東方人気投票原曲編・②175~199位

今回は175位~199位になります。

どんな曲がランクインしているのでしょうか。

早速見ていきましょう。



176位 春の氷精


 

いつもの曲はいつも以上に能天気でゆるかった 大戦争で一番のヒット曲(いよ)


いつものタイトル曲なんですけどいつもと雰囲気が違う。

春真っ盛りという感じ。

さっき三月精読んでたんでそのイメージそのものですね。流石。

 

 

178位 夜のデンデラ野を逝く


 

この、「恐怖」から始まる曲を他に知らない。(朝倉うどん)

思えばこの曲で"メリーの魔法"にかかってしまったのかもしれません。(みと)

何か無限の拡がりを思わせる曲。宇宙的な広がりもいいけど、深淵を覗くのも乙なもので。派手さはなくても力強さはある。暗がりをもがいた先には何があるのか。誰もしらないのか?(中村屋)

 

タイトルを見るまでもなく夜の草原をサクサク音を鳴らしながら歩く2人の姿が浮かびます。

 

 

179位 裏切りの少女 ~ Judas Kiss


 

背筋ゾクゾク系代表曲。体感的に、旧作のBGMにはWIN版よりもダークな曲調のモノが多い気がする。ハイ、大好物です(東の国の空飛ぶ鉄槌)

現在風にリアレンジされたら、きっと良い意味で化けると思う。でもやっぱり原曲が大好き。(gladiolus)


スピード感があって好き!()

 

一票入れた・・はず。

あの繰り返しが好きです。

もうちょい上でいいんじゃないですか、別に良いですけど。

 

おすすめアレンジ

 

SOUTH OF HEAVEN

東方鋼鉄魔

裏切りの少女 Judas Kiss

 

 

180位 Witch of Love Potion


 

私がぎりっぎりレスリング厨な頃に東方xレスリングの合作でこの曲が入ってたのが衝撃でしたね。だれがわかるんだっていう。

あ、デジャブですか。この感想。はい、勘違いしてましたね。

 

 

181位 魔術師メリー


 

不気味さの中にあるメリーの戸惑いのようなものを感じて面白い(松木洋二)

あの暗さが丁度良いです!さすがメリーちゃんの代表曲(まえり)

秘封にはずれは無い!!(ガンダムだった物)

ねぇ蓮子、この急須(詠み人知らず)

魔術師でもない少女が語る胡散臭いオカルト話が前半で展開され、その内容に自然と惹き込まれていく感じ。彼女達のサークル活動の一場面を体感したように錯覚される。(ヤコビー)

この解釈は個人的にピタリ。

そういう同人誌とかSS読みながら聞きたいですね。

 

 

こんな雰囲気がピアノで出せるんだなって。

何かBibleBlackですよね。あ、ググらなくていいです。

 

 

184位 Lotus Love


 

岸田的にワンチャン3(罪袋(鷹))


軽快なテンポが乙女な幽香を想像させます。(JUNKA)

これも岸田から入りました。

というか幻想事変及びSSSSはかなり東方に入った初期に聞いたので収録曲はだいたいそうですね。

今見ると岸田のこのチョイスはかなりわかってるチョイス。むぅ

 

おすすめアレンジ

 

岸田教団

Super Sonic Speed Star

Lotus Love

 

 

185位 風の循環 ~ Wind Tour


 

記者としての文、妖怪としての文、どちらも感じるのはこの曲だけ!とかは言いませんよ。わけわからんし。まあいい曲ですよね。(ビルトビ)

泣ける曲 この曲は幻想郷の表層の豊かさを端的に表しているように思える(LUPUS)

この曲聴いてると、なんていうか空飛んでるみたいな感覚になる。文も飛んでる時こんな感じなのかなあ(spinner)

ハイスピードで突っ走るのではなく気の向くままに通常運行しているような、慣らし運転をしているような気負わない軽快さ。長く聞く機会はあまりないけど、いい曲です。(<<ここまで読んだ>>)

 

186位 夢は時空を越えて


 

OPのかっこよさはWin版を含めても随一の曲

OP曲なのがもったいないくらいにカッコイイです(たきの)

これがタイトル用BGMだとは思えないほどすばらしい(どやっ@)

ちゅっちゅぺろぺろもぐもぐ(のぜ)

えっ?

 

 

まさにタイトル画面という名のOP曲。岸田アレンジの方を先に聞いたからその印象が強い。また東方戦記もののOPにも使われてたからそのイメージも強いですね。

 

おすすめアレンジ

 

さかばと

幻想懐古

幻想美

 

岸田教団

Super Sonic Speed Star

Dream exceeds Time and Space

 

岸田教団

幻想事変

夢は時空を越えて

 


187位 妖怪宇宙旅行


  

神主の宇宙をテーマにした曲は全部好きだが特にお気に入り(KKKB)

懐かしくも新しい、ちょっと風変わりな旅。不思議とワクワクさせてくれる曲です。(紅狐)

住吉様ペロペロ(^ω^)(ちくわ大明神)

えっ!?

 

 

一票入れました。入れましたったら。

宇宙を表現していると言うよりは宇宙旅行に行く前のテンションって感じ。あれをしよう、これをしようと色々考えてる絵が浮かぶ。

 

おすすめアレンジ

 

IOSYS

東方泡沫天獄

第4幕「月から降るアンセム

 

 

188位 エネルギー黎明 Future Dream...


 

幻想入りしたのは核融合がもたらす「毎日遊んで暮らせる夢のように豊かな生活」だ。核融合の力をコントロールできるようになったところで、その体制の下でも労働することなしに人間は生きていけないという事態には何ら変化はない。八坂が妖怪の山に定住したのはその住人の必要労働が0であり得るからにすぎない。どうこう言ってみても、人が生きるためにまず必要とするものは労働の正当な報酬であって、断じて夢ではない。(Reunhud)

私もアレンジ聞いて好きになった派なんで

 

おすすめアレンジ

 

=NeutraL=

DARKNESS

エネルギー黎明 Future Dream...

 

SOUND HOLIC

-KUNI-

SPARKIN'

 

 

 191位 53ミニッツの青い海


 

安眠曲。とにかく心が落ちつく曲。(DNDN)

寄せては返す波の様に緩急のついたピアノと力強いメロディがカレイドスコープに移る情景を表してる様で、とても好きな曲です。(sgg)

某同人SLGのお陰で好きになりましたw(mray)

ミニッツはガチ(汐鍋)

徐々に盛り上げてくるピアノが上手。本当にZUNさんは多彩だねえ・・・(say105)

これを聞きながら電車に乗ると、すごく遠いところへ出かけるような気分になる。

 

安心するような不安になるような不思議な曲。そして無終劇の功労その2

段幕も相まって非常に美しい。

その後のG Freeに繋がるのもたまらない。

 


191位 幻想機械 ~ Phantom Factory

(幻想科学 ~ Doll's Phantom)


 

最初に聴いた時、幼い頃に見た悪夢を思い出した。とても高い土盛に挟まれた線路の上を、表面は毛玉の様に見えるが、中に無数の針がある「何か」に追われる夢を。(朝倉うどん)

確かに悪夢を曲にするとこんか感じなのかもしれませんね。

 

空回る歯車の無機質さと凶兆。雰囲気で言えば終末っぽさ。天気で言えば一面灰色の雲で覆われた光の差し込まない空。そんなイメージです。いつまでもぐるぐる回ってずっと警鐘を鳴らし続けて焦燥感を煽るような。無機質なのに悪意や人間くささがあるのは、結局機械を生み出すのは人間だからなんでしょうね。(ほげたらぽんぬ)

 

この工場って感じが好きですねぇ。

夢違科学世紀の中でも結構好きです。

 

 

おすすめアレンジ

 

趣味工房にんじんわいん

東方巫女未来

Phantom Engine

 


194位 スプートニク幻夜


(Grimore of Marisa)

 

西方を知らなかったので魔理沙のイメージが強いです(素数)

かがくの ちからって すげー!(MoNyU)

同じくグリモアで入ったのでそのイメージですね。Vo乗りやすそうですが、いやありましたね。

 


195位 AN ORDEAL FROM GOD


 

非常にマイナーな曲ではあるけれど,恐らく一番神主の曲でカッコイイ曲なのではないか,と思わされる.曲名とも非常にマッチしている.(やずまっと)

すいません、あまりこの曲の情報ありません。気づくのがかなり遅れたので・・

 

 

195位 天狗が見ている ~ Black Eyes


  

ロック・メタルアレンジが非常に映える曲。もっと上の順位だと思っていたのですが・・

 

おすすめアレンジ

 

PXP

ALICE GATE

Grieved Dark Eyes

 

セブンスヘヴンMAXION

Breeze to gale

エクスプロシュア

 

Silver Forest

Reincarnation

Guilty

 

 

 

いかがだったでしょうか。正直このエリアは一押し!って曲があまりなく、むしろ前回の方が好きな曲が多かった気がします。

天狗が見ている ~ Black Eyes195位になっているとは驚きでした。

また次回の更新、お楽しみにしてくれている人はお楽しみに。ではでは