東方人気投票原曲編・①200位~365(272)位

東方を語る上でキャラと双璧をなすのがBGMです。

私も原曲を結構聴いたりイベントごとに馬鹿みたいにアレンジCDを買い込んだりしてますんで、曲ごとにコメントを見たり感想を書いたりしていきたいと思います。

 

今回は原曲の人気投票200365位(272位)までをざっと見ていきたいと思います。

 

今回は“これ、どんな曲だっけ・・”という方のために試験的にYoutubeのリンクを張ってみます。重い人はまぁ・・すいません。

 

原曲から東方に入るのは実にいい入り方だと思いますので東方知らない方もよければ聞いてみてください。

201位 夢と現の境界



幻想的。壮大。鬼連弾ピアノが大好き。(SKIR)

どろどろしたピアノと次のもやもやした明るいようなそうでもないようなメロディがいいんです(パイナポ)

いつでも脳内一位曲。これほど色がはっきり出ている曲もなかなかないと思うのです。胎内の様な暖かさを持ち、でも胎内の様に不気味なオレンジ色で覆われて微睡み、鼓動の音を聞きながら眠る。激流の如きピアノからメリーは夢から現へ急速に覚醒させられていく。そして目覚めても、朧げな色は靄の様になって、一人歩くメリーを覆っているのでしょう。そしてメリーは現の中で夢に出会う。現からまた、ゆっくりと夢を見る。(気の所為)


個人的に一番好きな曲です。ピアノがすごくいい。衛星カフェテラスでBGMとして使わせていただいております。(衛星カフェテラス従業員)


曲調が変わるところで痺れる。夢から覚めるところなのだろうか。とても不思議な感じのする曲。(ぱんけーき)

ZUN
曲中最も速いであろうピアノ。夢と現実の違いがよく曲に現れている曲。(てつとし)

夢の中で微睡んでいようとする私と現実に向かおうとする私。その間で引き裂かれている感じが強く印象に残って、とても苦しいのにどうしても聴いてしまいます。(condensed
sugar)



いい曲だとは思ってましたが、コメントを見てさらに気に入りましたね。確かに秘封倶楽部に似合う曲なのかなって。設定が曲のイメージを変えるというのは東方ではよくある話なわけで。



203位 Dim. Dream



おどろおどろしい魔法の道に足を踏み入れるイントロ、師と仰ぐ魅魔より学ぶリーインカーネイションパート、何かを発見したサビ前半、自分の星の魔法を確立するサビ後半。魔理沙の「守破離」全部が入った曲だということに気付いたときは震えました(はらのわた)


何この解釈すごい



そうか、これ魔理沙の曲か。言われてみればそんなかんじですね。



205位 雪月桜花の国



ルナチャにしゃぶらせたいと思いながら聞いてると、いつの間にか浄化される。STG向きというよりはゆったりと聞ける。(_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!)


本当に名曲。しんしんと雪が降る中で庭なんかを見つめながらこの曲を聴きたい。(TUR)

桜と雪の舞う不思議な世界を幻視させるかのような幻想的な曲(VENT)

この曲名を鑑みると妖々夢のテーマは雪月花だったんだなと改めて思う。冬から春にかけた日本的な時の流れを感じるのがこの曲の魅力(#)

雪景色から春になって桜が咲き乱れる様子がトランペットによって幻視されます。ああ綺麗。雪月桜花の国、日本に生まれて本当に良かった。(東枕)


いい曲ですね、これ。じっくり聞くと墨染め混ざってますかね。これ妖々夢のエンディングとかに持ってきても違和感ないですね。さくらさくら好きですけど。



207位 向こう側の月 




SYNC.ART'S

ソラとトキと二色のチョウ収録

“揺らめく水面に落ちる月”

というアレンジがおすすめですね。



209位 神は恵みの雨を降らす



この曲を聴いたときに、「雨の音を聴いて涙を流せるのは、日本人だけなのかな」と考えた。東方一日本を表した曲のひとつだと思います。(一曲じゃないのかよ)(うすふじ)



209位 青空の影



タイトル曲だと一番好き 最近のタイトル曲は作品通しての色が象徴されてて素晴らしい(guruby)

 


色かぁ。なるほど。確かに青色な感じですねぇ



211位 空飛ぶ巫女の不思議な毎日



この曲の面白い所は、聞く人によって驚く程浮かぶイメージが違うという事だ。夕焼けという人もいれば、夜更けという人もいる。神社をイメージする人や広い広い空が見える人、現実に引き戻される感覚を味わう人と、どこかつかみ所が無い所から、凄く霊夢らしい曲だと思う(霊夢のテーマではないけれど)。自分は、土砂降りの夜、幻想郷の世界から唐突に引き戻され、都会の摩天楼のような景色が見える。(気の所為)



サビのひらけ具合と終盤のしんみりとした感じが好きです。



216位 少女神性 ~ Pandora's Box



同一ボス戦三曲目という位置にふさわしい名曲。死闘に決着がつこうとしているのを感じさせます。(金沢)


西方は勉強中なのですが秋霜玉終盤の曲はどれも気に入ってきてます。まだ名前と曲が一致しません。



216位 悲しき人形 ~ Doll of Misery




個人的にはまぁまぁ好きなんですがね。せつない。



221位 DreamExpress




疾走感がいい。カッコいい道中曲だと思う。(シマ梟)


これが一面道中なのかって感じ。

個人的には4面道中。

疾走感があって好きです。



222位 夜だから眠れない




 相変わらず曲先行のイメージで申し訳ないのですが静かな月夜の中森を歩いてる絵が浮かびます。



227位 青木ヶ原の伝説


 

青木ヶ原を冒険するかのような曲調が好きです 青木ヶ原に探検にいきたいですね(誰か)


栄枯盛衰をイメージさせて素敵。もっと知られるべき(裏側)



無終劇のみょんさんアレンジでやられましたね・・

この曲を道中に持ってきたかの氏もなかなか・・



231位 天鵞絨少女戦 ~Velvet Battle



びろーどしょうじょせん。ほんとに隠れた名曲と言わざるを得ないので何かに再録されたり他サークルさんのアレンジしてもらったりしてほしいです。切実に。



読めない。



234位 夜の鳩山を飛ぶ


(Power Mix)

電子ドラッグ。単純な曲調だからこそ、良いんだって、そう思う。ずっと聴いていたい、そんな不思議。
(
こうがまひる)


やはり天才・・・(z)



一票入れました。入れたはずです。投票失敗してたんですかねぇ。うー


IOSYS

東方萃翠酒酔 収録

求聞持の能力

がおすすめです。



238位 天空アーミー



夜雀の歌声とかはこの曲の転生だと思うよ。(今際らむ)


言われてみれば・・



まぁ私は別に普通ですね。はい。すいません。



246位 WitchingDream 





有限会社ファクトリー・ノイズ&AG

TimeLimit Momentary
WitchingDream
がおすすめです。


253位 ひもろぎ、むらさきにもえ




イントロが好きです。(小並感)



254位 End of Daylight



二次創作から入って原曲を聞いてみたが、とてもよかったので。(Awata)


この曲のMIDI版は必聴!ぴーひゃらら(^ω^)で知った人も原曲を聞いてみてはいかがでしょうか。(柚葱)


順位低!知ってはいたけど投票までには至らないって感じなんですかね。

原曲のあれはノイズだと思ってた時期が。


おすすめアレンジ。言うに及ばず。

AlstroemeriaRecordsはもっと旧作から良アレンジをこうバンバンと。



272位 真紅の少女 ~ Crimson Dead!!




結構癖になる曲ですよね。




いかがでしたでしょうか。流石にこの順位はコメント数が少なかったり特に私が思い入れがなかったり知らない曲も多いので私の感想だけ載る曲も多かったですが。こんな感じで次回は175-200位ぐらいまでで更新したいと思います。




~独り言~


原曲から東方に入るのは実にいい入り方だと思いますので東方知らない方もよければ聞いてみてください。

って書いたもののこの辺りの曲から入る人はかなりのプロな気が。