「雨宮天ライブ2020 “The Clearest SKY”」 に両日参加してきました

概要

1/18,1/19に開催された「雨宮天ライブ2020 “The Clearest SKY”」

に両日参加してきたので感想になります。


センター試験の日。関東は雪だった。

そして裏ではラブライブフェス、なのはライブ。

うーん、オタク激戦の日だね。

一日目のMCでも「雨が降るのはいつものことだけど雪でみんな来てくれるか心配だったよ~」

と天ちゃんが言ってた。

雨宮天さんの事呼ぶとき未だになんて呼べばいいか決まってなくて

てんさんとかてんちゃんとかそらちゃんとかあまみやしとかあまみやそらさんとか

めっちゃ不安定になってる。そもそも天でそらって読む名前が難しいよね。

いい名前だと思うけど。

天さん is 顔がいい。好き。歌も性格も声も好きだけど。


天さんは自分のことを雨女だと思ってるようで。

雨宮天さんは「雨女」なのか検証する - うじゃの遺言帳

天さんは自他共に認めるネガティブ人間だそうなのでそう感じてるのかもしれないけど

どうも実際にはライブのときそんなに雨降ってはいないらしい。

僕は自分のことを晴れ男だと思ってる。実際に家出る前には雨止むし、家ついたあとに雨が降る。

ミリオン6th福岡の日も大型低気圧来てて豪雨が予想される!って言われてたけど

なんとかギリギリ持ちこたえたって感じだった。

ただ実際晴れ男にしろ雨女にしろ個人が気候を操作するなんてもちろん不可能なことで

個人の思い込みというか捉え方だと思うんだよね。

どうせ自称晴れだろうが雨だろうが変わらないんだったら気持ち的にプラスな晴れ男を自称していたほうがいい。

逆に天さんはネガティブ思考だから実際の天気とは関係なく雨女だと思ってるんだろうね。


今回が自身初の生バンドだったそうで。

この前のMachicoも初生バンドだったそうなので。

初生バンドによく当たるなー、運がいい。次はナンス辺りも初生バンドで!

ステテクレバー!イエローフラッグ!チアミーチアユー!生バンド!!!うおおおおおおおおおお

やっぱいいね生バンド、ライブの醍醐味だ。今度のデレ大阪も楽しみすぎて。

センターステージあったけど、まぁ自席のイメージで。

f:id:kurety:20200203201112g:plain

一日目

一日目はかなりいい席だった。

ステージ真横で、かつ3階席の最前列。

前にスペースがあるのでめっちゃ広かった。

ちょっと気になったのはスピーカー位置がステージ横にあり

ちゃんと聞こえるのかなこれって思ったこと。

あと些細といえば些細かもしれないけど

モニタが邪魔でセンターの階段上のセット(椅子など)が全く見えなかったこと。

まーしょうがない。

最初天さんが出てきたときアリーナはうおおおって言ってたのにスタンド全く見えなかったからねw

あとでまた言うけど拘束姿が生で見れないのは罪、罪だよあれは。

あとやっぱり音が割れ割れでやや辛み。

二日目

まさかのアリーナ最後尾ブロック、最端ブロック、更に最後尾列。

もはや笑える。

ただ斜め左前席と右の席が空いてて、センターステージへの眺めはいいし

後ろ気にしなくていいし席の割には楽しかった。

双眼鏡が大活躍した。

音響は良かったなー。初日よりは。アリーナ中央で聴いてみたいなー。

最前でもいいぞ。

セットリスト

1.Defiance

2.Eternal

盛り上がり曲2連。熱い。

3.チョ・イ・ス

そんな好きな曲じゃなかったんだけどライブで聴くとめっちゃよかった。

みんな振りコピしてた。

4.Regeneration

5.irodori

この曲ペンラが赤だった(と思う)

最後のブル~~で青になってた。おー、なるほどねって感じで二日目はそうした。

6.Abyss

7.月灯り

8.誓い

9.メリーゴーランド

10.羽根輪夢

月明かりから座って聴いてたかな?

メリーゴーランドと羽根輪夢はセットの曲なんじゃないかってぐらい曲の流れ的によかった。

そして!この公演一番の見所!!天さんが目隠し+手足拘束!!そしてそのまま歌う!!

うおおおおおおお

僕目隠しがめちゃくちゃ好きなんですよね。

目隠しならいいんじゃなくてそのまま喋ったりするのが。女神転生のエンジェルとか

ゴブリンスレイヤーの剣の乙女とか。いやぁヤバイヤバイ。

もう正直歌どころじゃないよ。

でも一日目はステージの中央だったからモニタは見えなかったけどね。

二日目は双眼鏡でずっっっっっとガン見してた。眼福。

ただ二日目は5秒ぐらいで目隠しとれた。何故だ。ずっと目は瞑ってたから取れる予定じゃなかったのかもしれない。

一日目は結構長いこと目隠しされてたのに。ウギギギギギ。

あ、それもあってこのメリーゴーランドと羽根輪夢はとても印象に残ってるし曲の雰囲気にも100%あるし超良かった。

11.VIPER

ショートパンツスタイルの衣装になって歌ってた。太ももが眩しい・・!

この曲だけでしたが・・・

さておきVIPERは個人的に合いの手のヴァイパーっていうのがマジで好きじゃなくてあとは好きだったんだけど。

ライブだと合いの手も聞こえないし生バンドの迫力もすごくて個人的には一番見直した曲。

12.火花

天さん作詞作曲らしいですよ。

13.RAINBOW

会場みんなで歌った曲。楽しかったね。高音は出ません。

14.Lilas

この曲マジで好きで聞けば聞くほど好きになる。こういう曲のジャンルって何て言うんだろ。

多分こういう曲調の曲だいたい好き。

15.PARADOX

天さんがかわいいって言われたい!って言ってた曲。

文句なしにかわいい。二日目かわいい~~~って叫んだっけな・・・

振りもかわいい。ヤバい。

16.Velvet Rays

17.Marvelous scene(1/18)

17.Silent Sword(1/19)

18.Trust Your Mind(1/18)

18.Breaking the Dark(1/19)

19.VESTIGE

20.Skyreach

最後のぶち上がりブロック。いやーここは熱い。暑かった。

隣の人がSilentSwordでうるさかった。いや、僕もめっちゃ好きですよ。

僕は天さんの曲で一番好きなVESTIGEを両日聴けたので優勝しましたが・・・

VESTIGEはなんでカップリング曲なんだってレベルで好き。

サビの厚みが好きなんだよね。

このへんでセトリいじるかなとは思ってたからVESTIGEがなくなるかも・・・ってちょっと怯えてた。

あとBreaking the Darkね!

そして「最高の仲間に贈ります、Skyreach

まだ天さん歴浅いけどやっぱオタクの喜ぶ事知ってんな(歓喜

ちょっと二日間行かなくても良かったかもな~とか思ってたけどいや~二日間行ってよかった。

En1.GLORIA

En2.一番星

En3.Song for

一番星は数日前に聴きました。隣の人に俺はリリース日に聞いたってマウント取られた。なんなんだよ。

白状しますけどSong forは初めて聴きました。何の曲だろうって思ってた。申し訳鵺・・・

最後らしいいい曲だね。

最後に

本日はご来場いただきありがとうございました的な会場アナウンス流れたあとに

もう一回!コールがされてていや、もう来ねぇだろとか斜ってたら出てきてかなり衝撃だった。

オタクどももう結構帰ってたぞ。しかもすごい感動的ないいこと言ってたよ天さん。

ミリオンのコメンタリーとかライブの締めの一言とか聴いてて思うけど天さんって気持ちの言語化がうまいんだよね。

いやー、よかった。行ってよかった。来年も行きたいね。終わり。