのね。ハイテク。
劇場自体はかなり小さかった。が、席はめっちゃフカフカで広くてよかった。
普通の映画館のプレミアムシートみたい。

LVは3回目(福岡DAY2 お台場、シャニサマパ昼 地元)
だいたいLVの空気感もわかってきた頃。
LVは基本的にそこまで盛り上がらない。コールもそんなない。
全体曲がコールそこそこあるぐらい。
ずっと座ってる人もいるしペンライト持ってない人も大勢いる。
人それぞれだしそれで別にいいと思う。

てな感じが今までのイメージだったのでどうだろうなーって正直ちょっと不安だった。
だけど結果から言えば結構盛り上がった。
というのも両隣が結構声出す人だった。
おかげで楽しかった。
UO折りまくってて、えーLVでUO折るのか、気合入ってんなーって思ってた。
完全に席による気がする。

両隣とも二人で見に来てるっぽかった。僕も次は誰かと行きたい。せめてLVはいけるやろ。
新宿バルト9が現地さながら盛り上がるって聞いてたので次回は是非行きたい!

以下セトリ見ながら。

BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~
コール超楽しい

Do-Dai
Machico可愛すぎるヤバい。

ビッグバンズバリボー!!!!!
コール超楽しい

インヴィンシブル・ジャスティ
最高!!この曲聴きに来た。メガトンで初めて聞いたんだけどその時からめっちゃ好きになってた。

餞の鳥
アライブファクター
僕は現状静香PなのでもちろんD/zeal推しなわけで
ハーモニクス・餞の鳥で気失いそうになり
アライブファクターでは会場一声を出し(た勢いで)5000%満足したとともに
現地で聴きたかった・・・という思いが募り募り。
イントロかかった瞬間そんな事ある!?って思ってた。幸せ過ぎる。

キラメキラリのMVではめっちゃ盛り上がってた。
僕はコールできなかったです。

こんなもんかな。
ミリシタ新参Pなので765曲は聞いたことはあったけどそんな思い入れがある曲でもないし
という感じ。申し訳ねぇ。Fate of the Worldは好きです。


そして本番のDAY2 SSA現地です。
現地は2回目。

前回の福岡DAY1現地はバスがストかなんかで全く来ず結局歩いて会場まで行ったので
2時間前に付く予定が30分前につくという最悪ムーブかましてました。
思えば30分前とかみんな会場入りしてて名刺交換とかしてないわな。

今回はそんなこともなく2時間半前ぐらいにつき名刺交換を満喫してました。
会場正面には木が一本一本離れて設置されている植え込みがあり、名刺交換希望の人たちは
その一本一本を拠点にして溜まってた。
とても名刺交換しに行きやすくてよかった。
合計60枚ぐらい交換したかな。というのもほぼ使い切ってしまったので途中で引き上げた。
もっと交換したかった。
前回が10枚ぐらいしか交換しなかったのでこんな交換できると思わなかった。
確かに100枚以上いるわ。また作らないと。

名刺には静香が載っているわけなので名刺交換した時に結構な割合で
"昨日のアライブファクターすごかったですね!"って言われた。
すごかったよ!!!最高!!!
でも静香P一人もいなかった。悲しい。
というより担当めっちゃ偏ってた気がする。
紬Pがめっちゃいてあと恵美・海美・瑞希・ジュリアPあたりが多くてって感じ。

16時ぐらいになって会場の外のアナウンスでそろそろ入れや!!このあと入場めっちゃ混むぞ!!
的な内容を延々垂れ流されたので渋々入った。
係員からすればこいつら全然会場入りしないのなんなんって感じなのかもしれん。

席はアリーナ後方左側。僕は背が高いのでステージが見えないことはないが流石に遠かった。
顔も振り付けもみえなーい。次回はオペラグラス絶対持ってく。

以下セトリ見ながら

RED ZONE
花ざかりWeekend✿
4L大好き。衣装も好き。花盛った。

昏き星、遠い月(※ミュージカル)
Everlasting(※ミュージカル)
Everlastingで感情移入しすぎて普通にボロボロ泣いてた。
福岡はそんなことなかったんだけどな・・・
LVとか円盤で映るかわからないけど天井にプラネタリウムみたいに
一面の星空が広がっててめっちゃ綺麗だった。
ゆきよさん美人すぎる、何歳だよ。面食いか。

ミラージュ・ミラー
だってあなたはプリンセス
シャルシャロ衣装可愛すぎておしゃれ姫姫テンションになってた。

I.D 〜EScape from Utopia〜
Melty Fantasia
LOST
EScapeはD/Zealの次に好きなユニットなのです。
クール系ユニットが好き。クール系美少女ユニットだから。
雨宮天さんと南早紀さんも好き。面食いか。
I.Dの方が好き。I.Dってあいでぃーって読んでたけど
もしかしなくてもフロイトのイドとかけてるんだよな。多分。
人の数だけ解釈があるのだ。

Episode. Tiara
ギブミーメタファー
スタエレ衣装めっっちゃかわいい。くるくる回ったときにスカートがふわってなるのが超いい。
あと種田さん初めて生で見たけどめちゃくちゃかわいい。面食いか。
ギブミーメタファーはスターエレメンツ!っていうコールあるのわかってたんだけど
いまいちどこだか把握できてなくて出来なかった。くやしい。
あと曲の話でもユニットの話でもないんだけど
センターステージでスタエレがMCやってた時に曲が終わっても
アリーナの前のほうが全然座らなくてつられて後ろの席も段々立っていくっていう
ドミノ現象が起きてて
いやーこのドミノは止めなきゃ駄目だろって思ってセンターステージ見たいのも
我慢してしばらく座ってたんだけどいつまで経っても前が座らないから結局仕方なく立った。
MCに座って~って言われなきゃ座れないのか。考えろ。

Justice OR Voice
Justice OR Voiceめっちゃ楽しみにしてたんだけど全然覚えてない。何故だ、オーバーフローしたか。

ピコピコIIKO!インベーダー
いいこ!いいこ!いいこはどこどこ!!!!!!
コール最高に楽しい。細かいコールは諦めて行ってたから画面にカンペ出ててめっちゃ助かった。
コール楽しめた。

フェスタ・イルミネーション
今回最高の曲。僕は基本的にソロ曲のほうが好き。その中でも盛り上がるコール曲が大好き。
つまりフェスタは最高。絶対来るわけがないと思ってたので落差で更に最高だった。
ピコプラもEScapeもめっちゃイルミネーションが光る!!
JUNGO様最高。ほ!ほ!!!!!フェスタの終演!!!

そんな感じ。
この感想だけ読んでもわかると思うけど
僕はコール入れるのが楽しみでライブ行ってるようなところあるって気づいた。

あとUOについて。
今回はUO持っていった。前回の初現地を経てあったほうがいいなって思ったから。
僕は全体曲で一斉に炊かれたUOは綺麗だと思ったし、
盛り上がり曲の落ちサビで一斉に炊かれるUOも綺麗だと思った。

ただUOが人によっては受け入れられてないのは知ってる。
僕も蒼曲でUO炊くのは違うと思うしどんな曲でもUO折るマンは違うと思う。
曲を選べばいいんじゃないかって思う。今回で言えばスタエレとか。
可奈のイメージ色でもあるし盛り上がり曲でもあるし。4Lとかでも。

僕は曲選んで開幕折ったり落ちサビで折ってたりしてた。まぁ正解はないよね。
落ちサビ折りマンが嫌って人も多いだろうし。
20本持ってて最後のThankyou分でなくなっちゃったぐらい。ちょっと足らなかった。

一本事前に練習してったけど全然折れないね!
しかも事前に力入れて折って中身を他人にぶちまけたって話も聞いてたから余計に恐る恐る折ってた。
後半はちょっと慣れてきてたので次回は大丈夫だと思う多分。

あと感情昂ぶるとみんな本当にすぐ折るのな。
告知でみんなボキボキ折りすぎやん。

最後の演者からのコメントの時にはすっかり声も出るようになってテンションもあがってたので
締めの言葉の後にナンスー! そらちゃーん!って叫んでた。オタク。


総じてもちろん最高だったけど個人的には福岡のほうがよかったかな。
いくつか理由はあって
・蒼曲が好き
・ソロ曲の方が好き
・福岡がライブ初参加・初現地
・765曲に思い入れがない
という理由。

いやでもアライブファクターとフェスタだけで+1000点入るな。
いやでもD/zeal流星群で+10000点入ってたな。
終わり。