「Merm4id 3rd LIVE S.T.O.P.ING」に参加してきました。

「Merm4id 3rd LIVE S.T.O.P.ING」に参加してきました。

概要

3/13に豊洲PITで開催された

「Merm4id 3rd LIVE S.T.O.P.ING 」に参加してきました。

諸々

会場

豊洲PIT 行くの初めて。名前はよく聞くから一回いってみたかった。家からの経路で言うとまぁ~行きにくい。まともに行くと2回乗り換えないと行けない。潮見駅ってところからだと乗り換え一回で行けるし徒歩4kmで行けるから散歩したいしこれでいいじゃんってことで潮見駅から歩いていった。写真は最後に。

引用:豊洲PIT シーティング(座席)座席表 (1,328人) - MDATA

今後こんないい席はもうないんじゃないかってぐらいの神席だった。というのもそもそも前の方ではあるしセンターよりの席なんだけど、12列がちょうど段差部分なので一列丸々何もなかった。つまり2列分スペースがある。更に通路席。さらにさらに前列が段差にあたるため13列目から一段高く非常に見やすい。さらにさらにさらに前列11列34・35番がいなかった(他席はほぼ満員)。そんなことある??つまるところ無限のスペースを手に入れていた。宇宙はこの手に。Merm4idのライブめちゃくちゃ飛ぶし動くしだから席は広ければ広いほどいい。

今回チケもらった時に34か35選べる感じだったから最初34番もらったあと35番くださいって言ったらくれたので変えてもらってよかった。

ちなみにお隣はすごいかわいい女の子だった。Merm4idのライブ女性が多いってだけじゃなくて普通にかわいい子が一杯で妙な雰囲気がある。だいぶ他のユニットと毛色が違う。前の時も両側女の子だったような。

レギュ

キャパ100 声出しなし ジャンプ 推奨

セトリ

4U
round and round

途中で岡田 夢以さんのラップパートがあるんだけどライブによって歌ってたり歌ってなかったりする。今回は歌ってた。すごい。

Timing

ブラックビスケッツのカバー。D4DJ最初相当上の方まで含めたカバー曲選してたけど結局10-30代ぐらいに当たるカバー曲に落ち着いた感ある。僕も世代なので懐かしい~ってなってた。

* ~アスタリスク
キューティーハニー
HOLY WORRY
フジヤマディスコ

曲前にみんな扇子は準備してくれた?持ってない人は手を振ってね!とのこと。え?なに??となったけどどうも扇子売ってたらしい。ペンライトすら振ってないけど扇子はちょっと振りたい。でもグッズ以外の扇子振ってる人やっぱ浮いてたし素手でいいかなって。

DISCOTHEQUE
Bomb A Head!
S.T.O.P.!
NONOSTOPING Remix

S.T.O.P.!まではMerm4idのライブには珍しく繋がずに1曲ずつMC挟みながらやってたんだけどS.T.O.P.!の曲中で「S.T.O.P とめ~て~」で音楽もダンスも止まってDJだけが動ける状態に。時間停止もののAVみたいで面白かった。

その後やっぱりNonstopじゃないと!ということでライブのタイトルもNONOSTOPINGに変更。壁に貼ってあったステッカーもNONOSTOPINGステッカーに変更。凝ってるなぁ・・・ 小芝居の中でPA席の都田Pがカメラに抜かれてて面白かった。事前に聴いてなかったらしい。そしてDJから「マッシュアップって知ってる?いくつかの曲を混ぜて1曲にしちゃう手法なんだよね!NONOとS.T.O.P.!とINGつなげてNONOSTOPING Remixにして盛り上がろう!」とのこと。

その後S.T.O.P.!→NONO→INGを繋ぎながら流してたのでこれはnonstopでであってマッシュアップではないのでは・・・って思ってたらこの後怒涛のRemix・マッシュアップが披露されてこれはすげぇわ・・・ってなってた。各曲のフレーズが次々と畳み掛けるように流れてそれに合わせてしっかり歌ってるし踊ってるし。どんだけの練習量なのか想像もつかない。このレベルのマッシュアップはDJがかけるものであって歌うものでも踊るものでもない。凄すぎる。

Climax Jump
real Emotion
OMG

サビ振りコピ楽しいね。

EXPOSE 'Burn out!!!'

バンドリの曲じゃん!(定番

BOOM-BOOM SHAKE!

やっぱブンブンシェイク最高。一生これでいい。一生飛んでた。

Hight tension BPM
Make some noise! (V.I.P LAGOON Remix)
Princess advent (V.I.P LAGOON Remix)

原曲が良かった。姫姫降臨だと思ったら姫君降臨だったらしい。ヒメ姫の方がよくない?またみんな扇子振っとったわ。うーん、ちょっと欲しいけど買うほどではない。

Floor Killer

一生飛んでた。

I will never die

新曲でした。普通かな。

諸々2

ほぼ2時間やってくれてよかった。DJTIMEなしだし。前回のでMerm4idはそろそろいいかなーって思ってたけど今回のが今までで一番良かったので次どうしようかな~ってなってる。もうちょい安ければフットワーク軽く行けるんだけど手数料込みでバカ高くなるからなかなかな~。

治安

Merm4idでよく言われてる治安が悪い。まぁみんな本気で言ってるわけじゃなくてライブ中に9割以上振りコピしてたり10割ジャンプしてたりしてることからだと思うけど。実際長物も異常な光物振り回すやつはいないし走り回るやつもいないしみんなレギュレーションの中で楽しんでるから。会場スタッフも相当多いしANIMAXとかで言われてる治安の悪さとは別物。ただ直近内田真礼さんとか石原夏織さんのライブ行ったらみんなおとなしすぎてビビるって思ったし僕が普通じゃない説も出てきてはいる。声優のライブは棒振り地蔵以外はお気持ちされるらしいぜ。

衣装

前回のPARTYTIMEから新衣装に。前回の衣装も好きだったけど今回のもお腹がスケスケで露出多くめっちゃえっちぃ。根岸愛さんは腹出し解禁となった。今回近かったこともあり根岸愛さんは腹筋見えるぐらいだった。いやーすごい。

音響

前も言ったけどMerm4idのプロデューサーの都田和志さんはブシロコンテンツ全体?の音響見てるだけあり音響がとにかくいい。もともとMerm4idがライブ映えする曲・ダンス・外見のユニットではあるんだけど魅力を何倍にも引き上げてる。

最後に

隣の女性がひまり推しらしくなんか手帳?にひまりのグッズぎっしり詰まったものを最後のお見送りで見せようと隣の席で準備してたのちらっと見てた。無事見せられたようで僕の後ろからキャー!すごーい!って喜びの声が上がってた。よかったね。

画像・ツイート

徒歩の思い出

マジでクソどうでもいいので画像ツイートのあと。

豊洲(コック)PIT

運河だか東京湾だかを挟んだ景色。きれい。ドラマ撮影してそう。

あまり近づきたくない橋

歩道がめちゃくちゃ広い。GOD。歩いていて気持ちがいい道路はGODなのだ。

往復10kmとライブで飛びまくってたし晩御飯も食べなかったので流石に次の日死んでた。