「岸田教団が東方アレンジだけをするライブ」に参加してきました。

「岸田教団が東方アレンジだけをするライブ」に参加してきました。

概要

3/27に新宿BLAZEで開催された

「 岸田教団が東方アレンジだけをするライブ」に参加してきました。

諸々

東方アレンジ

学生の頃はずっっっと東方厨で東方アレンジも買いまくってた。リッピングしてはCD叩き割って捨てるという今思うと意味不明な行為を繰り返してた。今はサブスクでだいたい聴けるのでいい時代だねぇ。予習で久々に岸田の東方アレンジ聴いたけど魂に来たね。震える。

会場

新宿BLAZE。初参加。昔からよく耳にはしてたよ。古き良きいわゆるライブハウスって感じだった。昔なんとなくイメージしてたライブハウスそのもの。都会で地下下るとライブハウス~って感じする。思えばZepp系列はライブハウスって言う割には広すぎる感じする。

SPEC | Shinjuku BLAZEより改変ありで引用

3列目だか4列目だか。列的にはいい席すぎる・・・が左端なのでデカデカスピーカーが前方4mぐらいの距離になる。これ耳大丈夫かな。岸田は別に近くで見たいとかないので後方でもいいからセンター寄りがよかったね。

レギュ

キャパ100 声出しなし ジャンプあり

セトリ

正直曲ごとには別に感想ないわ。

ネクロファンタジア (幻想事変)

ギターのはやぴーは酒入ってて一曲目からichigoの立ち位置に入って歌唱妨害しててそんなことある???ってなってた。歌えなくなってたからね。すごい。

妖々跋扈
メイドと血と懐中時計
緋色のDance
二色蓮花蝶

この世で最もアレンジされている東方曲。4/2現在 ニコニコ動画内でのほのぼの神社アレンジ数8433曲。

シンデレラケージ
宵闇鳥
霊知の太陽信仰
真空のメランコリー
マスタースパーク
斬月アリア
DesireDrive
夢は時空を越えて
SuperSonicSpeedStar
YU-MU
ネクロファンタジア (MOD)
ブラックマーケット・ストレイ・キャッツ
~アンコール~
LotusLove
明星ロケット

アンコールは硬いところね。

通しての感想だけど一気に駆け抜けていった。岸田の東方アレンジ、一応BPM低い曲もあるにはあるんだけどやらないで定番曲中心に組まれていた。

諸々2

MC

MCがめっちゃ面白かった。最初のMCコーナーで台本に爆笑MCって書いてあったらしい。

俺たちはバンド結成以来最もお互いに気を遣わない時期に入っています。みんなお互いのこと嫌いだから。とのこと。そんなことある??はやぴーさんは酒入ってるせいもあってか結構キツイことをichigoに言ってたけど前からか、これがいつも通りなのか。

岸田がうんこ漏らした話してうんこ漏らしすぎ、年何回漏らしてんのって言われてて???ってなってた。そんな漏らすもんじゃないだろういい大人が。

あとはフラワリングナイト2007から15年でエモいね!CLUB CITTA'から始まりその気持ちは今でも変わってないよ、とのこと。前も書いたけどフラワリ2008ぐらいの時友人から誘われて断ったんだけどその時行ってたら多分人生変わってたんだろうなって。

簡易意識調査

またこういう東方アレンジオンリーやってほしい?オリジナルだけのライブやってほしい?キレイに半々ぐらいで何も参考になんねぇわ(笑)で終わった。

ブラックマーケット・ストレイ・キャッツ前のMCではコミケの話。僕たちオタクは薄汚い沼が気持ちいい。コミケはなくさないで欲しい。コミケがなくなったら代官山を汚しに行くぞ!とのこと。怖い。

年齢層・性別

東方アレンジライブだから多分僕くらいの人ばっかかなって思ったらそこそこ若い人もいた。純粋に岸田のファンなんだろうか。

最後に

やっぱ岸田の東方アレンジ、昔出てた分は魂が覚えてるから曲はおろか歌詞すら覚えてるな。学生時代一生リピートしてたし。

低音爆音だったけどギリ耐えられるぐらいだった。ライブ用耳栓どうするか結構長い間迷ってる。

帰り道に工事現場前で二人組みで壁に向かってブツブツしゃべってる人たちが10組ぐらいいて、えっなにこれ怖っ!!って思ってよくよく見てるとどうもお笑い芸人コンビの練習っぽかった。一杯いたから聖地というかメッカというかそんな感じの場所なんだろうな。

画像・ツイート