ITパスポート試験受けてきました

引用:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

Iパスイメージキャラクターの上峰亜衣さんです。かわいいね。

ITパスポート試験受けてきました

小学一年生でも受かると話題になったITパスポート受けて来ました。

試験結果は1000点中805点で合格。6割合格なんでまぁいい方かなって。

過去問がだいたい8割~9割ぐらいだったんでやや下振れ。今回の試験難しかった。聞いたことない単語がガンガン出てきて泣きそうになった。

ITパスポートは試験範囲でもない問題が試験的に8問程度毎回出るそうなので満点はキツイ。でもその問題は間違ってても採点されないとかなんとか?よくわかんないです。

ITパスポートってどんな問題が出るの

ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系で大別されており所謂IT!みたいなのはテクノロジ系だけ。例えばプログラミングとかSSL公開鍵暗号方式とかの用語とか。

ストラテジ系は超基本的な簿記の知識・コンプライアンスSWOT分析・情報システム戦略・戦略目標など

マネジメント系はプロジェクトマネジメント・サービスマネジメントシステム開発方法など

知識的に結構面白かった。

SEの人でもノー勉だと落ちる・・・かもしれない。かもっていうのも各ジャンルで3割程度は取らないと落ちるので、テクノロジ系で満点取っても他ので0点取ると落ちる。まぁ全部4択なんで適当に選んでも3割ぐらい取れるし常識的に考えて答えられる問題もボチボチあるんでノー勉でも受かる人は受かるよ多分。

僕は勉強する前に過去問解いて600点チョイでギリ合格だったんでその時点でこの資格意味あるのか・・・?って思ってはいた。僕は実務経験もあるし簿記2級も持ってるしISO担当だったしで"ああ、それね"とか"多分これかな"っていうので解けたっていうのはあるんだけど。

取って意味あるの

だいたい就活生ぐらいの年齢の人が取る資格なんで僕ぐらいの年齢の人が取って意味あるのかって言えば対して意味ないだろうけどまぁないよりはいいかなって思って取った。資格取るの好き。

勉強時間は

テキスト2回読んで過去問7年分ぐらいやって終わり。50時間やってないかも。一般的には100時間ぐらいらしいよ。

参考書とか問題集は

【令和4年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集 | 高橋 京介 |本 | 通販 - Amazon.co.jp

令和最新版!アフェとかはないです。

これ一冊でいいです。4月にシラバス(試験範囲)の更新があるんで最新のものを買いましょう。

ITパスポート試験ドットコム

過去問はここで全部公開されてるし解説もあるんでいりません。

試験結果

9割取りたかったなぁ