ミリシタ感謝祭2019~2020の感想

概要

ミリシタ感謝祭2019~2020の感想です。あまりにも最高の連続すぎて即座にペンを取りました。

どうもミリシタに対して感謝の気持ちが足らなかったらしくご用意はされませんでした。

その上裏で雨宮天さんのライブがありそちらに参加してました。

そっちのライブの感想もそのうち書きます。

新鮮な気持ちで見たかったので放送日帰ってきてネット一切見ずに翌朝4時から生放送見ました。

21日にVRもあるらしいのでそれも明日見ます。

ライブパート①

Flyers!!!

オタクどもが「この曲(Flyers!!!じゃなく)聞くたび泣くわ・・・」とか言ってる時

全然理解できなくて何言ってんだこいつらって内心思ってたけど

この曲とUnion!!に関してはマジで聞くたび泣いてるし今回も泣いたしこれかぁ~~~~~

って感じになってるよね。もう歌詞と曲調と変調が波状攻撃を仕掛けてきてもう駄目です。

コーナー①シアター宣伝ソングを作ろう!

7thライブの宣伝ソングのテーマのアンケートをガチで取り、そのテーマに添って曲を作る企画。

しかも作るのは周年ソングを作り続けてきた佐藤貴文。ガチやん。

っていうかこれで周年曲作るのかと思って途中からめちゃくちゃ焦ってた。

美咲ちゃんが動いてる!

最近の流行りかなぁ。めっちゃかわいい。

Q1:曲のテーマ f:id:kurety:20200120085352j:plain

おお~ なるほど!って感じ。2,3でめっちゃ迷ったけど2。

新しい時代への挑戦はBNT、Flyers!!!でもうやったんじゃないかなって思ったけどまぁまぁ。

Q2:どんな雰囲気?? f:id:kurety:20200120085356j:plain ややおかしくなってきた。一応4

Q3:どんな曲調?? f:id:kurety:20200120085359j:plain いやもうおかしいだろ。一応3答えは2だっけな。

デスメタルデスメタルガチ勢のコッコちゃんがめちゃくちゃ反応してた。

Dual Alter Worldを聞け。

Q4:何になりきって?? f:id:kurety:20200120085403j:plain もう思考を放棄した。一応一番マシそうな1。結果3だった。どういうことだ。

いやもうわかんねぇわ。

コーナー②春日未来のライブをプロデュースしよう!

春日未来のソロ曲3曲からプロデューサーが歌ってほしい曲を選びその場で実際に歌うというコーナー。

いやーすごいね。ライブ感というか。ぴょんへの負担めちゃくちゃすごいけど。

僕は未来飛行がいいなーって思ってたら未来飛行になった。

最近ミリシタに実装されたし。

なんでこんなコーナーやるのかなーって思ってもしかして未来絡みのユニット曲ない?って思って

調べたけど乙女ストームが4/5揃ってて全然歌えるから関係なかった。

このあとのドンエキュもナンスいなくなっちゃうけど。それはちょっと寂しい。

ライブパート②

dans l'obscurité

ナンス抜き。

阿部里果さんウマすぎぃ 一人だけ圧が違う。ウマすぎて・・・

MUSIC JOURNEY

初披露。多分フルも初披露?

楽しげなこーりーの歌い方。英語の発音もうまい。本当歌上手いな。

Do it!!!!!!!!!!

さかしまの言葉

こっちも初披露。フルも多分初。

歌の前に紬のコミュまとめが流れるんだけどそこでウルッと来ちゃったよね。

紬Pここでもう死んだと思う。

不器用でうまく気持ちを伝えられない紬が歌で感謝の気持を届けるという。

歌終わりの感想で声も手も震えてしまったので今度歌うときは今回以上のパフォーマンスでお届けしたいって

南が言ってたけど、この曲は不慣れだからこそ気持ちが乗る曲だと思うし

次歌う時は完成度はあがるかもしれないけど今回のは今回で最高の歌い方だと思う。

プリムラ

4th以来だね。同じ星座曲でもraise the flagとかはめっちゃやってる気がするけど。

使い所が難しかったりなんだであんまりやってないね。歌うのも難しいらしい。

インヴィンシブル・ジャスティ

イントロ流れ始めた瞬間早朝から叫んでた。百合子と翼のインヴィンシブル・ジャスティス!!

なにげに新規コミュだったし!

最高か????殺す気か????ぐえー死んだ。ミリシタにも実装されるそうで。

ひー、すごすぎるぅ

百花は月下に散りぬるを

新ユニット新曲!和ロック!!大好き!メンツ!朋花!エミリー!紬!

ぐえー強い。死ぬー。曲調も最高に好き。ここ一年ぐらいで一番好きかも。扇子振るのもいいよね。

MVもかっこええー、ステージもめっちゃ気合入ってる。最近ちょくちょく小道具使い出したね。

そろそろそういう装飾品の実装も検討していただけるとですね・・・

イベ曲は今日かららしいですよ奥さん。いやー楽しみ。

デレの美に入り彩を穿つもめちゃくちゃ好きだけどな~~いや~こまっちゃうナ~~

何がだかわかんねぇけど。

深層マーメイド

今回の参加メンバーみて はーん、深層マーメイドやる気になれば出来るな。

でもバンナムフェスでこの前やったしな。ないか!って思ってたけど!

やるとは!かーーー

そのうちミリシタにも来るらしいですね。LTDも実装か~~

でもまだまだストックは無限にあるぜ。

新曲込みで実装ペースめちゃくちゃ早いけど。助かる。

アライアンス・スターダスト

詩歌(高橋李依)と玲音(茅原実里)の新ユニットZWEIGLANZによる新曲。

出てきた瞬間流石に叫ぶよね。

黒井社長が出てきたからなんだろう、オーバーマスターでもやるんかなって思ってたけど。

サプライズゲスト。いやー強い。強すぎる。また死んだ。

高橋李依さん生歌だとぼちぼちな感じっすね。

周りがうますぎるだけなんだが・・・特に相方が。

オーバーマスター

961曲② 美希、響、詩歌、玲音

メンツが強すぎるんだよな。勝てない・・・

最後に

本当に素晴らしいイベントだった。

ライブをただ中継するだけではなく、最前VR、アプリ内のスタンプ・コメントなどと合わせて

会場に来れなかった人にも精一杯楽しんでもらいたいって気持ちがひしひしと伝わってくる構成だった。

曲作りのコーナーでは実際に曲作るっていうので

(Q2ぐらいまでは)真剣に考えてたし作曲家も実際に来てたし楽しかった。

しかしなぜご用意されなかったのか・・・どうして・・・どうして・・・来年こそは頼みますよ。。。

インヴィンシブル・ジャスティスマジでめちゃくちゃ好きな曲なのに全然生で聞ける気配ない上に

こういうときにちょくちょくやってるから今後現場で聞ける機会もどんどん減っていきそうだし辛い。

ぐえー。 もう何が何でも何がどうなっても7thは行く。

ああ、でも誰かがTLで言ってたけど周年イベで各担当上位10人は感謝祭に無条件招待でいいと思います。

あんな超々激戦で上位10人とか期間中他のこと全くせずに課金しまくって石割りまくってないと無理だし。

気持ち的には上位100人でもいいと思うけどそうするとそれだけでアンフィのキャパ超えちゃうし。

でも予め上位10人は無条件招待しますよ!!とかいうとまたバカどもが騒ぎ出すし。難しいところね。

運営側でこっそり当選させていてほしい。要望送っとこうかな。

前にプレゼント受け取り忘れて衣装消えた時運営に対応していただいたんだけど

ミリシタ運営めっちゃレスポンス早いよ。アイマス最高パンパンパパン。

今日アイマス新作発表会らしいですね。僕も"本業"としてやらなきゃな。