「リスアニ!LIVE 2020」に両日参加してきました。

概要

2020年2月8日(土)、9日(日)に幕張メッセ イベントホールで開催された

「リスアニ!LIVE 2020」に両日参加してきました。

諸々

今回から何か色々細かい項目はこの諸々っていうのにまとめようかなって。また変わるかも。

遅刻(一日目)

今回は幕張メッセで開催なので自転車で現地に向かいました。

もう自転車で行くのも数回目なので慣れたものです。

開演一時間前に現地につきました。

ズボンの後ろポケットに手をやると

財布がない

顔面蒼白になる僕。

まず考えたのは

出かける際に財布を忘れるなんてことはないし

落とした・・・という絶望感。

財布に入っているいたもの→免許証、健康保険証、クレジットカード

もうこれはライブどころではない。

もはやこれはミステリーじゃない。gravity今丁度聴いてた。ナンスのログライン聴け。

どどどどどうしよう、まず警察?どこの?(自転車50分ぐらい走ってるので多分管轄がかなり跨ってる)

とりあえず全力で漕ぐ。

危険運転気味で飛ばしまくり35分で帰宅。

机の上に財布がある。

マジバカだなこいつ頭おかしい。と同時に安心感。

そして同時にまた家を飛び出し危険運転でぶっ飛ばす。

なんだかんだで開演後一時間で現地到着。

入場後流れているのは黒崎真音の楽園の翼、そしてメモリーズ・ラスト

ぐええええ

席につき準備を整えたら隣の人に今誰やりました??トラセ終わりました??

と聞いたところ、初手藍井エイルで次が黒崎真音ですね!と教えてもらい一安心。

傷はまぁ浅かった・・・

f:id:kurety:20200217103854g:plain

一日目はスタンド最後列の一番端

端席だし、後ろのスペースにも荷物置けるので広い~~

ステージは遠かったけどまぁまぁ

二日目はなんと一日目の斜め前の席、そんなことあるんだなぁ

隣の人

一日目はまぁ上記の通り遅刻したんだけど隣の人とはちょこちょこ話した。

ペンライトの電池切れて困ってたみたいだから一本貸した。偉い。

最近ペンライト振らなくていいんじゃねぇかってリスアニぐらいから思ってあんまり振らなくなった。

振りたい曲で振れば良いのだ。

二日目はなんとか募集ツイートに拾ってもらった。

色々話してた。諸星すみれさんのファンだそうで。

僕は小倉唯ちゃん推しておきました。オタク。

前の人(一日目)

悲しいことがありました・・・

今まで見たやつのなかで一番ヤバかった。猿。

自分の興味ないアーティストの時はずーっとスマホ弄ってる。

好きな曲はすげー勢いで暴れる。

ヤジも飛ばす。家虎も入れる(カンフー以外も)

理解し難いのがこいつが三森すずこのファンっぽいんだけど好きな曲はめっちゃ暴れて

好きじゃない曲とかMC中スマホ弄ってんだよね。MC中タバコ吸いに行ってたわ。

理解不可能過ぎる。

暴れるよりスマホ弄っててくれたほうがいいっちゃいいんだけど白い光がチラチラ目に入ってうぜ~~~

あと曲中にどっかで改造ペンラ振ってるやつとかいたらめちゃくちゃ笑いながらもっとやれ~~~

とか叫んでたり。次はこのバンドです!って進行役MCが言ったときにバンドリ!バンドリ!ポピパ!

とか言ってたり。もう理解の範疇超えてる。

この記事シンデレラ大阪終わってから書いてるんだけどやっぱアイマスPは行儀良いっていうか大人しいわ。

それはまた大阪の方で書く。

セトリ

アーティスト見ると一日目がとある云々で二日目がSAO系っぽいんだよねー

僕はアニメほっとんど見ないから全然わからん。

とあるもSAOも中高生ぐらいに履修してないともうキツい。

一日目

藍井エイル黒崎真音、、聞いてない・・・

藍井エイル

M01. IGNITE

M02. 翼

M03. MEMORIA

M04. 星が降るユメ

M05. AURORA

黒崎真音

この人あんまり知らなかったんだけど予習で曲聞いてたら

無限にかっこいい曲流れてくるしすげぇなって思った。

M01. X-encounter

めっちゃ好き、聴けてない

M02. ROAR

M03. Gravitation

M04. 楽園の翼

グリザイアで流れてたね。

M05. メモリーズ・ラスト

TrySail

一日目はこれを聴きに来た。本当に聴けてよかった・・・

生トラセ初です。トラセライブ行きて~~

死ぬほど自転車漕いだ甲斐あった。

M01. adrenaline!!!

初手アドレナリン。アドレナリン溢れてまう~~~

超楽しい。

M02. Sunset カンフー

絶対聞きたかった。コールも入れたいし生でも聴きたかったし。

家虎は想像以上に入れてる人多かった。体感会場の8割ぐらい。

事実上運営がノーって回答してる以上僕は家虎はいれません。

まぁ他人がやってる分にはいいわ。

この曲はさておき最近家虎どうでもよくなってきた。

UOぐるぐるマンと同じく一定数はいるもんだってもう慣れた。

M03. ごまかし
M04. Free Turn

High Free Spiritsを踏まえた曲だなぁって。前のごまかしもセットで

ちょっと涙腺に来た。

M05. WANTED GIRL

キタキタキタキタキタ。

ウォンテッドガーーール!!!ってとにかく叫びたかった。最高


いやートラセよかった。

贅沢言えばセンパイが聴きたかった。

ハニワもいたしな~~

あとはこれはないとは思ったけどワンチャントラセのハニワ曲聴きたかった。

ファンサとワタシノテンシがめちゃくちゃ好きだったんだが・・・

スピラ・スピカ

予習するまでは全然知らなかったんだけどフォロワーの中で結構人気があって

予習で曲聞いてみたんだけどあんまり刺さんなかった。

ただライブで実際聴いたらめっちゃよかったし楽しかった。

あとボーカルの幹葉さんやべぇ、めっちゃ喋る。歌ってるのと別人。

M01. スタートダッシュ

気に入った。好き。

M02. STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~

予習してたときになんか見たことのある曲名がある。

同じ曲名なのかなって思ったらVガンダムの曲まんまだ!

そもそもの曲がめっちゃ好きなんでもちろん好き。

ライブではスタンダップトゥザヴィクトリー!! スタンダップ!!ってコール入れるの楽しすぎて。

カバー曲だしやらんだろうなって思ってたけど翌々考えたらリスアニだしOP曲はむしろ優先的にやるわな。

盛り上がり曲だし。

M03. 桜が咲く頃
M04. じゃんけんキング

意味分かんない曲だけど楽しかった。

M05. イヤヨイヤヨモスキノウチ!

sajou no hana

M01. 99.9
M02. Parole
M03. グレイ

三森すずこ

ラブライブの中の人ぐらいの知識しかない

M01. チャンス!

うぉーおっおっおっおっおっ

M02. エガオノキミヘ

この曲が一番良かったな~~

サビの感じがすき。

M03. 星屑のカーテン
M04. Xenotopia
M05. Light for Knight

岸田教団&THE 明星ロケッツ

自分古参アピールいいすか。

東方同人アレンジ界では知らない人いないレベルで有名だと思うよね。

フラワリングナイト2007ぐらいで友人からライブ行かない?って誘われたんだけど

その時はライブなんか怖いからやだーって断ったんだけど

あれで行ってたら人生変わってたな絶対。うーん、良くも悪くも。

で、そのフラワリングナイト2007(ぐらい)で岸田が俺ももうすぐ30だからさ、

そろそろキツイわけ!みたいな事言ってたけどまだバリバリ現役だし。すごいねぇ。

ギターのはやぴーはギター弾ける絵師って呼ばれてたよ。

あとギターガンガン壊すから今回も壊すかと思ったけど壊さなかった。

でもって肝心の今回の曲だけど全然思い入れもアニメも見てないからあんまりわからない。

隣の人に岸田のWebで七色シューティングスターって超名曲があがってるんで是非聴いてみてください!

って布教してたけど帰って見てみたらもうダウンロードできなくなってた。

M01. GATE~それは暁のように~
M02. 天鏡のアルデラミン
M03. 暁のカレイドブラッド
M04. Code:Thinker
M05. nameless story

CHiCO with HoneyWorks

通称チコハニですって。この前の超次元音楽祭で初めて見た聴いた。

名前は聞いたことあったけど。

初日で一番気に入ったかなー

M01. ヒカリ証明論

ハニワ曲って概念はわかってて、なんかこう甘ったるい曲しかないのかなって思ってたら

いきなりアップテンポな曲でしかもめっちゃ気にいったからびっくりした。

M02. 世界は恋に落ちている

俺が落ちた。

M03. 決戦スピリット

これコール入れたかったなー、めっちゃ楽しそうだった。

M04. 私、アイドル宣言

俺の知ってるハニワ調の曲。これが一番好きだった。

M05. プライド革命

熱い。確かラスサビで家虎入れられてた。お前らのための間じゃねぇんじゃ。


ライブ行きたいかもしれん。

fripSide

南條愛乃さんがメンバーって初めて知ったよ。

そんなレベル。

M01. black bullet

サビがバケモン盛り上がる。

これ1000%Revo曲だろわかり易すぎんだよね、とか思ってググったら違ったマジかよ。

それならむしろダメだろ。

M02. BLACKFOX
M03. when chance strikes
M04. Love with You
M05. final phase
M06. only my railgun

流石にUO折った。

二日目

スフィア

午前中隣でIDOLYPRIDEのステージ出てた。

アグレッシブ。アグロ。

なんかもう声優として成熟しすぎてて怖いもんなしみたいな感じになってる。

スフィアってグループはIDOLYPRIDEで初めて知りました。そんなレベル。

M01. Miracle shooter

M02. Sign

M03. GENESIS ARIA

M04. MOON SIGNAL

小倉 唯

キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

多分このブロックだけで1000行書ける。書いて良いのか。書くか。いややめておくか。

もうこの記事書くだけでドキドキするし。ドキドキラビリンスだし。

唯ちゃん知ったの数ヶ月前ぐらいのはずなのにもうy=x8ぐらいの勢いで好き好き度が上がってる。

今回のリスアニもリスアニの存在知ったタイミングだったら

おー、765AS出てんじゃん。あとはあんまり知らないけど行こうかな

って感じだったのに今となっては唯ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!とAS

ぐらいな感じ。

あと100行ぐらい削ってとにかく初の生唯ちゃんなので死ぬほど楽しみだった。

そして死んだ。

M01. Destiny

はぁ~~~~~Destiny!!!!!!

アニメ曲らしいからやるとは思ったけど。

うぉおおーおーおーのところコール入れて良いのか微妙なところだったけど

もう沸きに沸きまくってたのでとりあえず歌っといた。

はぁぁぁぁかわいいいいいかっこいいいいいいいいいいい

もう無理死ぬ。しんどい、限界。死んだ。

M02. Future Strike

イントロでめっちゃ叫んでた。やった!やった!って言ってた。

この前のなのはでもやったらしいし結構前の曲だしもう生で聴ける事はないかも・・・

って思ってたので、死にそう。死んだ。

イカれるぐらい叫んでた。

M03. ドキドキラビリンス

全人類見ろ

イントロでめっちゃ叫んでた。毎曲叫んでんな。

ありがとうって言ってた気がする。もうよくわからん。

唯ちゃんに完落ちしたのがYoutubeに上がってたこの曲なので。

そんなダンス踊れる??歌いながら??こんなにかわいい子が???

ダンサーより上手いけど??バグか???みたいな感じ。

M04. Baby Sweet Berry Love

イントロでめっちゃ叫んでた。マジでマジでマジで。もう無理無理限界って叫んでた気がする。

連番者申し訳ねぇマジで。でも事前に唯ちゃんのところだけめっちゃ叫んでると思うんでって言っておいたからセーフ。

いわゆるBSBL。バンドリの曲ではない。でもパスパレVerもいいね。

M05. I・LOVE・YOU!!

キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ!!!

俺の気持ちを唯ちゃんに伝えるチャンス!!!!!!!!!!!

他の雑魚と差をつけるためにShortMV100回くらいリピートしてた気がする。

イントロのせーのっ!わっしょい!レッツゴー!入れられるの俺だけだろとか思って

別に会場でコールするの一人だけでも全力でコールする気で叫んでたら結構みんな叫んでた。

っていうかモニターに出てた。カンニングするな。

いっぱい練習!!!!したから!!!!L!!!O!!!!V!!!!!E!!!!

あ~~~~いらーーーーブユーーーーいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

フル初めて聴いたんだけど終わりあたりで唯ちゃんがだーーーいすきーーーーーーー!!!!

って叫ぶところあって脳がスパークしてFOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

ってなった。オレモー!ってクソコールだと思ってるけど流石にオレモー!!って叫んでいい????

ここだけでいいから?????っていうかみんな叫んでた?????もうわかんねぇな???????

あああああああもう無理無理無理無理、もうなんなら頭かきむしるぐらいのテンションだよね。

ヤバイヤバイダヴァイダヴァイ

記事書いてたらテンション上がってきた!!!!!!!!

あああああ、100000回コール入れてぇ一生入れててぇマジやべぇマジマジめちゃかわいい。

いや本当アニメから出てきたんじゃないかってぐらい現実味がないレベルでかわいい。


なんでこのゾーンだけようつべリンクついてるかって。推しを推さないんでいつ推すんだよ!武道館!!

あとMC終わりでゆいちゃ~~~~~~ん!!って叫んでたら唯ちゃんこっち向いたからね!

目あったからマジでマジで。気のせいじゃねぇし。唯ちゃん俺のこと好きかもしれん。。。。

というわけでこの5曲とMCっていう短い期間でもう二日分ぐらい疲労したんですけど

今度ツアー行ったら体力持つんですかね。途中でマジで倒れる気がする。

っていうかブログ書くのももう割と燃え尽きた。この後ろ雑になるかもしれん。

halca

M01. キミの隣

M02. サカナイトデイズ

M03. 放課後のリバティ

M04. one another

M05. センチメンタルクライシス

ReoNa

全然知らなかったけど言葉を選んでゆっくりゆっくり単語単語を吐き出しながら喋る人。

かなり独特な世界観があった。MCの間も会場が静まり返りReoNaの声だけが響き

曲中も静まり返ってた。サイリウムの軋む音が邪魔なぐらい。

M01. forget-me-not

M02. 黄金の輝き

M03. 虹の彼方に

M04. Till the End

諸星すみれ

いちごちゃん

M01. 真っ白

M02. つむじかぜ

M03. 初めての主役

ClariS

仮面つけてた。映像化もされるしな。

予習してった曲がシグナル以外全部外した。

M01. アリシア

M02. シグナル

M03. CLICK

M04. CheerS

楽しい曲だ。

M05. reunion

アイドルマスター 765 プロオールスターズ

M01. LEADER!!

まぁやるだろうと

M02. BRAVE STAR

生バン映えしますね~~~

M03. KisS

なんで??好きな曲だからいいけど。

961の中でっていうのはわかるけどあんまり生バン感はないような・・・

M04. 自分REST@RT

生バンジブリはヤバい。かなり来る。


お前アイマスペーだろ、なんだこのやる気のない感想は

でも何故か4曲だけだったし・・・

May’n

会場の盛り上げ方が天才的にうまかった。プロ。

Scarlet Ballet聴きたかったよ~゚゚゚゚(゚´ω`゚)゚。ピー

M01. Belief

M02. Chase the world

May'nで一番好き。チッチッチッチッがいいよね。

M03. 全部大丈夫

M04. graphite/diamond

M05. Shine A Light

LiSA

RisingHope聴きたかったよ~゚゚(゚´ω`゚)゚。ピ-

コール完璧にしていったのに。深夜のテンションではないらしいぜ。

M01. だってアタシのヒーロー。

フレー!フレー!がコール部分だって知らんかった。

曲知らなくても何のアニメの曲かすぐわかるね。

M02. crossing field

M03. Crow Song

イントロ流れたときの会場の盛り上がり方が異常だった。

曲は知ってたけど僕はそもそもLiSAが歌ってたのも知らなかった。にわか。

M04. 一番の宝物

M05. unlasting

M06. ADAMAS

ADAMAS!!いやーADAMASしか勝たん。

シャイニーソーマイダイヤモンになったわ。

画面の演出もすごかった。

M07. 紅蓮華

5000000%やると思ったけどめっちゃよかった。

ティンパニみたいなの叩いてた。

まるで柱。紅白柱やぞ。

最後に

アニメよく見てる人はもっと堪能できたんだろうな。

っていうか文字数多!内容ないのに。