「グルミク Presents D4DJ D4 FES. ~LOVE!HUG!GROOVY!!~」に参加してきました。

概要

10/11に東京ガーデンシアターで開催された「グルミク Presents D4DJ D4 FES. ~LOVE!HUG!GROOVY!!~」

に参加してきましたのでそのレポになります。

足の小指を先週に怪我してて死にそうになってたけど

なんとかギリギリ歩けるぐらいにはなったのでギリギリ行けた。

D4DJ

今自分の中でD4DJってコンテンツが非常に熱い。

知らん人はこの人の記事読んで。

今、D4DJを推して欲しい理由|はいぽん|note

思えば昔からノンストップミュージックが好きだった。

DancemaniaのSpeedシリーズ(BPM上げてノンストップにしたシリーズ)好きだったなぁ。

10/18からスタートする音ゲーもやる気がある。

電音部も聴いてみたけど圧倒的にこっちのコンテンツのほうが好き。

とりあえず燐舞曲が一番好き。

ブシロードに魂まで染められてきている気がする。

D4DJがホロライブとくっついて電音部がにじさんじとくっつくのはなんか面白い。

会場

噂の東京ガーデンシアター。近い。

普通に商業施設の中にあるのでフルグラ法被オタクが固まってたら迷惑なので

会場に入ってから着ようね!って思った。

座席

5階 第3バルコニー 3Eブロック 2列 3番

https://lh3.googleusercontent.com/qV9GZqsJ1Bfzej5mVIlrMJwZtTpMm6lEhYsl9zH5rIyMt5j72m8DnZew-nI7s-XGbMhVT8llnbPPRKLmMe2uwyO2iVhuzr6CW6Bn0ot0wG40B0pnemX8KDb7s40Nzt0KhfAtuknCV08

座席表見てないけど5階て、終わったな。とか思ってたけど

いざついてみると結構近い。そして2列目は本当に前から2列目だった。

あと開演前にスタッフが一列目の人は危ないので座って見てくださーいって言ってた。

座って見たくねぇしつまり実質2列目が最前。大勝利ってこと。

セットリスト

全体曲

01.LOVE!HUG!GROOVY!!/オリジナル

最初の紹介曲めちゃくちゃ好きなんだよね。結構ヘビロテしてた。中毒性高い。

これで結構名前覚えられたかもしれん。

(#^ω^)の入りとMerm4idパートのシャワシャワシャワ!のところが一番好き。

燐舞曲

02.Horizontal Oath/オリジナル

これ好き好き。D4DJ追いかけようって思ったのこの曲きっかけかも

03.無限∞REBIRTH/カバー

知らん曲すね。ヴァンガードOPでDAIGOの曲らしい。

DAIGOもなんかしらんけどブシロと仲いいな。

04.瞬動-movement-/オリジナル

これも好き。

05.prayer[s]/オリジナル

そこまで好きじゃない・・・って思ってたけど下記以外はなかなかいい。

シャウト部分と独白部分がテンポ悪くてあんまりなー。

06.カレンデュラ/オリジナル

一番好き。

07.クライノイド/オリジナル

今までの曲のフレーズが入ってたりしてた。

今のところ普通かな。


なんかロンドいっつもトップバッターな気するなぁって思ってたけど通してみた後だと

この位置以外無理そうだなって。雰囲気が違いすぎる。ギター弾いてるし。

りほなさんは美人ですなぁ。好きな系統の顔だなぁ。クールクール。

ただLineLive見たらちょっと苦手なノリだった。個人じゃなくてこの作品で追いかけていこう。

曲は聞きたいの全部聴けた。カバーやらないんだーって思ってたけどロンドはこれでいいよ。

とりあえず燐舞曲の曲は歌詞が明らかメッセージ性が強いんだけどキャラの背景がまだ一切わからんから

多分キャラを知ったらもっと好きになっていくと思う。

今までHorizontal Oath一番好きだったけどライブ聴いたらカレンデュラが一番好きだったなぁ

つんこさんはかっこいいねぇ。なんか手作り法被隊帰りに見たよ。つんこ命っていうの。

Lyrical Lily

08.男の勲章/カバー

いきなりよくわからんカバー持ってきた。前に聞いてたけど。

リリリリにする理由が一ミリもわからん。お嬢様だから?あえて?

09.ギミー! レボリューション/カバー

内田真礼の曲だ!

10.ユニバーページ/カバー

三森すずこさんの曲らしい。

11.創傷イノセンス/カバー

内田真礼の曲だ!

12.吾輩よ猫であれ/オリジナル

わからん・・・なんかにゃんにゃん言ってたわ。

13.銀河鉄道の夜に/オリジナル

もうPhotonが銀河鉄道は持ってるんだが?

サビは結構好きな曲調だった。今までの曲と違うね。

曲名は今後もこんな感じになるんだろうか。

14.タッチ/カバー

15.汚れっちまった悲しみの色/オリジナル

汚れっちまったよ。思えばわかりやすいアイドルユニットの一曲目にこんな曲名を

持ってくるのはなかなかすごい。

曲調は軽いが歌詞もよくよく読むとなかなか重い。ストーリー次第では化けるのかもしれん。

リリリリのボスは中村航先生だ。


やっぱ誰とは言わないけど1人異常に表情筋死んでる人いるんだよな。

最初の曲でもアイドルステップもはやする気もないぐらいの感じだったし、

このまま変わらないんだろうか。

ただ喋ると完璧なアニメ声出るんだよなぁ。

客前で歌って踊らなきゃ行けないこの時代に生まれっちまった悲しみに。

センターポジションの反田 葉月さんが妙に歌も踊りもこなれてて上手いからますます浮くんだよな。

顔が好きです。佳村はるかさん系のお顔っすね。調べたらまだ19歳なのに

アイドルユニット2つ経験しててダンスも上手いっぽい。

足もいてーしリリリリは座ってていっかって思ったらカバー曲で内田真礼の曲二曲かかるし

新曲は結構好みだしで気づいたら立ってた。

紹介曲の自分のパート聞いた時も思ったんだけど進藤あまねさんすげー勢いで歌上手くなってると思うんだよな。

あとヘッドセットもらえてよかったねって思った。

8thでも思ったけど向いてる曲向いてない曲で差がかなりあると思う。

モニカのライブもいい感じだったのかも。

総じてコネクトライブからだいぶ良くなった。これからかな。

Merm4id

16.Floor Killer/オリジナル

既存曲では唯一やったオリジナル曲。

この曲もめっちゃ好きだけどINGが最近好きだったのでちょい悔しい。

テンションマックスで足負傷してるのにジャンプしちゃった。

いやーでもサビ部分は気持ちいい。

17.DISCOTHEQUE/カバー

Merm4idによくあってる。

18.Make some noise!/オリジナル

治安悪い新曲ゥ!すっげぇいい。ヘイヘイヘイ!

19.BOOM-BOOM SHAKE!/オリジナル

新曲ゥ!!最高!!

配信のこの曲見返したけどもう~~~ぜんぜん違う。

この曲の良さの1/100ぐらいしか出てない。

次から次へと体に来る低音と高音で完全にトランス入ってた。

次のライブで絶対に聞きたい、浴びたい曲No.1


一番ヤバかった。

フロアキラーでフロアキラーしたわ。

既存曲1曲だったけど満足感がすごい。

新曲初めて聞いたのに意味わかんないぐらいブチ上がった。

ダンスもやばい。衣装も相変わらずヤバイ。みんな美人だし。エチエチだし。

いやー、いらんかなって思ったけど双眼鏡持ってきゃ良かった。

でも覗いてる暇なかったかな。DISCOTHEQUEの時ぐらいは覗けたかな。

燐舞曲と同じくらい好きになっちゃった。

単独あったらどっちか選べって言われたらMerm4id行きたい。

Photon Maiden

20.銀河鉄道999/カバー

MVまで出来てるしもうオリジナル曲ぐらいの雰囲気出てるけど。

21.Discover Universe/オリジナル

22.A lot of life/オリジナル

23.Synchrogazer/カバー

客席うおおってなってた。歌はちょっと辛そうだった。難しいんだろうな。元が強すぎるゆえ。

*回転数を間違えたかと思うほどの過呼吸気味のビートに、ジェットコースターのようなくらくらするメロディラインが特徴のリズムマシーン曲である。(出典:wikipedia CDジャーナル)*

いやーでもやっぱナナミズキいいなぁ。観念して履修すべきか・・・

そもそも歌声がRoseliaのほぼ上位互換な上だいたい上松大先生で刺さんないわけないんだよな。

何を恐れてるかって履修したあとすぐ引退されることなんすよね。

24.Be with the world/オリジナル

ぼちぼち好き。


あみたのオタクになりそうなんでずっとあみた見てたんだけど

歌い出しの時にポーズ決めてたんだけどそのポーズがあまりに堂に入りすぎてて怖いぐらい綺麗だった。

ゾクってしちゃった。

ダンスもめっちゃうまいし時々する流し目がめっちゃセクシーでビックリした。

あみた本人はあんなんだし、パスパレではアイドルダンスでセクシー感は無縁だろうし。

Photonのあみたが一番推せるなぁ〜

曲はちょっとなー、Photonも結構好きなんだけどよりによって

そんな好きじゃないオリジナル曲2曲が選ばれてしまった。

ヒアザライト聴きたかった。あとフォトンメロディ。

いやーでもあみたやっぱいいわ。あみたの踊り見れただけでも満足した感ある。

二人目の推しになるかなー。唯ちゃんと仲よさそうなのも嬉しいよね。やいやい!

Peaky P-key

25.Gonna be right/オリジナル

26.JUST COMMUNICATION/カバー

(・ω⊂)

流石に草だろ。大好きな曲なので

愛美のJUST COMMUNICATION聞けて嬉しいです。

27.無敵☆moment/オリジナル

いい曲だね。

28.最頂点Peaky&Peaky!!/オリジナル

今の所これが一番好きかな。サビの爆発間が好き。

29.電乱★カウントダウン/オリジナル

いややっぱこれも好きだな・・・


(#^ω^)とても良かったです。

最頂点になったね。

なんていうか愛美先生が安定してたしどの曲もまんべんなく高い水準で好きなので特別言うことないね。

Happy Around!

30.ぐるぐるDJ TURN!!/オリジナル

アニメOP曲になるのかな?いいよね、変調すごいよ。平地サウンドかな。

31.Happy Music♪/オリジナル

これも好き。

32.Yes! BanG_Dream!/カバー

バンドリの曲じゃん!

33.行くぜっ!怪盗少女/カバー

この曲mtgの替え歌で聴いてて知ってたんだよね。おかげで結構好きな曲。

ラヴニカへの回帰知ってる人は聴いてくれ。

【MTG】行くぜっ!ラヴニカギルド【替え歌】 - ニコニコ動画

ももクロの曲好きなのかな。聴いてみようかな。

34.バラライカ/カバー

35.PARTY☆NIGHT/カバー

36.君にハピあれ♪/オリジナル

37.SHUFFLE HEART BEAT/オリジナル

新曲2曲は普通かな~ 今の所

38.Dig Delight!/オリジナル

好き。Dで始まる新世界が到来した。かなり特殊イントロだったね。びっくりした。


西尾夕香さんの声かなり好きかも。モニカだとわからんかった。

素人だから志崎樺音さんがキーボード弾いてるのか全然わからん。いるのか?

技能的には弾けるの知ってるけど。

なんかそれ持っておけば踊らなくていいから持ってる気がしてきた。わからん。

ダンス苦手そうだし(偏見)


いやーなんか知らんけどハピアラのカバー曲全く刺さらんなとか思ったけど

ももクロ刺さったわ。しかも唯一知ってる曲だし。ある意味ぶっ刺さり。


MCで銀テープにちょっとハピアラが触れてたけど多分拾えたの1人か2人だと思う。

ステージと離れてたし。ていうか銀テープじゃないかな?ただの銀の紙吹雪?

このご時世だからあえて客席には飛ばさなかったんだろうけど。

感想

いやーよかった!!

2時間半の公演だったけどすげー中身ぎっしりだった。

ここにもそんなこと書いてあったよ。

データで見るD4DJ 4thライブ|はいぽん|note

ハピアラ以外はほぼMCもなかったし。

アンコールなかったけど満足感すごかった。

最後の挨拶ハピアラだけするのよくわからんけど。


まだキャラ一人も知らない上でここまで楽しめてるからキャラ知ったらもっと楽しいのは間違いない。


ビフォアコロナのときから曲頭・曲中に明らかに合わないクラップ入れるの大っっっ嫌いだったんだけど。

(曲によっては家虎より嫌だった)

バンナムフェスのD/zealのハーモニクスでクラップ入れてるやつ全員殴って回ろうかと思った。

で、バンドリ8thでは演者がむしろクラップを促す曲が増えてて結構嫌だった。

みんなやってたけど僕はやらなかった。

そもそもRoseliaにあってない。RASは場所によってはなくはないかなって。

で、このD4DJのクラップ。ほとんどがハマっててすげーよかった。

僕もクラップしてた。やはりクラップはクラブミュージックと相性がいい。

コールできないからクラップで!っていうのはわかるんだけど無条件に促すのは違うと思うし

曲やコンテンツの雰囲気に合わせて適切に煽って欲しい。


最近踊ったりはしないにしろ結構多動気味になってきてるので両隣前いないのはありがてぇ。

いや隣いないから動いてるのかもしれん。


東京ガーデンシアターは音響もいいしアクセスも悪くないしステージまでも近いし良い会場だね。

演者ツイート

今までもやればよかったんだけど思いついたので今回からやることにする。

今回公式が全員分RTしてくれててしかもユニットごとに

まとめてRTしてくれてたからすげー楽。

他の運営もこんな感じでお願いします。